00/03/23 放送

花札しようよ

花札 00/02/17 加賀テック file 1
↑の説明

●花札です

花札です. ……としか言えないんですけど(笑).
「こいこい」の2人対戦、「花あわせ」の3人対戦があって、 通信ケーブルで2人まで参加できます.

●説明書

説明書に役の説明がびっしりと書いてありますので、 花札を知らない人でも大丈夫です. さすがにオンラインヘルプはありませんが…(^^;. ま、ルールは簡単なんで、初心者でも大丈夫ですね.

●プレイ環境

えーっと、絵柄はかなり キレイ です. 青タンも、知ってる人ならすぐに気付きますし. (知らない人は気付かないかも(^^;)
操作性もけっこうイイです. 取れる札が 拡大表示 されるってのも親切です. 自分と相手の取った札の確認もしっかりできますし.

ルール設定もあって、 月見酒・花見酒の有無なんかも設定できます.
環境としては、かなり快適だと思います.

●安心の自動セーブ

ケータイ機らしく、 自動セーブ がついてます. 1手ごとではなく、1局ごと、ってのがちょっと残念ですが(^^;. まぁ、それでも、急な電池切れでも安心ですね. ちょっと空いた時間でもプレイできますし.

●無制限

6回戦か12回戦、無制限、の3種類から選べます. 無制限だと、ほんとに無制限に続きますし、 自動セーブで電源を切っても続きができますし、 むちゃくちゃ 長いこと遊べます (^^;.
でも、6回戦や12回戦だと、規定数の勝負をすると終わりです. 勝ちぬいてどーのこーのとか、成績がどーのこーのとかいった、 その辺の要素は全くありません(^^;. ちょっともったいないですね(^^;.

●まとめ

花札、とくに「こいこい」のテンポの良さと、 ケータイ機の性質がうまく合って、 いいカンジに仕上がってます.

ただ、何か 「残る要素」 が欲しい、って感じですか. 例えばトーナメントで、5回勝ちぬけば優勝、とか、 成績や役を上がった回数なんかを記録しておくとか、 そういうオマケ要素が欲しかったですねぇ.
それがナイので、暇つぶしに しか 使えないというか. 札の絵もイイし、操作性もイイし、基本は押さえてあるんですよね. それだけに、ほんと 惜しい です(^^;.


ストーリー的要素 これがあれば、もっと評価できるのに
見た目・音・演出 ★★★ 絵はキレイです.見やすいですし
万人受け安定度 ★★★ 花札……知ってるでしょ(^^;
オリジナリティ ふつーの花札です
やり込みレベル 暇つぶしには使えます.でも暇つぶしだけ(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)