01/07/19 放送

燃えろプロ野球 ルーキーズ

野球+育成SIM 00/03/30 ジャレコ file 複合
↑の説明

●ぺぼー

ファミスタがひまわりなら、燃えプロは月見草や(笑). つーことで、「燃えろプロ野球」のスワン版です.
野球中継そのままの「センター視点」に加え、 スワン版オリジナルの「新人王で燃えろ」モードを搭載したソフトです.

●背中

あくまでも「燃えプロ」なんで、おなじみの センター視点 です. センターのカメラから撮った映像、 すなわちピッチャーの背中が見える感じの映像なわけです. この視点のゲームは、燃えプロ以外にはほとんどありませんね.
ちゃんと、ボールの高さの概念もあります. とはいえバッティングは「十字を押しながらAボタン」な 9分割方式 なんで、パワプロのカーソル式よりは打ちやすいです.
前後の位置(奥行き)がわかりにくくて、 ちょっとタイミングが難しいですが、まぁ、許容範囲です.

ちなみに、打った時などの「守備画面」はファミスタそのままです(^^;. FC版の燃えプロだと、こっちも凝って、守備が難しくなってましたが、 スワン版では安心です.
守備走塁なんかも、ファミスタ系とほとんど同じです. 守備は、セミオートなんで、少しくらいヘタでも大丈夫ですし、 ボール持ったまま歩いたりもできるんで、挟殺プレイとかもやりやすいです.

●オーロラビジョン

で、燃えプロらしく、 スーパービジョン も健在です. スコアボードにある、いわゆるオーロラビジョンですね. その分、球場が選べないんですが(^^;.
ホームランを打ったりすると、 「悔しがるピッチャー」「大喜びのバッター」 がデカデカと表示されます. 燃えプロはこうでなくちゃ(笑).
ほかにも、オーダーや成績などもスコアボードに表示されます.

●選手データ

プロ12球団が、一応実名で入ってます. ただ、選手名が4文字なんで、「ボーリッ」とか「しもやな」とか、 なんかマヌケな名前になってます(^^;. 「じょうじ」なんて、誰かわかりませんでしたし(^^;.
選手は25人で、野手15人、投手10人. で、投手は、先発5人、救援5人のようですが、 なぜか西武は先発が7人います(^^;.

守備位置は設定されてますが、守備力は関係なさそうです. なにせ「守備位置だけの変更」ができませんし(^^;. (試合開始前なら、打順変更→選手交代で守備位置変更可能)
あと、燃えプロだとフォームが特徴的なんですが、あまり 特殊なフォームはナさそう です. ちょっと残念(笑).

●モード

で、モードは3つです. ペナントレース、オープン戦、新人王で燃えろ、の3つ.
「ペナントレース」は相変わらず 135試合固定 です(^^;. 3ヶ所にセーブできるのはイイですねぇ. でも試合中にはセーブができないってのはちょっと(^^;.
「オープン戦」は1試合だけです. このモードだけ、 対人対戦 も可能です.
「新人王で燃えろ」は育成モードです. ちょっとずつプレイできるので、携帯ゲームにぴったりですね. 詳しくは後述.

●新人王で燃えろ

おそらく、このゲームのウリと言えるモードです.
プレイヤーは「ドラフト1位の新人」になって、 「新人王を目指す」育成モードです. 4月から10月まで(セは9月まで)の間、 トレーニングで能力を上げて、試合で活躍して有名になり、 新人王を目指す、という感じです.
いわゆるサクセスモードなんですが、 作った選手を他のモードで使うことはできません. あくまでも育成SIMに徹してます.

で、注目は「試合」です.
1試合でプレイできるのは 1打席だけ です. 投手編でも1打席=1人のバッターと対戦するだけです. で、なんらかのシチュエーションが与えられて、 それを成功させるか失敗させるかで、全体の成績も決まります.
まぁ、これだけ見るとパワプロっぽいんですが、 それよりももっと簡略化されてます(^^;. なんせ1打席しかないので(^^;.

で、1年間(10月までですが(^^;)プレイすると、 貢献度や知名度などから、新人王が決まります.
ただ、ライバル(名前設定可能.でも出番なし)もいて、 それがかなり凄い選手のようです. 「.280 46本 140打点」の好成績でも、新人王を逃すことが(^^;. ライバル、どんな成績なんだか.
まぁ慣れれば、すぐに新人王が取れるようになります. 力を重視して野手でプレイした結果、 「.310 75本 193打点」という成績をたたき出しましたし(笑). 安打数より打点のほうが多い(笑).

ちなみに、 セーブは自動 です. 試合中以外ならいつでも中断できますし、 試合自体も1〜2分程度なんで、かなり快適です. ケータイ機らしく、 気軽に遊べてイイ感じ です.

●ゲームバランス

やっぱり悪いかもしれません(^^;. 特に 走塁と送球の速度のバランス はちょっと(^^;. ランナーなしでライトゴロとか出ますし(笑). その割にダブルプレーがとりにくいですし(^^;.
「新人王」モードは、バランスがいい感じです. コツをつかめばすぐに新人王が取れたり、ちょっと簡単すぎる気もしますが. このモードは、結果が全てじゃないので.

●バグなし

ちなみに、バグはナさそうです. 燃えプロなのに(笑).
シナリオ上の矛盾はいっぱいありますけどね. 「首位チームをとらえた」次の試合が「勝てば5割」だったり、 1-2で負けてる時に「同点にするな」といわれたり(^^;. まぁ、その辺は、ツッコまないように(^^;. リアルなだけがゲームじゃないです.
というか新人王に要求される成績も、かなりキツいものがありますが(^^;. まぁ、ゲームですから(笑).

●まとめ

ええと……気に入ってます(笑). センター視点の独特な雰囲気も好きですし、 新人王モードの気軽さ も好きです.
燃えプロらしく(^^;、作りが甘い感じはありますけど、 それもまた愛嬌ですから(笑).
ちなみに、新人王モードは投手編のほうが面白いです. 慣れれば打者編のほうが簡単なんですが、 投手編のほうが苦難が多いので、手応えがありますので.


ストーリー的要素 ★★★ 矛盾は多いけど、シナリオ的に面白い
見た目・音・演出 ★★★ センター視点は燃えプロだけ!
万人受け安定度 慣れるまでが、ちょっと大変かも
オリジナリティ ★★ 燃えプロらしさはあります.でも移植ですし(^^;
やり込みレベル 案外簡単だったりするので(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)