ラストスタンドリプレイ

アレクのなかよし大作戦 4

「アレクのなかよし大作戦」その3

●1260年1月、最後のひとりぼっち

最大の難関とも思われた、冥界をクリアし、 ついでにウレンガー門を再び解放。 そんなわけで、「封印の地」編、スタートっ。
ここの問題点は、訓練できる唯一の地が「ウレンガー」ということ。 以前にも解放した地なので、戦闘はボス戦のみ。 当然、訓練しても、ボス級の敵しか出ないわけです(^^;。
まぁ、期待度30を思う存分に使えますし、 多少、修練を積めばなんとかなるでしょう。

●1260年7月、最後(?)の勇士

当然粘って魔法使いの期待度30を探索。 っていうか、訓練ですら1ドットしか当たらないし、 1撃で倒れちゃうし(^^;。 これでも、期待度30なんですけどねぇ。
ウレンガーをなめてました(^^;。 やっぱ、いきなりボス級ってのはツラすぎます。

1260年7月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
アイリ115期待度30

●1267年10月、未だ効果なし

7年経過、22歳(笑)。 ひたすらアラギョウで、魔法攻撃力を上げる。 でも、1ドットしかダメージは当たらず(^^;。

●1270年10月、効果あり

ゴーレム戦で2ドット目にダメージが(^^;;。 やっと修練の成果が(^^;;。 って、倒せるまでには程遠いし(^^;。

●1276年1月、片鱗が!

ダメージは1割程度に(^^;。 ……でも少ないです(^^;。 10回当てないと倒せないし、その間に接近されるし(^^;。
なんだかんだいって、三十路突入だし(笑)。

●1280年1月、20年経過

未だに倒せる気配すらありません(^^;;。 だーめだー(^^;;。
なにせ、1体倒せたとしても、敵は2体以上なんで、 接近されて直接攻撃でアウト。 とはいえ、今さら耐久を上げても間に合う気配はナシ。

●1299年7月、引退予告(^^;

もう、何をやったかは覚えてません(^^;。 ともかく、アラギョウばっかり連続です(笑)。 で、たまにハヤテ。
で、ついに出ました「引退予告」。 よくまぁ、54歳まで持ったもんです(笑)。 50前に引退されてたら、もはや不可能ですから(^^;。
ということで、57歳で引退が決定。 残された期限は3年。

未だ、4割程度のダメージしか当たらず、 敵の攻撃に耐えたことは1度もナシ(^^;;。
もしやと思い、訓練ではなく、進軍も試してみました。 でも、効果はありませんでした(^^;;。

●1302年7月、お疲れさまでした

おわっ、14世紀に入ってるし(笑)。
結局、ダメでした。 可愛そうに、42年もの間、ひたすら修練所だけに通いつづけたアイリさんに栄光あれ(笑)。
42年というと……9ヶ月の修練を56回できる計算(笑)。 まぁ、終わりの2年くらいを残さないと進軍できないんで、 もうちょっと少ないと思いますけど。

最後の可能性を、もう一人の期待度30「僧侶」に託すことに。 とはいうものの、僧侶の出る確率が1/16(笑)。 全然出ません(笑)。

●1303年6月、今度こそ最後の勇士

期待度30の僧侶、なんとか獲得。 もちろん探索した後、セーブしておいて、出るまでロード(笑)。
18歳ってのがネックですが、仕方ありません。

1303年6月の勇士状況
名前職業LV年齢コメント
ワルキューレ118期待度30

●1334年6月、引退予告

今回は、僧侶の防御魔法を活かすためにも、 直接攻撃と直接防御を鍛えることに。 で、ひたすら修練です(笑)。
で、31年後(笑)、引退予告が(^^;。 未だに、1回の攻撃ですら、防げません(^^;。

●1337年6月、引退

というわけで、引退してしまいました。
魔法使いアイリ、15→57歳。 僧侶ワルキューレ、18→52歳。 2人合わせて77年間、早かったなぁ(笑)。
引退間近の戦闘の状況…… 相変わらず、1撃くらってアウトです(^^;。 何回防御魔法を使っても1撃でやられます(^^;;。

●反省会

はい、無理です(笑)。
魔法使いでも魔法攻撃が50%を超えることはなく、 しかも3回も唱えるほど使用回数もナイようですし(^^;。 僧侶にいたっては、攻撃すらさせてもらえませんし(^^;;。 他の勇士の期待度は、10ですら越えませんし。
ということで、結論。 「ウレンガーで詰まったら、アウト」。
2名の青春という尊い犠牲には、到底及ばない結論です(^^;;。

でも。 いくら敵が強いといっても、訓練で1勝さえできれば、一気に変わるはずなんです。 教育より訓練のほうが、遥かに効率がいいですし、 レベルが上がらないことには、転職すらできませんから。
で、ウレンガーの、ボス級の敵しか出ない、っていう特殊性が、最大の問題なわけで。 訓練さえできれば……。 ということは、ウレンガーの次のセムヌーなら、なんとかなるのでは。
そう、「セムヌーで訓練したいよぉ」ってことです。

かといって、ここを飛ばして「セムヌー後から」では、 ひとりぼっちクリアとは言えないでしょう。
そういうわけで「ウレンガーの前まで戻って、やり直し」という作戦を。 まぁ、戻るっていっても、今さら戻れませんし、 セーブデータも上書きしてしまいました(^^;。

はい、最初からやり直しです(^^;。 まぁ、途中まではクリアしてるわけですし、 その部分は繰り返してもしょうがないでしょう。
「ウレンガーの前でひとりぼっちにして、再スタート」
やることは決定。 次回、いよいよクリアか!?

「アレクのなかよし大作戦」その5


(00/05/10更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド