01/02/12 放送

森田将棋 forワンダースワン

将棋 99/12/22 悠紀エンタープライズ file 自動
↑の説明

●将棋

普通の将棋です(^^;.
コンピュータ将棋で有名な森田氏の監修なので「早くて強い」のが特徴. 正攻法なソフトですね(^^).

●早くて強い

思考時間も短いですね. COMレベルを「弱い」にすれば、かなりの早さで打ってきます. ほとんどの場合、瞬時に打ってきますし、考え込んだとしても 1分以内 です.
それに「弱い」でも充分強いですから. 「弱い」とはいえ、80手くらいで詰むこともあります(^^;. かなり強いです.

「強い」にすれば、さすがに熟考することもあるようです(^^;. 数分固まったり. あ、でも、電源入れなおしたら、すぐに復帰しました(^^;. 「詰めるのに詰まない」っていう妙なことをした結果ですし(^^;.

●幅広いハンデ

ただ強いだけだと、ついていけませんので(^^;、ハンデも設定できます. 将棋のハンデはもちろん「駒落ち」です.
「香落ち」や「二枚落ち(飛角)」はもちろん、 最大「六枚落ち(飛角香香桂桂)」まで選べます.

COMの思考もかなり強いので、ハンデつけて丁度いいくらいかもしれません(^^;. 「六枚落ち」のCOMでも、100手程度で負けます(^^;. まぁ、Effectの腕は素人レベルですが(^^;、それでも、強いと思います.

●最低限の機能

当然ながら、途中で電源を切っても 「自動セーブ」 で続きからできます. 携帯機には必須ですね(^^).

あと、対局後は 「感想戦」 に入ります. 対局を巻き戻したり、早送ったりできます.
「感想戦」は、途中から「対局をやりなおす」こともできます. 「もし、あの時、あー打っていれば」っていうのに対応しています(^^).

●ボイス

あと、最低限のボイスが入ってます. 「お願いします」「王手です」「ありがとうございました」みたいな. 雰囲気が出ますねー.
さすがに棋譜は読んでくれませんけどね(^^;. これあればカンペキだったのになー.

●まとめ

Effectが極端に弱いので、まともな評価かどうかはわかりません(^^;. でも、かなり強いと思います(^^;. 駒落ちを使えば、幅広い難度になると思いますし.
演出関連は最低限という感じです. まぁ、オマケはナイですが、本編がしっかりしてるので大丈夫でしょう.
「弱い」レベルなら 手ごろな時間で手ごろな強さ なんで、結構オススメです(^^). スワンで良かった、って思えます(笑).


ストーリー的要素 将棋です(笑)
見た目・音・演出 ★★ 部分的にボイスが入ってます
万人受け安定度 ★★★ 「六枚落ち」もできるので
オリジナリティ 将棋です(笑)
やり込みレベル ★★★ 手応え充分.かなり強いです
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)