飛行機ファンのための模型&CG作品展示スペース
◆ クリエイターズ ギャラリー は飛行機に関する創作物の展示室です。
◆製作者の方々のURL、mailアドレスにリンクしています。ぜひ他の作品も見に行ってみましょう!
◆展示作品は随時募集中です。ぜひ当展示室に作品をお寄せください!(詳しくはこちらです)






Ju 87-B Stuka


【製作者】

東京都
ヤマモトさん

《プラモデル》
Guillow's Kit508
Junkers Ju 87-B Stuka
Ju 87-B スツーカ
ゴム動力FFモデル

≪拡大画像を見る≫

飛行機の模型、それもスケールモデルとなると、プラモデルやソリッドモデルが多いのですが、私は最近バルサ製ゴム動力フリーフライト・スケールモデルという物がある事を知り、にわかに熱中しています。

製作者よりひとこと
バルサ製の飛行可能なスケールモデルがある、と聞いてたまたま模型店で発見したのがこのキットでした。実際に飛行する飛行機を製作するのは、”飛行機という機械”を理解する上でも大きな収穫となりました。

製作方法の概略
プラモデルと異なり、バルサ材の骨組みを瞬間接着剤で組み、薄紙を貼った上からラッカー塗装しました。

苦労した点
飛行モデルのため、軽量に仕上げる事と重心位置の調整に苦心しました。また水平垂直を出すのに注意しました。

これ以外の私の作品はこちらでご覧ください http://balsa-tissue.blogspot.jp/
≪模型飛行機で行こう! ≫
主にゴム動力、フリーフライトのバルサ製スケールモデルに関するブログです。
作品に関する御質問・御感想はこちらまで strix.uralensis.jp@gmail.com

Bf109E-3


【製作者】

島根県
ためどんさん

《プラモデル》
タミヤ1/48
メッサーシュミット
Bf109E-3

メッサーシュミット Bf109E-3
≪拡大画像を見る≫

Bf109は以前から好きな機体ですので、もう、何度も作っているのですが、タミヤのキットが発売されたのを機会にまた作ってみました。




製作者よりひとこと
実質3日くらいで作った割にはまぁまぁの出来カナ?と思います^^; タミヤのキットは量産向きですから、スピットとズラリと並べてバトルオブブリテンの再現なんかどうでしょうか?

製作方法の概略
まったくのストレート組みですが、主翼の上反角だけはどうもきつすぎる気がしたので薄手のプラ板を挟んで修正しています。

苦労した点
いつもながらタミヤさんのキットは組みやすくて、なんの苦労もしていません(笑) JG.53の少し変わった塗装も苦労したというより楽しんで塗れました。

陸軍1式戦闘機
「隼」3型



【製作者】

岡山県
瀬賀俊夫さん

《ソリッドモデル》
陸軍1式戦闘機「隼」3型
≪拡大画像を見る≫

40年前から航空模型を作ることが好きで模型店主から商売になるよと言われ世界の飛行機を作るようになりました。




製作者よりひとこと
この模型は全て手作りで、航空博物館やマニアの方からの注文で製作販売しています。儲けは度外視です。写真の隼3型で12万円です。

製作方法の概略
ホウ材を削り、1機、1機手作り。マ−クは全て手書きで転写マ−ク等は一切使用していません。

苦労した点
作る過程ではやっぱり失敗することはあります。風防などは一回失敗するとまたやり直しです。しかし経験から新しい手法も生まれます。

Beaufighter
Mk.VIc



【製作者】

埼玉県所沢市
Ajaxさん

《プラモデル》
ハセガワ1/72
Bristol Beaufighter
Mk.VIc
Bristol Beaufighter Mk.VIc
≪拡大画像を見る≫

とりあえず72の蛇の目は全部押さえています。






製作者よりひとこと
ホームページを見ていただいた方から感想のメールをいただくのがすごく励みになります。

製作方法の概略
キット自体はプラモデル、それもハセガワの新作ですから特に手の掛かるところも無くあっさり完成します。でき上がったキットを写真に撮って、スキャン、フォトショップにて合成して完成です。

苦労した点
いつも苦労するのは光線の具合と水平線の位置合わせですね。背景の画像はあらかじめ用意していますから、そちらに合わせて機体の姿勢と光線の具合を調整します。今回は曇り空だったのでフラッドライトを加えた分、若干違和感が残ってしまいました。
零戦の模型、ラジコン、DVD

≪模型&CG作品ギャラリー≫

第1展示室
F4U コルセア(ソリッドモデル)/メッサーシュミットBf109G-10(プラモデル)/F-14 トムキャット(3DCG)
第2展示室
Ju87-B スツーカ(ゴム動力フリーフライト・スケールモデル)/メッサーシュミットBf109E-3(プラモデル)/隼(ソリッドモデル)/Beaufighter(プラモデル)
第3展示室
エアバスA318(3DCG)/ソッピースキャメル(プラモデル)/疾風(プラモデル)/フォルゴ−レ(3DCG)

第4展示室
震電(3DCG)/震電(3DCG)/鐘軌(プラモデル)/烈風(3DCG)
第5展示室
烈風&ベアキャット(プラモデル)/エアバスA380(3DCG)/鐘軌(プラモデル)/メッサーシュミットBf109E(3DCG)




飛行機ワールドを楽しむ
航空祭&海外航空ショー

ブルーインパルス特集

模型飛行機 最新情報

投稿!飛行機作品

飛行機ミュージアムガイド

飛行機倶楽部ショッピング
パイロットウォッチ特集

飛行機カレンダー特集

航空雑誌の最新号!

ブルー 模型&DVD

零戦 模型&RC&DVD

エアライン&飛行機旅行
快適 !B787 大きい !A380

日本のLCC一覧/国内線

日本のLCC一覧/国際線

格安航空券の選び方

日本の空港完全ガイド



飛行機倶楽部 TOP に戻る

< 無断転載を禁じます >
Copyright (C) 1997-2012 HIKOKI-CLUB. All Rights Reserved.