〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3333/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 7/29(Mon.)  19:37  ( 23)
政党が民主主義を保障せねばならない     YBBの肉焼くな
★内容

 「自分とは違った他人の意見をよく聞き、自分の意見を常に再検討せねばならない」
 
 これが民主主義である。

 しかし、分かっていても個人でそれを維持することは難しい。

 例えば現今の日韓関係。

 あいての意見を聞かなければ・・・と思って韓国側の主張を読むけれども、
 どれもこれも感情的&非論理的&非合法的に思えてくる。嘘と詭弁ばかり
 にしか思えない。韓国は自由論の例外なのか?と思えてしまう。

 こんなとき、韓国側が正しいと本気で信じ、懸命に弁護する人が必要になる。

 そういう人を政党内にプールする必要がある。ムリならば、役割を振って
 「韓国側の主張」をする者を作りださねばならない。

 どうみても韓国側に理があるとは思えないけれど、だからこそそこに理を
 見つけだす人間が必要なのだ。

 政党内民主主義こそが民主主義そのものなのだ、という意味がコレである。
 鳩山さんの主張は韓国側と同レベルなので・・・無効だ。


[ 削除する(D3333) ] [ コメントを書く(C3333) ]


[ ( タイトル一覧#3314-3333 | メッセージ#3332 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3334 | タイトル一覧#3334-3353 ) ]

番号またはコマンド=