99/04/26 放送
アクション野球 | 99/03/11 | ナムコ | file 複合 |
野球ゲームといえば定番. しかもファミスタ系列とくれば、定番中の定番ソフトです. そんな定番ソフトが「ワンダースタジアム」です.
大まかには、ファミコン版に近いです.
DH制なし、投手は9番に固定、代走不可、守備位置関係なし.
まぁ、最近の、ごちゃごちゃ付けすぎたファミスタより、
こういうシンプルなもののほうが、楽でいいんですけど.
能力値も、かなりシンプルです.
野手は、打席、*打率、*本塁打、走力.
投手は、投法、*防御率、3つの球速、*スタミナ、3方向変化.
(*がついているのは、後述の育成モードで育ちます).
プレイ感覚としては、まず、球速が極端. 160km/hとなると、同時に振らないと当たらないのに、 90km/hだと、2回振れます(^^;;. 緩急が有効です.
バッティングは、ローズ打法
(ハーフスイングにしておいて、タイミングを合わせる)
のペナルティがあまりなく、有効です.
プッシュバント
(バントにしておいて、当たった瞬間にAボタン)
がホームランになったりしますし(^^;.
打球の飛び方は、極端なくらいに素直です.
ライト線に打ち上げると、ライト線に沿って進み、決してファウルになりません(^^;.
飛距離があれば、
ポールの外側を通ったのにホームラン
になるし(^^;.
完全に空気抵抗を無視した打球(^^;.
あと、代打が、1回目の打球のみ、絶好調になります.
ファウルを打つと、普通に戻りますが、空振りなら、大丈夫.
守備は、ベースカバーに入る選手の見極めが、相変わらず重要です(^^;. どうみてもセカンドゴロなのに、一塁手しか動かせないことも. あと、送球が遅いのも、勝敗に関わるポイントとなります. もちろん、速い送球 (十字とAボタンを瞬間的に押す) もできます.
走塁は、足の速さを活かすことができます. 特に送球が遅いので、足が目立ちます. 送球の遅さと、COMの癖を合わせると、 2塁からスクイズや犠牲フライ ができます(^^;.
モードは、大まかに4つ. とことん野球、とことん育成、ホームランレース、スコアブック.
とことん野球は、オープン戦、ペナント、オールスター、とあります.
オールスターは、オールスターチーム4つの中から選ぶ形式です.
ホームランレースは、ノルマ式ホームラン競争です.
10球ごとに区切られていて、決められた本数だけホームランを打てば先に進めます.
で、得点制になっています.
スコアブックは、今までの対戦成績や、各種の成績を見ることができます.
連続奪三振は、右打者だらけの対日本ハム戦がオススメ(笑).
チーム防御率は、総合失点×9÷投球回数です
(正確には自責点だけど、その概念がないので(^^;).
ワンスタのウリとも言える、育成モード.
まず、チーム作成で、チームを初期化します.
走力重視がオススメだと思います.
で、次に、チーム編成で、名前と打順を決めます.
その後は、ペナントレースで、どんどん育成していきます.
無難にまとまってると思います.
FCの頃のファミスタが好きなら、買って損はナイです.
ただ、パワプロ派にはオススメできませんので(^^;.
ストーリー的要素 | ★ | まぁチーム育成あるし |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★ | ファミスタ90ころの音楽が… |
万人受け安定度 | ★★★ | この安定感が目に入らぬか |
オリジナリティ | ★ | 普通のファミスタです(笑) |
やり込みレベル | ★★ | 育成にハマれば続くかも |