01/01/11 放送

マジカルドロップ forワンダースワン

消しモノアクションパズル 99/10/14 データイースト file スコアのみ
↑の説明

●移植であ〜る

反射神経重視な消しモノが、ワンダースワンにも移植されました. 街で手軽に後付け連鎖!(謎)

●ルールざますぅ〜

基本的なマジドロです(^^;. ピエロを操作して、ドロップを「取ったり付けたり」して、 縦に3つ並べれば消える、っていうわけです.
基本的に対戦重視なので、 消しまくって相手にドロップを送りこんで、潰せば勝ちです.

●後付けですぅ〜

マジドロといえば 「後付け連鎖」 ですが、もちろん健在です. 「消えてる間に次を消す」だけでも連鎖になります. 反射神経に任せて、ひたすら消すだけでも、ちゃんと連鎖になります. これが、かなり熱いです.
普通に連鎖を仕掛けてから発動させること(組み連鎖)もできますが、 やっぱり「後付け連鎖」の爽快感が楽しいです.

この「後付け連鎖」のおかげで、 初心者でも、すぐに大連鎖を動かせますね(^^).

●見やすいもーん

ワンダースワンですから、 白黒 です(^^;. 他の機種では「色」で表現していましたが、 スワン版では「模様」です.
とはいえ、消しモノらしく 「縦画面」 ですし、 「大きめの表示」 なので、かなり見やすいです.

やっぱり、歴代シリーズのファンだと、ちょっと戸惑うみたいです(^^;. でも、スワン版から入るなら、大丈夫です.

●アニョーン

モードは4種類です.
「すとーりー」はお手軽な感じです. 難度も低いので、初心者でも大丈夫ですし、 なかなか濃いストーリーが楽しめます(笑).
「ひたすら」は、文字通り「ひたすら」消します(^^;. 段位認定してくれますし、ハイスコアの保存もしてくれます.
「たいせん」は、対戦ケーブルでの対戦ですね. 対人対戦です.
「うらない」は、ゲームではなく(^^;、純粋に占ってくれます. 息抜きって感じですね.

まぁ、「すとーりー」で慣れて、 「ひたすら」で段位を目指す、っていう流れですかねぇ.

●段位だっ

初心者向けの「すとーりー」に比べ、「ひたすら」モードは 極めたい人 向けですねぇ. なんせ「自分が潰れる」まで続きますから(^^;.
続けていくとレベルが上がって、難しくなっていきます. で、点数とレベルに応じて、段位を認定してくれます. もちろん、最高点と段位は保存されます.

生き延びるだけなら、それほど難しくないですが、 それだと点数が伸びないので、段位も上がりません. 点数を稼ぐには連鎖なわけで、総合的な技術が試されますね.
ちなみに、難易度「ふつう」以上のレベルではレベル100まであるんですが (90超えると、生き延びるのも大変です(^^;)、 難易度「かんたん」だとLV30でクリアになります. そういうわけで、「短期間でいかに大連鎖するか」もキーポイントです.
面白さがわかってくると、かなり熱くなれるモードです(^^).

●「うらない」ですワ

キャラの元ネタが「タロットカード(大アルカナ)」だからか、 占いモードもついてます. 「恋愛運」「相性」「仕事・勉強運」「金運」の4つについて、 占うことができます.
というか、ここにしか出番のないキャラもいますし(^^;.

●他機種版との違い

まず、「白黒」ってこと(^^;. でも、見やすいほうだと思いますよー. 大きめ表示ですし.
縦画面なので、ちゃんと 縦12段 あります(^^). ただ、ひたすらモードでも横8列なのは、ちょっと寂しいかも(^^;.

キャラや音楽は「マジドロF」の流れを受けてるようです.
プレイヤーキャラは、 フール、エンペラー、ラバーズ、チャリオット、 ジャスティス、デビル、スター、ムーン、の8人. あと、ボス系で2人います.
なぜか、ハイプリとかワールドとかは抜けてます(^^;.

ストーリーは、なんか日常的です(^^;. 「願いをかなえるマジカルドロップ」も出てきませんし. まぁ、Fの外伝って感じですし、結構貴重なのかも(^^;.

ゲームのルールは……3に近いです. 3のスペシャル玉 &虹玉に、泡玉、氷玉、です.
これが一番 遊びやすい と思いますねー. 操作性もイイですし「後付け連鎖重視」ですし(^^).

●まとめ

やっぱり 「後付け連鎖」の爽快感 ですね. シリーズの中でも、かなり遊びやすいルールですし. 入門にもオッケーな感じです. ROMで手軽に楽しめるのもイイですね(^^).
純粋に「スワンのゲーム」と考えても、 縦画面がイイ感じなので、オススメです(^^).

まぁ、基本的なストーリーとかが欠落してるので(^^;、 キャラとかに気に入ったら、 他の機種(特にサターン)版を買ってみるのもいいですね(^^).


ストーリー的要素 ★★ 日常的なストーリー.相変わらず濃いキャラ(^^;
見た目・音・演出 ★★★ 爽快感がいいですね
万人受け安定度 ★★★ トッツキはOK.シリーズファンには白黒がツライ?
オリジナリティ まぁ、移植ですから(^^;
やり込みレベル ★★ 極めるには他の機種のほうがいいかも(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)