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#3313/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  16/ 4/ 4(Mon.)   0:45  ( 50)
マルクスの失敗     拓睦
★内容
お題の通り、なのですが結論から書くと

1:私有財産を否定するならば共有を提唱すべきところを、搾取として革命という強奪を提唱したマルクスは平等をいいつつも平等を見失っている。

2:再分配ならば、富の総量について考察し経費を差し引き分配が可能な量を算出しなければならないが上部構造に論点をすり替え、資本主義における
  下部構造のエンジンである起業家精神に替わる精神を提唱できなかった。

3:1と2の掛け合わせからくる、合成の誤謬

マルクスは、文学者としては天才なんだろうが経済学者としては才能がないな、というのが感想ですね
哲学者としては、これも二流だな。
唯物史観といっているが、史観というものが主観の産物であり科学は手続きにすぎないのに完全な指標と思うあたりね
まあ、ロゴス信仰の時代の人、という弁護はなりたつけれども


さて、1からですが平等というものの背景を考えるとわかる。
数年前、自由と平等のバランスということで、
「個人というのもが差異を把握するものである以上、個人という領域に平等はない。人間や国民といった共通項にある。
 故に自由は個別事象を汲むために狭くて深い。平等は共通項で社会基盤なので広くて浅い」
などと書きましたが、共通項に準拠するわけです。
まあ、バランスですので個別事象は配慮しましょう、ということになりますが。

さて資本家といっても、お金と生産手段を持っているだけで、人間という共通項を持つわけです。
もちろん初期の資本主義における暴走を考えれば、こういう言葉が必要だったのでしょうが、深遠を見つめて深遠に落ちたとしか思えない
結果は、魔女狩りである。
平等を至上としていくのなら、差異で成り立つのが個人である以上、差異を言い立て弾劾する人間に無制限の優位がいく。
嫉妬と群集心理に正当化を与えるだけだ。
そのうえで、革命という暴力を奨励しているのだ。
野に火を放つものの消火の手段がない、という状態が生まれる

2については、実務として再分配をやろうと帳簿を考えればいい。
そうなると、可能量が算出される一方で、総量を増やそうという考えも出てくる
しかし、私有財産を認めなければ貨幣の価値保存効果による社会全体の富が増加していかない。
「悪徳すなわち美徳なり」とったのが蜂の寓話で、マントベルだが総量を増やすという視点から正しい。
その上で、マルクスが失敗しているのは革命を煽ったが、富の総量を増やすといった建設的な部分が皆無であるということ
起業家に代わるエンジンはないのですから、計画経済でのノルマという名前で現状維持に陥る。

その上で3の合成の誤謬が発生する。
現状維持に陥った経済を何とかしようとしても、悪平等が掣肘し停滞を打破できない。
そんな意思、知識、技術を持つだけで殺される可能性が高まる。
停滞した経済は貧困による不満と猜疑心から、奪い合いに陥る
思想による経済介入の結果、1と2の悪循環が発生する。
かくして、国家という立法権を持った最悪の資本家だけになる。
ものの見事な本末転倒、という図です。


「織り成す布は、いつか誰かの傷を庇うかもしれない」
最近からサラ・オレインさんのファンで、糸というカバー曲なのですが、マルクスという人とて、そういう志はあって思索を積んだ
のでしょうが、、、結果は深遠に飲まれたとしか思えない。
そう考えると、痛ましい人だな


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#3314/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  16/ 5/12(Thu.)  19:40  ( 40)
目的貨幣 効果について     拓睦
★内容
グレシャムの法則として「悪貨は良貨を駆逐する」と知られていますが詳細な内容としては、
金含有量の違う2種類の貨幣があるが、有力機関からの額面保障は同価値である。
含有量の多いほうが良貨、少ないほうが悪貨であるとして、人々は良貨を保存し悪貨を日々の決済に用いる。
非常時に備えるから、となります。

さて、ここから仮定として
・良貨を駆逐しないほどに悪貨が発行された場合には、消費動向はどう変化するか
・消費性向の旺盛な層(貧困層)に悪貨を供給した場合、潜在需要の刺激になるか
を思考実験すると、どうでしょう

実際、企業の発行するポイントというのは保障が一企業でありますので悪貨なのですが、それゆえに将来の消費を自社に誘導する
ことに成功している。
「導線効果」というわけです。

では、どのような導線を形成すべきか、となりますが金融滞空・市中貨幣不足の現状は比較的明瞭。
金融には流れない、実体経済にのみに流れるPQEの排他制御をかけた形がよいとおもう。
商品券という形をとりましたが、プレミアム商品券の効能とは上記の内容です。
この導線の結果、市中に粘性を持って滞空した貨幣が市場の力により産業を勃興させ、良貨まで誘引できれば大成功でしょう。
ただし、形成する導線を見誤ると千葉県が教育関連で発行したプレミアム商品券のように、使われないという失敗をおかす。
そのためには悪貨性を保つ必要がある、市中経路の供給初手として配布先に貧困層というのは決済に給され潜在需要の喚起ということ
でもある。
また、マクロで悪貨性を保つということから一般貨幣との置換率もあるし、インフレ時の市中からの回収経路にもできる。

しかし、なぜこのような貨幣が必要だと考えたか?
一番最初に書いたとおり、需要の改革がなければ生産・金融肥大の現状では、循環に障害を発生させ停滞を生むから、です。
その原因はと思索したとき銀行に問題がある、と至った。
商業機関であるので会計の採算性が問題視されるのは当然なのですが、結果、融資先に限界がある。
しかし緩和するというのならば、全てにいかなければ公平性に欠け、旧来の資本がいきわたっていないところにこそ緩和の必要性は高い。
そのサイロ(組織の枠組み)から総量緩和は必要量に達してきた局面でありながら、標準偏差の問題である格差に目を向けられない。
資本主義が行き渡っていない、と言える。
しかし、商業の査定という視点からは銀行は現状でよいと思う。役割の期待値が大きすぎるのだ。
そうなれば政府しかない、というわけだが安直に配布しては金融商品に流れてしまうので、排他制御が必要になるということです。

ヘーゲルの疎外を援用して、金を怪物と位置づけ経済学上の疎外を生み出したマルクスは、自ら疎外を形成し居座る不詳の弟子だな。
ただし、この失敗は資本主義も犯しているが、実のところ形而概念は全てが、その可能性を持っている。
どのような言葉も、背景を摩り替えたり掴ませない様にすれば他人を殴る棍棒に利用されてしてしまう。
だからこそ、文章解析なんて書いたのですがね。

サルトルは、「人間は自由の刑に処せられている」といった。
しかし、だからこそ出来ることがあるはずだ、と思う。
安易で安直な自由すら超える、それこそ自由意志というものでしょう。

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#3315/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  16/ 7/ 2(Sat.)  22:23  ( 16)
選挙に行こう!     拓睦
★内容
ブッシュ大統領「人間の尊厳と自由について話せないほど忙しくはありません」

拉致家族と面会された時の言葉なのですが、今回の選挙報道をみて唐突に思い出しました
18歳から投票できる初の選挙となりますが、選挙先の判断は難しいでしょうね。
そこで一つ、指標を出したいと思ったので、上記の言葉を引用しました。

「相手の人格攻撃に終始する人間には決して投票してはいけない。
 人の尊厳をなんともおもっていないから矛先は簡単に有権者に向く。」

民主主義は話し合いの解決が屋台骨。
そういった罵倒による攻撃しかできない人は、「議論ができない」と言わざる得ない。
レッテルを張り、人を貶めて自己を優位に導くのは民主主義を衆愚に導く
  
いまから6年前「自民党にお灸を据えよう」という大合唱がおこりました。
今回は「野党にお灸を据えよう」と一有権者として言わざる得ない
他者の尊厳を守らず、権力をもてあそんできた6年間だったのですから。


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#3316/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3313 ***
★タイトル (********)  16/ 8/31(Wed.)   8:10  ( 31)
Re:3313     一久
★内容
はて? マルクスって、私有財産を否定したっけ?

私の認識では、マルクスの考えとは「生産性が高まることによって社会が共産化する」
というものだと思うのだが。

で、共産主義社会とはなにかというと、「能力に応じて働き、必要に応じて取る」
ということ。ただし、ここでいう能力とは資本主義のように雇い主に認めてもらう
必要のある能力ではなく、アマチュア的能力のことである。

そして共産主義社会はすでに存在している。ネット上の無料コンテンツがまさにそれだ。

我々のこの文章だってそうだ。また社会主義社会も同時に存在している。多くの有用な
ソフトウェアが、企業から提供されている。企業の思惑あってのものなので、「低位の
共産主義」たる社会主義だ、といえよう。

だから社会全体が共産化するには、ドラえもんの神様セットのようなものができて
無数の地球を誰でも作ることができるようにならなければならない。

と思っていたのだが、最近「ソードアート・オンライン」なるアニメを動画サイト
(海外:kissanimeとか)で観た。

このバーチャルMMOの世界でなら、まさに共産主義を世界化できる。仮想世界なのだ
から、いくらでも世界を創造できるのだ。

そこまでせずとも、誰もが大きな家に住み、究極の美味を楽しみ(しかも太らない)
見たいものが何でも観られる。SEXだってやりたい放題・・・もはや現実世界の施策
なんて意味をなさないのかもしれない。






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#3317/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3315 ***
★タイトル (********)  16/ 8/31(Wed.)   8:28  ( 31)
Re:3315     一久
★内容
民主主義とは「人民の人民による人民の為の政治」。

問題は、「人民」は誰でも不完全な人間であり、必ず過ちを犯す。
古今東西のいかなる偉大な為政者といえども過ちを犯さなかった者などいない。

ゆえに、広く他人の意見を聞き、特に反対意見を尊重して自己の意見が本当に正しい
のかを常に再検討しなければならない。相手の主張が恥ずべき物だ、とか、こちらの
意見が絶対に正しいと思える時ほど要注意なのである。

これはJSミルだけでなく、四書五経の第一「大学」にもあることだ。

これのできている政党や候補に票を入れることが、民主主義の選挙である。
では、そうでない者に投票する行為はなんというか?

「民主主義の自殺」というのだ。民主主義は自殺できる制度なのである。

ほとんどの人が上のことを理解していない。いや、聞いたこともないはずだ。
ゆえに史上、いくつもの国家が民主化のすえに独裁化したし、欧米でさえも
部分的には民主主義を忘れたとしか思えない政策が実行されることがある。

この選挙前、安倍首相は消費税増税延期を発表した。ソレに対して麻生氏が異議を
唱え、話し合って延期が決まった。自民では一応は民主的対応が出来ている。

対して野党は? 民進党の中にも、現実の景気を考えれば延期やむなしという声は
あったはずだ。だが党首脳部と討議したという話は聞かない。

公約違反!! 一辺倒だった。

これは民主主義の政党のやることではない。




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#3318/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3316 ***
★タイトル (********)  16/ 9/ 1(Thu.)  20:31  ( 23)
Re:3316     拓睦
★内容
>はて? マルクスって、私有財産を否定したっけ?
>私の認識では、マルクスの考えとは「生産性が高まることによって社会が共産化する」
>というものだと思うのだが。

ここで考えてもらいたいのが彼は経済学だけでなく階級闘争史観という歴史家
でもあります。
暴力革命ですので、彼の言う資産家には財産権を認めていない
ここらへんが、詭弁家としてのマルクスの上手ところと思います

その上で、資産家というワードはどんどん広がり、多大な血が流れたのが史実です
痛ましい人とは思うけど、ルサンチマンに満ちた人でもあります。


>そこまでせずとも、誰もが大きな家に住み、究極の美味を楽しみ(しかも太らない)
>見たいものが何でも観られる。SEXだってやりたい放題・・・もはや現実世界の施策
>なんて意味をなさないのかもしれない。

MMOでしたら、FF11にはまった時期がありますので、中毒性もわかります
それをもって幸福だと思うのならば、そういう人生もありでしょうね。
映画「マトリックス」の世界ではありますが
今後の人の有り様、神無き世界でのモラルとか考えますが、難しいですね
私自身の場合ですと、原始仏教的でして、十善戒と八正道が良いというくらいですが



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#3319/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3318 ***
★タイトル (********)  17/ 3/ 2(Thu.)  13:41  ( 14)
Re:3318     ybb29897
★内容
>ここで考えてもらいたいのが彼は経済学だけでなく階級闘争史観という歴史家
 でもあります。
 暴力革命ですので、彼の言う資産家には財産権を認めていない
 ここらへんが、詭弁家としてのマルクスの上手ところと思います

 その上で、資産家というワードはどんどん広がり、多大な血が流れたのが史実です

※ 暴力革命や史実と、経済学や歴史家としてのマルクスに関係があるのかなぁ?
  少なくとも、その責任は革命や歴史の当事者たちにあるのであって、マルクス
  にはないだろう。でないと、過去の書籍にすべての責任があることになって
  しまうから。

  ISISの行為はマホメットに責任があるのではなく、現実に今存在するISIS
  の構成員にあるはずですら。


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#3321/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  17/ 9/22(Fri.)  21:17  ( 10)
アベノミクス批判     拓睦
★内容
野党から全然聞かないのだよねえ

さて、アベノミクスといいますと3本の矢なんですが、、、、
第2,第3の矢はいつ放つのでしょうか?

経済政策について話すなら避けて通れない所のはずなんですが
成長戦略を主軸にして内部留保を動かす戦略とおもってましたが、違ったのかな。
しかし、話題になり議論するからこそ、動きやすくなるのだけど、、、
仕事しないのだね、日本の野党て

首相も大変だな。

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#3322/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/18(Tue.)  17: 0  ( 14)
再開というかなんというか・・・     YBBの肉焼くな
★内容

何年前からか全然進んでいないんだが・・・
答えはすでに出ている。あとはどう分かってもらうかだけだが・・・
簡単すぎて分からないようだ。

政治・民主主義のあるべき姿。

「政党内民主主義がすべて」だというタダそれだけのことなんだが。

ということで、これから試行錯誤しながら書いていこうと思う。

超簡単なことなのだが、一般社会の常識とはかなり違う。
だから大抵の人はその意味を理解できない、いや理解しようしないだろう。



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#3323/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/20(Thu.)   7:50  ( 21)
民主主義以外の国は無い     YBBの肉焼くな
★内容

【民主主義とは人間が政治をするということ】

 人間が主人だ、というのが民主主義。
 だから、独裁も貴族制も民主主義の一種。

 神聖政治は一見違うように見えるが、「神様」自身が政治をしてくれることは
 なく、「神の使い OR 代弁者」が政治をしているにすぎない。つまり、神を
 騙る人間が、である。

 人間社会には、民主主義以外には存在しないのだ。

 独裁者といえども一人の「民」だし、その背後には彼を支持する多数の「民」
 が存在している。民主主義の一種とするのが当然であろう。

 逆に、多数者=民とした場合、おかしなことになるではないか?
 劣悪な多数者が暴虐の限りを尽くす可能性を認めねばならないことになる。
 デモクラシーの元々の意味は、「暴民政治」という悪口だった。
 実際にそうなりやすかったという証拠でもある。




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#3324/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/21(Fri.)  14:27  ( 19)
人間は不完全な存在     YBBの肉焼くな
★内容

【唯一無二の真理】

 人類が獲得した唯一無二の真理は、人間は不完全な存在であり、過ちを犯しやす
 いものだ、ということだ。

 その人間が政治をするしかないのが人間社会というものである。

 ならば、過ちに備えること、なるべく過ちを犯さないよう注意すること、が必要
 不可欠となる。

 それをしているものが良い政治であり、できていないものが悪い政治である。
 民主主義以外の政治は無いのだから、「政治」を「民主主義」と呼び変えて
 もよい。

 ではどうすれば過ちに備えることができるのか?
 少しでもマシな政治ができるのだろうか?
 いや、マシになることを期待できるのだろうか?

 

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#3325/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/22(Sat.)   2:34  ( 21)
異論を求めるしかない     YBBの肉焼くな
★内容

【異論を聞くしかない】

不完全な存在である人間が、すこしでもマシなものになろうと思えば、自分と違った
意見を聞き、事物を確認し、自己の意見を再検討するしかない。

これ以外の方法によってマシになった人間なんていないし、「不完全な存在」である
以上、これ以外の方法は存在しない。

誰でも出来そうだし、実際そうなのだが、多くの場合、そうなってはいない。
政治家は無論、学者の間でさえ、なんでこんな普通の異論さえ討論されないのか?
と思われるようなことをしている。

むしろ与党政治家がもっともマシかもしれない。彼らは利権を扱っているので
様々な利権を調整せざるを得ず、結果的に「異論を聞く」必要に迫られるからだ。

逆に、正義を振り回す野党やマスコミにこそ「異論を聞く」態度がない。
正義は異論を許さないからだ。

昔から言う。「正義のほうが悪より怖い」と。



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#3326/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/23(Sun.)  21: 2  ( 16)
正義に酔う人々     YBBの肉焼くな
★内容

【酔っ払いばかりだ】

 人は正義に酔いやすい、と知っていても正義に酔うものだ。
 
 激しい正義感はもとより、「こうに決まっている」という単純な「正しい認識」
 でさえ人から再検討という理性を奪う。

 それは日本だけではなく、欧米でも普通に起こる。

 ましてや途上国においておや。

 それはつまり、人が政治をするしかない人間社会が常に悪い状況になる可能性
 が高いということを意味している。




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#3327/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/25(Tue.)  20:45  ( 19)
権力の矛盾     YBBの肉焼くな
★内容

【権力とは】

 権力とは、他人の意見を無視して、自分の考えを他人に押し付ける力である。
 神のごとき権力を得れば何でもできるということだ。

 しかし、人間は神ではない。必ず過ちを犯す。

 ゆえに権力者は自らの権力を「他人の意見を聞き、自分の考えを再検討する」
 ことをしたうえで行使する必要が出てくる。

 自分の好きなようにしたいから権力を欲したのに、その地位を保つためには
 自分の権力を自ら抑制しなければならない、という矛盾を抱えている。

 で、しばしば人々は「他人の意見を聞き、自分の考えを再検討する」という
 行為を無意識的に忘却してしまうよう努める。

 そのような行動は、議会制でもしばしば起こる。自分達の政党の言うことが
 絶対に正しいんだと思うからこそ、18連休などということができるwww


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#3328/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/29(Sat.)  22:52  ( 16)
民主国家は民主主義とは限らない     YBBの肉焼くな
★内容

民主国家も共和国も民主化勢力も、民主主義だとは限らない。

人間が主人だ、と言う点は同じだが、

「人間は間違いを犯しやすいものであり、他人の違う意見を聞き、自己の意見を常に再検討しないといけない」という主義主張が民主主義の「主義」たるゆえんだ。

これがないと、民主国家でありながら実際は多数派専制政治、暴民政治になってしまう。逆に賢明な王の元で異論が百出し、良好な政治が行われることもあり得る。王様自身が最高の民主主義者なのであればそうなる。

ちなみによく誤解されるのだが、みんなの意見を聞けば間違うことは無いと言っているのではない。そうしたところで、やっぱり間違うことはあるのだ。

だが、「あやうからず」ようにはなる。孫子の兵法「敵を知り、己を知り、地の利を知れば、百戦危うからず」だって、必ず勝つとは言っていない。だが、それを知らなければ「百戦すべて危うし(必ず負けるとも言っていない)」と言っている。

他人の意見を聞かない政治は、いつでもすべて危ういものなのだ。

項羽は百勝して没落し、劉邦は百敗して天下を取った。意見も人材も、よく受け入れたからである。


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#3329/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 7/ 5(Fri.)  20:44  ( 18)
主義についての再考     YBBの肉焼くな
★内容

 > 人間が主人だ、というのが民主主義。

 と言ったけれど、それは事実であって主義とはいいがたいかも。

 ただ、事実を事実と認識することも主義といえないことはない。
 天動説を信じることは主義だろう。事実であるというなら地動説と科学的に
 対決せねばならない。

 人間が主人だというのが単なる事実とすると、民主主義とはどういうことか。

 「間違い多い人間という種が政治をするのだから、他人の持つ違った意見と
  真剣に向き合い、常に自分の考えを再検討しなければならない」

 それが民主「主義」。 というところでどうだろうか。

 賢明な王のもとで民主主義はあり得るし、醜悪な議会のもとで民主主義
 ではない政治がなされることは少なくない。


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#3330/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  19/ 7/11(Thu.)  19:55  ( 15)
政党内民主主義     ybb29897
★内容

他人の異見を聞き、自己の異見を再検討しなければならない、
というのが民主主義である。

しかし、人は容易にこのことを忘れる。

絶対に間違いないから、反対する奴は卑劣・卑怯な奴にちがいないから。と。
実際にはそういうときこそ一番危ないのだが。

そこで同志を集め、お互いに異論を出し合うという同盟関係を結ぶ必要がある。
誰も異論を出さなかった場合には無理してでも違った意見をねん出して討議する
のだ。

それが政党というものの本来の目的でなければならない。
政党内民主主義がすべてだ、というのはこういう意味である。


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#3331/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  19/ 7/17(Wed.)   9:29  ( 21)
民主主義の選挙     ybb29897
★内容
民主主義の選挙とは

 よりマシな政党内民主主義を持った政党に投票すること。
 これが民主主義の選挙である。
 政策だの公約など、大して重要ではない。

 政策で選んだ場合、選挙の翌日にその政策が間違っていたと分かったら
 どうするつもりなのか。

 選挙をやり直すのか? 間違ってると分かっていながら強行するのか?
 どちらも現実的ではあるまい。

 党内で話し合って修正もしくは全く反対の政策へ切り替えるしかあるまい。
 そのとき民主的に話し合わなかったら選挙は意味を失う。
 だからこそ、政党内民主主義があるかどうかで投票しなければならないのだ。

 これは昔から言われている「国民が自由なのは選挙期間中だけだ」という
 言葉への答えでもある。

 政策ではなく、民主主義が党内にあるかどうかで選挙したのであれば、
 選挙が終わっても、政党内民主主義によって国民の声は政府に届く。


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#3332/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 7/26(Fri.)  19:44  ( 14)
マスコミが一番悪い     YBBの肉焼くな
★内容

 よりマシな政党内民主主義を持っている政党に投票するのが
 民主主義の選挙というものである。

 どの政党がどんな民主主義をもっているのかを明らかにして
 国民の選択を助けるのがマスコミの役目だ。

 ところが、そんなことをしているマスコミはない。

 それどころか、与党内部で異論が出ると「不協和音」などと
 言って揶揄するのだ。

 マスコミこそが民主主義の敵だったのである。



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