1997 X’mas耐久レース1997/12/21(Sun) |
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![]() なんとチェーンが外れていたのである。そして、すぐに修理、コースへ戻るためピットレーンへ飛びしたのであった。 ……が、しかし、すぐにまたチェーンが外れたのであった。 ここで、チェーンを新品に交換し、スプロケットの位置を調整するという作業を行う判断を下し、チーム総掛かりでその作業を行うことになった。
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ゼッケン2番のマシンはとうとう、2ヒート目はピットで迎えることとなった。
![]() チェーンの交換とスプロケットの位置調整作業は進む。チェーン交換と言ってもカートに詳しくない人の為に説明しておくと、そんなに簡単ではない。エンジンをシャーシに固定しているマウントを緩め、エンジンをずらして行う作業である。また、スプロケットの調整をするためにリアタイヤを外して、フロントとリアのスプロケットが1直線上に並ぶように微調整をしないといけない。これが少しでもずれているとすぐにチェーンがは外れることになるのであった。 15分くらいの時間がかかっただろうか。 2ヒート目のスタートがピット作業になったのであるが、そこで一気にドライバー交代とピット作業ををするという形にしたのである。オフィシャルに対してタイヤ交換の合図をし、給油作業も並行して行い、ドライバーも佐竹選手から阿部選手へ。 残りの2ヒートを阿部選手が一人で走りきることはちょっと無理ではあるが、規定の作業をここで済ませておけば、2ヒート目はドライバー交代だけで、ピット作業をもうしなくても良い事になるので、タイムロスが少なくてすむ。 そして、作業が終わったゼッケン2のマシンは、阿部選手のドライブでコースへ戻っていったのであった。
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