コリドラス・誰の卵

90cm水槽で見つけた卵。少し黄ばんでる卵だから1日か2日前に産んだようです。コリドラスの卵なんだけど誰が生んだの?水槽には、コリドラス.オイアポクエンシス、シミリス、ステルバイ、ゲリィ、コンコロール、カウディマクラートゥス、ジュリィ、レウコメラス、シュワルツィ、ゴッセイがいる。 卵の大きさからオイアポクエンシスじゃない(他のコリより一回り大きい卵)。
最近、水槽内でそわそわしているのは、ステルバイとゴッセイとオイアポとシミリス。生まれてある程度の大きさになるまでは判りませんね。コリの子供は模様が似てて区別がつかない(^^ゞ
産卵した水温は、22度前後。産みつけられた場所は、アマゾンソード、ミクロソリュウムなどの水草。水槽の壁面にはほとんど産みつけられていません。ゴッセイとステルバイのTポジションは、確認。Tポジションをしている2匹を見ているとポジションをとりながら雌の尻鰭の間に卵が1個づつ出てきます。雌は卵を挟んだまんま産みつける所を探してます。産みつける場所で、清掃(口で綺麗にするようなしぐさ)行動をし、体を小刻みに震わせて卵をくっ付けてます。いつも水槽のオブジェと化しているコリドラスも産卵の時期は、驚くほど動き回ります。
8月に産卵。青い線の卵は、無精卵(2日目)、中を見ると白い塊が見え、次に白濁してカビてきます。受精卵は、濁りがありません。産卵しているのは、ゴッセイとステルバイの若い個体、体が未熟なの?受精率が低いのか2/3はカビます。右の画像は、無精卵が水草から離れて受精卵だけ葉に残ってます。
黒く見えるのは目玉でしょうか。発生は随分進んでいるようです。産卵後4〜5日で孵化。
ミクロソリュウムに産み付けられた卵です。もうすぐ元気な稚魚が見られることでしょう。 60個ほど採卵して産卵箱に入ってます。半分ほどカビてしまいました。カビた卵は取り出しました。
南米ウィローモスを育てようと思って入れてある水中の産卵箱。この中のウィローモスにコリドラスが産卵しています。卵目のシノレビアスごとく潜り込んで産卵かな(産卵風景は見ていない)。どうも産卵場所に気に入っているらしい。
泡が見えるのは、フィッシュレット(糞やごみを取るエアーフィルター)。糞と一緒にコリドラスの稚魚や卵が入ってることがあります。毎日1〜2回中身をプラケースに移して稚魚を探します。見つかったら産卵箱へ移動。うちのコリドラスは、食卵癖がないと思われるので孵化後間もない稚魚や数日をたった稚魚が入ってる。
孵化した稚魚。おしゃもじみたいな姿です。さて、誰の子供かな?。カメラのフィルムケースの蓋に入れてで写す(かなりの接写)。左上から・孵化寸前・孵化直後・数日後・左孵化直後
産卵箱の稚魚達。
元気に泳ぎ回ってますが、受精率が低かったのか半分ほどカビました。

2年半ぶりに産卵したオイアポクエンシスの卵(下)。ゴッセイやステルバイの卵より一回り大きい。
稚魚も一回り大きいです。前回は孵化率が20%だったのであまりたくさんの稚魚は望めません。十数個採卵。

続き誰の卵2・・・その続き誰の卵3
さかなの目次
最初のページに戻る