99/12/02 放送
陣取りゲーム | 99/06/24 | サミー | file 2 |
大砲を3発撃って、その軌跡が陣地になっていく、陣取りゲームです. 純粋なルールで、しかも、奥深さがあって、いい感じですね.
一応、侵略戦争で世界統一しよう、ってことなんですけど、 人々の「の〜天気」な性格が幸いして、陣取り合戦による戦争になりました(^^;. ゲーム中も、ほんわかしたストーリー展開です(^^;. 戦争 ごっこ 的な雰囲気がイイです.
アンカーマシン(大砲)に、アンカー(弾)をつめ、
炸薬(火薬)で飛ばします.
方向と強さを決めて、どーん、という感じです(^^;.
で、着弾点からもう1度、という感じで、3発撃ちます.
で、3発目までに、自分の陣地に戻ってくれば、
その軌跡が自分の陣地になります.
これを交互に繰り返し、規定の陣地
(40%とか50%とか)
を先に取ったほうが勝ちになります.
で、マシンもアンカーも炸薬も、多種多様にあります.
たとえばアンカーなら、重くて風の影響を受けにくいものや、
ブーメランのように弧を描くものなど.
炸薬も、飛距離に応じていくつもの種類があります.
どれを使うか、というのが戦略の最大のポイントですね.
大体の予想着弾点は表示されますが、風の影響で、ズレてしまいます.
風まで計算して撃たなければいけません.
また、海・山・川などの地形が戦略の多様性をアップさせています.
これらは、面によって、配置が変わってきます.
ただ、
処理が、やたらと重い
です(^^;.
占領した面積が大きくなるほど、処理が重くなっていきます(^^;;.
かなりカッタルいです(^^;;.
このゲームの最大の弱点ですねぇ.
スワンの処理能力からすれば、もっと速くできるはずなんですけど.
COMも、かなり頭悪いですし、しかも、やたらと迷います(^^;;.
もうちょっと思考がしっかりしてくれると良かったですね.
ま、これは対人戦なら関係ありませんが.
通信対戦はもちろんのこと、
1台のスワンで対戦
することもできます.
ターン制なので、交代でプレイする感じで.
なかなか親切ですねぇ(^^).
COMは、あまり強くないので、対戦のほうが燃えますし.
ゲームとしては面白いです.
ただ、処理が重すぎるというか(^^;.
そういう意味では惜しいですね.
1台でも対戦できますし、対戦用には便利かもしれません.
ルールもわかりやすいので、すぐ理解できるはずですし.
ストーリー的要素 | ★ | それほどストーリーはナイですね |
---|---|---|
見た目・音・演出 | − | やったら重いのは、なんとかしてほしいです(^^; |
万人受け安定度 | ★★★ | 単純なゲームなんで、大丈夫でしょう |
オリジナリティ | ★★★ | コンピュータゲームにすることは珍しい |
やり込みレベル | ★★ | カッタルささえなんとかなれば |