文人連盟研修旅行:泰安・し博・曲阜・青島

3日目:2008.12.22.(月)

文人連盟の特別企画として年末に中国の泰安・し博・曲阜・青島方面に研修旅行に出かけました。
場所によっては−10℃にもなる寒さでしたが、その雪のおかげでスモッグがとれ、
きれいな青空に恵まれました。至る所で美しい景色や歴史を感じさせる文物を目の当たりにし、
次の作品に生かせるイメージを頭の中にそして心の中に刻み込んできました。
また、美味珍味の類も存分味わいました。行程中何の事故もなく皆様のおかげで無事終了いたしました。

曲阜のホテル。闕里賓舎。
お寺のような外観のホテルでした。
外が寒いのでガラスが曇ったり、凍てついたりします。

今日はよい天気になりました。 泰山の麓に来ました。ロープウェイは運転再開ですが、
路面凍結でバスがそこまで上れません。

泰山の案内地図。 山頂は後回しにし、先に市内観光に行くことにしました。

岱廟に行きました(後宰門)。 銅亭。

中国古代三大宮殿の一つ、天こう殿の前で。 古い樹齢2000年以上の漢柏が数本あります。

これは枯れています。 まだ池も凍っています。

秦二世刻石(もとは泰山山頂にあった)。 たくさんの碑があります。
見えている4文字は泰山金剛経の集字による。

泰山登り口の碑? 大変背の高い碑です。

泰山の入り口、正陽門。
ここを通ってまっすぐ行くと泰山へと
つながっています。
岱廟坊。結局、後門から入り口へと
逆向きに歩いていたのでした。

泰安の市役所。昔の棺桶のデザインだそうです。 登山バスは相変わらず路面凍結で、
ロープウェイは断念しました。

昼食に入ったホテル。豆腐料理がよく出ます。

これも豆腐です。 冬なのにスイカがどこでも出ます。

泰山の登り口にある色々なお店。

泰山の麓から少しだけ登ることにしました。

一天門。こういう石段を何段も登っていくそうです。

紅門。 佳境に入ってきます。

「風月」の刻石。 おみやげも色々あります。

トイレ。 遅くなると暗くなるので、下山しました。

昔のミゼットのような車。 泰安のホテル、華僑大厦。

今夜は近くのホテルで夕食。

色々な泰安豆腐料理。

(1)へ  (2)へ  (4)へ  (5)へ


文人連盟のホームに戻る
Osuga's Familyのホームに戻る