01/08/01 放送

グローカルヘキサイト

置き物対戦パズル 00/06/29 サクセス file なし
↑の説明

●ヘキサイト

囲碁やリバーシなど「置き物系」の一種「ヘキサイト」 のスワン版です.
まぁ、今更なんだかんだ言いません(笑). 地味ですけど、結構有名だったりしますし. 「ヘキサイト」で検索すれば結構いろいろ出てくると思います.

スワンのほかでは、GB版、GBA版、PS版などがあります. パソコン用もいくつかあるよーです.
ボードゲーム版のヘキサイトもあって、 そっちでは大会も開かれてるとか. この辺も、 奥深さと面白さの証明 といえるかと.

●ルール

六角形のマスの中に、三角形や台形などのコマを交互に置いていき、 得点を競う、という感じです. わかりやすくて単純なルール ですねー.

で、六角形に敷き詰めるとボーナスが入ったり、 最後まで置けなかったコマがペナルティになったりします.
そんなわけで、相手が置けないように邪魔をしつつ、 ボーナスをきっちり獲得していくのが基本的な構図です.

●モード

コンピュータと対戦できるモードが2つと、 スワン1台で対人対戦 できるモード、 詰め将棋的なパズルモード、と、全部で4つあります. あと、ヘルプもついてます.
対COM戦は「フリー対局」と、勝ち抜き戦の「ヘキサー団に挑戦」の2つです. 勝ち抜き戦といいつつ セーブできない んですが(^^;. まぁ、取りあえず手ごわいです.

個人的に 「詰めパズル」はオススメ です. 「詰め」といいつつ、実戦ですし(笑). 解答は基本的に1つしかナイんで、確かにパズルではあるんですが. 終盤での 「思いもよらない逆転劇」 が楽しめます.
問題そのものはGB版の問題と一緒な気もしますが…. こっちのほうがCOMの思考が速いですし(笑).

●高速思考

で、COMの思考スピードが結構ポイントになります. スワン版では 「かなり速い」 と言っていいと思います.
そりゃあ、「名人」レベルにすると熟考したりしますが、 まだ許せる範囲です. GB版は結構キツかったんですが、さすがスワン、って感じですねー. まぁ、今はGBA版があるので、比較できないんですが(^^;.

で、この高速思考は、詰めパズルでも生きてきます. GB版だと、間違えると熟考するという、恐ろしい仕様だったんですが、 スワン版は、そういうことはナイです. かなり快適ですね.

まぁ、対人戦もできるんですけど、 COM戦も楽しめてこその携帯ゲームだと思うので.

●表裏戦

ちなみに、COM戦でも対人戦でも、 表裏戦 に対応しています. ゲーム中では「交代制」って書いてあります.
ヘキサイトでは、自分の持ちゴマがランダムで決まるんですが、 持ちゴマによって有利・不利がハッキリ分かれてしまいます(^^;. ヘキサイトの最大の欠点 とか呼ばれてたりします.
で、これを解消するのが表裏戦です. まぁ 「持ちゴマを交換して、2試合する」 ってだけなんですが(^^;. これで公平に試合ができるわけです.

必須機能とも言えるんですが、ちゃんと付いてるってのは、うれしいですねー.

●まとめ

いい感じのソフトです(^^). 機能もCOMの思考も、文句ナシと言っていいかと.
白黒スワン用のソフトなんで、本体もソフトも安く入手できます. 「とにかくヘキサイトを携帯したい」 って人は、本体ごと買っちゃってもいいくらいです.
「旅先で友達とヘキサイト対戦したい」 なんてのもイイですね. 1台で対戦できるんで便利です. コマをなくしたりしないし(笑).

希望を言えば、セーブかパスワードは欲しかったなぁと(^^;. まぁ、これのおかげで安くなってるのは確かなんですけど…. COMに勝っても何も残らないのはちょっと(^^;.
あと「持ちゴマ・エディット機能」とか欲しい気もします. ヘキサイト研究用、って感じで(^^;. せっかくCOMの思考がイイんで、あると面白いかなぁ、と. あ、「FREE+2」とかは、ちゃんとありますのでご安心を.

記事では主に「他のヘキサイトとの違い」について重点を置きましたが、 ヘキサイトそのものが面白い のは確かなことです. つーことで、ヘキサイト入門用にもいいですねー.


ストーリー的要素 なぜかセーブできないんだよね(^^;
見た目・音・演出 基本的に地味です
万人受け安定度 ★★★ ルールも操作も簡単.勝つのは難しいけど
オリジナリティ ★★ 移植なので減点1.原作のオリジナリティはOK
やり込みレベル ★★★ 対戦も面白いし、COMもかなり手ごわい
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)