ラストスタンドリプレイ

アレクのなかよし大作戦 5

「アレクのなかよし大作戦」その4

●1230年1月、ウレンガー手前

なんか妙に年数が早いですが(笑)。 冥界クリア直後のデータです。

前回は、次のウレンガーも一気にクリアしてしまったんですが、 今回は、ここで一旦ひとりぼっちにします。

1230年1月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
いません
1230年1月のマスター状況
名前職業LV年齢コメント
アレク王子2010今度こそクリアするぞー

●1230年7月、探索成功

1230年7月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ネヴァン121期待度30

ん〜、初期で21はちょっとイタイ気も(^^;;。 ま、なんとかなるでしょ(^^;。 (前回は、なんとかならなかったんですが(^^;)
で、いきなり訓練してみることに。 ……ゲソンの5番目でも、無傷(笑)。 めっちゃ強いです。 さすが期待度30。

●1233年1月、任命式

場所を城に近づけながら、勝てそうな敵を倒しつづけてLV25。 そろそろ上級職を考えましょう。
僧侶なんで、転職できる職業は3つ。

司祭
防御も堅いし、回復もできる。
騎士
堅くて攻撃も強い。でも回復ナシ。
賢者
攻撃魔法が使える。回復アリ。

あれっ、まだLV25なのに、既に賢者が(^^;。 そーいうもんでしたっけ? さすがは期待度30(笑)。
こうなると賢者っぽいですが、 司祭の「防御魔法」のほうが魅力なので、司祭に転職することに。

1233年1月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ネヴァン司祭2523「誰とでも仲がいいようです」←1人なのに(^^;

●1235年1月、進軍開始!

いつの間にか、レベル48に。 そんなわけで、進軍開始。 2度目のウレンガーなので、当然いきなりボス戦。
なかなか敵に接触しません(笑)。 攻撃魔法がナイのは、やっぱキツいです。
うろうろうろうろ………あ、接触した。 取りあえず、こちらの攻撃のほうが強いよーで。 でも、時間切れで引き分けに(^^;。
負けたわけじゃないのにボス戦を2回やるハメに(笑)。 2度目もなかなか接触しませんが、前のダメージが蓄積されてるので、 なんとか勝利。

●1235年4月、ウレンガー再解放、連続進軍

どうやら問題ナシなようなので、一気に進軍です。
でも、相変わらず、なかなか敵に接触しません(^^;。

●1235年11月、セムヌー解放

1235年11月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ネヴァン司祭5326うろちょろしつつ快進撃

取りあえず、セムヌーを無事突破できました。 最初から、こうしておけば……ううっ。
ということで、ここで最後のひとりぼっちを(笑)。

ちなみに、訓練できる国が2カ所、という特例になりますが、 ウレンガーだけでは失敗したんで、仕方ナイです(^^;。
あ、あと、ウレンガー直後のひとりぼっちが成功していたとしても、 ここで1人ぼっちにする予定でした。 なにせ、あんだけ修練に時間かけているので、 ラスボスまでに引退しちゃいそうですから。

●1236年1月、最後の最後のひとりぼっち

そういうわけで、ひとりぼっちです。 当然、短期探索で期待度30を狙います。

●1236年6月、探索成功

1236年6月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ベル114期待度30

いよいよ、本当に最後の勇士です。
いきなり訓練に耐えられました(笑)。 もちろん、ウレンガーは無理ですが(^^;。
ということで、セムヌーで訓練をして、ひたすらレベルを上げることに。
最初のうちは、自陣から2番目で訓練。 LV15くらいからは、4番目で訓練。 LV30を超えると、敵城近くでも大丈夫なように。 でも、ウレンガーではダメでしたが(^^;。

●1240年1月、魔法戦士転職

1240年1月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ベル魔戦♀411717歳ですでに魔法戦士(笑)

ということで、魔法戦士に転職。 転職で能力も上がるので、一気に進軍再開。
序盤のザコ戦でダメージを受けるものの、 戦闘ごとにレベルが上がり、ダメージを受けなくなっていきます。 で、いつの間にか、ゲラーを一撃で切り刻むように(笑)。

●1240年11月、ライデン解放

レベル51、18歳。
で、ライデン解放後、続けて進軍。 ……弱い、弱すぎるぞー、敵が(笑)。 ボスでも魔法一撃って(笑)。

●1241年8月、ガガ解放

レベル59、19歳。
次のユナでは、敵が自軍の近くに出るので、 「引き分けがあるとキツいかなぁ」とか思ったんですが、 この強さなら大丈夫みたいです(笑)。 ほとんどの戦闘が、5秒くらいで終わってるし。
ボスの二段攻撃に戸惑いつつも、 2回斬ればあっさり片付きました(^^;。 てゆーか、強すぎます。

●1242年5月、ユナ解放

レベル64、19歳。
快進撃は続くよ、って感じですが、レベルが上がりません(^^;。 19歳で既にレベル上限ですか(^^;。 ちょっとピンチですかねぇ? 勝てなくなったりすると、そこでストップしてしまいますし。
まぁ、LV64といっても期待度30が上乗せされるんで、 大丈夫かもしれませんが。
一旦、マスターにして、人数を増やすって手もあるんですが、 それだと、最初の訓練ができるかどうか疑問です(^^;。 ……行けるとこまで行きましょう。

●1243年1月、グロール解放

レベル64、20歳。
レベルが上がってません(^^;。 どうやら、本当に上限なようで(^^;。
でも、ボス戦含めて、ほぼ無傷でクリア(笑)。

●1243年10月、グーリス解放

●1244年8月、グラウラー解放

●1245年4月、カツヴァ解放

ボスには若干ダメージを喰らうものの、 ザコ戦では1ドットだけのダメージなんで、あんまし痛くないです(^^;。 そんなわけで省略(笑)。

●1246年1月、ヴァリケリ解放。次はヴァヴァ

いよいよ、ラス前のヴァヴァです。 あと2カ国解放すれば、クリア。
ザコ敵でも若干のダメージを喰らうのが、かなり不安。 連戦だし、戦闘中の回復もできませんから。
ボス戦終了時は「たいしたケガはありません」。 これなら行けるかも。

●1246年11月、ヴァヴァ解放。いよいよ最後の国へ

さぁ、いよいよ最後の国。 てっとり早く、ザコを蹴散らして、一気にボス戦へ。 この時点で、ダメージは1ドットだけ(笑)。
最終戦スタート。 いきなり、ボスの遠隔攻撃で20%程度のダメージ! やばい、5〜6回くらったらやられてしまう!
ベルの魔法攻撃! でもすぐには発動しない(^^;。 もう1回魔法攻撃! と同時に前回の魔法発動! 70%程度のダメージ(笑)! さらに魔法攻撃で、魔法発動! ……勝った(笑)。

●ラム・ロン解放。

ということで、エンディングは自力で見てくださいって感じですが(笑)。 全国解放なんで、当然、真のエンディングです。

ようやく「孤独編」終了です。 まぁ、ウレンガーでの気になることがありますが、 あれさえ回避すれば、なんとかなるってわけですね(^^;。
ウレンガー後のセムヌーを突破できる確率、0じゃないとは思います(^^;。 でも、ほぼ0です(笑)。 相当に運がよければ出来るかもしれませんが、77年やって無理だったんですし(笑)。 それなら、素直に最初からやり直したほうが早いですし。

あと、冥界では期待度30を使わなかったので、 冥界までなら、0人から多人数に復興することもできるでしょう。 あの忍者をマスターにして、探索した人達で同じようなことをすればいいわけで。
もしかしたら、セムヌーでも出来るのかもしれません。 相当な時間をかけて、教育すれば大丈夫かも。

それと、「ウレンガー後」以外なら、 どんな状況でも復活可能、ってことですね。
例えば、ラム・ロンで詰まったとしても、 全員をクビにしてから、「期待度30」を探してセムヌーで訓練すればいいわけで。
途中で詰まった人も、いっそ、この作戦でクリアしちゃいましょう(笑)。

なんだかんだで時間と手間はかかりましたが、 なかなか収穫も大きかったのではないかと(笑)。 「期待度30」なんて、普通、気付きませんし(笑)。
また、何かやりましょうか(笑)。


(00/05/17更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド