[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


Topページ > 最新の日記 > 2002年9月の日記


前の02年8月の日記へ 次の02年10月の日記へ


2002年9月の日記

2002年09月30日月曜日

「ジャスト」KD特集が流れる予定だったが、結局放送されていなかった。放送は来週かな?

2002年09月29日日曜日

朝、報知を読んでいたら、村田ちひろの写真集発売の記事が載っていた。別にこれと言ったことはないのだが、普通の人が『人気ジュニアアイドルの村田ちひろ(10)が、〜』という部分を読んだら、「10歳のアイドルって一体…」と思いそうだな。

2002年09月28日土曜日

「ポンキッキーズ」のサタキッズに目立って可愛い子が出ていた。さかいあやなという子らしい(どこかで聞いたことある名前だ)。

MOSTと中華まんの30秒を録ろうとしているけれど、自分は番組の提供枠とかを覚えない人なのでなかなか録れないでいる。プロ野球中継でいつも流れているんだけれどな(だったら録画しろって自分でツッコミたい)。

2002年09月27日金曜日

子役エアチェックに向いているビデオってどれだろう。自分なりに考えてみた。

子役エアチェックの特徴

  1. 録画した内容はピクチャーサーチで全て見なければならない
  2. 毎日録画するためにエアチェック用のテープを用意する(もちろんHDDなら要らない)
  3. 録画、チェックに多く時間を割かれるため、編集時間は短く済ませる
  4. ドラマ・バラエティーなどは細かく編集する
  5. 知り合いにダビングすることが多い
  6. 録画量が多いためメディアが多く必要
一般的なビデオの特徴
種類 S-VHS D-VHS DV DVD-RAM+HDD
メリット 普及している BSデジタルを高画質録画
録画時間が多い
サーチが早い
編集機能が充実
HDDの録画時間が多い
上書きミスがない
頭出しが楽
デメリット サーチが遅い
編集に時間がかかる
ダビング時の画質劣化
サーチが遅い
編集に時間がかかる
LPモードが不安 ピクチャーサーチの不安
LP録画の画質

S-VHS  メリットと言える部分は特に無いだろう。ピクチャーサーチが遅いので毎日のチェックに時間がかかる。ダビング時に画質が低下する点もマイナス。普及率は一番高いと思うけれど、子役チェックにはかなりツライ。

D-VHS  BSデジタル放送を高画質で録画できるのはメリットだけれど、現在BSデジタル放送の子役出演番組が少ないので、この性能を活かしきれない部分がある。だが録画時間の長さは、ドラマをまるごと残す場面では活躍しそう。編集がS-VHS的なのはちょっとツラそうだ。

据置DV  ピクチャーサーチが早く長時間のテープ確認が楽。編集機能が充実しているから、CM集やドラマの子役出演シーンだけをまとめることが容易にできる。ただし、DV同士の相性がシビアで、ブロックノイズが出たら終わりって部分がコワイ。

DVD-RAM+HDD  一般的には主流になりつつあるが、子役エアチェック用としてはどうだろうか。録画した内容を全て見なくてはならないという点では、MPEG2の圧縮方式なので、高速ピクチャーサーチで全てのコマを確認することが難しいかもしれない。フレーム単位の編集も少し不安。だが、テープを必要とせず、録画時間が長いHDDは気軽に録れる。また上書きミスが無いのは非常に魅力的だ。

考察の結果

  1. 録画した内容はピクチャーサーチで全て見なければならない  →  DVのピクチャーサーチが有利
  2. 毎日録画するためにエアチェック用のテープを用意する(もちろんHDDなら要らない)  →  HDDレコーダーが有利
  3. 録画、チェックに多く時間を割かれるため、編集時間は短く済ませる  →  HDDレコーダーが有利
  4. ドラマ・バラエティーなどは細かく編集する  →  DVの編集機能が有利
  5. 知り合いにダビングすることが多い  →  普及しているS-VHSもしくはDVCでも使われているDVが有利
  6. 録画量が多いためメディアが多く必要  →  DVD-RAMもしくはminiDVがコンパクト  (1つのテープに長時間録画のD-VHSと標準DVは不安)

そもそも何故こんなことを書くかというと、自分がDVD-RAM+HDDレコーダーを使ってみたいから。買っても良いけれど、やっぱ子役エアチェッカーの観点からすると少々欠点がありそう。かなり期待してショップでいじってみたが、やはりピクチャーサーチがネックかも(試したのはDMR-HS2)。ちなみにD-VHSは使ったこと無いから、かなり知ったかぶりして書いています。

結局子役エアチェックに理想的なビデオとは…DV的編集機能、HDD録画の2つが備わっているものだと思う。
で、自分が思うにこれがホント惜しい!
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/NV/NV-HDD1-S.html
これに地上波チューナー、HDD80GB、続けて録画できる機能が加わっていれば買っていたかも。最近はDVテープのブロックノイズに嫌気がさしているので、DVフォーマットのHDDレコーダーは魅力的だなー。でも今さらこんなの作るメーカー無いだろうな…。

2002年09月26日木曜日

新聞に掲載されるジュニコマの広告がちょっとリニューアルされていた。この広告によると橋口恵莉奈が「サイコドクター」に、岡田怜子が「真夜中の雨」に出演予定だそうだ。他のドラマにも何人かの子役が出演予定との情報が入っているので、今クールは子役出演率が高いのではないのだろうか。

2002年09月25日水曜日

「はぐれ刑事」に有安杏果。出番も多かった。

最近はCMの集まりが悪い。15秒は良く録れるけれど、30秒が録れない…。

中華まんクッションはCMも良いけれど、実際に欲しいな。ミスドもマシュマロじゃなくてドーナツクッションだったら欲しかった。

2002年09月24日火曜日

「ナースのお仕事4」の最終回。坂野真弥の出番は結構多かった。この子は演技もしっかりしていると思う。

阪神巨人戦。9回裏、純一は今日は打たれるなと思ったら、ホントにおさむに打たれた。

2002年09月23日月曜日

横浜のスカイウォークに行ったついでに、JR鶴見線の国道駅に寄った。ココには前から来たいと思っていたからだ。実際駅に着いて納得。『国道駅は昭和時代を彷彿させる』という話は本当だった。鶴見線ガード下は、まるでここだけ時間が止まっているようだ。それにしても、駅名が『国道』ってのもすごいな。確かに国道沿いにあるけれど、かなり適当っぽい。とにかくノスタルジックな雰囲気がオススメ。鶴見に訪れた際は海芝浦駅とともに是非立ち寄って欲しい。『鶴見線』、『国道駅』あたりで検索すれば詳しいことはわかると思う。

2002年09月22日日曜日

「ロンブー龍」に秋葉美来ほか。学級新聞を作ろうという内容。相変わらず面白くなかった。でもこの番組、結構子役が出演するからあなどれない。

女愛「混浴温泉殺意の連鎖」にも子役がちょっと出ていた。クレジットを見ても名前はわからなかった。それにしても、『混浴』というと古谷一行&木の実ナナのイメージだな。

2002年09月21日土曜日

パワプロ9のペナントモードを本格的に始める。YGでプレイ・高速試合でCOMにおまかせメイン。とりあえず1年目は負け越し、4位で終了。弱い…。

トレード情報

西山+ワズディン←→ロッテ・加藤

小野仁+武田←→オリックス・ユウキ

清原←→ロッテ・福浦

戦力外通知

河本

2002年09月20日金曜日

「ティンティンTOWN!」マドモワゼルのコーナーの子が可愛かった。それにしても、毎回番組構成が一緒なのは子供向け番組だからだろうか。マンネリ感ありあり…。

YG清原が一軍復帰。まあ、自分は特に清原信者ってワケじゃないけれど、やはりカリスマ性ある選手だと思っている。そういえば昔コロコロで、西武時代の清原を主人公にした「かっとばせキヨハラくん」という漫画が連載されていた。当時これが好きで、単行本を読んでいた。結構色々な選手が登場し、たまにマニアックな選手が登場するところが笑えた(ロッテの高沢とか)。

2002年09月19日木曜日

誰も読んでいないと思われるパチンコネタ。豊丸のサイトに新機種『どっ缶!ルーレット』のリーチ動画がUPされていた。全部見たが、これと言った面白いリーチアクションは無さそう。この機種の場合、液晶画面ではなくルーレットを楽しむものなんだろう。
http://toyotec.topica.ne.jp/products/dokan/reach/index.html  う〜ん、自分の中での最高峰『CR平家物語』を超えるリーチが見てみたいものだ。

2002年09月18日水曜日

昨日のドラマをチェック。「ナースのお仕事4」はいつも通り坂野真弥。「天体観測」にも子役が出ていた。可愛い子だけれど、名前はわからなかった。

2002年09月17日火曜日

東京ドームに巨人戦を観に行った。9回表、純一が古木にHRを打たれたときは放心状態になった。マジで頭の中が真っ白になって、声が出なかった。9回裏に奇跡的に逆転したが、純一が打たれたのはショック。生で最悪の展開を観るハメになるとは…。

「スーパーえいごリアン」を残す。

2002年09月16日月曜日

「タクスフォース」を残す。新井葉月は久々かな?  そういえば、映画版「明日があるさ」には出演するのだろうか。

「天てれワイドSP」は見事に録り逃す。放送日をすっかり忘れていた。でも最近はほとんど天てれを見ていないので、まぁ構わないかと。

2002年09月14日土曜日

「バーチャQ」は今回で最後。期待もしていなかった最終回だけれど、案の定適当な終わり方だった。谷村聡美と蓮沼茜が出演と、かなり豪華だったが、どう見てもつなぎの番組だったのが残念。

他には土曜ワイドを残す。

2002年09月13日金曜日

「ティンティンTOWN!」をチェック。この番組、『じぞぽん』のコーナーだけちょっと面白いかも。

2002年09月11日水曜日

「マイリトルシェフ」を編集して残す。最近ネタ無いです…。

2002年09月10日火曜日

「ナースのお仕事4」を編集して残す。「天てれ」中村有沙がハエ取り紙を触るシーンだけ残す。

2002年09月08日日曜日

JR山手線で新宿から池袋に移動中、車内の戸袋広告が松下のDVCだったのでマジマジと見てしまった。スゴイ人数の子どもだけれど、写っている子は重複しているのかな?
池袋から新宿に戻るときは久々に路線バスを利用。西武バスの『宿20・新宿駅西口』に乗車。巨大ターミナルの新宿駅だが、西武バスが乗り入れているのはこの系統だけ。意外と言えば意外だ。同様に小田急バスの新宿駅発着系統も『宿44・武蔵境駅南口』だけとなっている。

2002年09月07日土曜日

「PurePurevol.14」を買った。『Jrアイドルワイワイ対談』は飯田里穂と田島有魅香。2人とも『ワガまんまキッチン』に出ていたが、一緒に出たのは初回の自己紹介のときだけだった筈(詳しいことは対談に書いてあった)。編集部はそれをわかっていてこの2人の対談を企画したのか、それともずっと一緒に共演していたと勘違いしていたのか?ちょいと疑問。  一応トレカ報告・・・111長澤まさみ・114岩井七世・116森絵梨佳

2002年09月06日金曜日

「ティンティンTOWN」童謡のコーナーがやっと変わった。1ヶ月ごとに変わるのかな。どーでもいいが、自分も『どんぐりころころどんぐりこ〜』と歌っていた…。

2002年09月05日木曜日

「笑っていいとも!」今回の美人ママの娘さんが可愛かった。

2002年09月03日火曜日

「ナースのお仕事4」坂野真弥のシーンを残す。今クールのドラマではこれが一番楽しみだ。

2002年09月02日月曜日

「ランチの女王」一瞬谷村聡美が映ったが、クレジットには名前が出ていなかった。どうせ使い回しの映像だから残さなくてもいいか。

2002年09月01日日曜日

女愛に子役が出ていた。この「女と愛とミステリー」って他局の2時間ドラマに比べ、子役出演率が高いような気がする。


前の02年8月の日記へ 次の02年10月の日記へ


Topページ > 最新の日記 > 2002年9月の日記


[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


[t-kawaのページ]
E-mail : t-kawa@mtd.biglobe.ne.jp