[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


Topページ > 最新の日記 > 2002年5月の日記


前の02年4月の日記へ 次の02年6月の日記へ


2002年5月の日記

2002年05月31日金曜日

NHK教育の「ことばあ」と「スーパーえいごリアン」を残す。

YGがキヨのサヨナラヒットで勝利。状態が悪いのに一打サヨナラのチャンスに代打で登場。上手い具合にヒット打って、お立ち台。うーん、つくづくキヨはお祭り男だな。

2002年05月30日木曜日

ヨドバシのTVゲーム売場をちょっとのぞく。新作で「箱庭鉄道」というゲームが売っていた。この手のゲームには結構興味あるのだが、今ひとつ買う気になれない。Nゲージなんかもそうなんだけれど、欠点はダイヤを組めないことだ。Nゲージの場合は同じ所をグルグル回るだけで、各列車を個別に操作できないのがつまらない。そんなワケなんで、自分が気に入っている鉄道関係のゲームを紹介します。

BVE(暴走VIEW EXPRESS)  http://mackoy.cool.ne.jp/  「電車でGO!」系の鉄道シミュレーター。路線をたくさんの方々が制作しており、それをDLすることによって色々な路線を楽しむことができる。その気になれば自分でオリジナルの路線も作れる。また普通のゲームの様にゲームオーバーが無いので、終点までノンストップ運転なんてのもできたりする。

仮想鉄道  http://member.nifty.ne.jp/takeo/ir/index.html  個人的に1番好きな鉄道シミュレーター。ゲーム性は無く、自分で好き勝手に路線を敷いて、列車を走らせるだけ。しかし、その設定がかなり細かくでき、マニア納得の内容。

どちらもフリーソフトなのが素晴らしい。

2002年05月29日水曜日

YG河原純一が打たれたのにはマジへこんだ…。

2002年05月26日日曜日

F1とK-1を見るつもりが、疲れて寝てしまった…。F1はセナが亡くなってからほとんど見ていない。だがモナコGPは面白いので見るつもりだった。昔は全日本プロレスとF1が深夜番組の楽しみだったものだ。

2002年05月25日土曜日

友達が泊まりに来ているので、プロ野球は試合経過だけ見る。ちょっと見たときは3-0でYGがリードしていたので安心していたが、結果見たら逆転負けしてるしー。

「バーチャQ」谷村聡美の『ロマンスカー』って解答がウケた。「ロマンスカーはオレンジ色じゃん」と突っ込もうとしたが、よく考えたら今はグレーっぽいEXEが主力だった。彼女の年齢だと、『走る喫茶店』と言われていた時代のロマンスカーは知らないか。

2002年05月24日金曜日

「ニュースプラス1」三浦透子がボードに書いた『めんちかつ』、最後の『つ』の文字だけ一段下に書いてあったのには笑った。『けいきやさん(ケーキ屋さん)』という書き方もさすが子どもだな。こういうのはポイント高し。

2002年05月23日木曜日

新宿の小田急ハルクにビックカメラが入ったので、まんまと覗いてしまった。『ヨドバシ』、『ビック』、『さくらや』で、自分が唯一ポイントカードを作っていないのが『ビック』だったりする。つまりここ数年、一度もビックで買い物していないことになる。新規開店だろうがこの手の量販店は中身が同じだし、予想通り収穫無し。そういえば、ビックに対抗してか、ヨドバシ西口本店も新装していた。

2002年05月22日水曜日

「ウエディングプランナー」先週に引き続き塚本璃子が出演。この美少女ぶりは必見と言ったところだろうか。最近のドラマの中では一番良かった。「ごくせん」は大後寿々花が出演。出番もそこそこ。

2002年05月21日火曜日

エアチェックをしていると色々なTVCMを見るわけだが、その中で前から気になっているのが「新日本ハウス」のCM。吉幾三が歌っている曲が頭に残って仕方がない。ついつい口ずさんでしまうので、歌詞が知りたいなと思ってサイトを検索したら、この曲のMP3が置いてあった。音質は悪いがフルバージョン。サイトには楽譜まで載っていたのが笑えた。
http://www.shinnihon-house.com/index/company/cm.html  名曲。同じリフォームでもナカヤマのCMとは大違いだ。

2002年05月20日月曜日

「天てれワイド」有沙、里穂の最強コンビが登場。2人とも普段着が可愛いね。

「タイムショック」は録らなかったけれど、大丈夫かな?

2002年05月19日日曜日

「波瀾万丈」があたり。今現在名前がわからない子が出ていても、今後『実はこの子だった』というパターンになりやすいこの番組。専用テープで残してもいいくらいだ。

「女と愛とミステリー」出番的には微妙だが一応残す。

2002年05月17日金曜日

恒例のドリームジャンボ宝くじを買う。それにしても宝くじは当たる気しない。今までのジャンボ最高当選金額が3,000円だから情けない。だが、当たったことを考えると、10枚でも買っておいた方が良いと思う(それが罠なんだけれど)。前に見た「はなまるマーケット」によると、一等が当たる確率を具体的に例えると『一日三食の御飯一膳を一年365日分置いて、その中の一粒』らしい。これ聞いたらさすがに当たる気しなくなった…。でも、某有名チャンスセンターで買えば、この売場から買った誰かが当たるわけだから(当たらないこともあるが)、それが自分だとしてもなんら不思議はない。こう考えると少しは当たる気する。

2002年05月16日木曜日

昨日のエアチェックしたテープをチェック。「ウエディングプランナー」には塚本璃子と近内里緒が出演。これは良い感じだ。

2002年05月15日水曜日

プロ野球を観に行く。ナイターなので、ついでにジャイアンツ球場で、イースタンの千葉ロッテ戦を観てから行くことにする。
G球場があるよみうりランドまではバスで行くことにする。新百合ヶ丘駅から『新07・よみうりランド行き』に乗車。この路線に乗るのは2度目だ。前回は、知る人ぞ知る『新宿駅西口〜よみうりランド線』に乗車した帰りに乗った。新百合からよみうりランドまではバスで20分ちょっと。何事もなくよみうりランドに到着。
早速G球場に行くと、かなりの行列ができていた。今日清原が二軍戦に出場するとは聞いていたが、これほど人が集まっているとは。マスコミも二軍と思えないほど来ていた。まあ、キヨはどうでもいいとして、他の選手を注目する。
個人的に注目している選手は宮崎一彰と原俊介だ。原は一応ドラ1なので使わなきゃ損だろ。YGのキャッチャーは、活躍しないとトレード行きになる可能性が高いので、がんばってもらいたい。スタメンで宮崎ははずれていたが(終盤代打で登場)、原はマスクをかぶっていた。
そして、今回予想外で良かったのは、マリーンズの先発が渡辺俊介だったことだ。一度くらい渡辺を見ておこうかと、千葉ロッテの試合に行く予定だったが、苦労せずここで見ることができた。地面スレスレのサブマリンはかっこいい。しかもキヨから2三振奪うなど好投だった。その渡辺の好投もあって、結果はYGがボロ負け。まあ、そっちの方が多くのYG投手を見ることができて良いのだけれど。
今回特筆するべきは川本大輔の腑甲斐無さ。打者5人に対し、一人はストレートの四球、三人に死球。なんだこりゃって感じだった。16時に試合は終わり、東京ドームへ向かう。
京王よみうりランド駅から新宿駅に出る。ついでに新宿の紀伊国屋でKDを購入。中央線緩行で水道橋駅へ。
野球の内容なんて書いても面白くないので、結果だけ言うと『11-1』でYGの勝利。松井のHRも見ることができて満足。帰宅。

2002年05月14日火曜日

なにげに「スーパーえいごリアン」がお気に入り番組だ。斉藤美由紀と清水芽衣、ふたりとも可愛いし。斉藤美由紀の人なつっこそうな顔が特に良い。

2002年05月11日土曜日

近頃のイトーヨーカドーのチラシは豪華だ。今日は山崎陽子だった。だが、ウチの地域だとヨーカドー以外のチラシがあまり入らないのが辛い。チラシが入らないクセに、チェックできる範囲に「パシオス」「コルモピア」「西松屋」「しまむら」がある。通りかかったときは時々チェックしに寄るが、毎度チェックしに行くのは不可能なので、重要な子が出ていたら教えて下さい…。

「ウルトラマンコスモス」に近内里緒。土ワイに子役。

2002年05月10日金曜日

FFXIのCMを初めて見た。発売日を見ると今月だったのでビックリした。FFは7以降買わなくなったので、今さら買わないけれど。とはいえ、FFはRPGでは一番好きなシリーズなので、一応ファミ通なんかを立ち読みして、どんな内容かチェックする。見たところオンラインゲームのようなので驚き。しかし、この手のジャンルは敷居が高くて、あんまり売れ無いような気がする…。最近はお手軽なゲームが気に入っているので、自分にはできそうにもない。とりあえず自分が今後買う予定のソフトは、7月に発売する「パワプロ9」くらいだ。

2002年05月09日木曜日

本屋の店頭等に置いてある「東京アカデミー教員採用試験」のカタログに子どもが写っているが、これは昔の写真なのかな?よくわからんが、とりあえずいただいておく。

2002年05月08日水曜日

携帯電話の月額料金がもっと安くならないかなと、ドコモのカタログをもらってきて調べる。とりあえず、300円/月する留守番電話サービスは必要なさそう。メッセージ残す人少ないし。あと、現在「Aプラン」で契約しているが、そんなに使わないので「Bプラン」か「おはなしプラスM」に変えた方がよさそう。こうすれば月1000円安くなる計算だ。時間があるときにドコモショップに行って来よう。

2002年05月07日火曜日

「犬っこ倶楽部」今週は尾高杏奈か。2年前に「のりもの王国(タイトル違うかも)」に出ていたが、その当時はあまりパッとしない印象だった。でも今見ると美少女だな。まだ見ていないが、今年度の「虹色定期便」にも出ているとのこと。

2002年05月06日月曜日

「月曜ミステリー  高見沢響子5」をチェック。今泉野乃香と春名美咲が出演。なかなか豪華な2人だ。

2002年05月05日日曜日

女と愛とミステリー「喪失」に子役。可愛い子だな。

原因はわからんが、最近ウチのサイトが重いような気がする。アクセスが殺到して重いって事は絶対に無いし…うーん、よくわからん。

2002年05月04日土曜日

友達とのパワプロの対戦で疲れたので、日中寝ていた。「クイズバーチャQ」に天山が出ていたのが笑った。

2002年05月03日金曜日

YG桑田が素晴らしい。やっぱ投手が打つのはかっこいいなー。でもベースから思いっきり離れて、わざと三振するシーンも結構好きだったりする。野球ゲームでも、投手が打席に立つとスタミナが減るシステムがあれば、リアルで良いのだが。

「九龍で会いましょう」に子役。

2002年05月02日木曜日

テープに映像を残すときに、今まではLPモードを多用していたが、最近ではSPモードオンリーで残している。デッキを修理してから、ヘッドの相性が変わったような気がするので、LPではちょっと不安になった。テープのコストが高くなるが、その分最近は残す量も少ないので問題無さそう。

木曜「天てれ」飯田里穂が映っているシーンだけ少し残す。

2002年05月01日水曜日

「First Love」と「ごくせん」に子役。


前の02年4月の日記へ 次の02年6月の日記へ


Topページ > 最新の日記 > 2002年5月の日記


[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


[t-kawaのページ]
E-mail : t-kawa@mtd.biglobe.ne.jp