元気の黒板7(鉄製)


車掌さんに会ったの

7月9日【金】ボクの世代だと結構テレビのアニメを見て育ったものですが、皆さんは

どんなアニメが印象に残っていますか?ボクが中学生から高校生の頃は、世の中に

大ブームを起こしていたのは、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」、

そして「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」などの松本零士先生の

一連の作品でした。広大な宇宙を背景に描かれた、人間の愛や喜び、そして悲しみなど、

思春期のボクにとっては、限りないロマンを感じさせてくれる、素晴らしい作品でした。

その松本零士先生の漫画家生活45周年を記念して開かれるのが、

交響詩幻想軌道という大コンサートです。アニメと音楽というのは切っても切れない

大切な関係があるわけですが、とりわけ松本先生の作品は音楽もまた素晴らしいものが

数多く思い起こされます。その中で使用されるナレーションの録音が、ニッポン放送で

ありました。ボクも駅の場内アナウンスの役で録音したのですが、この企画で無くては

ならないのが「車掌さん」。つまり「999車掌さん」です。あの声を担当されていた

声優の「肝付兼太さん」(ドラエモンのスネ夫の声でもおなじみ)と初めてお会いする事が

出来ました。かなりお年を召されていらっしゃったのですが、マイクの前では、相変わらず

良い声でお話をされており、正にプロの仕事を拝見・拝聴させて頂きました。

ボクは仕事を忘れて、ニコニコしながらその収録を見つめていました。

 

閑話休題

さて、そのコンサート「交響詩幻想軌道」、来る8月14日【金】と15日【土】に

すみだトリフォニーホールで行われます。ボクも行くつもりですが、詳しい事が

ホームページで出ています。こちらをクリックして、是非お読み下さい。

そして、ロマンあふれるコンサートであの頃にタイムスリップしてみましょうよ!

                                             by元気(^_^)/~~

 

次のページへ

ひとつ前に戻る

最初のページへ