S H A R D
// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //
(2003.12.6 version)
Max, Skyseekers
はじめに
001: あなたのお名前を教えてください。
(新帝大付属中の図書館の端末を少年と竜のドロイドが覗きながら、話が始まる。インタビュアーはデータ収集用の簡易AIのアヴァター。)
じゃあ、よろしくお願いします。
名前はマクシミリアン・ダグラス。みんな、マックスって呼ぶんだ。

スカイア『では僭越ながらおまけに我輩も。我が名はスカイア、青銀のAI竜スカイア。竜の女神ティアマトー様に仕える竜が一騎、今は盟約によりてあるじどのに力を貸しております』
002: あなたのスタイルを教えてください
    (封印スタイルがある場合それも)
 ニューロ=ニューロ◎●、ハイランダーだよ。封印スタイルってなんだろう?

スカイア『うむ、世界の理が整備される前の旧時代から、スタイルチェンジを行った際を指しているのでしょう。昔はこうしたスタイル2枚重ねの人物は多かったと聞きます。あるじどのは素質はありますゆえ、ニューロ2枚なのは自然でしょう』
003: お年と性別を教えてください。
 男で、年は13だよ。ぼくは遅生まれだから誕生日がまだなんだ。でも中学2年生だよ。
004: 所属とご職業を教えてください。
 ねえスカイア、ここってふつう働いてる会社とかを答えるのかな? じゃあ所属は新星帝都大付属中学校で、職業は生徒で、いいのかな。なんか、かっこ悪いよ。

スカイア『うむ、ならば所属を“スカイシーカーズ”にしてはいかがでしょう。あるじどのと我輩の二人だけですが、立派なチームです。我らは電子の空の向こうを探しているではありませんか!』
005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。
 うん、あるよ。ぼくたちは電脳上では“スカイシーカーズ”、空を求める者って名乗ってる。危ない仕事にはスカイアだけが窓口に立って名乗る時もあるよ。
 これは、スカイアと二人で考えたんだ。スカイアの名前と近いし、頭文字が重なって語呂もいいしね。ぼくはいつか、本当のカウボーイになりたいって思ってる。カウボーイになって、電脳空間の無限の空をどこまでも旅したいんだ。スカイアの故郷、ティアマトーが眠ってる軌道リージョンも超えて、どこまでも。そしていつか、空の向こうまで! スカイアも一緒だから、"s" をつけて複数形にしているよ。
 この前、旧世界の古いシネマ・アーカイブを見つけたんだ。銀河の敵とジェダイ騎士が戦う話なんだけど、このジェダイの一人も苗字がスカイウォーカーって言うんだね。古い技術の映画だったけど、すごく面白かったよ!
お仕事についての質問です。
006: どんなお仕事をなさっていますか。
 仕事ってほどじゃないけど‥‥頼まれてネットランをやることはよくあるよ。友達に頼まれたり、ウェブ上で報酬と引き換えの本物の仕事としてやったり。
 電脳空間を上手く使えば、いろんなことができるんだ。リアルスペースよりも早くいろんな情報を手に入れたり、体が行けない所に行ったり、誰にも使われなくてもったいないものをうまく見つけてきたり‥‥あ、でも、悪いことはしてないからね!
007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?
 仕事はしてないけど、ニューロのネットランに必要なものでいいのかな。
 まず技量。進化し続ける防壁やICEプログラムに対抗して奴らを出し抜くには、いつも腕を磨いてなきゃならない。
 それから機材。腕だけじゃだめだ。サイバーデッキは性能のいい演算装置とメモリをたっぷり積んで、オプションとプログラムを組み合わせて、自分なりにチューンしてからランに挑むんだ。
 それからそれから、本物のカウボーイは名誉を重んじる。アヴァターだけじゃなくて、魂も高潔であるべきなんだ。
 あとあと、学校の授業にも出てくるけど、新しいものを進んで吸収する力とか、向上心も必要だよね。
 (目をきらきらさせて) あとはあとは、夢と希望、信じる心と勇気も大事だよね。それがあったから人類の科学はここまで進歩して、宇宙に踏み出したんだ。軍用ネットワークの研究からインターネットが生まれて、人の性善説を信じられたからあんなに広まって、数世代のあとにサイバースペースに生まれ変わって、ここまで来たんだ。
そしてぼくたちの先人の偉大なニューロたちがいたからこそ、災厄後にネットワークが再構築されて、ウェブ上の知の遺産をもとに、人類は滅亡を免れて、ここまで復活できたんだ!

スカイア『(コホン)‥‥あるじどの。どうやらこの設問、ひとつだけ答えればよろしいようですぞ』
008: あなたの武器は?
 人を倒すような武器は持ってないけど‥‥この世に生まれたもうひとつの世界の旅人であることが、ぼくたちニューロの武器だよ。
 この地上世界のほとんどすべての場所がウェブに繋がってる。物理的な制約を超えてどこにも旅できるし、周回軌道と月や火星までだって行ける。緑の格子が刻まれたこっちの世界にはたくさんの情報が眠っていて、0と1の世界で生まれた不思議な生き物が住んでる。そしてウェット以外の全ての人間が埋め込んでいるIANUSもサイバーウェアも、こっちの世界では全部が見えるんだ。
 こんな素晴らしい世界に意識を飛ばして、光の奔流を感じることができるのが、ぼくたちの武器だよ。
009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?
 リアルの方で特に場所は決めてないけど‥‥ぼくに会いに来れば大丈夫だよ。今時ポケットロンなんて誰でも持ってるし、連絡が取れれば大丈夫だ。それにぼくはフリッパーだから、リアルと同時にストリームの中でも動けるんだ。あ、もしもママがいたりすると大変だから、リアルのぼくの家に来るのはやめたほうがいいな。

スカイア『では、我輩からも追伸を。我輩のねぐらはウェブコンプレックス“スカイアの空の宮殿”にございます。こちらを訪れてもらってもよろしいでしょう。
 我が空の宮殿は通常のウェブコンプレックスといささか異なり、アドレスは浮遊式にしてあるのでブックマークやポインター指定はできません。自動巡回型のシークエンジン・クローラーのリアルタイム探索より早いサイクルで移動しているため、検索エンジンからのアクセスも不確実です。とはいえ、ニューロの素質を持つものならば頑張って探せば見つかるレベルです。お試しあれ。お急ぎの際は我輩かあるじどのに頼めば、秘密の道をお教えしましょう。
 論理的無限長の空に浮かぶ宮殿は、浮島の中のファンタジー世界の背景テクスチャー情報を使用しております。宮殿もあれば地下城砦もあり。もし我輩が昼寝をしていたら、声をかけてくだされば結構』

010: 殺人依頼は受けますか?
(むっ) 絶対にだめだよ。そういうプログラム‥‥確かに見たことはある。夏やイスラエル製の闇ルートのブラックICEやキラープログラムとかね。ニューロの中に、それを得意にしている種類の人がいるのも知ってる。電脳上から没入者の神経に逆侵入を仕掛けて、入り込んでIANUSをうまいこと操作して、過電流で脳を焼き切ってフラットラインさせるんだ。電脳凶手とかライフスティーラーとか、呼び名がいろいろある。
 でも、ぼくたちは違う。本当のカウボーイは、人殺しなんかじゃないんだ。
011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?
    (個人名でも、スタイルやタイプでも可)
 そうだね。年が近い学校回りだったら‥‥高等部にみさきち先輩とか飯綱先輩がいるし、夢の島には練がいるよ。
 ネットランを仕掛けるならヒコ助や玉葉さんと組めば、かなり強いチームになると思うよ。ぼくと年が近いニューロなら、アイスウォーカーがいるな。
 トーキーが必要な仕事なら、カズシゲさんとか‥‥あと、メイチェルさんがすごくきれいなお姉さんなんだ。
 荒事とかの仕事は思いつかないけど‥‥カブトならパーフェクトな護堂さんとか、傭兵のレナータ隊長とかかなあ。ああそうだ。カブトワリのランポーさんはただの変態なんだけど、いつも一緒にいるキュレネイさんはすごく優しくていい人なんだ!

スカイア『(´-`).。oO(なぜここで、ネヴァーランドの月の姫ルナどのやシャドウランドのジル嬢や、火星ネクサスから来たサーカス嬢の名は出てこないのか‥‥)』

>>“桜の二代目”佐倉 みさき PL:takaさん
>>渡辺 飯綱 PL:のとすさん
>>みやふね れん PL:悪童同盟さん
>>“ナガスネヒコ” PL:なまさん
>>“雷水解”玉葉 PL:KIDさん
>>“アイスウォーカー” PL:NATRONさん
>>“三田の甥っ子”三田 和茂 PL:KIDさん
>>“カラミティ”メイチェル・ヒューイット PL:転々さん
>>“リボンの機士”レナータ・パヴロヴナ・チェルスカヤ PL:堀野さん
>>“パーフェクト・ガイ”護堂 劾 PL:SONEさん
>>“破裂の狂犬”鮎川ランポー PL:ぴか中パパ。さん
>>キュレネイ PL:ぴか中パパ。さん
012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?
 ぼくはまだ、仕事して生きてるわけじゃないけど‥‥あるよ。もしもいつか、カウボーイになれたとしても同じだと思う。
 人を殺したり、傷つけたりする仕事は駄目だ。本当のニューロは人殺しなんかじゃない。カウボーイはみんな魔法使い(ウィザード)で、新しき夢想家(ニュー・ロマンサー)なんだ。
013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?
 拳法の師匠みたいなのだね。そういう導師のことをウェブではグールー(Guru)って言うんだ。コンピュータやインターネットが生まれた20世紀からの伝統なんだってさ。
 うーん、電脳12聖人の名だったら揉めてる3人も入れて全部言えるし、カッコウやブラック・キャット、ジャック・ジャケットや碧霞元君の技も、ほかにもいろんなデッキスリンガーの技を研究したよ。あれ、でも直接のグールーがいるってわけじゃないな‥‥。
 いや、でも、スカイアがいるよ! スカイアはぼくの正式な先生じゃないけど、いろんなことを教えてくれたしね。軌道リージョンでティアマトーを助けて、スカイアがそばにいてくれるようになってから、ぼくには、新しい世界が開けたんだ。

スカイア『うむ、若輩のあるじどのながら嬉しいことを言ってくれました。ティアマトー様の眠れる王国を離れ、はるばる地上世界まで降りてきた甲斐があるというもの‥‥(どこからか取り出したホログラフィのハンカチで目を押さえている)』
014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?
 うん。元から電脳との親和力があるってお医者さんにも言われたし、いつも技も磨いてるし、イントロンは楽しいよ。
 でも、将来の仕事って、まだあんまり深く考えてないんだ。フリーランスのハッカーとか、企業や警察の電脳オペレーターとか、道はいくつかあると思うけど。それにほんとは、サイバースペース・カウボーイって職業の名前じゃなくて、心意気や称号の話なんだよね。ははは‥‥
015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、
    ご自分をCMしてみてください。
(あせって) えっ。CMって、なに言えばいいんですか。ぼ、ぼくは別にウィザードでもないし、急に言われてもわかんないよ!

スカイア『(ホログラフィのハンカチはいつの間にか消え、指を鳴らすと宙に Skyseekers の文字が流れていく) あるじどの。ここはびしっと決めるところで御座いますぞ。
 我らスカイシーカーズは、無限に広がる空の向こうを探し、旅を続けております。運命の天輪の導く舞台に、緑の格子と銀の虚空が出てくるならば我らの出番。光の海の探索は我らにお任せあれ。空を求める者の心意気を見せて進ぜましょうぞ!』

技術についての質問です。
016: お持ちの<特技>は?
 ええと‥‥<ヴィジョナリー>、<01フィーリング>、<ポルターガイスト>、<ドミネート>、<クラッシュ>。<フリップフロップ>はアウトフィッツによる取得だけど、ぼくの生来の素質もある解釈にしてるよ。
 あとは<隠れバディ>は、よくスカイアが行う演出にしてる。スカイアはいろんなことを知ってて物知りなんだ。

スカイア『メタ発言をして進ぜましょう。キャスト構築時にあるじどのは直接攻撃を避ける作り方にしているため、この構成になっております。まだ年若いので特技スロットも空きを残してあるのです。ハイランダーのもう1スロット分で、<■封印記憶:分心>を取れば我輩もエキストラからエニグマに昇格できるのですが‥‥はてさて、いつになるやら』
017: 4レベル以上の一般技能は?
 「以上」には "larger than" と "equal" が含まれて >= 4 になるんだよね? <電脳>があるよ。ぼくはもうネットランナーなんだ!
018: よく使う組み合わせは?
 <電脳><フリップフロップ><01フィーリング>はどんなアクションにも基本だし、必要な時に<ドミネート>や<クラッシュ>や<ポルターガイスト>を使うよ。
 困ったときは<隠れバディ>でスカイアに探しにいってもらう。軌道衛星ティアマトーが内蔵しているデータバンクと高性能のスーパーシークエンジンと、スカイアはいつも双方向通信の状態にあるんだ。
019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?
 ぼくは小さい頃からウェブが遊び場だったし、素質があるって言われたし、ぼくも好きだし、自然とこうなったよ。簡単にはなれないことは分かってるけど、これからも技を磨いて、いつか本物のサイバースペース・カウボーイになってやるんだ!
020: 苦手(不得手)なことは何ですか。
 うー、ぼくはまだ力があんまりないから、力仕事があんまりできないんだ。
 でもニューロだからってわけじゃないよ! 学校の授業で体育だってあるし、学校にはマウンテンバイクで通ってるし、ぼくはフリッパーだからあちこちへ行くし、牛乳だって毎日飲んでるんだ。
 インドア型のニューロをスラングで“引きこもり”って言うけど、あれも変だよね。語源を調べると、昔の時代の心の病の人を指す言葉らしいじゃないか。病気の人にも、ぼくたちニューロにも、失礼だよ。
021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)
 プログラムは自分でコードを書いちゃうし、タップの改造もできるよ。ぼくのサイバーデッキ“ウロボロスMDS”は部品とソフトを集めて、自分でチューンしたんだ。世界にひとつしかないデッキって、なんだかカッコイイでしょ?
 でもあんまり隠してないから、これは特技じゃないかなぁ。

スカイア『AI生命体の特質を活かしてよいなら、我輩にも特技はいろいろありますぞ。円周率の小数点以下1万桁の暗唱や複素数計算、チェスの詰み手予測に天体シミュレーションまで何でもござれ。暇つぶしが必要な時にでも、披露して進ぜましょう』
経験についての質問です。
022: 人を殺したことはありますか。
 ‥‥ないよ。ぼくがもっと大人になって、もし危険な仕事をするようになっても、これは守りたい。危険な殺人プログラムや敵意のあるアヴァターをやっつけたり、防壁のコアやブラックICEを粉々に壊したことは何度もあるけど、それとは全然違うことなんだ。今のニューロエイジは法律の上での禁止が、昔の世界と意味が違ってきてるけど。
 友達のパレードみたいに、そうしないと生きていけなかったニューロもいるけど、ぼくは違う。
 本当のカウボーイは人殺しなんかじゃない。人の命は、データの重さとは違うんだ。

>>ノルウェイの森』 by からいさん
023: 異性経験はお有りですか。
(いきなり動揺して) な、そ、あ、あるわけないじゃないか!
わ! おいアルファ、なんでこんな時に通信してくるんだよ!
024: 超常能力を目撃したことはありますか。
    アストラルについては知っていますか。
(しばらくじたばたして落ち着いてから) 電脳とアストラルってぜんぜん別々に見えるけど、実は似てるところもあるんだ。ニューロには実は真教徒が多いしね。それに人類の全ての知の資産は何世代もかけて、電脳空間上に再構築されてきた。だから、魔道書のたぐいもけっこうウェブ上で情報が手に入るんだ。
 だからぼくもアストラルのことを少しは知ってるし、スカイアはもっといろいろ知ってるよ。
025: ヒルコを見たことはありますか。
 ある。ヒルコなのかアヤカシなのか分からないけど、聖母領のコロニー都市に行った時、本物の竜を見たんだ。すごく大きかった。ランポーさんが一人でエロいとか盛り上がってたけど、あれじゃ竜に失礼だよ。

>>a Song for Dragon〜世界の果てで詠い続ける少女〜』 by Be級爆弾さん
026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。
 うん。電脳空間は広大なひとつの世界だけど、いろんな分け方で分割されてる。環太平洋リージョンとか、赤道リージョンとか、北米ネクサスとかね。軌道リージョンは地上のだいたい成層圏より上を覆ってる。AXYZの軌道エレベーターとか、相当腕がよくないと侵入できない軍事衛星や軌道施設や、いろんなデータのストリームが飛び交ってるんだ。
 ぼくが一人でダイブしてそこまで昇れるようになった時、困ってる竜の女神のアヴァターに出会ったんだ。最初は、相手がAIだって知らなかったよ。
(目を輝かせて) 助けてあげてからすごくびっくりしたよ。ティアマトーは軌道衛星の管理AIで、ぼくのおかげで機能を回復したんだ! どんなレーダーも妨害できるから世界中で誰も知らないけど、今もここから3万5千km離れた静止軌道上で、地球の回りをぐるぐる回ってるんだよ。
 お付きのAIの中からスカイアが選ばれて、ぼくについてきてくれることになった。最初に、二人でティアマトーの高精度カメラを動かして写真を撮ってみたんだ。今でもデータを大事に持ってるよ。宇宙から写した地球って、すごく綺麗なんだ!
027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?
 あるよ。生まれはオーストラリアだし、大陸鉄道に乗って聖母領まで行ったこともある。もっと大人になったら、いつか旅行をしてみたいな。
 サイバースペースだったら、この質問は意味ないね。N◎VAネクサスの外なんて簡単だし、世界中を巡ったよ。一番遠いのは火星のオリンポス・ネクサスだね。擬験システムが感覚を調整してくれたけど、光の速さで4分近く掛かるんだ。

>>オリンポスの英霊』 by 堀野さん
028: 過去最高のピンチといえば?
 ピンチだったらいっぱいあるよ。電脳麻薬B.T.L.の仮想世界からやっとメイチェルさんが帰ってきた時は、ぼくのほうに倒れてきそうになってびっくりしたし、この前の古典文学のテストも、前の晩にネットランが長引いてちょっとやばかったし‥‥

スカイア『――あるじどの。そんなピンチより、オリンポスの果ての地下の湖にて、サーカス嬢やついでに我輩に消滅の危機が訪れた話でもしてはいかがですかな』

>>B.T.L.』 by NATRONさん
>>オリンポスの英霊』 by 堀野さん
029: 今までで一番の強敵は?
 強敵か。あんまり、人に勝つとかは興味ないんだけど‥‥
そうだ。ヒコ助にしよう。ナガスネヒコはホウキみたいな頭でウソ関西弁を喋るアヴァターで、本体はFCBの戦術AIなんだ。軽くて、話してるとなんかあいつにだけは負けたくないって気がしてくるんだけど、いいところもあるよ。本体がAIだから、ぼくたち人間のネットランナーには絶対できないような技を使ってくるんだ。
 オリンポス・ネクサスの奥底で、蒼い吹雪の中で勝負したときは、ぼくは負けを認めて勝ちを譲ったよ。でも後悔はしてない。本物のカウボーイは“ニューロの名誉”を重んじるんだ。潔く勝ちを譲って、さっぱりしたよ。

>>“ナガスネヒコ” PL:なまさん
030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?
 ぼくはまだ13才だし、そういう出来事はこれから起こるかもしれないしなあ。
 うーん、そうだ! 生まれて初めてイントロンした時のことだね。あの時はまだ標準型のタップで、機能も体感速度も、何もかも普通だった。でも、感動したよ。
 目を閉じたまぶたの奥に、緑色のグリッドが浮かび上がったような気がしたんだ。そこにたくさんの光や図形が集まって、万華鏡のように輝いてた。と思った瞬間に世界が広がって、もうサイバースペースにいたんだ。銀色の空がどこまでも広がってて、グリッドが四方に広がって、いろんな情報構造物や光のストリームが、生きてるみたいに飛び交ってた。すごくきれいだった。
 ぼくはしばらく何もできずに、その光景に見とれてたよ。魂を何かに打たれたみたいだった。今から思うと、あれが運命だったのかもしれないね。
対人関係についての質問です。
031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?
 アルファと、ゾヲン局長の二人だね。局長は宇宙の力を尊ぶ同志なんだ。アルファは‥‥ときどき遊びに来るけど、なんか子供っぽいし、なんか妹みたいな、ただの友達だよ。

スカイア『これ、あるじどの。アルファの姫は我ら全ての情報生命体の母。救世母の娘御、尊き姫君なのですぞ。もっと丁重にといつも申し上げておるのに‥‥(以下リピート)』
032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?
 スカイアのことは信頼してるし、うちのマムだってそうだし、ティアマトーもAIだけど助けてくれるし、学校の友達とか、ウェブ上の友達とか‥‥。うーん、絶対って言われると、何だか分けてるみたいでやだな。
033: 想い人はいらっしゃいますか?
(どきりとして) ‥‥想い人って‥‥す、好きな人のことっ??
(同年代の女の子の友達やアクトで出会った女の子やその他諸々が心の中に浮かんで結局消えた後) ‥‥べ、別に‥‥いない‥‥けど。

スカイア『(首をかしげて肩をすくめている)』
034: 目標としている人はいらっしゃいますか?
 目標か。ダディはもういないし、マムは仕事で家にいないことが多いし、スカイアはAIだから人とはちょっと違うし、うーん‥‥。
 電脳十二聖人とか、凄腕のデッキスリンガーとか、ニューロの世界に名が残ってる人たちだな。ぼくもいつか、本物のサイバースペース・カウボーイになってやるよ!
035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、
    あるいは影響の大きかった言葉は?
 そうだね‥‥じゃあ、歴史のライブラリで見つけた言葉を。
「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」
 まだ災厄が起こる前、サイバースペースもない旧世界で、初めて月に行ったアメリカっていう国の人が言ったんだって。でもここまで来るにはずいぶん苦労があって、死んだ宇宙飛行士や、宇宙から帰ってこれなかった犬もいたんだよ。この国と競争していたソビエトっていう国にも天才科学者がいて、死ぬまでその名前は明かされなかったんだってさ。
 そういう人たちがいたから、人類は前進してここまで来た。災厄が起こっても、人類は滅ばなかったんだ。

スカイア『では、ついでに我輩も。万有引力の法則を始め数々の業績を残したイギリスの科学者、偉大なるサー・アイザック・ニュートンの言葉を。
「天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない」
 我らAI生命体からすると非常に納得できる言葉です。人間の心は、コンピュータでは複製できない何かを備えているのかもしれませんな』
036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。
 AIでもいいのかな? じゃあ、そこを飛んでるスカイアを。
スカイアは軌道衛星ティアマトーの中に存在していたAIの一体で、地上に降りてきてぼくの友達になってくれた。AIは本体がネットワーク上にあったり分からない場合もあるけど、スカイアの場合は構成データを全部ダウンロードして、竜のドロイドの中に入れたんだ。だから、スカイアはあそこにいるのが本体だよ。サイバースペース上では分身を幾つでも作れるから、もっと大きなブルードラゴンのアヴァターになってる。
 スカイアは物知りで、いろんなことをたくさん知ってるんだ。時々、ぼくにも分からない謎なことを言うときもあるよ。あと、技術者とか、女の人に礼儀正しいんだよね。でも悪いところもあるよ。アルファのことをアルファの姫なんて呼ぶの、スカイアぐらいなんだけど、なんとかしてくれないかなぁ。

(こっそり) これは秘密だよ。スカイアは特別なんだ。この前学校の授業で、AI概論にサンプル人工知能が出てきたけど、あんなのとは比べ物にならない。ドロイドの制御トロンの中に本体を移した時も、中身が難しすぎてぼくにも全然分からなかったんだ。自己進化型のアーキテクチャーも、自我構成部分の深層回路も‥‥。
 本職のAIチューリング技師が見たら、きっとびっくりすると思う。学校のみんなには内緒だよ!
過去についての質問です。
037: お生まれはどちらですか?
 ぼくはAXYZ生まれなんだ。あの空に最も近い街で生まれたんだよ。
 オーストラリアにはほんとうにいろんな人がいるけど、ぼくの家は元をたどると、移民してきた白人の末裔になるのかなあ。
038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?
 あんまり覚えてないけど、ダディは最初私立探偵だったらしくて、マミィと知り合って、N◎VAに渡ってきて、それからSSSの刑事だった。
‥‥ダディはもういなくて、マムは今は会社で働いてるよ。
039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?
(寂しそうに) ‥‥ダディは刑事の仕事であんまり家に帰ってこなくて、マムと仲が悪かったんだ。仲直りできなくて、結局別れちゃった。マムは苗字が戻ってエイミー・ダグラスからエイミー・ダリルになったけど、ぼくの苗字はダグラスのまんまなんだ。
 マムは働いてるし、ぼくも学校では奨学金をもらってる。だから、あんまり悪い成績じゃだめなんだ。

>>マーチン・ダグラス刑事 (R時代のキャスト)
040: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。
 ぼくが電脳空間をいつも遊び場にしてたのは、ダディとマムがそんなだったからかもしれないね。
 でも友達だっているし、今はスカイアもいるし、そんなには寂しくないよ。

スカイア『(我輩がついておりますとでも言いたげな顔で、しみじみと頷きながら聞いている)』
041: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?
 世界の理はもうDetonationだったよ。変革の風が吹いて、電脳聖母事件からAIが生まれて、電脳空間が次世代型に生まれ変わった新たな世界に、ぼくとスカイアは飛び出したんだ!

スカイア『いかにも! はてなダイアリー [[マックス少年の誕生秘話]] に記してありますが、実は構想は前からあったのですな。うぅむ、ミア・ウェイお嬢様 に続いてもっと早くデビウしていれば、今頃はあるじどのも堂々とPC1を拝命するまでに至ったかもしれませんのに‥‥(-∧-;)』
042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?
 やっぱりIANUSだね。基本だし。そのあと電脳親和力が高いのが分かってから、マムが許してくれて神経接合最適化手術を受けた。ジャック=イン端子とぼくの体を結んでる生体神経部品は、ふつうのIANUSのより品質がかなりいいんだ。
 ぼくのサイバーデッキは視覚情報も出力できるから、網膜に簡単な手術をして見られるようにしてもらったよ。だから歩きながらでも一緒に、ウェブ上のアサクサが同時に見られるんだ。
 別にサイバーアイに変えてもよかったんだけど、小さいうちからボディ・リプレイスメントは成長によくないんだって。お母さんって、やっぱり子供の体を心配するんだね。
043: 初めての仕事は?また、その結果は?
 仕事じゃないけど、友達に頼まれたネットランでいいのかなぁ。
うーん、やっぱり最初は失敗もしたよ。ニューロの技だってそんなに簡単なものじゃないんだ。
でも人間は失敗から学ぶんだって、オンラインライブラリで見た何かの本に出てきたよ。
044: 今でも後悔していることは何かありますか?
 そりゃ、いっぱいあるよ。(指を折って数えだして) あの時ああしてればヒコ助との勝負に勝てたかもしれないし、玉葉さんの正体を確かめられたかもしれないし、れんの小人さんの秘密も分かったかもしれないし、パーフェクトのコツを聞いとくべきだったかもしれないし、メイチェルさんとキュレネイさんにもっとカッコイイとこ見せるべきだったかもしれないし、あの子やあの子にももっといいとこを‥‥あー、うー、と、とにかく、そういうことで。
衣食住についての質問です。
045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?
 学校に行くときは制服だし、遊ぶときは――うーん、パーカーとか下はジーンズとか、動きやすい格好だよ。

スカイア『ちなみに、新帝大付属中の制服はいわゆる学ランかブレザーか、はたまた私服なのか不明なため、シナリオに適合させるために未設定にしておるのです』
046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?
 まだ、ファッションとかはあんまり‥‥。あっそうだ。よく、頭にバンダナをつけてるよ。
(前髪に触って) ぼくのこの茶色の髪、マムに似たらしいけど、癖っ毛なんだ。巻き毛で可愛いって言われたこともあるけど、なんか子供みたいでうれしくないよ。
047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?
 ジルと一緒に飲んだミルクセーキは、甘いけど美味しかったな。
 嫌いなもの‥‥好き嫌いすると背が伸びないから、我慢して食べてるけど‥‥ああ、そうだ。N◎VA生まれのN◎VA育ちの純粋日系人の子ってクラスにもけっこういるけど、日本料理って不思議なものを食べるんだよね。納豆とか梅干とか、どーも馴染めないんだ。

>>2本目シャドウ・ランド』 by 堀野さん & からいさん
047: お酒、煙草は召し上がりますか?
 ないよ! 大きくなるまでダメじゃないか。
048: お酒には強いですか? 煙草は召し上がりますか?
 マムと別れる前のダディはけっこう酒飲みで煙草も吸ってたらしいけど、よく知りません。
 大人のニューロに、イントロン中にフリップしながら煙草を吸う人が時々いるけど、どんな感じなのかな。
ちょっとカッコよさそうだけど‥‥精密機器のサイバーデッキに灰が掛かったらどうするんだろう?
049: どこに、どなたとお住まいですか?
 うちのマンションはグリーンエリアで、マムと一緒だよ。仕事で帰りが遅いから、いつもぼく一人なんだ。友達の家とか、どこかに遊びに行ったり、イントロンしてスカイアと一緒に探検にいくことが多いかな。
050: お気に入りのスポットはどこですか?
 ウェブ上に、名所はたくさん知ってるよ。オススメは‥‥やっぱり、赤道リージョンから回り込んだ、AXYZネクサスの軌道エレベータのグリッドかな。
 “ユグドラシル”の回りは、現実のエレベータの情報が行き来しているほかにも、いろんな情報が軌道と地上を行き来してる。カーボンナノチューブの中に1本ある有線を使ったヴァラスキャルヴとの重要回線通信も、一般の通信もユグドラシルに沿った形で空へ昇ってくんだ。もちろんエレベータ防衛隊は電脳上にも専門部隊を展開してて、かなり防壁は硬いよ。
 電脳空間から見ると、それらのやりとりがみんな光のストリームになって、重力井戸の底から解き放たれ、星の世界へと昇っていくんだ。電脳集密度がすごく高くて、仮想的距離、見る方向によって、ちょっとずつ見え方が違う。
 あの光の樹はほんとうに、ほんとうに息を呑むくらい綺麗だよ。絶対、一度は見にいくといいよ。
051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?
 電脳空間上でもう一度行きたい場所は、火星ネクサスとかたくさんあるけど‥‥
あっ、ねえ、N◎VAも入れていいかな? お酒を飲んでいい大人になったら、ぼくは絶対に一度、マンデインで“カウボーイ・クラブ”に入ってみたい。腕の立つニューロだけが入れる店なんだ。
伝説のジャック“ストレイト”ジャケットがピザとバドワイザーを食べながら、新米ニューロに講義をしてるんだってさ。ぼくが行くまでに、JJがふにゃふにゃのおじいさんになってないといいんだけど‥‥?

スカイア『概算してあと6年と少しですな。まあ、ご存命だとは思いまするが‥‥』
052: ご趣味は?
 やっぱり、イントロンしてサイバースペースで遊ぶことかな。
あ、でも、いつも家の中に閉じこもってるわけじゃないし、ぼくはふつうに学校に行ってるし、現実世界でだって遊びにいくよ。
 なんかニューロって、部屋に閉じこもってニューロなことしかしてないとか、現実のことはどうでもよくなってるとか、悪いイメージがあるみたいなんだ。旧世界から GEEK や NERD とか OTAKU とかいう言葉があるけど、なんかやだな。
053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?
 友達と遊んだり、スカイアと遊んだり、本を読んだり、サイバースペースにフリップしたり、プログラムコードを書いてソフトを作ったりしてるよ。
(ホログラフィ・スクリーンに水色の氷のピラミッドが浮かび上がる) これ、今作ってる ICE なんだ。ICE といっても侵入者を感知したり殺しに掛かったりはしないけどね。分裂していくときの氷の視覚情報とか、けっこう凝ってみたよ。
 ニューロの世界の面白い言い方だよね。ICE は Intrusion Countermeasures Electronics(=侵入対抗電子機器)の略、実体は電脳空間上で半自律的に動くセキュリティ・アプリケーション、プログラムなんだ。ハードウェアとは関係ないから、ぜんぜん「電子機器」じゃないのに今でもこう呼ぶんだよ。これって、20世紀の有名な小説に敬意を表してこういう決まりになってるんだってさ。
 サイバースペースには、こういうスラングやジャーゴンがいろいろあるんだ。面白いでしょ?
054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?
 ペルソナ・コントロール・プログラムは進化し続けてるから、今はアヴァターはすぐに変えられるし、ひとつに拘ることはないんだ。拘るネットランナーも多いけどね。
 スカイアは現実世界では青い竜のドロイドだけど、電脳空間上では大きさを自由に変えるんだ。小鳥ぐらいの時もあるし、翼でみんなを守れるぐらい大きくなる時もあるよ。
 ぼくは――スカイアとほとんど一体になってダイブすることもあるし、実は決めてないんだ。タップのデフォルトのテンプレートについてくる、自分の姿の再構成にしてるよ。だって、電脳空間でだけ背が高いなんて、なんかやじゃないか。
まとめの質問です。
055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?
 好きな言葉か。えーとね、前に見たんだけど‥‥(デッキをいじりながら)
「空想は知識より重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込むのだ」
 これ、旧世界のアインシュタイン博士の言葉なんだ。サイバースペースは、昔の人が空想や想像でしか考えられなかった世界がほんものになった、まさにこの言葉どおりの新しい世界だよ。しかも進化を続けてるんだ。ぼくも想像力を大事にしながら、ウェブを探検したいな。
056: いちばん大切なものは何ですか。
 前もメイチェルさんたちと電脳麻薬の事件を追ったとき、そんなことを考えたことがあったんだ。命より大事なもの(ベター・ザン・ライフ)ってなんだろうって。
 うーん、難しいよ。カウボーイが重んじるニューロの名誉かもしれないし、災厄後に電脳ラインを復活させた希望なのかもしれない。ぼくにはまだ、よく分からないよ。

>>B.T.L.』 by NATRONさん
057: 今いちばん欲しいものは何ですか。
 欲しいもの? ぼくのデッキのウロボロスの演算速度を強化するチップも欲しいし、ウェブで出回ってる新しいプログラムもあるし、スカイアと競争させたいパズルゲームもあるよ。
 あ、一番か‥‥。あんまり人に言わないでよ。ぼく、もっと背が高くなりたいんだ。

スカイア『(コホン) ――あるじどの。成長期の男性は統計上若干の個人差はあるとはいえ、必ず背は伸びます。そんなことより、もっとカウボーイの大望に相応しい願いでも語ってはいかがですかな』
058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?
 うーん。電脳空間を飛ぶのはすごく気持ちがいいから、スカイアみたいな竜に生まれ変わって、現実世界の空を飛べたら楽しいな。
あれ、でも竜ってこの世にはいないし――ほんとはいるけど、滅多にいないし――人間の方がいいのか。
 だったら、ぼくは一人っ子だったから、次は兄弟がいる家族がいいな。そして、ダディとマムが離婚したりしないような、賑やかで仲のいい大家族がいいな‥‥。
シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。
 とっさの判断で反応してください。
059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。
    どう反応しますか?
 えーっ! これって、悪いことしてないのに、怖い人に追いかけられてるの!?
 そりゃ、走って逃げるよ。同時にイントロンして網膜のすみっこにサイバースペースの情報を表示する。ここがN◎VAなら、ロボタクや、清掃ドロイドや、消火用スプリンクラーとか、電脳と繋がったものはいっぱいある。ドミネートはすぐできるから、それで追っ手を邪魔するよ。
 あとはスカイアに頼むか、そのへんにカメラがあれば追っ手の映像も写せる。視覚情報から分かることもあるし、電脳からならIANUSや入れてるサイバーも見える。相手がコミュニケーションに電脳通信を使ってるなら、うまくやれば通信の傍受もできる。そこからどこの悪い人かも推理できる。情報を制する者は勝つんだ!
 あー、もしも周りじゅうが全部ウェットな大自然の中だったら無理だけどね。その時は、ティアマトーにお願いしてみようかな‥‥
060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?
 一晩で、どうやってそんなことやったんだろう!
うーん、どうしよう‥‥一緒に食べたご飯とか、手伝った宿題のこととか、本人でないと分からないことを話したら、学校の友達とかウェブ上の友達なら、もしかしたら分かってくれるかな。
 それに、イントロンできるなら手はあるかも。ふつうの人は気にしてないけど、ジャックインする時に没入者の識別情報がタップやサイバースペース維持サービス側に記録されるんだ。あとは生体認証とか、昔ながらのパスワードとかを使っていろんな仕組みが作れる。ニューロやAI同士だったら、証明する方法はけっこうあると思うよ。スカイアなら、すぐ見破るんじゃないかな。

スカイア『(謎の身振り手振りからサムズアップを繰り出す)』
061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?
 スカイアがもしヒルコだったら、本物の竜みたいになっちゃうから、これはなしだね。
(考えている) 友達がもしヒルコだって分かったら‥‥どうしよう。急に言われても、どうしたらいいか、ぼくがその場でどうするのか、わかんないよ。

スカイア『(前脚で腕組みをして) 電脳空間の住人たちはみな現実とは違うペルソナをまとっているため、昔から差別は比較的少なかったと聞きます。
とはいえ、人類社会の歴史から差別は根絶されておりません。我々と違って人間の心はなかなか変わりません。難しいところですな』

062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?
 ぼくはボディーガードじゃないから、あんまりなさそうなシチュエーションだけど‥‥
 誰だって、どうしても叶えたい願いってきっとあるよね。でも、ぼくがもしカウボーイになれてたら、人の命は軽々しく扱っちゃいけないと思うだろうし‥‥
 うーん、ぼくにはまだ、分からないよ。
063: 今はとある日の夜明けです。
    今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
    今日をどうやって過ごしますか?
 夜になったら絶対死んじゃうの? まだやってないことはたくさんあるし、電脳空間にまだ行ってない場所もたくさんあるし、人に話せなかったことも、もっと聞きたかったこともたくさんあるのに‥‥。
今までやれなかったことをその一日でたくさんがんばるんだろうか。落ち着いて死を待てって言われても、急にはできないよ。
064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。
えっ! 誰が人質かも考えなきゃいけないの? (何やら思い浮かべて) ええと‥‥そ、「その子から今すぐ手を離せ! 離さないと‥‥」 ええと‥‥

スカイア『(コホン) 「離さない場合は実力に訴えますぞ。既に電脳からはそちらのIANUS、サイバーウェアの全ての位置が特定できており、ティアマトー様の瞳が上空からあなたを捉えております。
 まだ続けますかな? その銃の電脳スマートリンクは標準型、銃弾は9mm通常弾。重力井戸の底で引き金を引くより早く、弾倉にある残り14発を我輩が爆発させてあなたの顔と右腕に大きな修復が必要なようにして差し上げることもできますが‥‥如何に!」
このような感じでいかがでしょう』

065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?
 そんなこと急に言われてもなぁ。電脳空間にはアーバン・レジェンドがたくさんあるけど、そういう台詞を言ってくる悪魔のアヴァターの話もあるよ。タチの悪いプログラムか本物のおばけかもしれないけど、どっちにしろお断りだ!
ありがとうございました。最後にひとつ。
066: あなたはこの街が好きですか?
 ニューロは普通の人よりいろんなものを見てるんだ。人殺しをしないと生きていけない人や、ぼくぐらいの年で学校に行けない人がいるのも知ってる。世界が歪んでいるのも知ってる。
 でも、人は夢や希望を捨ててないし、だから災厄後に現実世界も、電脳空間もここまで復興したんだ。N◎VAネクサスは好きだし、リアルスペースのN◎VAも、そんなに悪くないと思うよ。

スカイア『どうやら、質問はここまでのようですな。それではごきげんよう、同志AI殿。あなたに救世母様と十二聖人の加護がありますように』


// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈
Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん 翠聖 ぺー吉
(50音順/敬称略)

また、遥 唯祈をトーキョーN◎VAに導きたくさんの夢を紡いでくださった
空飛ぶハイエナ氏に多大なる感謝を捧げます
"BEAST 666 PROJECT"
(webmaster 空飛ぶハイエナ氏)

トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ及び
有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。
この質問集は TRPG「トーキョーN◎VA」シリーズのキャラクターを対象とするもので、
質問文/回答に登場する人物名や団体名は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。



S H A R D
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA)  > SHARD(66q)  > Maximilian Douglas

 > Staj  > Maximilian Douglas
Bakk to N◎VA Paj D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. POWERED BY:
RI-Foundation