00/04/06 放送

アーマードユニット

リアルタイム索敵SIM 99/11/18 サミー file 8
↑の説明

●索敵SIM

8×8のマスに区切られたフィールドで、 人型ロボ「アーマードユニット(AU)」同士で戦うゲーム. 敵を探しつつ、移動や攻撃をしていきます. 行動はシミュレーション風ですが、 リアルタイムの緊張感もあるわけです.
うまくクリアすると、ポイントがもらえ、 ポイントをためるとAUを強化できます. そういうカスタマイズ要素もあるわけですね.

●基本機体がたくさん

で、登場するAUは「たくさん」です(^^;. 30体……くらいですかねぇ? 敵の機体も、倒した後で使えます.
それぞれが特徴を持っています. 機体を変えるだけで、同じ面が難しくも易しくもなります.
で、途中の面での乗り換えもできません(^^;. ということで、機体の数だけ楽しめる、というか(^^;.
クリアすると、新しい武器が追加され、 2周目に挑戦できるようになってます. 3周目、4周目、と楽しめるわけですね.

●索敵システム

で、 敵は基本的に見えません. そういうわけで、敵を探すレーダーなどを使いながら進めていきます.
敵に見つかったら連続攻撃をくらうので、 しようとしていた行動を取り消してでも逃げないといけません. そういうスリリングな展開になっています.

●リアルタイム

ただ単にアクション性があるわけではありません. 行動ごとにスキがあるので、余計な行動をしてしる間に攻撃されることもあります. また、行動するとエネルギーを消費するので、 ムダな行動をしてエネルギーが足りなくなることもあります.
結構奥深そうに見えますよね.

●操作性

で、しゃれになんないほど、 操作性が悪い です(^^;.
移動も攻撃も全部コマンド選択です. X十字で選択して、Aで決定、ってわけです. まぁ、これは「普通」ともとれるんですけどね.

移動する場合は、 移動に合わせてA、そして移動方向を入力、 で、またAを押してから、移動方向を入力. 移動だけなら一気にできるようにしてほしいです(^^;. それかYボタンでダイレクトに移動とか.
で、攻撃の場合でも、攻撃に使う武器を選んでA、 攻撃位置にカーソルを合わせてA、という感じです. 同じところを連続で攻撃する場合でも、 カーソルが自機の上に戻ってしまうので、イチイチ合わせないといけませんし、 ボタンを押しすぎて、自機の上で爆破させたりしちゃうこともありますし(^^;.

確かに、落ちついてやれば済む問題です. でも、はっきりいって、 そんなことしてるヒマがない んですよ(^^;.

●卑怯だぞ、CPU

CPUは、かなりイカサマしてるとしか思えません(^^;. まぁ、あの操作性を難なくこなす時点で反則なんですが(^^;.
8面なんて、1度攻撃を食らったら、 逃げることすらできません(^^;. 逃げるのにかかる時間より、攻撃にかかる時間のほうが遥かに短いわけで.
コマンド選んでる間にどんどん攻撃をうけて、 何も行動できずにゲームオーバー とか(^^;. ありですか、それ(^^;;.

せめて、移動にはエネルギーを使わないとか、 移動には時間がかからないとか、 そういう設計をしてほしかったです(^^;.

●卑怯だぞ、自分も

で、8面を見て思いついたこと(^^;. 「最強兵器はミサイル」. ただ、それだけです.
エネルギーを多めにして、ひたすらミサイルを乱射してるだけで、 大抵の面で勝てます(^^;. 1時間程度でオールクリア、さらに2周目クリアまで やってしまいましたし(^^;;.

普通、こういう強力な武器には制限をつけるもんなんですけどね(^^;. 数字的にパッとしてないように見えて、最強なんですよ(^^;. ゲームバランスぶち壊し です(^^;.
っていうか、テストプレイが極端に短かったんじゃないでしょうか. はっきりいって、初歩的なミスって感じですし(^^;;.

●さらに裏ワザ

で、ちょっとした裏技が. 戦闘結果に応じて、1〜4点のTPが手に入るんですが、 これの計算でバグがあるようです(^^;.

1度目に低い点を取り、2度目で高得点を取ると、両方の点が入ります. って、意味わかんないですね(^^;. じゃ具体例を.
ある面で、3点を取ってクリアしたとしましょう. で次のステージに進めるんですが、 ここで同じ面を再トライして、4点を取りました. すると、合計7点入るんです. ……当たり前? いや、そうじゃないんですよ.
基本的に1つの面で取れるTPは4点までなんです. だから、↑の例では、2回目は差額の1点だけが入るはず. それなのに、なぜか4点入っちゃうんです. ほら、オトクでしょ.
4点とったあと、再プレイで4点とったとしても、 加算はされません. ほら、やっぱりバグだ(笑).

2周目、3周目になってくると、TPが余り出しますし、 あんまし意味はナイんですけどね(^^;. 選んだAUによって、1周目では、どーしてもクリアできない面があったりしますし、 そういうときには使えるんじゃないかと思います.

●まとめ

ネタ的には、いい線いってるのに、操作性などで致命的なミスをして、 台無し になってるゲームって感じですかねぇ(^^;. ゲームバランスもナイに等しいですし.
まぁ、 対人対戦 なら、操作性が悪いのはお互いさまですし、 かなり楽しめるんではないかと(^^;.
もうちょっとじっくり作って欲しかった、ってのが正直な感想です.


ストーリー的要素 ★★ 一応あります
見た目・音・演出 操作性サイテーっす(^^;
万人受け安定度 トッツキにくいし操作性悪いし
オリジナリティ ★★★ まぁ、たまに見かけるネタではありますが
やり込みレベル ★★ 目指せ全AUでクリア(^^;;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)