〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1770/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 7(Thu.)  21:28  ( 12)
秋篠宮家男子誕生     S1
★内容

祝賀ムードに水をさす気はさらさらないが、改めて祝辞を
述べる気もない。

女系にも旧宮家復活にも反対な私だが、人間として子供を
産むことまでは反対できないからな。

毎年赤ん坊が何万人も生まれてくる中で、「おぎゃーとお
っしゃっておられました」と言われる赤ん坊がでてこない
ような世の中になってほしいと思っているのだが…。

残念ながら、私の生きている間にそんな時代が来ないこと
がほぼ確実になった。

#1771/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  17:59  ( 34)
なぜ異なる意見を許容できない     S1
★内容

日本の大衆は、いつからこんなにも自分と異なる意見に対して許容
できなくなったのだろう。思想統制が行われた戦時中でもあるまい
に。

個人サイト「きっこの日記」と「乙武洋匡オフィシャルサイト」が
抗議の書き込みで炎上しているという。「きっこの日記」では「未
完成の原稿を間違ってUPしてしまった」と釈明し、「乙武」では、
サイト上で謝罪していた。

「きっこの日記」での「紀子妃は男子ができるまで何度も中絶を繰
り返したのではないか」というのは、確かに、悪意ある憶測と受け
取られても仕方がないだろう。しかし、「乙武」の「何がめでたい
の?子供が生まれたから?それとも男の子だったから?」というの
は私も同感である。天皇家の子供も熊さん八っつあんの子供も同じ
と考えている人間には、ことさらめでたい話ではない。

「素直におめでとうと言えないのか」って、そういうことは他人に
強制するものでもないだろう。すくなくとも乙武は、特段に礼を失
しているわけではない。

確かに、自分のサイトで持論を展開する自由もあれば、それを批判
する自由もある。しかし、何を言っても許されるというわけではな
いし、自分と違う意見があるということを受け入れる度量も必要だ
ろう。

まあ、誰でも自由にコメントできるようになっているなら、反発を
感じる人が多ければそれはすさまじい数になるだろうし、その点は
どうすることもできないだろうが。

今回のことで、両サイトが、当たりさわりのない月並みな内容のサ
イトになってしまうとしたら残念だ、という声もちらほら見られた。

(自分もときにラジカルな書き込みをするので、反省すべき部分も
あるのだが)

[ コメント数 1 読む(F1771) ]

#1772/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1765 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  21:29  ( 39)
返事     一久
★内容
【ロックの言】

強盗を撃ち殺してもよい訳は、それ以外に自分と自分の財産
を守る手段がないからです。人は、自己防衛する權利を放棄
することはできない。

渡してしまってから、訴えればよいのでは?、という問いは、
自己防衛の放棄を意味します。相手のほうが絶対的に強大で
ないかぎり、防衛を放棄した人間の財産が法的に保護される
ことは難しいでしょう(裁判で不利になる)。


すでに盗られてしまった場合には、このような緊急時の自己防衛
という行為は、すでに不可能となっています。ゆえに、法的処置
による解決を計らねばならない。ただし、そのような法的解決を
する政府なり裁判所なりが存在しない社会においては、暴力に訴
えて取り返す權利が発生しますが。

北方領土をいつ盗られたと認めたか、ハッキリとは知りませんが、
返還要求をしているのだから、盗られたと認めていることは明らか
ではありませんか? 盗られていないものを返せとは言えませんから。

逆に、竹島については、返還要求はしていないはずです。出て行け
とは言っているかもしれませんが。

両者の違いの元は、日本の軍事力と韓国・ロシアのそれとの違い
にあるのでしょう。はっきりいって、自衛隊と韓国軍とでは勝負
にならない。日本はいつでも竹島を開放できます。つまり、いまだ
緊急自己防衛可能な状態にある。

だが、ロシアについてはそうもいくまい。また、島に住む住民の
数も違いすぎる。竹島の多分に政治的な意味合いしかない住民と、
北方領土の実際に生活を営んでいる何万人もの人々とを一緒にする
のは無理がありすぎるでしょう。

ちなみに、私は北方領土が返還された場合、これらの人々には、
日本国憲法による保護を与えるべきだと思っていますが、竹島の
”住民”にそれを認めることはないと思っています。



[ コメント数 1 読む(F1772) ]

#1773/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1771 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  21:36  ( 17)
類は友を呼ぶ     一久
★内容

「きっこの日記」は論外として、、、、

「乙武」のほうについてですが、

普通の人間同士で子供が出来た時、「なにがめでたいの」という
人間がいたら、まあ、まちがいなく顰蹙を買うでしょう。「子供が
できたから」「男の子だから」とかは関係なしに。

で、そういうことを言う人間のもとには、それに相応しい来訪者
が訪れることもまた仕方がないことではないだろうか。

「類は似た者を友として」である。

今回の件で皇室報道のありかたに苦言を呈するにしても、もっと
まともな書きようをしていれば、マシな反論があったはず。

古人いわく、類は友を呼ぶ。

[ コメント数 1 読む(F1773) ]

#1774/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1772 ***
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   3:18  ( 11)
Re:1772 軍事力の違いという点では同意します     S1
★内容

例えば、重武装した屈強な男たちが自分の家を占領しようとするのを見たら、私は
大声で「やめろ!」と怒鳴ることはあっても、怖くて力づくで止めようとまではし
ないでしょう。そして、警察を呼ぶ暇もなく占領を完了されてしまったら、それは
私が、「自己防衛の権利を放棄した」ということになるのでしょうか。それはあま
りに酷な気がするな。ましてや、留守宅を狙われたりしたのなら。

韓国とロシアの軍事力の違いにより、不当占拠された領土に対する対応に違いが出
る、というのは、前にも書きましたが、私も同じです。ただ、相手が韓国一国だけ
ではない今の状況では、へたをすると、「日本に対して共同歩調をとろう」とかな
りかねないから、やっかいな問題ではあります。


[ コメント数 1 読む(F1774) ]

#1775/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1773 ***
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   3:23  (  8)
Re:1773     S1
★内容

少しでもつきあった仲ならともかく、まるで接触のないよそ様の子供の
誕生まで、いちいちめでたいとは言わないでしょう。私も、おそらくは
乙武氏も、皇族が特別だということに、異を唱えているのです。

どこかのサイトで読んだのですが、「2ちゃんねらーたちの多くは、人
を叩くことを面白がっているからな」そういうこともあるのかもしれな
い。まあ、もう少し他に書きようがなかったか、という点については同
意しますが。

[ コメント数 1 読む(F1775) ]

#1776/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   7:39  ( 42)
総裁選で飛び交う言葉     KN
★内容
 安倍氏の話は良く分からない。最後に「新しい」ばかり、7連発。
ペラペラ、ペラペラ、・・・思います。カンナ屑が燃えるよう。大政治家の
ように具体的かつ平明で、わくわくするソレが無い。政治家か?。
何をどうすると、目的語を入れないでは、タイゾー並み。俺の言う
こと分かってくれでは、腹話術の人形でしかない。気まぐれにコイズミ
が口出ししようというのだ。

 美しい国とは言うまでもないことで、コイズミが政治家の信頼を無くさせる
など、汚くした。自らも汚してきたのだ。小池環境大臣は、政界の浄化
こそが必要で、ネクタイ外しの宣伝部長とは情けない。


 谷垣氏は、コイズミは創造的破壊をやったと言うが、展望は示して
無いと言っている。これは創造ではない。単なる怨念と情動によって
なした破壊だ。穏やかに言っているが、はっきりと言うなら閣内には
いられなかっただろうが、単なる破壊で充分ではないか。

 麻生氏も、設計図が必要だと、谷垣氏と同じことを言っている。コイズミ
のような改革者が必要と一応は言うが、これも、見当はずれの破壊と
言っているようなもの。オブラートに包んだ精一杯の言い方だが、的は
得ている。

 安倍は、タイゾーが改革を止めるなということを言いながらのタコ踊りと
同じことを言い出した。カイカクを止めるななんてことがよく言える。
カイカクに値しないシロモノを。消費税の入らない社会保険など後日、
すべて壊される。無駄な時間を使っての議論。これ以上の無駄はないぞ。


 設計のイロハとして、一部だけが詳細になる設計はやってはならないと
いうことがある。詳細な細部なんて、トップダウンで設計していけば、不整合
になりごみでしかないのだ。コイズミ、冬柴の妄想と言っておこう。郵政にしても、
10年後、アメリカのハゲタカに金融資産を食われました。で終わりとなる。
コイズミカイアクの成果はこれ。

 アメリカなど強い者にたいいしては、ポチですべて言いなり。日本の国会
では、キツネ。他の政治家の意見は聞かない。恐ろしいほどの2面性。
橋本内閣ができた時の総裁選では、橋本に跪いて、対立候補として出た場合は
冷遇されると訴えて、厚生大臣として入閣したはず。でも、立場が変わると
先輩総理を切り捨てる。亀井などの恩は受けるが、仇で返す卑怯さ。コイズミに
展望があり、偏りが無ければ、それでも大きくはぶれない。しかし、やはり、
大政治家と呼べるほどの見識など無かった。すべて無駄の5年間。それを
ケーショーするとはどういうことだ。悪いのは竹村か、田原か?。


#1777/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)  22: 7  ( 22)
裸の王様:コイズミの安倍指名     KN
★内容
 自分の支持する候補を言うか言わないかも含めて慎重に検討する
とか言ってたようだが。

 裸の王様が、租チンの開陳時期を検討すると言うのは、おかしい。
自らの状況が見えないとは。ひどい政治音痴だ。

 自分のやるカイカクは全て正義という身勝手な思い込み。派閥は
悪い。とは言いながら自らの出身派閥はそのまま。言うこととやること
の乖離。二面性、2枚舌3枚舌の変人。

 本来なら谷垣氏に大きく支持が集まるのが自民党の良心だと思うが、
そうならない変質ぶり。安倍は、北朝鮮で人気を得た。コイズミは
北を政治利用し、曽我夫婦の合体で支持率を保ったはいいが、だから
郵政カイアクを国民が指示していると結論するような詭弁。

 北のショーグン様は、糖尿で歩けないとか。苦し紛れに核実験を
やるとしてアメリカの気を引きたい。困窮はきわまったようだ。
日本の条件を並べて、クリアしたら会談するでも良かったのでは
ないか。半端で解決ができない。政治利用が目的というコイズミ
の鼻毛を読まれただけ。大きな構図が描けてなくて、ネギを背負って
行っただけのガイコー舞台で人気を得たというのは、報道含めて
危うい。失敗のガイコーから生まれたソーリ候補の危うよ。


#1778/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/11(Mon.)  20:40  ( 26)
カイカクを止めるなとは?     KN
★内容
 安倍氏が、カイカクを止めるなと、ロクロ首のタイゾー風に
言ってたが、不思議な言い分だ。谷垣、麻生に対して言っていると
すれば、同じカイアク内閣にいたわけで他候補に対して失礼な話
だろう。カイカクを止める谷垣、麻生と言うなら、極端な話
コイズミも本当のカイカクを止めていたと言うことだろう。安倍含め
何もしてなかったということだろう。

 自分だけがカイアクの旗手だとするのは、野狐禅のコイズミ並で
正に継承している。腹話術の人形なら次の5年は安泰とでも思って
いるのか。

 ブッシュはイラク戦争は間違っていた。大量兵器は無かったと
言っているが、間違った戦争でも支持に間違いは無かったとは、安倍氏の
発言。公理に間違いがあれば、以下の定理はすべて偽になる。何をか言わんや。
コイズミ詭弁だけは踏襲するとは。ガリレオの意味を取り違えたりする
輩に仕える愚かさ。

 愚かな言葉使いは、継承したようだが、フランス大統領とドイツの首相が
イラク戦争に加わらなかった賢明さ。フランス首相は中曽根氏に風貌も
似ているが、これが本当のリーダーシップと言うものだろう。

 また、角さんの政治を、決断と実行と言った早坂秘書。コイズミ政治は
怨念と情動の政治とでも言うかな?。ま、政治の範疇にはない。安倍氏の
言葉も竹中氏の言葉も実態から乖離している。世耕とか使って、メリハリの
ある言葉で誤魔化すようなことをやるだろう。

 日本国民がすべてこれに気がつかないとは思いたくないのだが。

#1779/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/11(Mon.)  21:27  (  5)
美しい国、誇りの持てる国     KN
★内容
 今の日本を美しくない、誇りが持てない国ってどういうことだ。
コイズミが壊したから美しくない。ポチでは誇りが持てなかった
という意味なら確かにそうだが、小利口者の作文でしかない。

 新しいと言う言葉の連発。「新」は、選挙向け。


#1780/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/11(Mon.)  23:28  ( 31)
小沢ビジョン:格差是正     KN
★内容
 骨太などと言うまでも無く、骨太な構想だ。こういう構想を
目の前にして、再チャレンジなどと言う愚かさ。

 最近困っていることがある。理髪店の開業時間が不規則で、
散髪ができない。数回通わないと散髪できないのだ。夕方の6時頃は
数名が待っているのが普通だった。

 でも、今は駅の近くのこぎれいなビルの中に1000円でカット
するという店が出来ている。こういう店の出現から理髪店が変わり
始めた。


 その店は、理容学校を出たばかりの娘さんも手伝っていたのだが、
しばらくして、蕎麦屋にアルバイトに行っているとかで居なくなって
しまい、店主のみとなった。なぜ蕎麦屋なのか不思議ではあった。
また、その店主も、病気勝ちになり、店を休んで通院することある
という。当然だろう。

 このままでは、店じまいに追い込まれてしまう。


 海外との競争をやっている業種は似たようなものであろう。仮に
千円で散髪をやるとしても、立地条件等を含め、集客は難しい。

 さて、これをどうして再チャレンジができる状況に出来るだろう。

 ま、再チャレンジなんて、絵に描いた餅だ。ま、前非を悔い改める
ことからやり直さないと。先が危うい業種に、銀行が金を貸すこと
なんて考えられない。




#1781/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/12(Tue.)  20:53  ( 21)
論語読みの論語知らず     KN
★内容
 昨晩のニュースで、安倍氏の組閣人事について、”皆の
話を良く聞いて自分で決めたほうがいい。”とか、言って
たのには驚いた。

 コイズミの施政方針演説には漢語が入っていることがあり、
その都度意味が違うとか言われてた。そういう漢語を知って
いることで中々と思うこともあったが、毎回、知識人から
訂正されて底の浅さは推測がつくが。最近ではガリレオ
ガリレイの話で、逆だと注意されていた。漢語ばかりでも
無い。

 自ら出来ない”人の話を聞く”ことを、アドバイスする
とは。呆れて物も言えぬ。この程度の輩に付いて行った議員達。

 森、中川、・・・最近は、町村氏もアホに見えてきてしまって
いる。塩爺みたいに、コイズミ悪いところばかり並べないで、いい
ところばかり並べろと。本物の政治家なら、百年、千年先まで
展望し満足しているものだ。誉め言葉など必要ない。

 少なくとも、欲せざるところ、人に施すことなかれ。ま、これは、
森氏にも言えることだが。


#1782/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/14(Thu.)   6:15  ( 19)
生き物の共生     KN
★内容
 農耕、園芸が好きな知り合いの話だ。農家ではないので
本来は、山林や畑は買えないが、数年は仮登記という条件付で
600坪ほどの山林を買った。

 種々の木を植えたり、野菜など栽培しているという。柚子という
園芸仲間からは、バカ扱いにされている木も植えたそうだ。普通の
畑のように考え、鶏糞などの肥料を施したと言う。そしたら、虫が
わいて、猪が荒らしに来たという。でも、柚子を枯らすような荒し方は
せず、根を切断しないように掘ったそうだ。・・・さすがと思ったが、
江戸時代まで、人もそういう風に山林の木を大切にしていたのだ。

 ダーウインは、弱肉強食して良いと言っているわけではない。経済原理
だけで動くと、魚でも資源の枯渇を生み、食物連鎖が切れ、あらゆる生物
が地上に残ることは無かったろう。

 ただ、何かの拍子でバッタの大群が発生し草を食い尽くすことはある。
自らが生存できぬほど。バッタの中に生理的に異常な何かが発生すると、
集団狂気の状態になってしまう。・・・今の自民党の政治状況も危険だと
観じている。孤高の暴君が起こした集団狂気。せめて、猪ほどの知恵が
あれば防げるのだが。

#1783/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/14(Thu.)  20:23  (  8)
小沢ビジョン:成熟社会の成長     KN
★内容
 成熟した社会は、成長を前提とすべきでないという考えを
小沢氏は示した。コイズミの「改革なくしてセーチョなし」
というキャッチフレーズ、腑に落ちなかった。景気を良くして
欲しいというのが政策要求であり、成長させて欲しいという
ことでは無かった。見当外れのキャッチフレーズ。国民の要求
を汲んでいるようで身勝手な解釈だ。小沢氏の発言で、コイズミの
面が割れた。



#1784/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/14(Thu.)  20:36  ( 15)
安倍氏の教育改革     KN
★内容
 今の子供達が、親を殺すような状況を見て教育改革と
言い出したようだが、的が外れている。それも、入学を
9月にして、4月から9月はボランティアとは恐れ入る。

 家庭の崩壊が主要因で、子が生まれる前後の環境からして
子が育ちにくい状況なのだ。3世代で育てられてこそ、霊長類
として子孫が残っていく。核家族では、親も子も地獄の場合が
多いのではあるまいか。子は生まれても100年単位の年月で
彼らの子孫が消えてしまい、適者生存の原理で、昔の3世代の
家族しか残らぬかもしれない。


 親が総理になれなかったから・・・と言うような薄弱な意思
で続けられるとは思わない。



#1785/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1774 ***
★タイトル (********)  06/ 9/14(Thu.)  21:59  ( 39)
それは違います。     一久
★内容

当然、その場合には自己防衛の權利を放棄したことにはなりません。

第一に、相手は「重武装した屈強な男たち」ということだからです。
複数でもあり、武装もしている。勝ち目がなさそうだから戦いを避ける
ということは、防衛の權利を放棄したことにはならず、戦術的撤退を
したことになるだけです。

これが、貴方よりもどうみても弱そうな「一人の侵入者」にであった
場合には、貴方は同情から彼を引き入れたのかもしれない、と世間は
見るかもしれない。

第二に、貴方は「止めろ」と声をかけている。宣戦布告をしているの
であって、決して自衛の權利を放棄したり、無条件降伏したのではない。

これが、なにも言わずに逃げ出したのであっても、「第一」の理由に
より、權利の放棄にはなりませんが、声をかけたことによってより
強力な自衛宣言をしたことになります。

また、占領を完了されたら「自己防衛の權利を放棄した」ことになる
のではありません。

自己の財産を回復する為の手段が変更されるだけのことです。

すなわち、直接的暴力による自己防衛から、法律と警察・軍隊による
回復權利の行使という、別の手段の闘争に移行するだけのことです。

留守宅を狙われた場合などはそれしかないでしょう。

ただし、この場合でも、貴方が強盗と法的に戦う意志を持つ必要があり、
「あれは強盗ではなく、私が恵んでやったんだ」と言ってしまえば、その
ときこそ、自己防衛の否定となります。

もっとも、貴方の家に入った強盗を放置することは、周りの住民にとって
も被害となりますので、彼らもまたこの強盗共を訴える權利をもつ。また、
警察官も彼らの職務として強盗を捕まえる權利をもつ。貴方がたとえ防衛
の權利を放棄しようとしても。




[ コメント数 1 読む(F1785) ]

#1786/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1775 ***
★タイトル (********)  06/ 9/14(Thu.)  22: 9  ( 27)
Re:1775     一久
★内容

> 少しでもつきあった仲ならともかく、まるで接触のないよそ様の子供の
> 誕生まで、いちいちめでたいとは言わないでしょう。

めでたいと言わないことが問題なのではなくて、

めでたいと言っている人々に向かって、「なにが、めでたいの」という
行為が、普通じゃないと言っているのですが。。。

たとえ、まったく面識のない夫婦の子供であれ、「あそこの子、生まれた
んやって」「へぇ、めでたいなぁ」と噂話しているところに、

「なにが、めでたいの」と割って入るオバチャンは、私は、まだ見たことが
ないです。

こんな人が現実に存在すれば、変質者扱いされるのではないでしょうか。




私も、おそらくは
乙武氏も、皇族が特別だということに、異を唱えているのです。

どこかのサイトで読んだのですが、「2ちゃんねらーたちの多くは、人
を叩くことを面白がっているからな」そういうこともあるのかもしれな
い。まあ、もう少し他に書きようがなかったか、という点については同
意しますが。


[ コメント数 2 読む(F1786) ]

#1787/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1786 ***
★タイトル (********)  06/ 9/14(Thu.)  22:16  (  9)
Re:1786     一久
★内容
> 私もおそらく

から下は、SIさんの文をコピーしたものです。

書き込み用の所へ、全文をコピーしてから、レスを
書いているのですが、下の部分を消し忘れました。

この部分は、無視してください。

(削除キーを設定していなかったもので)

#1788/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1785 ***
★タイトル (********)  06/ 9/16(Sat.)  21:40  ( 41)
Re:1785 ますますわからない     S1
★内容

私の頭が悪いのか?一久さんの話がますますもってわからない。

北方領土を占領したのは、日本が戦ってもとても勝ち目のなさそうな
ロシア軍だった。

これはわかる。

竹島を占領したのは、日本が十分に勝てそうな韓国軍だった。

だとすれば、「どうみても弱そうな相手」ということになりませんか。
そういう相手に実力行使しなかったのなら、奪われたのではなく招き
入れたと第三者にみられてもしかたがないということになってしまい
ませんか。

そして、北方領土は「すでに奪われた」、竹島は「まだ奪われていな
い」と、たとえ日本政府がみなしていたとしても、50年という歳月
はあまりに長すぎる。確か現行の民法でも、宅地建物に関して、十年
以上経ったなら、持ち主の正統な権利がなくなる(例によって詳しく
調べていませんすみません)というようなことがあったと思います。
他の国々は、大半が「日本が小さな無人島を韓国に奪われた」とみて
いるのではないでしょうか。(これも確認したわけではないが)

今までも言いましたが規模も重要性も違うわけだし、無理に同一視し
ろというつもりはありませんが、北方領土も竹島も、「すでに奪われ
た」とみなして対応するしかないように思うんですね。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まあ、この件についてはつらつら禅問答を繰り返してきましたが、私
と一久さんとでは違っているようであまり違っていないように思えま
す。極論してしまえば、両者への対応の違いは、相手の持つ力の違い
だということですね。日本政府が公式には言えないことですけど。
(同じ行為をされても相手によって態度を変えるなど、ダブルスタン
ダードそのものですからね。)

韓国が日本以上の軍事力を持つようになるということも、可能性は小
さいがゼロではありません。そうなったからといって、日本政府の主
張がすぐに「まだ奪われていない」から「すでに奪われた」と変わる
ことはないでしょうが、今までとは確実に態度が変わるでしょう。一
方で、ロシアがさらに四分五裂して極東への軍事的影響力が大幅に低
下すれば、ここぞとばかりに実力で奪還に動くかもしれませんね。

[ コメント数 1 読む(F1788) ]

#1789/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1786 ***
★タイトル (********)  06/ 9/16(Sat.)  21:42  ( 26)
Re:1786     S1
★内容

私は何度も、何人かで世間話をしている席で、メンバー共通の知人の家
で子供が生まれた話をしていて、「よそ様で子供が生まれようが生まれ
まいが俺には関係がない」と話す人(自分も含めて)をみてきています。
特に顰蹙を買うようなこともなかったばかりか、合意する人間もいまし
たけどね。
もちろん、対象が親しい同僚だったりすればそんな言い方はしませんけ
ど、例えばスポーツ選手や芸能人、政治家などであれば、国民的スター
であってもそんな風に言う人間はいます。聖子ファンにとって聖子に子
供が生まれればそれはめでたい話だけど、ファン以外の人間にとっては
どうでもいいことです。
確かに、「生まれなければ良かったのに」とまで言えば人間性を疑われ
ますが、「子供が生まれることは等しくめでたいことなのだ」と押し付
けられてはたまりません。

まあ、乙武氏も匿名でブログを作っていたならここまで叩かれることは
なかったでしょうけどね。匿名であれば世間話やひとりごとの色彩が強
くなるけど(それだけに無責任で乱暴になりやすいともいえるが)、本
名で出しているとなれば、フォーマルな演説の場に近いわけで、それな
りにことばを選ぶ必要もでてくるでしょう。
そう思う一方で、匿名という仮面をかぶった卑怯者(自分も含めて)が
看過されて、堂々と本名を出して主張している正直者が叩かれるという
のは、ある意味不条理を感じずにはいられませんが。

(引き合いに出すのもどうかと思うが、2ちゃんねるでは「マサコ死ね」
「テンノー死ね」などごくふつうに見られるし、特にそれをとがめる奴
もいない。)

[ コメント数 1 読む(F1789) ]

[ ( タイトル一覧#1770-1789 | メッセージ#1788 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1790 | タイトル一覧#1790-1800 ) ]

番号またはコマンド=