イチゴ大福

今年もわが家の家庭菜園で収穫したイチゴで大福を作ってみました。
採れたてのイチゴで作った大福はイチゴを包んだアンにも香りが移って、
うっとりするほど美味しいですよ。ちょっと時期が遅くなりましたが、
5月の番外編としてイチゴ大福の作り方を紹介します。
とっても簡単であっと言う間にできます!

<材料>イチゴ大福8個分
白玉粉……………………………………………120g
砂糖…………………………………………………60g
水………………………………………………150cc

こしあん…………………………………………200g
イチゴ(小ぶりなもの)……………………………8個
かたくり粉…………………………………………大匙5
アルミホイル(完成したイチゴ大福を包むモノ)8枚

<下準備>
●イチゴを洗い、ヘタを取り除き、水を切ります。あああああああああああああ
●イチゴにこしあんを着せます。あああああああああああああああああああああ

<作り方>
(1)白玉粉・砂糖・水を混ぜ合わせ、大きめのドンブリに入れて電子レンジで
約3分通電します。あああああああああああああああああああああああああああ
(2)一度取り出して、箸で均一にかき混ぜて、再び4分ほど通電します(お餅
のようにプーっと膨らんできたら時間が来なくても取り出します)。あああああ
(3)かたくり粉を敷いたバットに(2)を移して熱いうちに8等分します。ああ
(4)こしあんを着せたイチゴを手早く腰高に包み、アルミホイルなどにのせて
完成です。あああああああああああああああああああああああああああああああ
※電子レンジの通電時間はおおよその目安です。あまり神経質にならなくても、
2度目の時に膨れてきたら取り出せば大丈夫です。このとき生っぽい白色から、
透き通るような餅状に変化しているようならOKです。あああああああああああ

以上が今回の材料のすべてです。
が、レシピの約1・5倍の分量です。あしからず。


イチゴにこしあんを着せたところ。ころころしていてかわいいでしょ。


白玉粉・水・砂糖をよく混ぜる


3分ほど通電したら箸で思いきり手早く全体を混ぜ合わせ、全体が均一の状態に。
写真はちょっと長めに通電しすぎているのであまり参考にできなくてごめんなさい。


電子レンジとにらめっこして、材料がプーっと膨らんだらすぐに取り出すのがポイント。
全体が透明な餅状になったら、ものすごーく熱いのでやけどに注意。
手に粉を付けると熱さが半減するように思いました。


8等分した餅を手のひらにのせたら、あんこでくるんだイチゴを合わせて、
底から引っ張るような感じで餅を伸ばしながら包み込むといい感じになる。
できあがったイチゴ大福はラップで包んで冷蔵庫に入れても翌日は柔らかかったですよ。

BACKああNEXT


お菓子TOPああHOME