00/02/22 放送

MSVS エムエスバーサス

開発&育成オートバトル 99/08/26 バンダイ file 1
↑の説明

●MSシミュレータ

えーっと、ガンダムです(笑).

モビルスーツ(MS)を開発、改造していったり、 パイロットを育成していったりするゲームです. MSやMA(モビルアーマー)同士の戦闘がメインになります.
時代的に、0079〜0083になっています. ということで、 ゼータ以降は入ってません (^^;. 結構、地味ですね(^^;;.
ガンダムとしては珍しく、絵柄がSDじゃないです(^^;. リアルタイプの絵 です. 戦闘中の絵なんかは、なかなかカッコイイです.

●開発・改造

MSの開発・改造ですが、「ドックポイント」(DP)と呼ばれる、 お金のようなものを使って行われます. DPは、戦闘に勝利したときにもらえます.

まず、基本となるMSを購入し、 部分的に性能を上げたり、新機種にモデルチェンジしたりします. 数段階にモデルチェンジできる機種もあり、 そう簡単にはコンプリートできません (笑).
時代を限定していることもあり、 モデルチェンジの幅が広い です. ザクタンクやゲルググキャノンといった機種も登場します(^^;.
あと、同時に5体までのMSを保有できるので、 宇宙用や水中用といった、用途別で用意していくことになります.

●パイロット育成

パイロットは、オリジナルキャラになります. 自分だけのパイロットを育成し、 アニメ上のエースパイロットと対戦 させるわけですね(^^).

名前や年齢、経歴や見た目(顔)を入力すると、 それをもとに初期能力が決められます.
高齢で経歴が豊富なほど強くなりますが、 成長が遅くなるので、あまりオススメできません(^^;. 「15歳の民間人」にすると、成長率が異常に高い ので、かなり快適にプレイできるはずです(^^;.

で、MSでの戦闘を繰り返し、育成していきます. 能力値は、 勝っても負けても成長 するので、ひたすら戦闘させることが、育成のカギとなります.
能力が上がって行くと、「スキル」を覚えることもあります. スキルがあると、有利に戦えます. 特に、8つ目のスキルは、かなりうれしいです(^^).

それと、能力とは別に「階級」というのもあります. 二等兵〜伍長くらいから始まり、大佐・少将まであります. 順調に勝てば上がりますし、負けつづけると下がります(^^;.

●オートバトル

で、戦闘はオートバトルです. 勝手に動いて勝手に攻撃 します(^^;.
指示できるのは、間合いのみ. といっても、パイロットが 命令を無視 することもありますし、 MSの性能が低ければ間合いを調整することができないこともあります. ゲームの初期は、かなり もどかしい です(笑).

基本的に、間合いがすべてです. 敵との距離によって、使える武器が決まっています. 使いたい武器のために間合いを調整したり、 敵の攻撃が届かない距離から狙撃したり、 逆に近づきすぎて敵の武器を使えなくしたり、 いろいろな作戦ができます.
MSの性能、パイロット能力のほか、地形や天候の効果で、 MSの移動速度が変わってきます. 当然、動きが速いほうが間合いを調整しやすいわけです. いくら強い武器があっても、それが使える間合いに入れなければ、 宝の持ち腐れですし.

●20+αのシチュエーション

基本的には、シチュエーションモードを中心に進めて行きます.
これは、有名なシチュエーションを再現したモードで、 歴代のエースパイロットと対戦することになります. 例えば、1面は 初代ガンダム第1話 だったり.
シチュエーションによっては、 制限時間が短かったり、敵のMSが多かったりといった、 特殊な条件も追加されます. 味方のMSを破壊されたら負け、というシチュエーションもありますし.

20のシチュエーションを順番に進めて行き、進めるごとに、 対戦相手のパイロットや対戦用マップ、MSの開発データなどが入手できます. 入手した データは他のモードで使えます.
また、特殊な条件をクリアすることで、 エキストラステージ に進めることもあります. 条件はなかなか厳しく、ステージ自体も難しいですが、 特別なMSのデータが入手できる ので、ぜひクリアしたいところです.
オールクリアした後は、また1面に戻ります. 強いまま1面から再チャレンジ できます.

●シャア専用ガンダム!?

シングルモードでは、入手したデータで練習戦闘ができます. 階級には影響しませんが、能力は上がりますし、DPも入手できます.
このモードでひたすら鍛えると、 シチュエーションモードが随分と楽になります(^^;. 弱い敵と戦わせても、能力が下がるわけではないので、DPも稼げます(^^;.

このモードでは、マップやパイロット、MSを自由に組み合わせられます. シャアをガンダムに載せることも できます(笑). (やっぱり赤くなるのかなぁ(^^;. 白黒じゃわからないけど(^^;)
ただ、一部のパイロット・MA・MSは登場しませんし、1vs1の戦闘しかできないので、 シチュエーションを完全に再現することはできません.

●対人戦

やはり、一番盛り上がるのは、通信対戦ではないでしょうか(^^;. パイロットもMSも、とんでもなく強くなるので、 COMでは物足りなく なってしまいますし(^^;.
対人戦でもDPのやりとりはありますし、階級も動くらしいです. ひたすら最強を目指して勝負できますね(^^).

●序盤と終盤

オートバトルなので、 育成が楽しい です. 成長した分だけ強くなりますから. ただ、強くなりすぎると、COM戦で物足りなくなってしまいますね(^^;. 放っておいても勝っちゃいますから(^^;.

序盤はMSも少ないですし、パイロットも弱いですし、 DPもほとんどナイですし、かなり辛い状態です. ひたすら相性を考えて、緻密な作戦と運で勝負なんですが、 相手の能力が表示されないので、相性を調べることもできませんし(^^;.
で、ある程度強くなると、DPは余ってきます(^^;. そういうわけで、終盤は、ひたすらMSの開発に明け暮れることができます(笑).
序盤と終盤で、全然遊び方が変わってくる んですね(^^;.

●まとめ

ある程度のガンダムの知識 がないと、全然プレイできないのではないかと(^^;. ほとんどが型番(RX-78とか)で表示されますからねぇ(^^;. Effectの場合は、攻略本を読みながらだったので、随分と楽でしたが、 そうでもない限り、知識は必要だと思います.
あと、 オートバトル が、人によってはイヤかもしれません(^^;. オートバトルだから育成が楽しいんですけど. 細かい作戦とかは立てられませんからねぇ.
能力はどんどん上がって行きます(^^;. COM戦では物足りなくなるので、対戦相手を探しましょう(^^;. 見つかれば、かなり長い間、遊べるはずです. 見つからなければ、全MSを登場させたところで終わりですね(^^;.

開発やら育成やら、コツコツやる人には、 かなりオススメかもしれませんね(^^).
あと、プレイするなら、 せめて中盤まではプレイしましょう (^^;. パイロットが成長して、マトモに戦えるようになってからが、 楽しくなっていきますので. 序盤は、ちょっと苦しいですからね(^^;.


ストーリー的要素 ★★★ ちゃんと状況説明してくれます
見た目・音・演出 ★★★ 珍しくリアルタイプです.
万人受け安定度 ある程度の知識が必要.それとオートバトルは賛否両論
オリジナリティ ★★ ガンダムとしては珍しいかも
やり込みレベル ★★ 時間をかければ、全能力値を最大にも(笑)
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)