99/04/26 放送

ワンダースタジアム

アクション野球 99/03/11 ナムコ file 複合
↑の説明

●定番ソフト

野球ゲームといえば定番. しかもファミスタ系列とくれば、定番中の定番ソフトです. そんな定番ソフトが「ワンダースタジアム」です.

●ファミコン版に近い

大まかには、ファミコン版に近いです. DH制なし、投手は9番に固定、代走不可、守備位置関係なし. まぁ、最近の、ごちゃごちゃ付けすぎたファミスタより、 こういうシンプルなもののほうが、楽でいいんですけど.
能力値も、かなりシンプルです. 野手は、打席、*打率、*本塁打、走力. 投手は、投法、*防御率、3つの球速、*スタミナ、3方向変化. (*がついているのは、後述の育成モードで育ちます).

●プレイ感覚

プレイ感覚としては、まず、球速が極端. 160km/hとなると、同時に振らないと当たらないのに、 90km/hだと、2回振れます(^^;;. 緩急が有効です.

バッティングは、ローズ打法 (ハーフスイングにしておいて、タイミングを合わせる) のペナルティがあまりなく、有効です. プッシュバント (バントにしておいて、当たった瞬間にAボタン) がホームランになったりしますし(^^;.
打球の飛び方は、極端なくらいに素直です. ライト線に打ち上げると、ライト線に沿って進み、決してファウルになりません(^^;. 飛距離があれば、 ポールの外側を通ったのにホームラン になるし(^^;. 完全に空気抵抗を無視した打球(^^;.
あと、代打が、1回目の打球のみ、絶好調になります. ファウルを打つと、普通に戻りますが、空振りなら、大丈夫.

守備は、ベースカバーに入る選手の見極めが、相変わらず重要です(^^;. どうみてもセカンドゴロなのに、一塁手しか動かせないことも. あと、送球が遅いのも、勝敗に関わるポイントとなります. もちろん、速い送球 (十字とAボタンを瞬間的に押す) もできます.

走塁は、足の速さを活かすことができます. 特に送球が遅いので、足が目立ちます. 送球の遅さと、COMの癖を合わせると、 2塁からスクイズや犠牲フライ ができます(^^;.

●モード

モードは、大まかに4つ. とことん野球、とことん育成、ホームランレース、スコアブック.

とことん野球は、オープン戦、ペナント、オールスター、とあります. オールスターは、オールスターチーム4つの中から選ぶ形式です.
ホームランレースは、ノルマ式ホームラン競争です. 10球ごとに区切られていて、決められた本数だけホームランを打てば先に進めます. で、得点制になっています.
スコアブックは、今までの対戦成績や、各種の成績を見ることができます. 連続奪三振は、右打者だらけの対日本ハム戦がオススメ(笑). チーム防御率は、総合失点×9÷投球回数です (正確には自責点だけど、その概念がないので(^^;).

●とことん育成

ワンスタのウリとも言える、育成モード.
まず、チーム作成で、チームを初期化します. 走力重視がオススメだと思います.
で、次に、チーム編成で、名前と打順を決めます.
その後は、ペナントレースで、どんどん育成していきます.

●まとめ

無難にまとまってると思います. FCの頃のファミスタが好きなら、買って損はナイです.
ただ、パワプロ派にはオススメできませんので(^^;.

攻略編に続く


ストーリー的要素 まぁチーム育成あるし
見た目・音・演出 ★★ ファミスタ90ころの音楽が…
万人受け安定度 ★★★ この安定感が目に入らぬか
オリジナリティ 普通のファミスタです(笑)
やり込みレベル ★★ 育成にハマれば続くかも
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)