ラストスタンドリプレイ

アレクのなかよし大作戦 1

3度目のプレイなんで、何か特殊なことをやりたいなーと思い、出たテーマ。 王子1人から復興できるか!? をテーマに、勇士0人からの復活をすることに(笑)。 無茶ですねぇ(^^;;。
他にも「レンジャーだけでクリアできるか!?」をテーマにした、 遠隔戦隊ロワレンジャーとか(笑)。 これは4回目のプレイにでも(^^;;。

1200年3月。強制イベント

ということで、全員クビにするために、 強制イベントをクリアするところから。

1200年3月。おなじみ初期メンバー
名前職業LV年齢コメント
グラッド戦♂131最短引退記録保持者(笑)
シナンレ♀117ということでエース候補です
レグザ122普通は早めにマスター化。
ミット116「魔」は魔法使い♀。上級職は2文字

もしかしたらと思い「退却」を選ぶものの、 「退却する国がありません」とのこと(^^;;。 仕方なく、キャスルロワ解放。

1201年1月。「4人以下の時は引退できません」

で、「来月」を選ぶこと数回、今日は、待ちに待った任命式。 ここで全員クビにすれば、王子が探索に出かけられます。
……と思いきや、4人以下の時は 引退コマンドが使用不可。 ということで、全員「自然引退」を待たなければならない?(^^;
と、ヤケになりながら「来月」コマンドを連続使用。 途中で 「マスターの引退ならできるかも?」 と思い、シナンをひたすら鍛える。 いやぁ、どーせグラッドは40歳で自然引退するし(笑)。

で、グラッドの引退とほぼ同時期にシナンが猛獣士に転職。 即マスター任命後、引退コマンド選択。 ……お、使える(笑)。
とはいうものの、せっかくのマスターをいきなり切るのも…… ということで、王子×レグザ、シナン×ミット、で、4倍経験値作戦(笑)。 (っていうか、×の使い方、間違ってません?(^^;;)

1211年1月。ひとりぼっちのアレク(笑)

全員転職ができました。 無駄があったからとはいえ、10年以上かかるとは(^^;。 で、 全員クビ。

とうとう王子1人に(^^;。 まったく進めていないので、「キャスルロワ」のみ(^^;。 ということで、王子がキャスルロワの短期探索に。
おおっ、王子が探索してるぞぉっ。 ちなみに、探索中は、することがないので「来月」コマンド。 (……よく考えると、誰も歳を取らないので、長期でもよかったかも(^^;)。

1211年7月。初めての勇士

王子が連れてきたのは、戦士(男)の若者「カイ」でした。 期待度1(笑)。 いいんだ、それで(笑)。
ちなみに、ロワウェストで1戦すら勝てません(笑)。 ということで、ひたすら訓練。 いやぁ、1人パーティだからレベルアップが早いね(^^;。

1212年7月。ロワウェスト解放

LV6〜7ほどで、ロワウェストへ出陣。 あっさり勝ちました(^^;。 たった1人で1国制圧(笑)。 すごいぞ、カイ!

1213年2月。ロワイースト解放

さらに続けてロワイーストを解放。 たった1人で(笑)。
しかし、快進撃もつかの間、「転職可能」レベルに到達。 次の国は章区切りなので、一応、止めることに。
で、転職即任命でマスターに。 これで、探索が使い放題(^^;。

早速、レンジャー♀マルシア、僧侶レオナなどを探索してきました。 全員、期待度1。 仕方ないんですけどね(^^;。

1215年1月。2人目のマスター

マルシアが転職可能に。 ちょうど勇士が4人になったことですし、マスター化しました。
にしても、16歳のマスターって今まで見たことなかったです(^^;。 あ、王子10歳だっけ(^^;。

1215年1月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
レオナ516マルシアの穴を埋められる?
メイレ♀414エース候補
ヤヨイ114僧侶は多いほうがいいのです
1215年1月のマスター状況
名前職業LV年齢コメント
アレク王子2010孤独な王子サマ(笑)
カイ上戦♂1120転職後、即マスター化(^^;
マルシア猛獣1016訓練の後、2人目のマスターに

1216年7月、ロワマウント解放。

訓練の後、ロワマウントを解放。 メイがどんどん育ちます(笑)。 というか、ほとんどメイの手柄(^^;。

1217年4月、フェガット解放。

1217年12月、レスルール解放。

1218年9月、ケトゥ解放。

1219年7月、ウレンガー解放。

怒涛の快進撃。 といいつつ、メイ1人で突っ走る感じです(^^;;。 なんか、1人だけ、 レベル24 (笑)。 後衛なのに(^^;。

1220年1月、もっと前に出ろ!

ということで、メイを前衛 (というか中衛だけど) にするため、半年間の教育。
任命式では、レオナが司祭になれたので、マスター任命。

1220年1月のマスター状況
名前職業LV年齢コメント
アレク王子2010そろそろ狂暴化(笑)
カイ上戦♂1125いいヤツつれてくるよ
マルシア猛獣1021探索ばかりの毎日
レオナ司祭1121僧侶探索用(笑)

1220年9月、ハンメル解放

1221年8月、ハーフォー解放

ということで、2章が終了しました。

1221年8月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ジーナレ♀1123初めて期待度が1を超えた人(^^;
シヴィル217僧侶は育てがいがある
メイレ♀2921ロワ軍のエース。前に出ろ〜(笑)
ヤヨイ1220僧侶ってレベルアップが遅いよね
カトレア1224意外に成長しました
ハル戦♂325最年長……でもレベル3
アッシュレ♂522目立たない(笑)
ロゼッタ戦♀717次なるエース候補?
セナレ♂820目立たない(笑)
カトレーヌ416まだまだ若手
ルリ120直前に採用
ヌマエラ115直前に採用

と、12人まで増えました。 ここから先は、普通のプレイと同じです(^^;;。 ……企画倒れ?(^^;;
ということで、ここで再び ゼロ人 に戻しましょう(笑)。

1222年1月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
いません

さ、また王子がひとりぼっちに(笑)。 次回に続く(笑)。

「アレクのなかよし大作戦」その2


(99/10/15更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド