99/06/17 放送

beat mania for WonderSwan

リズムアクション 99/04/28 コナミ file 1
↑の説明

●ビートマニアの登場だ

素晴らしいです(^^;. これぞ、ビートマニア、って感じで.
とかいいつつ、Effectとしては初めてのリズムゲームだったんですけど(^^;.

●第一歩

取りあえず、PRACTICEモードでひたすら練習して、 AMBIENTが弾けるように. ここまでで 1時間程度. 意外に上達が早くてよかったです(^^;.
で、FUNK……連打で撃沈(^^;;. FREEのAUTOで聴いてみて、なんとか修得. で、PRACTICE終了. ここまでで 2時間.
と、出だしが大変ですが、結構 慣れるのは早かった です. この辺のバランス取りも、さすがって感じです.

●演出

ビートマニアといえば、あの絵なんですけど、 かなりいい線だと思います. まぁ、実物 (アーケード) は見たことがないので、 関連の本の写真だけが参考資料なんですけど、多分、大丈夫です(^^;. 絵の種類が削られているかもしれませんが、 動きとかは、なんか、いい感じです.
J-DANCE POPとBIGBEAT MIXの絵がなんとなく好きですねぇ(笑).

●歌

音、異常にイイです(^^;. 当然、 ヴォーカル入り です. 書籍付録のCDと聴き比べてみましたが、 オーディオテープ並みの音質、 といった感じです. さすがにCDには及ばないものの、かなりの音質のように感じられました. (多分22MHzくらいでは…)
もちろん、ヘッドホンを使った場合ですけど(^^;. このソフトの為に、 ヘッドホン端子 を買ってもいいくらいのデキです. 内蔵スピーカだけだと、かなり音質が落ちちゃいますし(^^;.
さすが 128Mbit ROM 、って感じです. フロッピー(2HD)×10枚以上ですからねぇ(^^;.

ただ、ヘッドホン端子+ヘッドホン、って結構ガサばるので、 電車とかではプレイしにくいかもしれません(^^;. 電車でも、特急とかならいいかもしれませんが.

●ターンテーブル

で、家庭用BEMANI初?の、ターンテーブル標準装備. (PS版DDRが、その次の標準装備かな?)
……は、いいんですけど、個人的にはイマイチ(^^;. かなり工夫されているんですけど、やっぱりボタンのほうが楽かなぁ、とか(^^;;. アーケード版のプレイヤーの意見を聞いてみたいところです(^^;.
ただ、これをつけて置きプレイをすれば、かなり 本物に近い操作系 が実現できます. でも、置きプレイなら、別に携帯機じゃなくても…… なんていう意見も出せますけど(^^;.

●曲

曲は 3rdMIX から9曲+CatSong. で、ある条件を満たすと HARD TECHNO が(^^;;. 他にも、DJ-Battle(固定)や、メドレーが入っています.
一覧↓

ClassGenreTitle ArtistLevel
BFUNKCat Song - Theme of UPA UPA&NORA
ASOULfind out nouvo nude
AAMBIENTBeginning of life QUADRA★★
BJ-DANCE POPBelieve again(HYPER MEGA MIX) DJ nagureo featuring miryam★★
BBOSSA GROOVELa Bossanova de Fabienne staccato two-F★★★
AFUNKY JAZZ GROOVEStop Violence! Herbie Hummock & His Band★★★
BBIGBEAT MIXMETALGEAR SOLID〜Main Theme ESPACIO BROTHERS★★★★
AREGGAEQueen's Jamaica Crunky Boy featuring Muhammad★★★★
AHOUSE20,november DJ nagureo★★★★★
BDRUM'N BASE MIXDeep Clear Eyes QUADRA★★★★★
-HARD TECHNOAttack the music DJ FX★★★★★★

●エキスパート

↑のリストの Classって何でしょう. あれは EXPERT モードのコースです(自問自答). 曲数の少ないスワン版では、A,Bの2コースしかありません.
と、思いきや、どんどん増えるのがスワン版です. 満タンからの減点法で10曲 (survival) とか、 HIDDEN で5曲とか、とんでもないのが出てきます(^^;.

●操作系

A、B、Cと、3タイプから選べます. Aは、本物に近いタイプで、B・Cは、持ちプレイ用アレンジ、といった感じです.
練習するには、Aが一番いいと思います. 本物に似てますし、使わないボタンもあるので安全です.

個人的には、Cタイプが好きです. 左の、左・上・下、右の、右・上・下、と、持ちプレイに最適なんです. 慣れると、これが一番ラクです(^^;.
確かに、連打が多いとツラいですし、 アーケード版の練習にもならないんですけどね(^^;;. ボタンで混乱するし(^^;. アーケードデビューする気がナイ人は、ぜひCタイプを(笑).

●楽しい!

弾いてて楽しい曲が多いし、手ごたえも結構あるので、 ゲーム的にも、オススメです.
でも、人間ってのは贅沢なもんで、 もう少し曲が多ければなぁ、なんて思っちゃいます(^^;. eurobeat とか、やってみたいんですよぉ(^^;.
って、スワンじゃAPEEND DISKはムリですよね(^^;;. 期待してるんですけど(^^;.


ストーリー的要素 ストーリーはありません(笑)
見た目・音・演出 ★★★ 絵もいーし、歌もいーです
万人受け安定度 ★★★ わかりやすいし、大丈夫でしょ?
オリジナリティ ★★ 移植版なので、1点減点(^^;
やり込みレベル ★★ もっと曲数が欲しい……←贅沢
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)