文人連盟研修旅行:泰安・し博・曲阜・青島

4日目:2008.12.23.(火)

文人連盟の特別企画として年末に中国の泰安・し博・曲阜・青島方面に研修旅行に出かけました。
場所によっては−10℃にもなる寒さでしたが、その雪のおかげでスモッグがとれ、
きれいな青空に恵まれました。至る所で美しい景色や歴史を感じさせる文物を目の当たりにし、
次の作品に生かせるイメージを頭の中にそして心の中に刻み込んできました。
また、美味珍味の類も存分味わいました。行程中何の事故もなく皆様のおかげで無事終了いたしました。

泰安のホテル、華僑大厦。

ホテルの前から泰山の山並みを望む。 電動式の自転車も多いです。

泰山とはお別れです。 済南に向かう途中で渋滞していました。
原因はトラックの事故で玉子が一面散乱していました。

どの道も広くて真っ直ぐです。 愛ちゃんは中国で有名です。

済南の駅に着きました。 10:13発D603の青島行きに乗ります。

駅でも荷物検査があります。 中国の新幹線。

車内販売もあります。 まだ雪が残っています。

青島駅に到着。大きくてきれいでした。

これに乗っていました。 駅前でバスを待ちます。

新聞とか雑誌を売っています。 青島の有名な桟橋。

先にチェックイン。東方飯店。 昼は飲茶料理。

ホテルの部屋。 部屋からの景色はとてもきれい。

小魚山公園よりの眺望。

第一海水浴場。

青島の街並みをバックに。

青島ビール工場見学。

青島ビール博物館。

真珠の土産品店に寄りました。 通りに大きいモニターがありました。

水族館。 夕食に入ったホテル。

アシカがいました。 中国最後の夜は海鮮料理です。

ホタテ。 エビ。

ステム(茎)レタス。 カキと玉子。

本場の青島ビール。

ホテルからの夜景。

(1)へ  (2)へ  (3)へ  (5)へ


文人連盟のホームに戻る
Osuga's Familyのホームに戻る