文人連盟研修旅行:泰安・し博・曲阜・青島

2日目:2008.12.21.(日)

文人連盟の特別企画として年末に中国の泰安・し博・曲阜・青島方面に研修旅行に出かけました。
場所によっては−10℃にもなる寒さでしたが、その雪のおかげでスモッグがとれ、
きれいな青空に恵まれました。至る所で美しい景色や歴史を感じさせる文物を目の当たりにし、
次の作品に生かせるイメージを頭の中にそして心の中に刻み込んできました。
また、美味珍味の類も存分味わいました。行程中何の事故もなく皆様のおかげで無事終了いたしました。

ホテルで朝食。 ホテルの部屋から。夜に雪が降っていたようです。

宿泊したホテル、斉都大酒店。 バスで出発。今日は氷点下の寒い予報。

高速から泰安(泰山)を目指す予定が、雪のため通行止め。
相談の上、下道で進むことに決定。
雪がだんだんきつくなってきました。。

ケンタッキーの店もありました。 ガソリンスタンドでトイレ休憩。
この時はすさまじい風で歩くのも大変。

バスより。 山道に入り、無事目的地に着くのか不安。

泰安に近づいてきました。 川も凍っています。

泰山の山並みが遠方に見られます。 下道で倍以上の時間がかかり、やっと曲阜のホテルで遅い昼食。

豆腐料理。 ここでもたくさんの料理が出ました。

平地は晴れてきましたが、ロープウェイが雪で動かず、
翌日の観光予定と入れ替え。
まずは、世界遺産:孔廟へ行きました。
大成殿の前で。

孔廟の隣の孔府にも行きました。

更に近くの孔林に行きました。 中は小さなバスで見て回りました。

たくさんのお墓(孔子の直系)が並んでいます。
土の盛ってあるところにも埋まっています。
大成至聖文宣王墓。

孔林から出たところ、万古長春坊。 曲阜のホテルの部屋。闕里賓舎。

今夜もまた豪華な多くの料理。 孔府家宴料理。

色々な形にナプキンたたんであります。

(1)へ  (3)へ  (4)へ  (5)へ


文人連盟のホームに戻る
Osuga's Familyのホームに戻る