Welcome



パソコンで自分史を作ろう
楽しみながらワープロが上達し
手軽に、安く、本づくりが出来る
今、自分の本、例えば自分史、同好誌、詩集などを自費出版することがブームになっています。
しかし、自分史は作りたいが、費用はかかるし、手間もかかる。本づくりなどとてもとてもと思っている人も多いことと思います。
ワープロはそんな「自分の本」を作るのに最適な道具です。貴方もワープロで「自分史づくり」に挑戦してみませんか。
「自分史づくり」の楽しい点は、「人生を二度歩むようなもの」で、自分の過去を振り返り、新たな事実を発見し、「今後の生き方の糧にする」ということではないでしょうか。
なんといっても書いていくうちにいろいろな記憶がよみがえり「新事実が分かる」ということです。取材のための旅も大きな楽しみの一つ。いろいろな人と出会うことで、気分的にも若返ります。また自分史を書き上げた充実感、後世に自分の 生き様が残せたという満足感で心が豊かになります。
特にこれから高齢化社会を迎えます。そのときになって慌ててこれからどうしようかと考えるより、常日頃から考えておくことが必要です。
自分の本を作ることも、将来豊かな人生を過ごす意味でいいことではないでしょうか。
ワープロで自分史を作る魅力はなんといっても、楽しみながらワープロが速く上達し、しかも、安価に、手軽に本づくりが出来るということです。更に、時に応じて再編集できるという強味もあります。
1.ワープロ上達の早道
2.手作りだから楽しいし、価値がある。しかも再編集が容易
3.安価に出来る

さあ、世界でたった一冊しかない貴方だけの本を作りましょう。

(本ホームページは幣著『ワープロで自分史をつくろう』を参考に作成しました)



◇はじめに5.自分史の作り方
1.自分史とは6.自分史の製本をしよう
2.自分史の書き方7.自分史の製作費用は
3.自分史を本にしよう8.ホームページでつくる自分史
4.いろいろな自分史◇おわりに


私の自分史私の自分史
私の歩んだ道私の歩んだ道 人生日々に新た人生日々に新た 記事・資料に見る昭和と私記事・資料に見る昭和と私
日々是好日パソコンで綴る自分史「日々是好日」 電子ブツク自分史電子ブック自分史「新・人生日々に新た」 電子ブツク自分史電子ブック自分史「日々是好日」
マルチメディア自分史マルチメデイア自分史「日々是好日」


[プロフィール] [私の著書] [私の趣味] [私の好きな言葉]
[私の好きなメロディー] [ちょっと!いい話] [我が家のガーデニング] [我が家の色々な花々]
[日本の名山] [日本の名城] [自分でパソコンを作ろう] [金賞受賞]
[いろいろなメディアで紹介さる] [表紙の変遷] [今日の出来事] [What'new]
[範文哲君のページ]

本ホームページの内容を、無断で複写・転載・配布しないで下さい。
またリンクをはるときは、一言ご連絡お願いします。
リンク先はすべて了解を戴いています。
itonaga@mxy.mesh.ne.jp

Copyright(C) 1997.11-Teiichi Itonaga

ホームページへ戻る