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#3317/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3315 ***
★タイトル (********)  16/ 8/31(Wed.)   8:28  ( 31)
Re:3315     一久
★内容
民主主義とは「人民の人民による人民の為の政治」。

問題は、「人民」は誰でも不完全な人間であり、必ず過ちを犯す。
古今東西のいかなる偉大な為政者といえども過ちを犯さなかった者などいない。

ゆえに、広く他人の意見を聞き、特に反対意見を尊重して自己の意見が本当に正しい
のかを常に再検討しなければならない。相手の主張が恥ずべき物だ、とか、こちらの
意見が絶対に正しいと思える時ほど要注意なのである。

これはJSミルだけでなく、四書五経の第一「大学」にもあることだ。

これのできている政党や候補に票を入れることが、民主主義の選挙である。
では、そうでない者に投票する行為はなんというか?

「民主主義の自殺」というのだ。民主主義は自殺できる制度なのである。

ほとんどの人が上のことを理解していない。いや、聞いたこともないはずだ。
ゆえに史上、いくつもの国家が民主化のすえに独裁化したし、欧米でさえも
部分的には民主主義を忘れたとしか思えない政策が実行されることがある。

この選挙前、安倍首相は消費税増税延期を発表した。ソレに対して麻生氏が異議を
唱え、話し合って延期が決まった。自民では一応は民主的対応が出来ている。

対して野党は? 民進党の中にも、現実の景気を考えれば延期やむなしという声は
あったはずだ。だが党首脳部と討議したという話は聞かない。

公約違反!! 一辺倒だった。

これは民主主義の政党のやることではない。




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#3318/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3316 ***
★タイトル (********)  16/ 9/ 1(Thu.)  20:31  ( 23)
Re:3316     拓睦
★内容
>はて? マルクスって、私有財産を否定したっけ?
>私の認識では、マルクスの考えとは「生産性が高まることによって社会が共産化する」
>というものだと思うのだが。

ここで考えてもらいたいのが彼は経済学だけでなく階級闘争史観という歴史家
でもあります。
暴力革命ですので、彼の言う資産家には財産権を認めていない
ここらへんが、詭弁家としてのマルクスの上手ところと思います

その上で、資産家というワードはどんどん広がり、多大な血が流れたのが史実です
痛ましい人とは思うけど、ルサンチマンに満ちた人でもあります。


>そこまでせずとも、誰もが大きな家に住み、究極の美味を楽しみ(しかも太らない)
>見たいものが何でも観られる。SEXだってやりたい放題・・・もはや現実世界の施策
>なんて意味をなさないのかもしれない。

MMOでしたら、FF11にはまった時期がありますので、中毒性もわかります
それをもって幸福だと思うのならば、そういう人生もありでしょうね。
映画「マトリックス」の世界ではありますが
今後の人の有り様、神無き世界でのモラルとか考えますが、難しいですね
私自身の場合ですと、原始仏教的でして、十善戒と八正道が良いというくらいですが



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#3319/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3318 ***
★タイトル (********)  17/ 3/ 2(Thu.)  13:41  ( 14)
Re:3318     ybb29897
★内容
>ここで考えてもらいたいのが彼は経済学だけでなく階級闘争史観という歴史家
 でもあります。
 暴力革命ですので、彼の言う資産家には財産権を認めていない
 ここらへんが、詭弁家としてのマルクスの上手ところと思います

 その上で、資産家というワードはどんどん広がり、多大な血が流れたのが史実です

※ 暴力革命や史実と、経済学や歴史家としてのマルクスに関係があるのかなぁ?
  少なくとも、その責任は革命や歴史の当事者たちにあるのであって、マルクス
  にはないだろう。でないと、過去の書籍にすべての責任があることになって
  しまうから。

  ISISの行為はマホメットに責任があるのではなく、現実に今存在するISIS
  の構成員にあるはずですら。


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#3321/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  17/ 9/22(Fri.)  21:17  ( 10)
アベノミクス批判     拓睦
★内容
野党から全然聞かないのだよねえ

さて、アベノミクスといいますと3本の矢なんですが、、、、
第2,第3の矢はいつ放つのでしょうか?

経済政策について話すなら避けて通れない所のはずなんですが
成長戦略を主軸にして内部留保を動かす戦略とおもってましたが、違ったのかな。
しかし、話題になり議論するからこそ、動きやすくなるのだけど、、、
仕事しないのだね、日本の野党て

首相も大変だな。

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#3322/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/18(Tue.)  17: 0  ( 14)
再開というかなんというか・・・     YBBの肉焼くな
★内容

何年前からか全然進んでいないんだが・・・
答えはすでに出ている。あとはどう分かってもらうかだけだが・・・
簡単すぎて分からないようだ。

政治・民主主義のあるべき姿。

「政党内民主主義がすべて」だというタダそれだけのことなんだが。

ということで、これから試行錯誤しながら書いていこうと思う。

超簡単なことなのだが、一般社会の常識とはかなり違う。
だから大抵の人はその意味を理解できない、いや理解しようしないだろう。



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#3323/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/20(Thu.)   7:50  ( 21)
民主主義以外の国は無い     YBBの肉焼くな
★内容

【民主主義とは人間が政治をするということ】

 人間が主人だ、というのが民主主義。
 だから、独裁も貴族制も民主主義の一種。

 神聖政治は一見違うように見えるが、「神様」自身が政治をしてくれることは
 なく、「神の使い OR 代弁者」が政治をしているにすぎない。つまり、神を
 騙る人間が、である。

 人間社会には、民主主義以外には存在しないのだ。

 独裁者といえども一人の「民」だし、その背後には彼を支持する多数の「民」
 が存在している。民主主義の一種とするのが当然であろう。

 逆に、多数者=民とした場合、おかしなことになるではないか?
 劣悪な多数者が暴虐の限りを尽くす可能性を認めねばならないことになる。
 デモクラシーの元々の意味は、「暴民政治」という悪口だった。
 実際にそうなりやすかったという証拠でもある。




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#3324/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/21(Fri.)  14:27  ( 19)
人間は不完全な存在     YBBの肉焼くな
★内容

【唯一無二の真理】

 人類が獲得した唯一無二の真理は、人間は不完全な存在であり、過ちを犯しやす
 いものだ、ということだ。

 その人間が政治をするしかないのが人間社会というものである。

 ならば、過ちに備えること、なるべく過ちを犯さないよう注意すること、が必要
 不可欠となる。

 それをしているものが良い政治であり、できていないものが悪い政治である。
 民主主義以外の政治は無いのだから、「政治」を「民主主義」と呼び変えて
 もよい。

 ではどうすれば過ちに備えることができるのか?
 少しでもマシな政治ができるのだろうか?
 いや、マシになることを期待できるのだろうか?

 

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#3325/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/22(Sat.)   2:34  ( 21)
異論を求めるしかない     YBBの肉焼くな
★内容

【異論を聞くしかない】

不完全な存在である人間が、すこしでもマシなものになろうと思えば、自分と違った
意見を聞き、事物を確認し、自己の意見を再検討するしかない。

これ以外の方法によってマシになった人間なんていないし、「不完全な存在」である
以上、これ以外の方法は存在しない。

誰でも出来そうだし、実際そうなのだが、多くの場合、そうなってはいない。
政治家は無論、学者の間でさえ、なんでこんな普通の異論さえ討論されないのか?
と思われるようなことをしている。

むしろ与党政治家がもっともマシかもしれない。彼らは利権を扱っているので
様々な利権を調整せざるを得ず、結果的に「異論を聞く」必要に迫られるからだ。

逆に、正義を振り回す野党やマスコミにこそ「異論を聞く」態度がない。
正義は異論を許さないからだ。

昔から言う。「正義のほうが悪より怖い」と。



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#3326/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/23(Sun.)  21: 2  ( 16)
正義に酔う人々     YBBの肉焼くな
★内容

【酔っ払いばかりだ】

 人は正義に酔いやすい、と知っていても正義に酔うものだ。
 
 激しい正義感はもとより、「こうに決まっている」という単純な「正しい認識」
 でさえ人から再検討という理性を奪う。

 それは日本だけではなく、欧米でも普通に起こる。

 ましてや途上国においておや。

 それはつまり、人が政治をするしかない人間社会が常に悪い状況になる可能性
 が高いということを意味している。




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#3327/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/25(Tue.)  20:45  ( 19)
権力の矛盾     YBBの肉焼くな
★内容

【権力とは】

 権力とは、他人の意見を無視して、自分の考えを他人に押し付ける力である。
 神のごとき権力を得れば何でもできるということだ。

 しかし、人間は神ではない。必ず過ちを犯す。

 ゆえに権力者は自らの権力を「他人の意見を聞き、自分の考えを再検討する」
 ことをしたうえで行使する必要が出てくる。

 自分の好きなようにしたいから権力を欲したのに、その地位を保つためには
 自分の権力を自ら抑制しなければならない、という矛盾を抱えている。

 で、しばしば人々は「他人の意見を聞き、自分の考えを再検討する」という
 行為を無意識的に忘却してしまうよう努める。

 そのような行動は、議会制でもしばしば起こる。自分達の政党の言うことが
 絶対に正しいんだと思うからこそ、18連休などということができるwww


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#3328/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/29(Sat.)  22:52  ( 16)
民主国家は民主主義とは限らない     YBBの肉焼くな
★内容

民主国家も共和国も民主化勢力も、民主主義だとは限らない。

人間が主人だ、と言う点は同じだが、

「人間は間違いを犯しやすいものであり、他人の違う意見を聞き、自己の意見を常に再検討しないといけない」という主義主張が民主主義の「主義」たるゆえんだ。

これがないと、民主国家でありながら実際は多数派専制政治、暴民政治になってしまう。逆に賢明な王の元で異論が百出し、良好な政治が行われることもあり得る。王様自身が最高の民主主義者なのであればそうなる。

ちなみによく誤解されるのだが、みんなの意見を聞けば間違うことは無いと言っているのではない。そうしたところで、やっぱり間違うことはあるのだ。

だが、「あやうからず」ようにはなる。孫子の兵法「敵を知り、己を知り、地の利を知れば、百戦危うからず」だって、必ず勝つとは言っていない。だが、それを知らなければ「百戦すべて危うし(必ず負けるとも言っていない)」と言っている。

他人の意見を聞かない政治は、いつでもすべて危ういものなのだ。

項羽は百勝して没落し、劉邦は百敗して天下を取った。意見も人材も、よく受け入れたからである。


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#3329/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 7/ 5(Fri.)  20:44  ( 18)
主義についての再考     YBBの肉焼くな
★内容

 > 人間が主人だ、というのが民主主義。

 と言ったけれど、それは事実であって主義とはいいがたいかも。

 ただ、事実を事実と認識することも主義といえないことはない。
 天動説を信じることは主義だろう。事実であるというなら地動説と科学的に
 対決せねばならない。

 人間が主人だというのが単なる事実とすると、民主主義とはどういうことか。

 「間違い多い人間という種が政治をするのだから、他人の持つ違った意見と
  真剣に向き合い、常に自分の考えを再検討しなければならない」

 それが民主「主義」。 というところでどうだろうか。

 賢明な王のもとで民主主義はあり得るし、醜悪な議会のもとで民主主義
 ではない政治がなされることは少なくない。


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#3330/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  19/ 7/11(Thu.)  19:55  ( 15)
政党内民主主義     ybb29897
★内容

他人の異見を聞き、自己の異見を再検討しなければならない、
というのが民主主義である。

しかし、人は容易にこのことを忘れる。

絶対に間違いないから、反対する奴は卑劣・卑怯な奴にちがいないから。と。
実際にはそういうときこそ一番危ないのだが。

そこで同志を集め、お互いに異論を出し合うという同盟関係を結ぶ必要がある。
誰も異論を出さなかった場合には無理してでも違った意見をねん出して討議する
のだ。

それが政党というものの本来の目的でなければならない。
政党内民主主義がすべてだ、というのはこういう意味である。


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#3331/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  19/ 7/17(Wed.)   9:29  ( 21)
民主主義の選挙     ybb29897
★内容
民主主義の選挙とは

 よりマシな政党内民主主義を持った政党に投票すること。
 これが民主主義の選挙である。
 政策だの公約など、大して重要ではない。

 政策で選んだ場合、選挙の翌日にその政策が間違っていたと分かったら
 どうするつもりなのか。

 選挙をやり直すのか? 間違ってると分かっていながら強行するのか?
 どちらも現実的ではあるまい。

 党内で話し合って修正もしくは全く反対の政策へ切り替えるしかあるまい。
 そのとき民主的に話し合わなかったら選挙は意味を失う。
 だからこそ、政党内民主主義があるかどうかで投票しなければならないのだ。

 これは昔から言われている「国民が自由なのは選挙期間中だけだ」という
 言葉への答えでもある。

 政策ではなく、民主主義が党内にあるかどうかで選挙したのであれば、
 選挙が終わっても、政党内民主主義によって国民の声は政府に届く。


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#3332/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 7/26(Fri.)  19:44  ( 14)
マスコミが一番悪い     YBBの肉焼くな
★内容

 よりマシな政党内民主主義を持っている政党に投票するのが
 民主主義の選挙というものである。

 どの政党がどんな民主主義をもっているのかを明らかにして
 国民の選択を助けるのがマスコミの役目だ。

 ところが、そんなことをしているマスコミはない。

 それどころか、与党内部で異論が出ると「不協和音」などと
 言って揶揄するのだ。

 マスコミこそが民主主義の敵だったのである。



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#3333/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 7/29(Mon.)  19:37  ( 23)
政党が民主主義を保障せねばならない     YBBの肉焼くな
★内容

 「自分とは違った他人の意見をよく聞き、自分の意見を常に再検討せねばならない」
 
 これが民主主義である。

 しかし、分かっていても個人でそれを維持することは難しい。

 例えば現今の日韓関係。

 あいての意見を聞かなければ・・・と思って韓国側の主張を読むけれども、
 どれもこれも感情的&非論理的&非合法的に思えてくる。嘘と詭弁ばかり
 にしか思えない。韓国は自由論の例外なのか?と思えてしまう。

 こんなとき、韓国側が正しいと本気で信じ、懸命に弁護する人が必要になる。

 そういう人を政党内にプールする必要がある。ムリならば、役割を振って
 「韓国側の主張」をする者を作りださねばならない。

 どうみても韓国側に理があるとは思えないけれど、だからこそそこに理を
 見つけだす人間が必要なのだ。

 政党内民主主義こそが民主主義そのものなのだ、という意味がコレである。
 鳩山さんの主張は韓国側と同レベルなので・・・無効だ。


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#3334/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 8/ 5(Mon.)  20:28  ( 25)
民主主義のあるなしの判断     YBBの肉焼くな
★内容

【どうやって判断するか】

 どの政党に民主主義があるか、どうやって知るのか?
 と問われたことがあるけれど、それは極めて簡単なことだ。

 その政党のトップの言に逆らった発言ができる者がいること。
 ただそれだけである。

 人間は不完全な存在である、というのが民主主義の根本だが、
 それは政党の言動にも言える。

 どんな政党であっても、あれっ?というような「政策」を
 言い出すことがある。

 それに対して「おかしいんじゃないの?」と言える状態に
 ある政党が政党内民主主義のある政党ということだ。

 当然のことだろう? 国民がヘンだなぁと思うことを党内
 でも言えるようでなければ、国民から乖離していくことになる。
 
 「18連休や5分の遅刻に五時間の説教」、をやっていても恥じない
 政党になってしまう。

 政党内民主主義が無い証拠である。


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#3335/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  19/ 9/24(Tue.)  15:43  ( 37)
日本の英語教育は失敗しているか?     YBBの肉焼くな
★内容

【日本の英語教育は失敗している?】

 日本の英語教育は失敗している、と言う意見を少なからず見るが、私は
 日本の英語教育は大成功していると思っている。

 そもそも、失敗とか成功とか、どう判断するべきか、から言わねばならない。

 失敗も成功も、目的が達成できたか出来なかったかできまるものであって、
 明治以来の日本政府がやって来た英語教育の目的を思い出すことからはじ
 めなければならない。

【日本政府の英語教育の目的】

 明治以来、国が目指した英語教育(江戸時代の個人も同じだったが)は、
 第一に欧米列強に追いつくこと、彼らの文明・文化を手に入れること、
 だった。

 あとは、それがある程度結実した結果としての文明の逆輸出である。

 そしてそれらの結実した成果としての日本の栄誉であった。

 で、今現在、これらはかなりのレヴェルと量ですでに達成されている。

 ノーヴェル賞もとり、世界的権威の学者が何人もいる。世界的に名を
 知られた企業がいっぱいある。世界中の新たな学術文献もすぐに翻訳
 されるしそれを解説できる学者にも事欠かない。

 英語教育が失敗していたら、こんな状況にはなるまい。

 国民すべてが英語で道案内できるようにすること。
 それは日本政府が目指してきた”英語教育”ではない。
 (私見ながら、それは植民地人教育だ)

 実際、インド人の英語力は凄いというが、インドでは英語能力が武器
 になっている。ということは、高度な英語が出来る者は一握りで、他
 は観光案内程度しかできない「英語植民地人」に他ならないということだ。


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#3336/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  19/ 9/24(Tue.)  16: 0  ( 35)
日本の英語教育は失敗しているか? 2     YBBの肉焼くな
★内容

【改良すべき点】

 じゃあ、改良すべき点はないか?

 おおむね無い。 あとは学習者の負荷を減らすことぐらいだ。
 教材をそろえ、ネットで無料配信すればいいだけだ。

 「道案内の為の英語」にも、このぐらいのことはしてやってもいい。


【専門英語の教科書を】

 専門知識の英語は、英語教師の手には負えない。

 なんのこっちゃ? と思うかもしれないが、高度に専門的な内容は
 普通の英語ではどうにもならないのだ。高度でなくても「工業英語」
 とかの試験がすでにあるように。

 それらの英語は現在どうしているかというと、学生個人の努力に頼って
 いる。ラッキーな学生は専門英語が得意な学者の元で学んでいるが。

 で、だ。 各分野に存在する専門英語の得意な教授達を招集して、
 専門分野ごとの英語教科書を作ってもらう。そしてネットで公開する。
 専門英語は普通の英語に比べて高度だが、テンプレ的なものなので
 習得はそれほど難しくはない。

 だからこそ「失敗した英語教育」の国でありながら、成功できるのだ。
 ただし現状では学生(教授も:英会話の出来ない教授も少なくない)
 個人の努力を、指針もないままに求められるから苦労する。

 昔、理系教養学部用の英語教科書さえない、だから作った、とか教科書
 に書いてあった。教養学部用でさえこんな有様なのだ。量子物理学とか
 遺伝子工学専門の英語を教える教科書が必要なのだ。



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