おまけ

熱血キャラクター・ファイル

 

本編のプレイヤー・キャラクター達のデータを載せておきます。ご興味の方は見てね。

ヒーロー フェニックス

クールな反逆者 アルビウス

インチキ賢者 サンポール・タッキー

気高き古代種族 キース・ロワイヤル

優しき聖女 マルチェル・トレアンス

無垢な人造人間 Σ-2507 パンドゥーラ

おまけのおまけ

リプレイのページへ帰還ッ!


輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:フェニックス

キャラクタータイプ:ヒーロー 種族:人間 性別:男 年齢:21才
熱血偏差値:4 属性:火 一人称:オレ 天命上限値:96
身長:175cm 体重:60kg 髪の色:紅 目の色:紅 肌の色:褐色
メイン内面特徴:好戦的 サブ内面特徴:素直になれない

個人データ:
口癖→「正義は勝つ!」 異性タイプ→熱血してる人 趣味→正義の闘い
好き→食べること 嫌い→海、川、湖、水泳 目的→悪い奴を絶滅
座右の銘→「オレが正義だ!」 出身地→フレアーガーデン
外見の特徴→炎のような髪と瞳
装備:
勇者の剣《フレームファング》[+5],勇者の鎧《シャドウブレイズ》[+5],盾[+3]
キャラクターの戦闘修正=+10 総合戦闘修正=+23
スペシャル戦闘演出:《精霊王嘆願》
設定:自分は炎の精霊の転生した姿。その記憶と能力はほとんど封じられているが、いざという時に発動。
必殺技:超剣技《フェニックス・ブリンガー》
‥‥剣に体内に宿る炎を纏わせて広域攻撃。辺りを炎の嵐が乱舞する!
必殺奥義:基本必殺奥義《フェニックス・スパークリング・ブリンガー》
‥‥フェニックス・ブリンガーより更に強力な炎を纏わせ、剣から放出。そのさま、まるで不死鳥が天空を翔るが如し!
キメゼリフ=「天が燃える 大地が燃える 悪への怒りに燃え盛る 必殺奥義!」
文節数8 基礎ポイント66 属性=炎
必要超闘気ポイント94 必要超危機ポイント31
反動修正0 損害修正0

 本編の主人公。燃え太郎クンで暴走しやすい定番な熱血ヒーローを演じてくれました。

ページの先頭へ戻る

 


輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:アルビウス

キャラクタータイプ:フェロウ フェロウタイプ:《クールな反逆者》
性別:男 年齢:24 種族:人間 一人称:私 気絶回数:4 属性:風
身長:177cm 体重:64kg 髪の色:銀 目の色:紫 肌の色:白
フェロウ特徴値:3
メイン内面特徴:クール・ニヒル サブ内面特徴:好戦的

個人データ:
口癖→「ケッ」 異性タイプ→明るくて活発な子 趣味→拳で語る
好き→静かに暮らすこと 嫌い→卑怯、温かいアンコ 目的→帝国の滅亡
座右の銘→「明鏡止水」 出身地→魔導帝国精鋭騎士団『双剣騎士団』
外見の特徴→長い銀髪
装備:
剣[+3],鎧[+3],帝国『双剣騎士団』の盾[+3]
キャラクターの戦闘修正=+5 総合戦闘修正=+14

アドバンテージ特徴:帝国知識、欲に耐える、恐怖に耐える、隠れる

ドローバック特徴:誘惑、おだてる、脅迫、剛力、遠目

熱血介入:【孤軍奮闘】
‥‥ヒーローが倒れて起き上がれないとき、自らの命を引換えにしばらくダークサイドヒーローと代わりに闘う!

予約シーン:

超剣技《スパイラル・ウェーブ》
‥‥広域必殺技。愛用の剣で螺旋の動きから烈風を撃ち出し、辺りを一掃!
《ハイパーモード》
‥‥戦闘力上昇、一切の熱血ダメージを受け付けなくなる。が戦闘終了時点で死亡判定が必要。
《ファイナルバトル》
‥‥代償として死亡するも、 『1対1万』レベルの絶対勝ち目のない戦いに勝利できる!
《‥‥‥‥》
‥‥高いところに登って無言で風に吹かれる。ニヒルでちょっちかっこいい。
《うむ、聞いたことがある》
‥‥帝国の情報に妙に詳しく、GMから敵や必殺技などの情報を聞き出せる。解説役に最適。気分は『魁!男塾』。
運命アイテム:《プリズム》
出会いのドラマ→プリズムがあるという村の攻撃に参加していたが、帝国のあまりに酷いやり口に離反を決意。ヒーローに説得され反乱軍に参加。
口説き文句→「それが帝国の正義か!! お前は本当にそれでいいのか!!」

 帝国の最新技術に詳しい(笑)アルビウス。ノルド将軍との絆を上手く表現してくれました。

ページの先頭へ戻る

 


輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:サンポール・タッキー

キャラクタータイプ:フェロウ フェロウタイプ:《インチキ賢者》
性別:男 年齢:80 種族:人間 一人称:わし? 気絶回数:10 属性:地
身長:?cm 体重:?kg 髪の色:? 目の色:? 肌の色:? フェロウ特徴値:3
メイン内面特徴:気取り屋 サブ内面特徴:涙もろい

個人データ:
口癖→「バリバリじゃー」 異性タイプ→美人 趣味→訪問販売
好き→クレンザー 嫌い→じじい 目的→なし 座右の銘→「くらげ」
出身地→? 外見の特徴→?
装備:
杖[+2]
キャラクターの戦闘修正=+2 総合戦闘修正=+4

アドバンテージ特徴:スリ、裏社会知識、隠れる、投てき

ドローバック特徴:欲に耐える、緊張に耐える、持久運動、演説・煽動

熱血介入:【つきとばし】
‥‥ヒーローをつき飛ばして身代わりに必殺奥義の直撃を受ける! 自らの命を引換に!

予約シーン:

《ファイナルボンバー》
‥‥何らかの理由により自爆、何かを破壊して状況を打破する。死に際に最適。
《熱血非常識》
‥‥場面演出を美しくするためのご都合主義をGMサマにお願いできる。熱血レベルによって効果は上下。
《うむ!そうかもしれん、そうでないかもしれん》
‥‥分からないことを聞かれて知らない時に言うと偉そうでそれらしいカンジになる。
《これも定めじゃ》
‥‥失敗を全て運命のせいにする。便利。
《お布施とは自分の欲を捨てることじゃ》
‥‥理由を付けてお布施を強要する。但し、実はこのゲームに金銭の概念はあまりない。
運命アイテム:
伝説の予言書・《ノストラダメッスの伝説の予言書》
出会いのドラマ→考えてくれないのでかみさまが考えた
口説き文句→「私のメシアよ。助けて下さい」

 賢者様です。彼が非常にそれらしいカンジなのは、演技ではなくナチュラルにハマリ役だったためです。実はGMが始める前にインチキ賢者を強く奨めていました(笑)。

ページの先頭へ戻る

 


輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:キース・ロワイヤル

キャラクタータイプ:フェロウ フェロウタイプ:《気高き古代種族》
性別:男 年齢:20 種族:ダークエルフ 一人称:ワタクシ
気絶回数:4 属性:風 身長:178cm 体重:52kg
髪の色:金 目の色:青 肌の色:黒 フェロウ特徴値:6
メイン内面特徴:神経質・慎重 サブ内面特徴:美へのこだわり

個人データ:
口癖→「なるほど」「フッ(冷たく笑う)」 異性タイプ→性格よりも顔で選ぶ
趣味→ハープを弾くこと 好き→自分、鏡、自分をほめられること
嫌い→人間、自分をバカにされること
目的→両親探し 出身地→エリュン・ラスガレナの森(エルフ語で<闇の森>の意)で一人で育つ
座右の銘→「石橋を叩いて渡る」 外見の特徴→長い耳
装備:
細身の剣[+2],愛用のハープ(兼精霊術具)
キャラクターの戦闘修正=+4 総合戦闘修正=+6

アドバンテージ特徴:乗馬、楽器演奏、裏社会知識、演技

ドローバック特徴:人間観察、聞き込み、交渉、語学知識

熱血介入:【剣筋見切り】
‥‥自らの命を引換えに、ダークサイドヒーローの必殺奥義をわざと受ける! ヒーローは必殺奥義を見切れるのだ!

予約シーン:

精霊術法【攻】《ソニック・カッター》
‥‥風の広域攻撃魔法。ハープの妙なる調べは、死の舞いへの序奏!
《ファイナルボンバー》
‥‥バクハツ! BOMB! 壮烈な最期を遂げる!
《ぽろろん》
‥‥木の上や窓辺で静かに楽器を演奏する。かっこつけに最適。その後独り言を呟くとベター。
《だから人間は!》
‥‥人間のずる賢さなどを「やっぱり!」と非難。ちょっとエリート志向。
《ああ、自然が泣いている!》
‥‥自然の声を聞いて状況を語る。エコロジーなカンジ。
運命アイテム:
帝国秘密兵器・防御フィールドポピュラー版《まもる君》
出会いのドラマ→たまたま帝国の武器輸送車からこぼれ落ちた防御フィールドをたまたま拾い上げる。それを見たヒーローが帝国軍と勘違いして襲ってくるが、すぐに間違いに気付く。
口説き文句→「これも何かの縁だ! 一緒に戦おう!」

 キース君。一見ヒネクレているけどヒーローを大事に思っている脇役を演じてくれました。

ページの先頭へ戻る

 


輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:マルチェル=トレアンス

キャラクタータイプ:フェロウ フェロウタイプ:《優しき聖女》
性別:女 年齢:16 種族:人間 一人称:私 気絶回数:99 属性:地
身長:152cm 体重:―kg 髪の色:金 目の色:ライトブラウン 肌の色:白
フェロウ特徴値:3
メイン内面特徴:純真・悟り サブ内面特徴:優雅

個人データ:
口癖→「はい、そうです」「いいですよ」 異性タイプ→背が高く美しく、頭が良く優しい
趣味→編み物 好き→行水、料理 嫌い→血、死人
目的→私の見出したあの人を守る 座右の銘→「急がば回れ」
出身→バロアの大地の神殿 外見の特徴→短い髪、帽子、マント
装備:
勇者の剣《フレームファング》(あげた),イヤリング《大地の抱擁》(兼精霊術具)
キャラクターの戦闘修正=+2 総合戦闘修正=+2

アドバンテージ特徴:礼法、歌唱、料理、緊張に耐える

ドローバック特徴:破壊、走る、尾行、罠発見・解除、地理知識

熱血介入:【炎の応援】
‥‥ヒーローがピンチの時に激励! 天命を回復、生き返りも可能!

予約シーン:

精霊術法【護】《ビューティー・エンジェルズ・ゾーン》
‥‥地の防御魔法。何故か透明な大地が盛り上がってブロックする。効果距離は∞らしい。
《激励》
‥‥ピンチに陥ったフェロウを応援、熱血ポイントを回復。
《‥‥あら?》
‥‥見せる気はないのだが、胸や脚がちらり。チラリズムでヒーローをドッキリさせられる。本当は風呂では使えない。
《おまじないです‥‥》
‥‥戦いに出るヒーローにキスして顔を赤らめ。ラブラブ演出の定番。『BOYS BE・・・』みたい。
《どうしてですの?》
‥‥男女相部屋などに無頓着。世間知らずの超大ボケ発言。
運命アイテム:勇者の武器・勇者の剣《フレームファング》
出会いのドラマ→暗い闇の中、私はずっと待っていた。いつかこの武器を使う人が来ることを夢見てから‥‥。時々、不安が私の心を横切る。これを託す人が私のきらいな人ならどうしよう。誰かが来た。この武器を使う人かしら。あの人は‥‥
口説き文句→「オレに、ついて来ないか?」

 超定番なラブラブヒロイン役のマルチェル。しかしプレイはいつもの如く、ちょっとアレな人なカンジでした。酒が入っていたから??‥‥ならいいだけどなぁ。

ページの先頭へ戻る

 


輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:Σ-2507 パンドゥーラ

キャラクタータイプ:フェロウ フェロウタイプ:《無垢な人造人間》
性別:女 年齢:21(外見) 種族:バイオロイド
一人称:私 気絶回数:6 属性:地
身長:158cm 体重:161kg
髪の色:銀 目の色:青 肌の色:魔的な白 フェロウ特徴値:5
メイン内面特徴:誠実 サブ内面特徴:純真・悟り

個人データ:
口癖→「なぜそんな風に〜するのですか? 私には理解不能です」
異性タイプ→「イセイ? 何ですかそれは? ナカマと違うのですか?」
趣味→「シュミ? 楽しいことですか? ニンゲンを観察することです」
好き→「いろいろなニンゲンと話をしてみたいです」
嫌い→「もうジッケンはしたくありません」
目的→「私を造ってくれたあの博士を帝国から助けることです」
座右の銘→「温故知新」「知るは楽しみなり」
出身→「魔導研究所‥‥帝国の第4R&Dセンターです。でもよく憶えていません」
外見の特徴→一見普通の人間のようだが肌が魔的に白いので人造人間と解る
装備:
腕の仕込み剣[+4],勇者の鎧《シャドウブレイズ》(フェニックスにあげた),
非常用サブ動力源,集中知覚センサー(望遠、赤外、X線走査、画像強調、聴覚センサ、生命力探知等),
メモリーバンク(大容量、但し一部故障中),超高度人工知能(学習機能、推論ルーチン、ニューラルコンピュータ等搭載),その他機能多数(推定)
キャラクターの戦闘修正=+6 総合戦闘修正=+10

アドバンテージ特徴:聞き耳、遠目、観察、気配感知

ドローバック特徴:地理知識、野外知識、裏社会知識、隠れる

熱血介入:【肉体の盾】
‥‥体を張って必殺奥義を食い止め、命と引換えにヒーローを守る!

予約シーン:

《劇的復活!》
‥‥理由をこじつけて復活! 仲間がピンチの時にさっそうと現れる!
《なぜでしょう。私にはこんな感情はプログラムされていないのに‥‥ 》
‥‥涙など、存在しないはずの感情に驚く。
《人間は実に理解不能です》
‥‥矛盾のカタマリである人間を不思議がる。
《なるほど、プログラムしておきます》
‥‥何でもかんでも馬鹿正直に記憶。けっこうキケン。
《不良品ですね?》
‥‥コップやドアノブなどをつぶしてしまう。
運命アイテム:勇者の鎧・《シャドウブレイズ》
出会いのドラマ→帝国魔導研究所に隠されていた勇者の鎧をフェニックスが奪還しにやってきた。鎧を守っていたパンドゥーラはヒーローに熱血論破されて旅に同行することに‥‥。
口説き文句→「君はヤツらの操り人形じゃあない! 機械の体にもオレたち人間と同じ熱い心が宿っているんだ!」

 アルビウスと共に帝国出身、帝国の最新技術を解説するはずだった(笑)パンドゥーラ。NPCなので出番が少なかったけれど‥‥押さえるべきところは一応やったかな?

ページの先頭へ戻る

 


(おまけのおまけ)

輝くボタンも真っ赤に燃えるッ!名前:魔戦将軍アルヴェン・ノルド

キャラクタータイプ:ダークサイドヒーロー 悪役修正:30 天命上限値:60
悪役タイプ:ポリシー悪役 ダークサイド‐パターン:洗脳/秩序
種族:人間 性別:男 年齢:30代 属性:水 一人称:私
身長:180cm 体重:216kg 髪の色:黒 目の色:(赤) 肌の色:白
メイン内面特徴:求道精神 サブ内面特徴:クール・ニヒル

個人データ:
口癖→「私は人間を超えた!」「お前の正義とは何だ?」
異性タイプ→輝いている女性 趣味→剣技を極める
好き→騎士道 嫌い→卑怯な振る舞い
目的→世に不変の秩序をもたらす 座右の銘→?
出身地→元魔導帝国精鋭騎士団『双剣騎士団』団長・現魔導帝国機装化兵団『クロームグリフォン』団長
外見の特徴→しなやかな長身、二刀流、黒の長髪
装備:
黒いマントと衣装,モノブレード(サーベル仕様、スマートリンク接続らしい)×2,
反射神経増強,皮下装甲,アドレナリン・ブースター,
人工眼球(知覚増強),人工四肢(強度強化、痛覚操作),
監視用機器(帝国内部査察部と連絡),強力脳内爆弾(遠隔スイッチは皇帝陛下の御元に),その他いろいろ
キャラクターの戦闘修正=+?? 総合戦闘修正=+??
スペシャル戦闘演出:《内蔵兵器》
設定:ある作戦中に味方の裏切りに遭い、部下を庇って重傷を負う。
 再起は無理と思われていたが、最新の魔導科学による危険な人体強化実験に自ら志願。卓越した剣技と驚異的な機械の力の融合した、最強のサイバー戦士として蘇る。(でも皇帝の駒の一つ)

必殺奥義:文節数10 基礎ポイント‐ 属性=水
キメゼリフ=「我に宿れ、人を超えた力よ!! 刃よ放て、魔導科学の力を!! 強化回路発動!! 食らえッ!!」

基本必殺奥義《オーロラ・ストライカー》
‥‥刀身に凝縮した光を万色のレーザーとして発射。そのさま、北の夜空に輝く極光の如し!
必要超闘気ポイント120 損害修正+10
第2必殺奥義《ネビュラ・ウェイブ》
‥‥剣を振り降ろし、刀身の黒い闘気を放出。闘気の波は、漆黒の夜空の彼方の星雲の如く輝く!
必要超闘気ポイント170 損害修正+15
第3必殺奥義《ダンシング・ミラージュ》
‥‥極限まで加速された剣舞。二つの剣の残像が、妖しくも華麗な死のダンスを踊る!
必要超闘気ポイント220 損害修正+20

 帝国の大望に身を捧げていたノルド将軍は危険な人体強化手術に志願、天才マルコヴィッチ博士の手により死の縁から蘇りました。
 人望も篤く、清廉な人物でしたが、機装化のもたらす負荷のせいで多少、人間の心を喪失していた部分があったようです。激戦の後、フェニックス達の想いに心を打たれて自分の失っていたものに気付きます。
 が、卓越した未来予測能力を持つ魔導皇帝は、将軍の性格からいずれは彼が帝国と袂を分かつであろうことを予期していました。最期は浮遊戦艦を巻き込んで壮絶な爆死を遂げます。
 風の噂では、機装化手術に成功した魔戦将軍が他にも何人かいるそうです。

 余談ですが、今になって考えてみると拙作のシャドウランのリプレイに出てきた、かげろうくんと攻撃方法が似てるなぁ。偶然の一致なんですが。

ページの先頭へ戻る

 

仕切り線も真っ赤に燃えるッ!
............ CRY-MAX RPG 熱血専用!リプレイ『飛び翔ける不死鳥』 ...... おまけ 熱血キャラクター・ファイル ......長らくお読みいただき誠に感謝ッ!
前のページ(あとがき)へ飛翔ッ!   リプレイの目次へ帰還ッ!

RI-Foundation > 熱血専用! > 飛び翔ける不死鳥 > キャラクター・ファイル