01/04/20 放送

名探偵コナン 魔術師の挑戦状!

推理パズル+アドベンチャー 99/08/05 バンダイ file 1
↑の説明

●推理モノ

つーことで、コミックやアニメでお馴染みのコナンです.

基本的にはアドベンチャー形式なんですが、 推理部分を「推理パズル」にしてしまう大胆な設計です. 実際に プレイヤーに推理させる ってのは面白いですねぇ.

●シナリオ

説明用の入門編のほかに、本編シナリオが5つ入っています. 誘拐やら殺人やら、そういう事件が起きるわけです.

で、聞きこみや現場検証で情報を集めます. アドベンチャーなんで、基本的に「コマンド総当り」です(^^;. まぁ、そりゃそうです.
情報が集まったところで、後述の推理パズル「マルバツール」の出番です. 集まった情報を元に、プレイヤーが推理します. で、マルバツールで推理をしたら、話が進んで、 また事件が起きたり推理したりします.
こんな感じで、1つのシナリオの中で、何回かマルバツールを使うことになります.

●マルバツール

推理は、推理パズル「マルバツール」を使います.
マルバツールは、パズル雑誌の「推理パズル」そのものです(^^;. お絵かきロジックやマインスイーパっぽいマス目の中に、 証言通りに○や×を書いていって、推理します. パズルを解くことで、自動的に答えがわかるわけです.

で、けっこう手応えのあるパズルになっています. 最初のうちは証言通りに埋めるだけでほとんどが埋まるんですが、 進むにつれ、仮定して推理したり、証言が2つ目の意味をもってたり、 そういう感じで難度が上がっていきます. (例えば「Aが部屋に入ったのはBの次」っていう証言の場合、 「Bの次がA」ってのは当たり前ですが、 「Aが最初ではなく、Bは最後ではない」っていう意味も持ちます)
とはいえ、ミスをしたらすぐに教えてくれますし、 ちょっとくらいミスをしたところで、問題なく話は進みます(^^;. 「パズルは苦手」とかいう人も安心して大丈夫です. (一応、全シナリオクリア後に成績発表があるので、 できればミスしないようにクリアしたいですが(^^;)

●例題

テレビ局ジャンル






















7:00      ×   
8:00      ×   
9:00      ×   
10:00      ×××



ニュース     
スポーツ     
バラエティ     
ドラマ     

例題です(笑). 証言を元に、見た番組と時間、テレビ局を推理しましょう.
マルバツールのルールとして「必ず1-1対応」ってのがあります. 同じ時間に別の局を見たり、別の時間に同じジャンルをやったり、 そういうことはありません. 例えば証言1から、「○がついたら、他は×」ってことができます.

証言1:10時にニュースを見た. (既に書きこみ済み)
証言2:スポーツは見本テレビだった.
証言3:バラエティはスポーツより後で見た.
証言4:MHKではニュースかスポーツを見た.
証言5:9時には、ツジテレビもバラエティも見てない.

はいっ、解けましたか? これで充分な情報なんですけど. 難度は5段階で2くらいですかね. 取りあえず、答えが知りたい人はメールください(笑).
ちなみに、ゲーム中には、↑の2段タイプより大きい、 3段のマルバツール問題も出ます.

●推理?

こんな感じで「パズル+アドベンチャー」って感じですね. 「推理ものか?」というと、ちょっと疑問はあります(^^;. パズルですから(^^;.
まぁ、コマンド総当りでフラグ立てて終わりなゲームもありますから、 それよりはプレイヤーの役割が大きいです.
ゲームと推理の融合っていう意味では、面白いと思います.

●オマケモード

で、すべてのシナリオを終わらせると、マルバツールの問題集が出ます. 全30問のタイムと正確さを競います. オマケだけあって、かなりの難問も入ってますし、 3回ミスをすると失敗なんで、パズルの実力が問われます.
タイムを競うといっても、同じ問題は同じ答えなんで、 覚えちゃうとダメなんですけどね(^^;. 極めるには向かないです. でもまぁ、純粋にパズルとして楽しめますので.

●ミス告知

まぁ、間違ってもすぐ教えてくれる、ってのは、 ある意味、邪魔でもあります(^^;. これがあると、ヤマカンで楽になっちゃうんですよね(^^;.

操作性も普通(悪くはナイけど快適でもない)なんで、 操作ミスで○×をつけてしまうこともあります(^^;. それが大ヒントになっちゃったりして、ちょっと残念です.
本編では、難度を下げるために必要なんでしょうけど、 せめてオマケモードくらいは告知ナシにしてほしかったですねぇ. まぁ、第1弾なんで、続編では解決してる……と思います(^^;.

●まとめ

パズルです(笑). それさえわかっていれば、かなり楽しめます. ストーリーも結構面白いですし、難度もちょうどいい感じですし.
あと、当然キャラものなんで、コナンファンなら買いでしょう(笑). とかいってファン以外でも充分に楽しめますし.


ストーリー的要素 ★★★ ストーリーを楽しみましょう
見た目・音・演出 普通のアドベンチャー……だよなぁ(^^;
万人受け安定度 ★★★ 難しくても、解けないわけではないんで
オリジナリティ ★★ ちゃんと「推理」を入れたのは好感
やり込みレベル 一応、オマケはあります
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)