99/12/02 放送

アンカーズフィールド

陣取りゲーム 99/06/24 サミー file 2
↑の説明

●陣取りゲームです

大砲を3発撃って、その軌跡が陣地になっていく、陣取りゲームです. 純粋なルールで、しかも、奥深さがあって、いい感じですね.

●一応、戦争らしいです

一応、侵略戦争で世界統一しよう、ってことなんですけど、 人々の「の〜天気」な性格が幸いして、陣取り合戦による戦争になりました(^^;. ゲーム中も、ほんわかしたストーリー展開です(^^;. 戦争 ごっこ 的な雰囲気がイイです.

●3発撃って陣地を囲め

アンカーマシン(大砲)に、アンカー(弾)をつめ、 炸薬(火薬)で飛ばします. 方向と強さを決めて、どーん、という感じです(^^;.
で、着弾点からもう1度、という感じで、3発撃ちます. で、3発目までに、自分の陣地に戻ってくれば、 その軌跡が自分の陣地になります.
これを交互に繰り返し、規定の陣地 (40%とか50%とか) を先に取ったほうが勝ちになります.

●多種多様な仕掛け

で、マシンもアンカーも炸薬も、多種多様にあります.

たとえばアンカーなら、重くて風の影響を受けにくいものや、 ブーメランのように弧を描くものなど. 炸薬も、飛距離に応じていくつもの種類があります.
どれを使うか、というのが戦略の最大のポイントですね.

●自然の影響

大体の予想着弾点は表示されますが、風の影響で、ズレてしまいます. 風まで計算して撃たなければいけません.
また、海・山・川などの地形が戦略の多様性をアップさせています. これらは、面によって、配置が変わってきます.

●処理が重い

ただ、 処理が、やたらと重い です(^^;. 占領した面積が大きくなるほど、処理が重くなっていきます(^^;;. かなりカッタルいです(^^;;.
このゲームの最大の弱点ですねぇ. スワンの処理能力からすれば、もっと速くできるはずなんですけど.

●COM戦もイマイチ

COMも、かなり頭悪いですし、しかも、やたらと迷います(^^;;. もうちょっと思考がしっかりしてくれると良かったですね.
ま、これは対人戦なら関係ありませんが.

●1台で対戦できる!

通信対戦はもちろんのこと、 1台のスワンで対戦 することもできます. ターン制なので、交代でプレイする感じで.
なかなか親切ですねぇ(^^). COMは、あまり強くないので、対戦のほうが燃えますし.

●まとめ

ゲームとしては面白いです. ただ、処理が重すぎるというか(^^;. そういう意味では惜しいですね.
1台でも対戦できますし、対戦用には便利かもしれません. ルールもわかりやすいので、すぐ理解できるはずですし.


ストーリー的要素 それほどストーリーはナイですね
見た目・音・演出 やったら重いのは、なんとかしてほしいです(^^;
万人受け安定度 ★★★ 単純なゲームなんで、大丈夫でしょう
オリジナリティ ★★★ コンピュータゲームにすることは珍しい
やり込みレベル ★★ カッタルささえなんとかなれば
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)