99/04/26 放送
当然、ヒットを打てば打率が上がり、
ホームランを打てば本塁打が上がり、
きっちり抑えれば防御率が上がり、
登板するほどスタミナが鍛えられます.
ただ、打率については、5割ほど打たなければ下がります(^^;;.
かなり厳しいです.
走力や球速、変化などは、成長しないので、 初期値が高い人を成長させるようにするといいです.
投手は放っておいても育ちます(^^;. まぁ、登板機会がないと、スタミナが減ってしまいますが. リリーフ投手でもスタミナ12とかになりますので、どんどん登板させましょう.
左投手対右打者の時、シュート(外角)変化を思いっきりかけると、 comは空振りします(^^;. この癖で、簡単に三振を取れます. 特に日本ハムの場合、かたおか・しもやなぎ以外スタメン全員右なので、 連続奪三振記録に挑みましょう.
また、投げずにいると代打を出すことがあります. 代打を出されたくない場合は、打席に立った途端に投げればいいですし、 代打を出してほしい時は、少し待ってみるといいです.
打者育成はツライです(^^;.
とにかく、球場選びが重要. 当然、一番狭い「つきみ球場」を選べばいいです. ということで、広島東洋・阪神・西武・近鉄、と入れ替えるといいです.
横浜 | アイランド | 西武 | つきみ球場 |
中日 | シェルドーム | 日本ハム | シェルドーム |
読売 | シェルドーム | オリックス | アイランド |
ヤクルト | アイランド | 福岡ダイエー | シェルドーム |
広島東洋 | つきみ球場 | 大阪近鉄 | つきみ球場 |
阪神 | つきみ球場 | 千葉ロッテ | アイランド |
ワンスタでは、フィルダーズチョイスもヒット扱いです. ということで、狙いましょう.
まず、無死(一死)3塁の状況を作ります.
で、バッターはバントやダウンスイングで、転がします.
すると、comは、本塁に投げます.
その間、3塁ランナーは、ハーフウェイをうろうろ、
バッターランナーはゆうゆうセーフ、となるわけです.
バッターランナーは2塁を目指し、3塁ランナーは3塁帰塁.
こうすると、com は、捕手にボールを渡したまま、動きません.
2,3塁の時も、同じようなことができます.
但し、この場合、満塁になるので、ダブルプレイに注意です.
3塁ランナーが俊足の場合、スタートさせて一気に本塁に突っ込むこともできます.
うまくいけば、3塁ランナーホームイン、2塁ランナーは3塁へ進塁、
バッターランナーは 2塁へ行き、再び 2,3塁にできます.
これを繰り返すだけでも、かなりの得点になります.
ランナー2塁で、無死か一死の時に、バントかダウンスイングします.
ピッチャーゴロなどで一塁送球、アウト、となったとき、
まだ 3塁に着いていなければ成功.
comは3塁に投げます.
この時、3塁をまわり、一気にホームへ.
ボールが3塁についたころには、ホーム目前.
2塁からスクイズすることに成功します.
たまにピッチャーがボールをカットすることがあるので注意(^^;.
ただ、これをやると、バッターの打率は下がります. 勝つこと以外に利点はないです. バッターが投手の時などには使えます.
バットをくるくる回す、絶好調時は、打力がグーンとアップします.
これをうまく利用すれば、育成が少し楽になります.
まず、代打で使えば、1打目のみ絶好調になります.
ファウルを打つと取り消されるので注意.
取り消されるたびに代打を出す、という手もありますけど(^^;.
あと、ラッキーセブンだと、全員絶好調になります.
この時だけ、代打の絶好調も取り消されません.
ただし、絶好調の選手に代打を出すと、絶好調ではなくなります(^^;.
もったいないのでヤメましょう(^^;.
つきみ球場では、育てたい選手をスタメンにして、
その他の球場では、育てたい選手を代打にする、なんて方法もあります.
本塁打30本を超えるあたりから、アイランドスタジアムでも打てるようになりますが、
無理に出場させて打率を落とすより、控えでじっくり使うほうがいいかもしれません.
足は速いけど長打が打てない、など、どうしても育てたい選手の場合、
ランナー3塁の時に代打にして確実に出塁させる、とか、
7回に代打で出して、すぐにひっこめる、とかいう方法もあります.
あと、気のせいかもしれませんが、4番打者は打率が落ちやすいような(^^;.
足の速い、ダミー選手を入れておいて、育てない、というのも対策ですね.
夢の7割 70本塁打な強打者を目指すこともできます.
まず、素材が重要です.
.250 25本、程度の選手が必要です.
このくらいの選手が出た場合、意地でも獲得しましょう(^^;.
で、ひたすら「つきみ球場」ばかりに出場させます.
とにかくアッパースイングでホームランだけを狙います.
.230 30本くらいになれば、ほぼ確実にホームランが打てるようになるので、
本塁打数も、同時に打率も、一気に上がっていきます.
だいたい、50本、くらいから、伸びがなくなってきますが、
しっかり打っていけば、2試合で1本くらいずつ伸びていきます.
Effectが育てている選手は、.927 63本という強打者になっています.
6打席6本塁打、みたいなこともできますし、
ホームランレースで使えば、かなりの高得点がとれます.
ペナントを進めていくと、エキシビジョンマッチとして、 隠れチームと対戦することができます.
ヤンチャーズなどは、特に強いわけではなく、
アポロンズも、時期的にチームが強くなっているので、
2回もやれば勝てると思います.
しかし、キングオブキングスは異常に強いです.
と、いっても com の癖はそのままなので、
しっかりやれば勝算は充分にあります.
この為に com を弱くしているのでは、とまで思えますし(^^;.
弱者の戦略でいきましょう.
とにかく、投手キング.
170km/h でビシビシ押されて、球威もあるので全然飛びません.
打開策は、キングを疲れさせること.
ダウンスイングで早打ちして、ファウルで粘り続けます.
50球も投げればバテてくるので、あとは楽勝です.
バッターも強打者揃いです.
左投手が 2人以上必要いれば、4番7番8番の右打者で三振にとることもできます.
3番ナイトなんかは、場合によっては敬遠(死球)するのも手です.
あとは粘りと技術です.
上手くやれば 10-0 で大勝したり、ヤンチャーズで勝ったりできます.
(たろう内野安打+盗塁、みつる2塁スクイズ、で 1-0.あとは抑える)