”Aprilia(アプリリア)AF1”は、ロータックス製のロータリーバルブ・タンデムツインを搭載した イタリアのマシン。
1985年にGPに登場しました。
87年のサンマリノGPでは、ロリス・レッジアーニ選手のライディングで
劇的な優勝を遂げています。
翌88年からはシリンダーを90度の間隔に広げたVツイン”AF1V”をデビューさせました
ディディエ・デ・ラディゲスの89年型アプリリアAF1V250。
アプリリアが競争力をつけて来たのは、
ロリス・レッジアーニ、ピエール・フランチェスコ・キリ、マッシミリアーノ・ビアッジ
らを擁する、強力なオールイタリアンチームを結成した92年ごろから。
マシン名も”RSV250”と改名されました。
ピエール・フランチェスコ・キリ(テルコ・バレージ・レーシング)の92
年型アプリリア
94年から、マックス・ビアッジ VS 原田哲也の天才対決という図式で
怒涛の快進撃がはじまります。
マックス・ビアッジ、96年のマレーシアGP
日本にはほとんど入ってきていませんが、
同様の構造を持つ市販レーサー「アプリリアRSV250」もいまやGPでは多数派。
全日本GP250に、市販「アプリリアRSV250」で参戦した”TEAM DAYTONA”の宮崎敦選手。
これは94年、ランキング4位のとき。
02年からはマシン名が「アプリリアRSW250」
となっているようです。
市販バイクの「アプリリアRS250」は「スズキRGV250γ(VJ21A,VJ22A)」
のクランクケースリードバルブエンジンを独自にチューニングしたものを搭載しています。
「スズキRGV−γ250」も90年代を代表するマシンのひとつ。
若井伸之というライダーの名前とともに思い出されるマシンでもあります。
若井伸之選手/ケーユー・レーシングサプライスズキの93年型RGV−γ250
90年に登場し、マーティン・ウィマー、ウィルコ・ツェーレンベルグ、ジョン・コシンスキー
などのライダーがGPに参戦しました。
93年、コシンスキー選手が乗った時にはかなりの活躍をしましたが
原田哲也という天才ライダーの出現で勝てるレースを落としたりして
シーズン途中でマシンを降りてしまうなどのハプニングもあり、
本格的に実力を発揮するようになったのは
スズキのお家芸ともいうべきマシンの小型、軽量化が進み、
全日本で沼田憲保選手が活躍しはじめた94年ごろからです。
95年の全日本チャンピオンマシン(XR95)では
トラクション向上を狙って、500の近接爆発の理論を取り入れたエンジンを搭載しました。
’96日本GPでマックス・ビアッジの「アプリリアRSV250」を、
路面にブラックマークを描きながら追い上げた沼田選手のライディングは
鮮烈な印象として残っています。
沼田憲保選手の’96全日本チャンピオンマシン
スズキには、市販レーサー化の意向もあったようですが、
スペシャルマシン的な存在に終わったのは残念。
市販バイクの「スズキRGV−γ250(VJ23A)」はこのバイクのかなり忠実なレプリカのようです。