00/05/24 放送

格闘料理伝説ビストロレシピ ワンダーバトル編

収集RPG 99/09/30 バンプレスト file 1
↑の説明

●格闘料理伝説

なんかよくわからん冠ですが(^^;. 簡単にいうと収集型RPGです(笑). GBとスワンと両方で数タイトルが出ていますね.

●料理+生命=フードン

主人公は「ビストラー」ってのを目指してます. ビストラーってのは、「料理に生命を込めることができる」人です. ということで、生きた料理=フードンを作っていきます. ……で、なぜかフードンで戦うんですね(^^;;.

●3年間クッキング

で、料理なんですが、食材と料理の本が必要です. 両方そろってないと、料理が作れません. 基本的にイベントで手に入りますが、食材は売店で買えるものもあります.

で、本と食材のバランスが、結構悪いです(^^;. 本に書いてある食材が、終盤にならないと入手できなかったりします. そういうのは、結構イライラします(^^;. 「ハーブ」なんていらんから「エビ」くれ って感じです(笑).
しかも、レア度と強さがあまり比例してないんですよね(^^;. 弱くてもいいから、簡単に作れるものをもっと増やしてほしかったです(^^;. そこは、イマイチ(^^;.

●だーんすだーんすれぼ(以下略)

料理そのものは、 サブゲーム です. というか、ダンスダンスレボ(以下略)です(笑). タイミングよくボタンを押していくわけです.
うまくやれば強くなりますし、失敗すれば弱くなります. で、普通は矢印が流れてくるんですが、ときどき「S」の文字も出ます. この秘密の部分に成功すると、能力にオマケがつきます. こんな感じで、サブゲームの結果が直接RPG部分にも関わってきます.

●やりくり

で、料理に使う食材を集めていくわけなんですが.
お金はストーリーの途中で支給されるだけです. 敵を倒してもお金はもらえませんし、アイテムを売ることもできません(^^;. ということで、 限られたお金 で最低限の食材を買って、料理を作っていくわけです.
なかなかこれが楽しいんですね(^^;. 人それぞれ、買う食材が変わってくるわけで.
ちなみに、1回入手すると、その食材は永久に使えます. 一度に持てる数に限りはあっても、いくらでも補充できるわけです.

●イベントを見逃すな

基本のストーリーは、 「豪華客船で各地を旅しながら、トーナメント優勝者を決める」んですが、 トーナメント以外にもイベントがあります.
この隠しイベントが結構あって、しかも、特殊な食材や本が手に入ります(^^;. 逃すと2度と手に入らない ものもあります. 攻略本がないと気付かないようなのもあるんですが(^^;.
個性的なキャラクターも結構出てくるんで、 できれば全イベントを見たいですね(^^).

●見やすくて操作性もOK

全体的に、見やすい&操作しやすいように出来てます(^^). たとえば街のマップでは、入れる家に矢印がつきます. 他にも、フィールド移動は最低限に押さえられていて、 それ以外は「場所を選ぶだけ」の簡単移動です.
携帯ゲーム機ですし、この 快適さ はイイです.

●戦闘

で、フードンバトルなんですが……. なんていうか、簡単です(^^;. レベルを上げれば簡単に勝ててしまう というか(^^;. 対COM戦なんで、仕方ないんですけど(^^;.

取りあえず、和・洋・中・エスニックといった、4つの属性があります. で、エスニックは無属性ですが、他の3つはジャンケンのような3すくみになってます. 属性はかなり効果が大きいんで、強敵でも属性を考えれば楽勝です(笑).
そんなわけで、対人対戦だと、結構、重要になってきます. でも、対COM戦だと、属性が固定なので、 有利な属性を選べるのがちょっと(^^;.

あと、戦闘中に、食材をトッピングをすることができます. チャーハンに米をトッピングして、体力を回復させる、みたいな感じです. もりそばにケチャップをかけて弱くする、みたいな、料理人としてあるまじき行動もとれます(笑).

●2周目

1度クリアすると、2周目をプレイできます. ただ、2周目といっても、オマケシナリオって感じです(^^;. 取り逃した食材や本などは入手できません.
いろいろ、特殊なイベントとかもあって、面白いんですが、 やり直しが効かないってのは(^^;. 交換しない限り、絶対にコンプリートできないですし(^^;.

●まとめ

収集RPGの基本は押さえてあります. というか、すっきりとまとめてあって、 かなりイイ感じ です. 対人対戦をすれば、かなり楽しめるのではないでしょうか.
ただ、普通のRPGとしてみると、ちょっと……. 楽しめるんですが、難度が低すぎるかも(^^;. もうちょっとバランスを取って欲しいですし.


ストーリー的要素 ★★★ RPGですから
見た目・音・演出 ★★ 見やすくなるように工夫されてます
万人受け安定度 ★★★ 簡単すぎる気もしますが……ま、こんなもんでしょ
オリジナリティ ★★ 微妙に新要素が入ってます
やり込みレベル クリアしたら終わりですね
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)