Record of Renewal
〜RI財団の更新履歴 2002年〜

12/23 今日は家に帰ってきまちた。見慣れた風景がこんなに落ち着くものだとは‥‥(゚ー゚) やっぱり人間本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たりゲームをしたり何かしていないと心に悪いですね。と思ってみたり。Banalityが沢山溜まったのでLotGスペシャル・デラックス・エディションを見て少し減らしました。追加シーンのガラドリエル様の贈り物にちゃんとレンバスがあるよ!(´∀`;)
 そんな中ですが12/17に当ウェブサイトは17万Hitを数えることができました。169,933Hitは草薙トールさん、169,9941Hitが黒猫さん、169,997HitがJ.K-こたつねこさん、170,000Hitがまたしてもヨコハマの転々さん、170,007Hitが東神田冬彦さん、170,035HitがSt.shellさん、170,109Hitが曹操東雲さん、170,065Hitがぴか中太郎さんでした。更新どころでないのが申し訳ありませんが、ビジターの皆さんに感謝を捧げたいと思います。
 どうでもいいですが今ちょっと髭を生やしています。いつまでこのままでいようかなぁ(笑)

12/15 とかいってなんとか更新しました。(てへ) よく考えたらあと数日で17万Hit達成ですね。dice-jp.comにあるRI財団のひみつの研究所新棟の下に、『RPGサークル采』のAFさんの依頼で掲載することにしたブレイド・オブ・アルカナのリプレイ「Catharsis〜星の舞う夜〜」の広告ページを作りました。

12/12 あまり重要でない連絡: 仕事が危機的な状況にあるためにしばらく、サイトの更新活動以外にもメールの返事、BBSの管理など種々の作業が滞りそうです。ビジターの皆さんには申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(__)m
 無事に年末を迎えられるといいなぁ‥‥(@△@) それでは皆さんよいお年を!(早すぎです)

12/08 仕事の帰りにコミケカタログを買おうと思っていたらま●がの森新宿店がなくなっていまちた。(゚Д゚;)ガーン!  仕方なく女性向けの店で買うことに‥‥(@△@)
 そ、それはともかく、定番のSW、妖魔夜行などGURPS系やゴーストハンター、息の長いシャドウランやメガテンやクトゥルフ、トーキョーN◎VAも変わらず幾つか揃っています。ブレイド・オブ・アルカナはN◎VA等他システムと一緒という所が多いですね。洋ものだとWoDはワーウルフとメイジは影もありませんがV:tMが幾つか。3rdの発売を控えてD&Dも増えています。最近のゲームですとナイト・ウィザードやセブン=フォートレスはあり、ドラゴンアームズやテラ・ザ・ガンスリンガー、ブルーローズやダブルクロスは辛うじてあり、面白いことにアルシャードは見当たらないようでした。やっぱり最近の流行とかとは別に同人で人気のあるシステムというのはあるようですね。

12/01 馴染みのとあるご近所様からお歳暮が届きました。ワーイヽ(´ー`)ノ トーキョーN◎VAはシナリオ集SSSのvol15バサラが発売中ですね。遂に作者にWebでもお馴染みの ア ノ 方 が ‥‥!
 BBSから過去ログを切り出しました。リンクその他】編に素材屋さんサイトを数件追加。
 そしてもしもお待ちの方がいたらお待たせしました。メイジも出てめでたいということで、セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、ヴァンパイア:ザ・マスカレードのオンラインリプレイ 『霧笛に煙る炎 〜ゲイリー・クロニクル 1〜』 を掲載します。プレイしたのはちょっと前なんですが僕も記憶に残っているセッションです。ごゆっくりどうぞ。

11/29 知ってる人も多いでしょうが。なんとエニックスとスクウェアが合併するんですねー。これはびっくり。
 さてさてだいぶ更新が滞っていて申し訳ないのですが、週明けぐらいにコンテンツを公開いたします。セッション・レポートに久々の登場はオンラインセッションのリプレイです。Flash Player 6で武装してしばらくお待ちください。

11/25 いえーい。週末休めたのでムービーも完成。コンテンツ完成まで間近!( ̄∇+ ̄)
 FEAR社の『セブン=フォートレスV3』がエンターブレインから発売中ですね。『ナイト・ウィザード』(NW)がコンバート可能であることを謳っていたのでまあ当然ですが、本作のS=Fもシーン制の導入や生まれ表のライフパス、コネクション取得などなど、あちこちがNWと同じルールに統一されています。S=Fの背景世界ラース=フェリアは大昔コンプRPGでやっていたセント★プリンセスやエイスエンジェルの世界と繋がっているのは有名な話ですが、第八世界ファー・ジ・アースとしてNW世界とも繋がっているのが正式に記述されました。エミュレイターその他の敵がラース=フェリアにも平気で攻めてきてまたまた世界危機になるそうです。(笑)

11/19 更新もままならない位非常に忙しい日々が続いているのですが。お陰様で16万を超えたカウンタも無事7千台を迎えることができました。ヽ(´▽`)ノ ゆっくりとコンテンツ準備中です。
 さて海外ゲームファンの間では以前より水面下で人気、今度はPCネットワークゲーム Neverwinter Nights の登場で人気再燃が予想される D&D3e ですが。ホビージャパンによると12/28にいよいよ日本語版プレイヤーズハンドブックが発売されるそうです! 12/14に東京渋谷でコンベンションもあるそうですね。

11/14 やれやれやれ。ことのほか忙しい日々が続いてしまっています。(゚ー゚)
 なお セッション・レポート にリプレイの掲載を計画中です。気長にご期待ください。

11/08 とかいってRevised版の今のメイジ:ジ・アセンションでは1成功ごとに2ダメージダイスということに統一されたようです。(てへ) そうなると今度はちょっと弱くて微妙な氣も。(゚ー゚)

11/07 何かと忙しくて11月にカレンダーをめくるまで3連休だと忘れていまちた。(ショボンヌ) 当サイトも加入させてもらっている トーキョーN◎VAウェブリング がURL移転したのでその旨変更しました。登録サイトは現在20あまりですね。
 かなりのボリュームのあるメイジ:ジ・アセンションを読んでいます。魔法によるダメージは1成功毎にダイス2つと記述されているところが1箇所ありますが、他の部分や原書どおり1成功で問答無用の2段階ダメージが正しいようですね。《力象》ならさらに+1。恐るべしメイジ。極めるとルール的にはWoD世界最強と言われるだけはあります。(((((;゜д゜)))))
 その一方でナイト・ウィザードのサプリメント『スターダスト・メモリーズ』も登場、こちらも同じ魔法使い物ですが巫女服や制服やその他イロイロが詰まっています。暗黒の世界の豊富な設定も価値あるものですが、遊びやすさや日本での受け線狙いもやっぱり必要なんだなあと思ったりします。

10/30 朝晩はもう冬を感じる今日この頃です。リンクN◎VA】編に追加しました。
 また、ちょっと久々の新ページ追加になりましたが、N◎VAセクションに『SHARD of the Fortune 〜運命のかけら〜』を追加しました。

10/28 「大きな力には大きな責任が伴う」――DVD版も出た【スパイダーマン】を見ました。よく出来た映画だなぁ(*´▽`).。oO
 さて最近いろいろ発売が続いてますが。White Wolf/アトリエサードの『メイジ:ジ・アセンション』日本語版がようやく登場しました。こうした翻訳物で厄介なのが固有名詞の訳語。日本語版WoDシリーズは基本的に日本語にすることにしているようですが、このメイジも苦心のあとが見られます。前にゲーマーズ・フィールド誌上に載った時は歓喜教団という訳があったりしてちょっと微妙だったのですがその後また幾つか変わったようです。
 The Tradition:伝統派、構成するのは Akashic Brotherhood:アカーシャ同胞団/Virtual Adept:ヴァーチャル・アデプト/Sons of Ether:エーテルの寵児/Cult of Ecstasy:エクスタシー教団/Celestial Chorus:天上聖歌団/Euthanatos:入滅教団/Verbena:バーベナ魔女団/Order of Hermes:ヘルメス梯団/Dreamspeakers:夢の語り部/Holow Ones:虚妄の徒
 Technocracy:科学技術結社、構成するのは New World Order:新世界秩序/Progenitor:有機創生派/Void Engineers:宇宙開拓技術団/Iteration X:X反復派/Syndicate:“組織”
 他はMarauder:破壊の徒、Nephandi:穢れの民。
 ほか用語ではArete:霊格、Ascension:昇華、魔法の九つのSpehere:領域は、Prime:原質/Time:時間/Correspondence:照応/Mind:精神/Life:生命/Sprit:精霊/Entropy:転移/Matter:物象/Forces:力象
 などなどでした。流石にちょっと苦しいのもありますが、きっとマニアの人は最初からカタカナで英語読みするので大丈夫かも。w

10/24 N◎VAセクションに新しいページを作ろうと準備中です。
 さて新世紀スタンダードファンタジーRPG『アルシャード』のサプリメント『クイーン・オブ・グレイス』がゲームフィールドから発売中ですね。
 GF誌連載のリプレイの後はこのゲームにおける敵役である強大な真帝国の設定。ドイツ語もまぶしい真帝国軍の各階級や様々な部隊の解説、バルトロマイという都市を例に上げた積層都市の設定、帝国内で活動している有名NPCが4人、それから帝国兵をPCとして作成できる新クラスが幾つか。帝国のカバラ技術で肉体を強化した帝国兵士ゾルダート、帝国の魔法装置セフィロト(当然、プログラム名はケテルやイェソド等になっています)を操る魔術師ソーサラー、古代の複製技術によって有能な人材のコピーとして産み出されたエイリアス、そして上級クラスとして帝国軍のコマンダーとプリースト。
 要人たちの私兵部隊として動くことも多いエイリアスは外見に似合わず防御力の高い揃いのメイド服風の制服があり、特技にも強化エプロンなどがちゃんとあります。以前より噂されていたメイド部隊の正体がこれのようですが、設定もあり、所属上は教会の下なので、思ったほどストレートにはメイド色(なんだそりゃ/笑)は濃くないようですね。特技はトーキョーN◎VAのカゲのような隠密/暗殺系で割と普通でした。ゾルダートの肉体強化系の特技はシャドウランからの引用が多いですね。また唯一絶対の機械仕掛けの神を信仰する帝国では加護はどうなるのか謎でしたが、今回の追加クラスの加護は基本ルールのフレイヤ/オーディン/フレイと同じでした。
 またPCたちの活動する領域と違い機械文明が発達している真帝国でのアウトフィッツが追加され、機関銃や動力甲冑や様々な装備が使えるようになっています。このゲーム、さるオトナ向けパソコンゲームと世界設定が一部共通であることは前から話題でしたが、そちらに出てきた人間戦車(メンシェン・イェーガー)がアルシャードの方にも遂に出てきました。やぱしきっと天使核で動いているのですナ!(´∀`;)
 そのあとはシナリオが2編、こちらも推奨PCにはエイリアスが入っており、やはりこれからはデフォルトになるようです。(笑) また最後にGM向けにエイリアス絡みの帝国の秘匿情報が述べられており、巻末はエラッタとなっています。
 なんだかんだ言って確かに遊びやすいこの『アルシャード』、前書きでも売れ行きが好調であることが述べられていますが、このサプリメントでまた遊び方の幅が広がりました。残念なのは基本ルールも『アール・ヴァル・アルダ』もそうでしたが、\1,500で100Pちょっとと、やっぱり薄さが目立つことでしょうか。帝国の設定など、もうちょっと詳しく解説してもいいかなと思います。

10/21 ひょんなことからまたもやSSSのRLをすることに。だいぶ好評だったので良しとしましょう。ドラゴンアームズが出たと思ったらアルシャードのサプリメント『クイーン・オブ・グレイス』ももう出ているようですね。ウワサのメイド部隊の正体は【FEAR Online】にイラストが公開されたエイリアスなのかっ!?
 リンク総合】編に1件追加しました。またウェブリング【TRPGちゃんねる】に当サイトも登録させていただきました。(TOPの一番下にあります)

10/17 さてゲーム・フィールドからF.E.A.R.のアニメ系ロボットRPG『ドラゴンアームズ バハムートハウリング』のサプリメント『ナイト・ウィングス』(以下KW)が発売されました。
 突如としてアルビオン大陸の人類を襲った機械知性体MISTの侵攻、人類最後の希望を載せて飛び立った巨大戦艦バハムート。でも四方八方敵だらけ、MISTの個体は推定で数万レベル(!)‥‥というどう見ても絶体絶命の状況でスタートするドラゴンアームズ。ゲーム内ではそれから1年が経過。滅びるかと思いきや各国は首都の防衛には成功し、バハムートの活躍で人類はなんとか持ちこたえ、反撃の機会が到来しつつあるという状況になっています。大学市国A.R.K.の大きな援助でバハムート自体にも改装が決定。しかしA.R.K.のコルレシア基地のドックで修理を受ける期間中、バハムートは攻撃に対して完全に無防備になってしまいます。
 そこで考えられたのが、各国が技術の粋を凝らして開発してきた新型ドラゴンアームズの数々や稼動可能な機体が初めて発掘された高性能機体ファーブニル、そして選りすぐりのメンバーで結成された独立特殊部隊“ナイト・ウィングス”。人類の反撃開始の誓いと共に、今や彼らが新たなる翼として飛び立つのだ‥‥というあんばいです。特殊部隊とはいっても小人数で隠密活動をするわけではなく、輸送に使う従来のワイバーンよりもさらに大きなエアベースのヴリトラ母機にドラゴンアームズを積み込み、スタッフも100人以上のかなりの人数になり、バハムートが休んでいる間を引き受ける高機動高火力の別働隊といった位置付けのようです。
 ゲーマーズ・フィールド誌上に掲載されたリプレイの後はこのKW部隊が説明。制服のイラストや設定に続いてお馴染みエクスタリアの大騎士や魔創士などKW用の作成済みアーキタイプが5名、経験点はいずれも作成初期から+100点で、このサプリメントを遊ぶ際は他のPCもこれぐらいに合わせるのが推奨されています。そしてエリート部隊であるKWは最新鋭の装備にも恵まれており、各国独自以外の装備類は階級+2レベルまで獲得できるようになりました。
 各クラスの特技も軽武器や射撃武器などそれぞれについて幾つか追加。必殺技のオーバードライブエフェクトも11つ追加。基本ルールではちょっとサポートの脇役っぽかった幻操士が所持するリンケージデバイス用の補助ユニットも11個追加されています。
 そしてデータ類は各国が人類の命運を賭けて開発した新型ドラゴンアームズと部品のエクステンションの数々。以前からの予告通り、飛行形態変形できる機体、火力型/飛行型/ホバー型のストロングホールドと合体できる機体が使えるようになりました。これでデンドロビウムが‥‥(´∀`;)
 また基本ルールでも名前だけ出てきましたが、古代遺産として発掘されたファーヴニルという上級機体が1タイプ掲載されています。従来のドラゴンアームズ用のエクステンションが使えなくなりますが、専用エクステンション含め基本性能が向上しています。大型母艦のエアベースの追加に伴い、発進/着艦などルール関係も幾つか追加されました。
 そして敵。このゲームの大きさの分類では謎の機械知性体MISTが現れた謎の天体アナザーフェイスが唯一ロード級、その次のジェネラル級はこの世界で全長3.5kmの巨竜艦バハムートと、シナリオでやっぱり出てきた双子のティアマトーだけでしたが、KWの時点ではこのジェネラル級MISTが他にも何体か確認されているそうです。(!)
 そうした巨大MISTは装甲も厚く自己修復機能を備えており、撃破するにはデス・スターよろしく内部のコアを破壊するしかありません。というわけで既存の戦闘マップをMISTの内部に見立てて戦闘するルールが加わりました。そしてMIST体内ではIntrusion Countermeasure ElectronicsならぬEquipment(ICE)という迎撃装置が配置され侵入者を迎え撃ってきます。今までは外の戦場でドラゴンアームズvsMISTの戦闘をするのみだったので、これは幅が広がってなかなか面白いですね。サイバーパンク物のハッキングシーンのような感じです。
 MISTの種類や特殊能力も増え、また扱いは司令官のコマンダー級だが大きさが30〜300mもあるジャガーノート級の強力なMISTが何種類か追加されました。昆虫型や動物型の種のほかにも、回る輪っか型とか天使型といった変わった感じのMISTも増えたようです。
 昨年夏の発売以来、GF誌上でサポートは少しづつ続いていたもののシリーズ本体はこれからどうなるのだろうという観のあったドラゴンアームズですが、遅めですがようやくここにサプリメントも順調に揃いました。たっぷり遊べるキャンペーン式のシナリオも用意され、特技や機体の選択肢も増え、これでまたしばらく十分に遊べることでしょう。

 ちなみに機械知性体MISTは本作でいろいろ追加されてはいますが、彼らが現れたもうひとつの月アナザーフェイスや、その正体の深いところに関しては依然として謎のままです。どうも彼らも人間という種の生物に興味を持ち始めたらしく、アルビオン侵攻の戦略は人間の内部崩壊を狙って変化が生じているようです‥‥基本ルールでも人間そっくりのMIST(ステアクイーン)は確認されていましたが、このKWでは人間とまったく同じに振舞えるディシートシンパシーというMIST用アビリティが加わりました。これによって、固い絆で結ばれたパイロットたちやナイト・ウィングスの仲間たち、人間側の中にMISTが潜んでいるかも知れないという、力押しでは勝てないシチュエーションが以前よりも増えるようです。
 まさにジャムはすぐそばにいるというわけですね。やはり雪風をやるしか‥‥(*´▽`).。oO (関係ないじゃん)

10/15 よっしゃぁ! チョー私事ですが。さる資格をget。これで制覇6つ、今年の計画は全て予定通り 終 了 だ ! (≧▽≦)ノ
 とゆことで出ていたドラゴンアームズの新作サプリメント『ナイト・ウィングス 誇り高き翼』を買いました。(てへ)

10/08 いえーい。秋の午後はぶらり火星人ということで(嘘)、先日発売されたトーキョーN◎VAのカブキSSS「生命の鼓動」をやってみました。事前にキャストを確定して微調整しておいた甲斐もあって割と大受け。(しかし本筋と離れた所で) キャストの導入にカブキはないのですがゲストのカブキは大活躍します。(謎)
追加データはアウトフィッツ類、オーガニゼーションは昔から名前だけは時々出てきたチハヤ・ミュージック・エンターテイメント(CME)の設定、パーソナリティーズは同社の敏腕プロデューサー佐村和哉でした。もちろん昔は3人組ユニットのキーボードだったことに勝手にしました。(てへ)

10/03 台風一過で今度は暑いです。セッション・レポートコンベンション情報に1件掲載しました。リンクでサイト名変更とURL変更に対応しました。

10/01 今度は台風が首都圏直撃でばたばたしてます。リンクN◎VA】編で1件URL更新しました。

09/30 涼しくなったと思ったらもう10月ですね。仕事が期末で下期から新プロジェクトが始まるのでなんかばたばたしてます。当サイトと同じくdice-jp.comで運営されている【dice- LU$T Section】、トーキョーN◎VAのキャストデータベース B-2 UNIT がWeb技術にも粋を凝らして装いも新たに再登場しました。これは‥‥ガゼン再登録せねば!(☆w☆)キュピーン

09/27 やれやれやれ。ことのほか忙しい1週間でした。(゚ー゚)
 N◎VAセクションのキャスト紹介 運命の輪の舞台の上で、Kops: のところに1名追加。なんとJGCの45時間耐久セッションの時のキャストだそうです。N◎VAキャストに66の質問もやってみようかとちょっと考案中です。ブレイド・オブ・アルカナのSSSもディアボルスが出ていましたね。追加データはディアボルスの追加特技と聖剣ペナンスの記事、有名NPCはブリスランド王国からジェフリー・ベッカードでした。ハイデルランドで最も有名な密偵JB、女王陛下に仕える10人の真の騎士の7番目なんだそうです。いえーい。絵姿もちょっとブロスナン似?

09/24 週末はここの劇団の公演に行ってナレ龍様の舞台でびゅ〜を見てしまいまちた。(゚∀゚) セッション・レポートJGC2002レポートのおまけのリンク集にちょっと追加しました。15万Hit記念ページで割と好評を博したユメのタロット計画、16万Hitを記念して早くも「星」のイラスト&タロットとは関係ないですがさらに1点いただいてしまいました(!)
 さらに脈絡がないですが、impressの【Game Watch】の東京ゲームショウ2002レポートで、Damp;DのネットワークRPG『Neverwinter Nights』日本語版の発表に並んで、TRPGのほうのDamp;D3eの発売がホビージャパンから今年12月に始まることが発表されています。Neverwinter Nightsに合わせてずいぶんタイトルも揃えるようです。来年中に20冊。すごいですね。

09/19 虫の声が耳に心地よい最近です。リンクN◎VA】編で1件URL変更、それから1件度重なるサイト名変更(謎)に対応しました。

09/17 16万Hitがめでたいものの急に涼しくなって体調が崩れ気味でしたがふっかちゅしました。JGC販売のシナリオ集からN◎VAのものをやってみました。超煮えて大暴れして確かにきっかり3時間で終了。イェア!
セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。15万Hit記念ページユメのタロット計画をちょっと更新しました。

09/16 続いて160,050HitがFull Fuelさん、160,120Hitが迷い猫さん、160,146Hitが草薙トールさん、160,162Hitが東神田冬彦さん、160,196Hitが篠原透さんでした。記念品募集中です。(エー)

09/14 下期のシゴトの話を聞いて少しショボンヌとしていましたが。それはさておき本日16万アクセスを達成することができました。皆さんありがとうございます。159,960Hitがみどりさん、159,991HitがKIDさん、きっかり160,000Hitがぴか中太郎さん、160,001Hitが転々さん、160,020HitがSt.shellさんでした。イェア!
 15万Hit記念ページにみどりさんから頂いた画像を追加、それからユメのタロット計画に何人か追加しました。

09/12 16万Hit達成の目前ですが、さて大幅にお待たせしました。15万Hit記念ページを掲載しました。イラストからシナリオに、おまけもありますのでどうぞお立ち寄りください。

09/11 あの痛ましい事件から1年経った本日ですが。えー推定13日に16万Hitを達成できそうです。15万Hit記念ページをなんとかせねば‥‥(((((;゜д゜)))))

09/09 とかいってJGC2002レポート、一部名前とかが間違ってました。ギャーw 文中の藤浪智之氏の【ふじなみ屋台村】のURLを新しくしました。それから一部復活のdice-jp.com、今度はローズ・トゥ・ロードのレビューを特集です。

09/06 セッション・レポートに軽くJGC2002レポートを掲載しました。いつも参加できない方や、新作情報などが欲しい方はどうぞ。やはりダロです(謎)

09/05 いえーい。UNDERWORLDのNEWアルバム"A Hundred Days Off"ゲットぉ!
 N◎VAセクションで前に多数の投稿をいただいたキャスト人気投票 Fz 2.N.D.!! のCGIプログラムが一時期動かなくなっていましたが直りました。発見者の迷い猫さんありがとうございます。JGC2002レポートを明日公開の予定です。

09/03 んん? 今日はうちのコンテンツを「ダブルクロス2nd」で検索したビジターさんがいますね。(ニヤリング) 情報はそのうちまとめる予定なので期待せずにお待ちください。

08/31 ふふふふ。今日もJGCだったのだクレバー。既にGF誌にも載っていますが、秋〜冬にかけてはFEAR関連のサプリメントが多数登場。ブレカナも来年に読者投稿を集めたランド・オブ・ギルティの2が予定、N◎VAも10周年を記念して何かをできるように計画中とのことです。ようやく登場したソード・ワールド・カードRPGも買ってきました。
 ついでにダロ効果でモテモテの大王様にあやかって写真撮りました。ワーイヽ(´▽`)ノ (嘘っぽく)

08/31 うふふふ。JGC2002に行ってきたのだクレバー。モンスターメーカーRPGは予定通り先行発売、他のサプリメントも勢揃い。さすがにメイジは間に合わなかったようです。ダブルクロス2ndは本当に富士見書房から来年2月登場、先駆けて文庫でリプレイも出るそうです。あとダロ効果はスゴイです。これからはクレバー力の時代です。(☆w☆)ギュピーン

08/29 1日目から泊まりで参加する方はもう準備中でしょうか、東京では明日からいよいよJGC2002ですね。製品に限って主な見どころを上げるなら7月の新作『アルシャード』、『ガープス・マーシャルアーツ完訳版』、『モンスターメーカーリザレクションRPG』、深淵のサプリメント『妖魔綺譚』、テラ・ザ・ガンスリンガーの『ガン・フロンティア』、翻訳される『メイジ:ジ・アセンション』は先行発売なるか?‥‥という辺りでしょうか。僕は当日参加でゆきまする。せっかくなので関連サイトを列挙しておきます。

★【JGC公式サイト】のJGC2002
 イベント一覧と微妙に違う当日イベント一覧もあります。
★【エンターブレイン】のAnalog Game News Online
 下のほうにイベントガイドがあります。
★【グループSNE】のJGC2002日程別イベント案内
 どのSNEメンバーがどのイベントに出るかも載っています。
★【FEAR Online】のFEAR関連イベントスケジュール
 気になる新作情報の煽りもちらほら。
★【アトリエサード TRPGシリーズ】のあやめの間
 1枚のとても大きなGIF画像の中に載ってます。あらあら。
★【角川書店】の下の【富士見書房
 真ん中あたりの富士見ゲーム・イベント情報にJGCのことが載っています。
★【ホビー・データ】【メディアワークス】【やのまん】には特に情報なし?

08/27 リンクN◎VA】編で続いて1件サイト名称変更もしました。(ニヤソ)

08/26 昨日は暑くなりましたが残暑はこれからどうなるのでしょうか。さて僕も参加しているdice-jp.comが復活してちょっと更新されました。特集はアルシャードです。
 なお突発ですが、RI財団のリンクページにも【アルシャード】編を新設しました。ミッドガルドの秘密を探りたい時はこちらからもどうぞ。(一本道だから勝手に分かるって?笑) リンクN◎VA】編でも1件URL変更しました。

08/23 さてさて当サイトのコンテンツの一部も置かれているdice-jp.com、メンバーがみな多忙のため(泣)ほとんど更新停止状態でしたが、近々動き出す予定でコンテンツが更新されます。
 なおMicrosoftではIE6.0/5.5用の累積した修正プログラムが公開されたようです。それではよい週末を‥‥

08/21 なんか日記でびゅーしたりする最近。(てへ) えー15万Hit記念ページは作っているのですが遅れていまして、気がつくとアクセスがもう15万7千を超えたりしています。(゚-゚) おまけもつきますのでしばらくお待ちください。

08/19 昨日はアルシャードをやりまちた。GM:あまおか勇太さん(ごーりごーり) PL:YAMさん、たかどうさん、雅寿丸さん、SIN_ShunsakuSnakeさんというなんとも異色のドリームチーム‥‥(*´▽`).。oO SSSなので展開もチョっ速の余裕で2アクト。しかし付属シナリオもそうですがいわゆる一本道感がかなり強いので、やはりちょっと違和感があるカンジです。

08/17 リンクN◎VA】編で1件URL更新しました。セッション・レポートコンベンション情報に1件掲載です。

08/11 今日はアルシャードをやってきまちた。適度に簡略化されたシステムは時間も掛からずプレイし易いし、ベタと割り切れば楽しいアクトになりますが。あまりに一方的に話が進んでしまう付属シナリオはちょっとイマイチかな‥‥?

08/10 今日はコミケに行ってきまちた。暑さを感じていると前は売り子をやったというのが信じられないぐらいです。がっでむさんに御挨拶して深海星団の風水先生に御挨拶してV:tMでスタンド使いになるクランブックやTORGで巴里が(以下略)の本やその他いろいろありました。ついでに某スペースに近付いたら会社の先輩がいたのでとりあえず逃げまちた(鬱死) リプレイ類もいろいろありましたが探すとシナリオ類もけっこうありましたね。中にはFEARのSSSシリーズの物にかなり装丁を似せたものもあって感心してみたり。
 そのあとN◎VA関係の馴染みの面々と話をしていたら遥々ウツノミヤHΣLLからやってきたKillerMayさんが来て《暴露》が打ち消されたりしなかったり。しかも差し入れにジュースまでくれました。いい人だ‥‥(*´▽`).。oO 夜は飲みになってモトッキー局長が来たりしました。まる。次はJGCだ!

08/09 今日はエピソード2を見て夜景の綺麗な店で食事をしまちた。遂にライトセーバーを抜くヨーダ様の勇姿が‥‥ヽ(´▽`)ノ 対ジェダイ騎士3連戦で負けないドゥークー伯爵はさらに激強! しかしマスター・ウィンドウといいヨーダ様といい美味しいとこだけ脇役が活躍するのはどうなのか? いいところのないオビ=ワンがなんか可哀想‥‥(笑)

08/08 どうも調子が悪いのでBBS Nexus.ようこそ!BBSをdice-jpサーバーに移して稼動することにしました。お気軽にどうぞ。またリンクブレイド・オブ・アルカナ】編で1件バナー変更しました。イロイロ忙しかったですが無事休暇に入れそうな今日この頃です。ワーイヽ(´▽`)ノ 仕事の人も休みの人もよい週末を‥‥(まだ金曜あるじゃん)

08/05 週末は暑いですが出かけてトーキョーN◎VAのSSS-13をやってきまちた。プレイの環境も暑くシナリオの中もどこまでも暑い一日、そしてただ1色どこまでも‥‥ヽ(´ー`)ノ
N◎VAセクション運命の輪の舞台の上で を自分のキャストのところですがちょっと更新しました。おまけがついてます。

08/01 連日厳しい日々が続きましたが今更ながら夏ってこんなに暑いものだったでしょうか。(゚ー゚) リンクシャドウラン】編に1件追加しました。
 7月末には【エンターブレイン】からアナログゲームを扱う AG magazine という雑誌が創刊されました。メインはTCGで既存タイトルや新作などを一通り網羅しつつボードゲーム等アナログゲームの記事もあり、おまけ的ですがTRPGの記事も載っています。新作紹介に鈴木銀一郎氏や伏見健二氏のコラム、そして2PづつですがゴーストハンターRPG02、ローズ・トゥ・ロード、アルシャードのレビューが載っていました。まあサポートが成されるのは良いことでしょうか。次号はJGC2002とモンスターメーカーRPGの発売を越えて秋頃とのことです。トーキョーN◎VAとブレイド・オブ・アルカナのSSS、そして\1500で薄めですがアルシャードの上級ルール『アール・ヴァル・アルダ』も出ていましたね。

07/29 せっかくなので ひみつの研究所 の下に 虹の橋を越えて と題し、新作『アルシャード』の簡単な紹介を載せてみました。これからGetする方はどうぞ。

07/24 テーブルトーク・カフェというものがオープンするんですねえ。ゲームの世界も色々と変わっていくんだなあ。近々、新作のアルシャードの紹介など載せようかと思っています。

07/22 うわーい。20日発売のアルシャードは19日にGetしました。そして某アメコミ本もGet。うわーい、ユタ・リン先生のインタビューだ〜ヽ(´▽`)ノ (嘘っぽく)

07/18 いつもお中元をくれるご近所様(ごーりごーり)がゼリーでウマーなのでこっちはカルピスでウマー。(飲んだのは主に家族だけど) でも昨日寝てたら本を校正してる自分が夢に出てきまちた。(゚Д゚;)ガーン!
 それはともかくリンクN◎VA】編に2件と【ブレイド・オブ・アルカナ】編に2件追加。そういえば【FEAR Online】内に公式サイトもオープンしたアルシャードは、20日を待たずもう一部ではフライング販売しているようですね。【エンターブレイン】によるとTRPG+TCGの新しい雑誌AGmagazineが7月末に創刊されるようです。

07/16 と思ったら今度は台風ですね。(@_@) セッション・レポートにおまけのゲ同ご一行様殲滅迎撃計画を追加しました。

07/13 ぬー。なんか暑くてダウン気味です。(@_@) リンクブレイド・オブ・アルカナ】編に2件追加。

07/11 BBSの書き込みが急に多くなったためにCGIがエラーを返していたようです。書き込めなかった方スミマセン‥‥m(__)m (特に、シャドウラン舞台裏とN◎VAのtwiLiteBakkStaj) 帰宅してたった今直したので試してみてください。

07/10 台風が直撃しそうな水曜日です。さて、遥 唯祈さんの【トーキョーN◎VA 100の質問】というサイトで行われている企画が静かなブーム(?)になっていますが、その回答をN◎VAセクショントーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問に載せてみました。お暇でしょうがない方はどうぞ。サイトをお持ちでない方に限り投稿も受け付けようかと思っています。回答例がたくさん揃うと面白そうですね。

07/08 ゲーマーズ・フィールド誌にF.E.A.R.社の今月の新作『アルシャード』の記事がリプレイ始めいろいろ紹介されていました。舞台は異世界ミッドガルド、機械仕掛けの神デウス=エクス=マキナを信じ、マナを食い尽くす科学技術カバラの力を操る真帝国が台頭し、オーディンを始めとする古の神が敗れ滅んだ時代。PCは皆神々の欠片であるシャードを身に宿したクエスター(探求者)であり、神々の地アルガルドを探して旅立ちます。古の巨人族アルフがいて戦闘機械ヴァルキリーがいて世界は北欧風、キャラクターはゲルマン風のネーミングも多いようです。
 “21世紀のスタンダードなファンタジー”とは名乗っていますが、『ドラゴンアームズ』を彷彿とさせるような機械技術も発達しており、飛空艇ありバイクあり銃ありの、平たく言えばFFシリーズのような世界のようです。基本システムは2d6、各PCは1アクトに3回奇跡のようなものが使えたりと、設定もルールも今までの諸作品のいいとこどりをした集大成のような感があります。
 ただその分既存の諸作品に似ているのは確かですし、アルシャードにしかない固有のインパクトというものが弱めというのも感じます。それに、どうやらこれからのFEARの主力作品になるようですが、他の諸作品や、特に――現在2ndのプレイ環境が整ってきた『ブレイド・オブ・アルカナ』なんかはどうなってしまうのかにゃ? という気も少々します。
 まあとはいえ全ては現物が発売されてからでしょうか。登場は7/19。同時にミニシナリオ集SSSも発売、東京秋葉原イエローサブマリンで発売記念コンベンションも開催、2週間後には上級ルールも発売と、かなり豊富なラインアップです。JGC2002でも盛り上がることでしょう。
 そして待たれた『メイジ:ジ・アセンション』も夏に登場予定。そしてトラディションの訳語は『歓喜教団』に『入滅教団』だそうで‥‥(゚o゚)

07/07 なんか急に暑いですね。コンテンツの準備をしてみたりして。ふとみるとTV朝日でTVシリーズとして【ダーク・エンジェル】が始まるらしく。これ、1stシーズンは全部レンタルで見ましたが近未来ものSFやサイバーパンクが好きな人にはかなりオススメです。マックスたんたちの力の源はサイバーでなく遺伝子改造なのが21世紀らしく。そして舞台は西暦2020年、しかもシアトルなのだ!ヽ(´▽`)ノ

07/03 151,515Hitはダンピールの分身がさらなる夜の物語へと歩き出したmeyさんでした!
 先日公開したブレイド・オブ・アルカナのプレイレポート第二部『さらば、麗しき波濤よ』のFLASHムービーの時間の流れをちょっと調整しました。まだの方は記念にどうぞ。毎回ですが作っていて悩むところです‥‥

07/01 いえーい。昨日のアクトはあんなことやこんなことになって無事に終わりました。ヽ(´▽`)ノ しかし時間が延びてしまったのでちょっとヲレの負けだァッ!(笑)

06/29 世界ではいよいよワールドカップも終盤だったり雨が降ったり北朝鮮が不審な動きをしたりしていますが。こっそりプレプレアクトページで準備して明日はゲェムだ。オレはやるゼ!(>ω<)ノ ←自分に《ファイト》(エー)

06/27 会社で使ってるマシンの設定が壊れてタイヘンでした。ゴワー。(゚o゚) しかし早くも15万Hit記念イラストをひとつ頂戴しました。引き続き皆さんなんかください(笑)

06/25 病気の為ちと遅れてしまいました。お待たせしました。セッション・レポートに、二部構成のブレイド・オブ・アルカナ連作セッション『さらば、麗しき波濤よ』の第二部 さらば、麗しき波濤よを追加しました。オープニングはFLASHムービーで始まります。FLASH Palyer 6をインストールしてどうぞ御覧下さい。

06/23 今日は映画【ブレイド2】を見ました。吸血鬼の父と人間の母の間に生まれた呪われた血を持つデイウォーカー、孤高の黒の剣鬼ブレイドは今度は何故か東欧に赴きます。よく考えるとあちこちにあるツッコミ所をひたすらカコイイブレイドのアクションで気にさせずに進むところも前作通り。前回の敵はエルダーに反旗を翻すヴェントルー?トレアドール?の若き貴公子でしたが、今度の敵は反ノスフェラトゥ+テクノクラシーのプロジェニターだ!ヽ(´▽`)ノ(そうか?)

06/20 やったー。14万から3ヶ月弱で15万Hit達成。149,997Hitは唯さん、150,011Hitは草薙トールさん、150,017Hitは迷い猫さん、150,022?Hitが間者なま殿、150,025Hitは蝠邑のアニキ、その次がサークル采のAFさん、150,059Hitが二連覇ならずの東神田冬彦さん、150,061Hitがぴか中太郎のお父様、150,072Hitが研究室からどみにくさん、150,105Hitが一心不乱の(はた)×弐さんでしたー。皆様ご来場ありがとうございます。
 ちなみに149,980Hitが帰る前のどみにくさんで150,009Hitは昨夜22:00過ぎに帰宅してメールチェックしてた自分だったヨ!

06/19 そして150,009Hitは自分でした(脱力)

06/18 気が付けば149900アクセスも近く。これは6/19(wed)の夜あたりに15万にいくかな?

06/17 やったー。銀の次は金ゲトー。これで数ヶ月に及んだ資格強化月間は終わりだ!o(≧▽≦)9゛
 さてそれはともかく先日公開してそのままになっているブレカナのプレイレポートの第一部『挽歌は奔流の如く』ですが、美麗なイラストがつきました! 第二部の方はFLASHムービーもつきます。しばらくお待ち下さい。

06/12 リンクN◎VA』編で1件URL変更。GURPS百鬼夜翔のルールブックも小説も出たので記念に、当サイトの妖魔夜行セクションの名前も百鬼夜翔に改めることにしました。(あんまり中身が変わってませんが‥‥(^-^;) )
 ところでN◎VAラーの皆さんにお知らせです。朝佳さんの■PERSONAL deck■SSS人気投票企画が始まりました。BBS形式で期限はSSS13発売まで。早めに1票を!

06/10 うわーん試験轟沈。気を取りなおして、、リンクトーキョーN◎VA】編、【RPGリンク】編に1件づつ追加、【ワールド・オブ・ダークネス】編から1件削除。また、残念なことに日本のWoDサイトを結ぶWoD Webringが閉鎖されてしまいましたので、当サイトの清夜のささやきから削除しました。
 しかしWoDでは、大幅に遅れていた『ガイド・トゥ・サバト』が遂に登場。伝統に縛られたカマリリャと対を成すもうひとつのセクト、カインの剣たるサバトの解説書です。GURPS百鬼夜翔の小説『闇に濡れる獣』に続いてソードワールドのリプレイ『狙え!魅惑の大出世』も発売中。FEAR系ではゲーマーズ・フィールド誌の別冊『クール・メカニクス』が先週末から発売しています。内容は巻頭の対談のあとは既存ゲームのふつうのサポートという感じで、新作ナイト・ウィザードやダブルクロス、ドラゴンアームズ、メタルヘッドマキシマム、トーキョーN◎VAのシナリオやリプレイ、追加データとエラッタ等でした。N◎VAではシナリオ集SSSに追加されたアイテムを纏めたものと、そしてRevisedのエラッタが載っています。皆さん悩んだであろう経験点算出におけるシーン登場回数÷3は、チャートの切り捨てが誤植で切り上げの本文が正しいのが判明しました。来年1月の次回別冊はトーキョーN◎VAの大特集だそうですが、これはもしかすると4版の登場でも宣言するのかな?
 JGC2002の参加案内がそろそろ出回っています。各社のイベントもまだ計画・調整段階のものも多いようです。富士見書房のところをふと見るとSWやモンコレやメイジナイトに混じってダブルクロス2nd発表会というのが目に止まりますが、これはなんでしょう。そしてなぜ富士見??
 そして『TRPG大饗宴』に並んで『ゴーストハンターRPG02』も復活、6/25には文字通り伝説(笑)のローズ・トゥ・ロードが復活します。最近こういう復刊が多くて嬉しいですね。7月にはFEARの新作『アルシャード』も登場予定です。

06/05 世の中はいよいよワールドカップですね。リンクN◎VA】編に1件追加しました。

06/03 うわーん試験轟沈。DBAむずかちー。資格強化月間延長でしゅ(へにゃり)
 えーさて気を取りなおしてリンクTRPG総合】編で1件URL変更。先日公開したセッション・レポート挽歌は奔流の如く』は、近日イラストもついてちょっと豪華(笑)になります。ご期待ください。

05/30 私的な祝いとして漫画のピルグリム・イェーガーを買いまちた(てへ)
 さて、セッション・レポート幾千の物語の向こうに に、新作『挽歌は奔流の如く』を掲載しました。ブレイド・オブ・アルカナの二部構成シナリオ『さらば、麗しき波濤よ』の第一部のプレイの様子を収めています。舞台は大陸の西、海に流れ込む大河キルヘン。河がテーマの雰囲気も面子も一味違う話になっています。どうぞごゆっくり御覧ください。

05/28 はうー。健康診断やって今後の打ち合わせして工数出して飲み会の事後作業やっておらくりゅとJSPの勉強してフツーの一日でちた。(そりゃ普通だよ)

05/27 週末のニッキ。ブレイド・オブ・アルカナのシナリオ集SSS『女神の誓い』をやりました。今回のテーマアルカナは聖職者を表すマーテル。真教はほとんどキリスト教がモデルになっていますが、2作とも誤った信仰の形がある意味テーマになっておりよく工夫されていました。特に最後の敵役はかなり意表を突かれました。今までSSSを遊んだ中で一番楽しかったような気がします。ヽ(´▽`)ノ
 ちなみによく導入5番目に出てくるマレーネ枢機卿睨下の指示で動く聖グラウディシア騎士団員は、やはりユーザーの声があったのか今回から枢機卿の依頼を受けられれば団員でなくてもよいことが明記されています。そしてヴィンス公国の灰色の亡霊フェリックス・クリューガー率いる十三鬼衆、ふつう敵役な設定の中のひとりにPCがなるという煮えもここに極めりな大きく出た導入が用意されています。知っている人同士のプレイなら、フェリックス閣下の御前のシーンは他の十三鬼衆の役をやること必至だ!(笑)
 おまけの追加データに並んで十三鬼衆第1位、頭領カール・ブリッツが明かされていることもあり、終わったあとは階位が明かされていない残りの十三鬼を考えるユメの妄想タイムに。ほとんどる○剣の十本刀状態デス。(他の漫画等でも可)
 そして。アクトも妄想も楽しかったハズですが。その後川崎シネチッタの先行ロードショーに観にいった映画の前に全てが砕け散ってしまいまちた。
 【少林サッカー】! 事前の情報収集はしてましたがそれ以上にパワフルでした。映画を見てこんなに涙が出たのはロード・オブ・ザ・リング以来です(涙の種類が違うけど) 時代は少林。バナナの皮に縦列駐車はおろかワールドカップも世界平和も全て少林でオケーで少林。これは地球人としてガゼン見るしかないで少林!(´∀`;) 観た後しばらくこれから正常なN◎VAやブレカナができるか不安になりました。(でもやったけど)
 そして、気がつくと明日28日はぽっくんの誕生日なのでちた。(憂鬱)

05/23 またまたリンクN◎VA】編で1件URL変更。明日は飲み会の幹事だー。めんどくせー。ギャー。

05/22 久々に遠方から便りが来ました。なんだか嬉しいなあ。(´ー`) セッション・レポートコンベンション情報に、ちょっと久々ですが1件掲載しました。

05/21 またまたリンクTRPG総合】編で1件URL変更しました。

05/20 なんか梅雨みたいですね。リンクN◎VA】編に1件追加し、あちこちちょっと修正しました。

05/17 先日公開したニライ・カナイに間違いがあったので直しました。スンマソン‥‥。
そういえば【trpg-fortune.com】で刊行している同人誌用に、TRPG120%第四号読者アンケートをやっていますね。広いユーザーから回答を募集しているのでやるとよいかも。ついでにMSからはIEのセキュリティに関する修正プログラムが配布されています。これは必須です。

05/15 リンクTRPG総合】編で1件バナー変更。セッション・レポートにさる方面のOFF会の時にやったアクトのダイジェスト版ニライ・カナイを追加しました。

05/13 なんだかもう梅雨のようですね。14万Hit記念ページN◎VA運命の輪の舞台の上でをほんのちょっとだけ更新しました。

05/09 さてさて、いただきもの等をまとめたアクセス14万突破記念ページを作りました。眼鏡っ子にあずまんがにもうひとつのマローズと豪華(?)な内容です。ちょっとだけニューロな仕掛けにおまけトークもあるのでどうぞ御覧ください。JavaScriptとDHTMLのせいかどうもNetscapeだと余分な余白ができてしまうようです。無念‥‥(゚o゚)

05/07 連休終わってしまって憂鬱の火曜日です。リンクTRPG総合】編で1件URL変更。さて近々、あんな仕掛けやこんなものが載っている14万Hit記念ページを掲載します。どうぞお楽しみに。

05/06 連休のニッキ。今日はミュージカル映画『ムーラン・ルージュ』を見まちた。巴里はよい‥‥(*´▽`).。oO(ホワワワーン)

05/05 連休のニッキ。今日はどみにく研究報告1万Hit記念OFF(前夜祭)に行ってきまちた。どみワールドを生で体感。舞台は暗雲近付く南のリューキュー。夜色の嵐が吹く中、真鍮色の蜘蛛と死神の使いは去っていった‥‥(*´▽`).。oO(ホワワワーン)

05/03 連休のニッキ。今日はペケランクOFFの祭りに行ってきまちた。あの大王様のシャイなマスタリングを生で見てしまいました。レポートに書けないのがザンネンです。その後は飲んであんなコトやこんなコトに。秋葉原のイベント組も加わって小技王陛下からイロイロ聞いたり。集まったネット者総勢20人余り、もう二度とないであろう今世紀最強のユメのドリームチーム‥‥(*´▽`).。oO(ホワワワーン)

05/02 連休のニッキ。今日はブレカナミニキャンペーンの日でした。準備の甲斐あってよくまとまった話を遊ぶことができました。やはりファンタジーは良い。公子は王命を果たし、青い王国へと無事帰っていった‥‥(*´▽`).。oO(ホワワワーン)

04/26 極秘裏に迎撃作戦の準備を整えたりしつつ、なんとか無事に黄金週間を迎えることができました。前祝い(?)にぶらりと映画に。スパイディは後にとっておいて『ブラックホーク・ダウン』を見まちた。パール・ハーバーは本当にアレな映画でしたが本作は原作小説通りのリアリズムに徹してました。Dボーイズとレインジャーの勇姿に激燃え!(´∀`;) それではよい週末を‥‥

04/23 資格試験も終わって無事にGWを迎えられそうな今日この頃。14万Hit記念に衝撃的なまんが大王をもらってしまいました。これはスゴイです。というわけで今回は記念ページを作る予定でおりまする。

04/18 14万Hit記念にイラストを頂いてしまいました。いえーい。N◎VAのキャスト紹介運命の輪の舞台の上でを自分のキャストですがちょっと更新。秘密のPC紹介のページにもちょっと追加。春は鮭です(謎)

04/15 昨夜RPGのキャラクターの案を練っていたせいで眠い一日でした。ギニャー。リンクN◎VA】編でURL変更しました。4/16(火) 02:00〜07:00までdice-jp.comサーバーが停止するのでご注意ください。

04/14 セッション・レポートにブレイド・オブ・アルカナ2nd Editionのアクトの模様を記した月と太陽のさだめを掲載しました。前作と舞台は変わってエステルランド王宮の宮廷物(宮廷陰謀物かは謎)、ちょっとオカシイ話になっています。ごゆっくりどうぞ。なお4/16(火) 02:00〜07:00までdice-jp.comサーバーが停止するのでご注意ください。

04/11 セッション・レポートブラウニーたんボクっ娘化計画 をアップしました。なんかスゴいタイトルだなこれ(笑)

04/09 ゲームに披露宴と忙しい週末の日々でした。さて、14万Hit記念ページを記念に作りたいと思っています。4コマ漫画とかイラストとかなんかください(笑)

04/05 新入社員らしき人々をよく見かけます。春はいろいろ節目のシーズンですね。僕も2001年下期は仕事が大変で嫌なことも沢山あったけど気持ちを入れ替えねばなりませぬなあ。ていうか上司は異動しちゃうし今期はどうなっていくんじゃー。このプロジェクト終わらしてー。ぎょえー。気を取り直してセッション・レポートの下の http://www.dice-jp.com/iwasiman/foundation/repo/ にランダムに切り替わるダミーページを作りました。(警告ページやん) 新作公開までもうすぐです。

04/01 人の心に夢を。彼方の世界に翼を。を隠れたモットーに当サイトは活動してきましたが、その彼方の世界から本日まっくろくろすけ似(嘘)の謎の侵入者の猛攻を受けて閉鎖を余儀なくされました。なーんちって嘘です。つまんない仕掛けにびっくりしてくれた皆さんありがとうでしゅ。(エー)
 続いて140,001Hitは迷い猫さん、140,070HitはハマからNATさん、140,110Hitはぴか中太郎さん、何と豪華140,130Hit〜140,135Hitが8bitさん、Hit数が分からないのがKIDさんでした! 【TRPG.NET】ではネットアイドルがでびゅーしたり面白い嘘が色々並んでいますね。

Happy April Fool!

03/31 いえーい。ペット・ショップ・ボーイズを聴きながらお祝いだ。イロイロ忙しい週末でしたが本日をもって14万アクセスを突破しました。いつもご来場いただく皆さんありがとうございます。めでたく140,000Hitは【Xランク】の吸血鬼の公子(嘘)の東神田さん、140,022Hitはヨコハマの草の者なまさんでした。エイプリルフールじゃないです。あっそういえば4/1発売のFEAR社の新作『ナイト・ウィザード』は嘘じゃなく出てますね。

03/29 リンクN◎VA】編で1件URL変更。セッション・レポートに3月のヨコハマ偵察+おまけの次回予告を載せたEDGE定例会レポートを載せました。14万Hitまであと200アクセス余り!

3/27 ゴワー。告知を忘れていましたっていうか今日だったのかぁ。本日3/27日午前7時より午後7時まで、当サイトの置いてあるbiglobeのwww2sサーバーが移転のためにアクセスが不能になっていました。来てくださった皆さんごめんなさい。

03/25 ギャー。今度は【TRPG NEWS】からのご指摘で一昨日の日付が間違ってることに気付きまちた(さらに切腹)

03/24 やはり巴里はいいなぁ‥‥い、いや、そうではなく、、迷い猫さんのご指摘でこのページのタグ打ち間違いを発見したので直しまちた。(切腹)

03/21 OPムービー(E)〜ヽ(´▽`)ノ (ぽわぽわ〜ん)

03/19 頭痛も収まってふっかちゅしまちた。(゚o゚) そういえば各所の話題通りアスキーのサイトにてドラゴンランス日本語公式ホームページ】(要FLASH)が昨日からオープンしましたね。なんかムービーがビミョーに素人ぽいのが少しだけ心配ですが、僕も好きなTRPG小説といったら一番に上げる作品なので復刊はとても嬉しい知らせです。後にはなんとアイスウィンド・サーガも続くらしいので楽しみ楽しみ。
N◎VAのレボリバ紹介ページ The Revolution Re-loaded をちょこっと新しくしました。だんだんどこが変わったか分からなくなりつつあります。ていうかアウトフィッツの「射程外への攻撃は相手有利で可能」のルールはRからあったので消しました。(ギャー)

03/17 すっかり春ですね。急に暖かくなったせいでいまいち体調が悪くて惰眠してしまいました。N◎VAのレボリバ速報 The Revolution Re-loaded をちょこっとだけ新しくしました。

03/15 わーい。ヨコハマ方面で活動中の転々さんの【グループみぞれ】に、僕がちょっと手伝ったN◎VA-Rのシナリオ『新たなる夜を求めて』がアップされました。シナリオをお探しの方はどうぞ。アヤカシ乱舞のお話です。トレアドールは出てこないがなッ(謎) リンクWoD】編でURL変更1件。

03/14 先日掲載したレボリバ速報 The Revolution Re-loaded をちょこっと新しくしました。

03/13 ふ。TOEICの結果通知が帰ってきたぜ。発売日の昨日に載せた『トーキョーN◎VA The Revolution Revised』の速報ですが、N◎VAセクションの The Revolution Re-loaded として改めて掲載することにしました。リンクその他】編で1件URL変更しました。

03/12 家でイロイロあったりしていたら従姉妹の子が東大に一発で受かったという知らせが。偉いなあ。ところでMSN Messengerを導入しました。kousakuin13@hotmail.com です。ついでにTNRRもGetです。いえーい。そしてJGCWでの情報によるとアスキーがD&D小説の翻訳権を獲得、あの名作ドラゴンランスが復刊するとのこと。やったーーー!!

03/10 暖かい春の日曜日でしたね。お待たせしました。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、長編としては初のブレイド・オブ・アルカナ2nd Editionのプレイレポート『雪色花(シュネーブルーメ)の歌』を掲載しました。久々のファンタジーということでいろいろ工夫してあります。ごゆっくり御覧ください。あっと、ルビが出るのでIE5.0以上を推奨です。

03/09 やっと指輪が見れたー。平和なホビット庄も美しい裂け谷も、モルドールを出発する黒の乗り手や単騎立ち向かうアルウェン姫の勇姿も、《速射》《二重矢》使ってるレゴラスにイマイチ目立っていないギムリも、ゴンドールの角笛を吹いて散っていくボロミアも活躍しまくりの馳夫サンも、色彩を帯びた中つ国がそこに広がっていました。バルログに単身ガンダルフ様が立ち向かうところはマジ震えました。エンヤの曲もぴったりです。指輪が映画になる時代になったんだなあ。(涙)

03/07 dice-jp.comのログを見ているとここ数日どうも、ライトノベルの某雑誌で巻頭特集していた作品のキーワードで検索して飛んで来たアクセスがあったりして。関係ないサイトでスンマソン‥‥(笑) コンテンツ追加まであと少し!

03/04 ひな祭りも終わってもう3月ですね。 どみにくさんの【どみにく研究報告】に遂に正式公開されたN◎VAリプレイ、全ては北の星に至る道のオンラインリプレイ『壁を越えるための物語』編にて、助言がもとでSpecial Thanksに名前が載ってしまいました。いえーい。ノ
 さてセッション・レポートダブルノックを追加しました。おまけの次回予告にもご注目ください。(謎)

03/03 ふっふっふ。某所でブルーローズをやってきまちた。卓の人がN◎VA語をちらりと使うので怪しいと睨んでいたら互いに名を知っている同士でした。なっはっは! 世の中狭いですなあ。

02/27 エニグマはいいのう。(秘幽体ではなく) リンクTRPG総合】編に1件追加しました。

02/26 映画雑誌に指輪の予告編を集めたおまけDVDがついていたのでそれで我慢しています。ガンダルフ様が。ガラドリエル様が。黒の乗り手が。スクリーンで動いている!(ぽわぽわ〜ん)
 さてリンクN◎VA】編ヨコハマエリアから行ける転々=ZRさんのグループみぞれホームページに、当サイトから画像を寄贈したシナリオ『ダブルノック』が掲載されました。N◎VAシナリオが不足している方はどうぞ。(笑)

02/24 ゲームしたりコンテンツの準備をしていまちた。もう早々と映画『ロード・オブ・ザ・リング』を見てきたという知らせが。くそー。くやち〜(>ω<)

02/22 セッション・レポートに西方旅行記・雪色花の歌の【サムシング編】を追加しました。リンクN◎VA】編でURL変更。

02/21 いえーい。おらくりゅの銀Get。ヽ(´▽`)ノ 良い日なのでチョー久々に明るいうちに会社を脱出して映画『ジェヴォーダンの獣』を見に行くことにしました。『クリムゾン・リバー』でジャン・レノと共演したヴァンサン・カッセルが貴族役で出ていましたね。舞台は革命を控えた18世紀フランスはジェヴォーダン地方、住民を恐怖の渦に陥れた謎の獣を追ってパリから派遣されたシェヴァリエと彼に従う義兄弟の異教の戦士。実際の史実に基いた欧州の香り高い芸術的で上品なおフランス映画‥‥と、見せかけて、東洋西洋の異色のスタッフと若手スターが揃ったフランス映画の皮を被ったほとんどB級テイスト溢れる香港アクション映画のノリじゃあ。(笑) とにかくアメリカのネイティヴ出身の戦士マニの格闘技が(E)! あのジョン・ウーぽいストップモーションがたまらん! そしてシャキーンと刃が出る扇子に伸縮自在の剣にあのオカシイ武器の数々におフランスなコスチュームに高級娼館にアヤしい秘密結社。ツッコミ所が満載のタノシイ映画でした。ヴァンサンは顔立ちが変わってるのでシスコンの退廃貴族ははまってましたね。えっとー、アルカナはコロナ=イグニス=エルスからグラディウスはドウデスカ?(やはりブレカナ者に問うてみる)

02/20 えーさて、昨年末に告知したんですが当ウェブサイトではサイトの大掃除を行って全てのページ下部にナビゲーションを追加しましたが、ついでにほぼ全てのページでスクロールバーの色を変えてみました。(CSSを使用しているのでIE5.5以上でないと変わりません)
RI財団TOPを初めとする下部階層、ゲームタイトルの熱血専用!ガープス妖魔夜行シャドウラン、深淵『ア・ルア・イーの魔道書』、ワールド・オブ・ダークネス『清夜のささやき』、トーキョーN◎VA、それぞれで色が違います。N◎VAはコンテンツが多いので、その中でもセクションごとに一部、キャスト人気投票『フラワーズ・トゥ・ニューロダンサーズ』、キャスト紹介『運命の輪の舞台の上で』、設定集『ルーナシャイン』『トワイライト・インナーパーク・インフォメーション』、リプレイ『よみがえる薔薇』などそれぞれで微妙に色を違えました。セッション・レポートもページ毎に色が違います。
 それに伴い初期の頃のページで残っていたNetscapeでの表示の乱れや不適切なHTMLを直し、テキストが多いページでCSS未指定のものは、行間を空けて読みやすくしました。またN◎VAやシャドウランのリプレイで多いカッコ書きのカタカナ振り仮名は全てルビを振るようにしました。(Netscapeでは従来通りカッコの中に表示されます。)
 昔書いた文章やリプレイを自分で読んで自分で吹き出したり無性に懐かしくなったり恥ずかしくなったり酷い汚いHTMLコードに驚愕したりイロイロなワケですが、まあ、これを機会にまだ探検していないページがあったら記念に寄っていってくだされ。(笑)

02/17 秘密兵器を買ってきたり病院行ったり勉強したりコンテンツの準備をしたりでなかなかブルーローズの世界情報が読み終わりましぇん。つか重いヨ! リンクN◎VA】編で1件URL変更しました。

02/13 ふっかちゅ。西方に旅してボアして悪徳を目にして逆位置の鎖を沢山もらって物忌みする間もなきままに再戦してぽわぽわ〜んとファンタジーを堪能して人形萌えにあらざることを証明して未来の王を助けるのはザルムに決定して帰ってきました。(全然わかんねえよ) ワーイヽ(´▽`)ノ
えーICQですが99aに挑戦して破れた後で2000bに戻したらコンタクトリストが全部消えました(死) 誰か#50255505 iwasiman にメッセージを送ってみてくだされ。

02/08 えー、TOPページに13万Hitのことを書いていましたが一箇所だけ思いっきり130万と書いてしまっていたことに今頃気付きました(恥死)
 さて気を取り直してエンターブレインより発売の新作TRPG『ブルーローズ』、発売日の今日より前から一部では入手可能だったようです。この版形だと限界とも思えるぐらい厚く、内容もたっぷり。近年稀に見る労作というか快作というこれ凄いです。ゲーマーズフィールド誌の別冊『ファンタジー魂』も出ています。リンクN◎VA】編にバナーを追加して忙しい日常から離れてしばらく旅に行ってきます。さようならでしゅ〜 (^o^)/~~

02/06 アクセスログによると「チャイナ・ストライク・フォース」での検索に引っ掛っていて微妙な今日この頃。気を取り直してLord of the RingsのサントラGetなり。しかもメインテーマを歌うのはアイルランドの歌姫エンヤだ!ヽ(´▽`)ノ 昨日のリンクN◎VA】編の追加分をちょっと修正しました。

02/05 リンクN◎VA】編に2件追加しました。

02/04 リンクN◎VA】編のヨコハマエリアを少し修正しました。
先週から富士見ドラゴンブックでソード・ワールドのリプレイ集『目指せ!未来の大団円』とガープス・妖魔夜翔のリプレイ集『闇夜に迷える鬼よ』が出ていますね。
通算第何部になるんでしょうかSWはメンバーも一新、初心者GMの視点から見た裏話や失敗談を交えた親しみ易い雰囲気が好評でしたが今回もそのノリは健在。しかも今回はなんとイリーナに子供が!(以下略) 後書きには安田均氏によるSNE流のリプレイの書き方が纏められており、リプレイなどの創作には役に立つことでしょう。
 妖魔夜翔の方は小説でお馴染みの麦ちゃんたちの活躍する話が3篇収められています。妖魔夜翔からの新規ユーザーを意識してかルール関係の解説も今回はかなり丁寧に書かれています。そのせいかいつもの友野節は抑え目かも。(いや、後書きの高笑いは健在か・笑) 前は妖怪の種族毎にパック的に特徴が決まるというような話もありましたが、変わるのは追加の特徴や妖力や必要CPの見直しなど細かい所で、ルールの基本的な所はそれほど変わらないようです。キャラクターシートも同じでした。
 小説は前作の妖魔夜行シリーズに比べるといまいちキャラの立ち方やインパクトが弱めの感もありましたが、TRPGルールの方も近日発売でいよいよ完全復活の模様です。とりあえずジョニー・ワンダーはいい奴だ。-10CPだけのことはある。(謎)

02/03 今日は節分ですね。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』のコンベンション情報に1件追加しました。

02/02 なんかICQを変えてから調子がずっと悪いです。いろんなバージョンを試しまくっています。今度は2001bだ。誰か試しにメッセージ送って〜(悲鳴)

01/28 とりゃー。ゲーム日記ぽく週末のゲェムの次第。BoA2ndをやりまちた。現在と過去が入り混じる運命の舞台に上がったのは《消失》《死点撃ち》を得意とし次はもっと強い武器をと密かに思いつつマーテルシンボルを荷物にいれて旅を続ける黒一色の衣装の盗賊、シュバルツシルト(マーテル=ルナ=ウェントス 男性/27歳 PL:NIINO)。《苦痛耐性》4LvのHP50に任せてキョーフの《憤怒》で斬ってくる流れの剣士アイネアス(アルドール=アルドール=アダマス 男性/28歳 PL:わたる)。
馬の如く大きな白い犬ミシュラを連れた素直な少年と見せかけてHPの高いミシュラを《シミュラクラム》のHPプール用に使っているマルス(エルス=アダマス=アングルス 男性/16歳 PL:N-key)。ラブラブ展開に怯えつつ故郷に残してきた女の元へ帰ってきたウルフェン族の若者クラウス(レクス=フルキフェル=アクア 19歳/男性 PL:うすきてるあき)なのだぁ。
 さてキリスト教的宗教+ヨーロッパ的背景の設定を持ちながら万物の転生思想のあるこのゲーム、闇に堕ちた殺戮者だけは転生の輪から外れてしまいます。悲しみの為に闇に染まり死んだ女性司祭に良く似た人物にエンディングで遭遇し、転生の道はもしかしたらあるのかもしれない‥‥というところで終わるのですが、絵を眺めつつ「8がいたら眼鏡を掛けてると掛けてないとじゃ別人だって言うよね」「うんきっとこの人別人だよね」と、救世母マーテルの慈悲はあっさりと眼鏡萌えで否定されて終わるのでちた。いない人の意見を取り入れるのはどうか。偉大なるアーよ、罪深き薔薇CONを許し給え。(祈っておしまい)
 リンクその他】編でちょっと直しました。闇の力漂う131313Hitはなまさんでした。

01/25 繋がらない人がいたのでICQを2000bにしたのですがなんかメッセージ送信が不確実で調子が悪いです。前より悪くなってしもうた。うむむむ。
 リンクN◎VA】編をちょっと修正、セッション・レポートコンベンション情報に2件追加。1件はいよいよ2/8発売予定の『ブルーローズ』のOnlyコンです。朱鷺田ゲー信者はGOだ!

01/24 さてFEAR社から出ている『ブレイド・オブ・アルカナ2nd Edition』のシナリオ集SSS第二弾が今週から入荷しています。今回のテーマはグラディウス(軽戦士や暗殺者を現すアルカナ)。書式等や流れも今までのシナリオと同じ、現在と過去にまたがった英雄譚が2編納められています。グラディウスということで有名NPCからは元剣匠卿のMADことマリオン・アウルム・ダグラスが登場。因縁や設定を調整する必要がありますが彼女の生い立ちや過去にも触れられるので、ファンの人には嬉しいのではないでしょうか。もう1編の方にも登場するのですが、いわゆる「強くて有名なNPCが顔見せで登場してテーマと無理やり関連づけている」ような気がなきにしもあらずんばといった感じです。(この辺りはトーキョーN◎VAのSSSと同じかも・笑)
 付録には過去の剣匠卿の話、そして追加装備はグラディウスらしく単純に強いのではないトリッキーな武器が並んでいます。SSS1は単に強すぎる元力武器が不評だったようですが、こちらは工夫しがいがあるのではないでしょうか。これで、ハイデルランドでも男●三面拳、伊達臣人の覇極流槍術が(以下略)

01/23 いえーい。ケミカル・ブラザーズのアルバムGet。ヽ(´▽`)ノ セッション・レポートコズム炸裂!をちょっと修正。公子の妄想分身は緋色のリストを追う側でした。(てへ) リンクブレイド・オブ・アルカナ】編に1件、【トーキョーN◎VA】編ヨコハマエリアに1件追加。

01/20 どうも奥歯が痛くて神経性のものかと思っていたらいわゆる親知らずという奴でした。ギャー。こんな後になって生えてくるのかー。麻酔を掛けてもらってペンチみたいな器具ですごい音がしたと思ったらあっけなく抜けました。あんまり歯医者に行かないんですが簡単にけるものなんですなあ。リンクその他】編で素材屋サイトさんを一件削除。

01/19 風邪もなりを潜めてふっかちゅ気味。ジツは130,002Hitはゴキンジョのあまおか小技王陛下でした。さてセッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、ボア&N◎VAの突発れぽーと『コズム炸裂!』を掲載しました。

01/17 引き続き130,122Hitは曹操池田さんでした。Thx!

01/16 えー本日2002年1月16日午前1時台(推定)を持ちまして、当ウェブサイトは夢の13万アクセスを達成する事ができました!ヽ(´▽`)ノ
 栄えある130,001HitはカゲムシャアヤカシLUVで眼鏡‥‥あ、いやNATさん、130,008Hitは一心不乱の(以下略)で(はた)×弐さん、130,014HitはtwiLiteにツインテール登場の迷い猫さん、130,016Hitは金のひよこを賜った草の者なまさん、130,018Hitは大宇宙OFFの稚刃矢さん、130,023Hitはフェイで迎え撃つKIDさん、130,060Hitは新年お初のSt.shellさん、130,061HitはN県I市の昼下がりからみどりさん、130,080Hitはハワイで甘くハニム〜ン(発音に注意)中の篠原ダーククイーン陛下でした。皆さんありがとうございます。引き続き申告募集中でーす。ついでに何かください(笑)

01/15 帰ってきたらテレホタイム。(゚-゚) と思ったら130,000Hitまであと100です。キリバンでもそうでなくてもぜひご一報を!

01/14 妹の晴れ着姿と家族と写真を撮ったりしてなんか平和な一日。N◎VAのなりきりBBS“twiLite”の約束事を書いた黄昏の約定に追記しました。

01/11 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。ところでICQの具合が悪いので2000bにバージョンアップしました。なんかコンタクトリストが古くなったみたい?なのですが #50255505 をサーチしてみてくだされ。

01/09 大昔のゲーム仲間から突然の便りが届いたりしてびっくりな今日この頃。リンクRPGリンクサイト編】に15件ほどまとめて追加しました。

01/07 さて正月気分もそろそろ終わってふつうの生活に戻る人も多いのではないでしょうか。N◎VAのキャスト紹介『運命の輪の舞台の上で』を自分のキャストのところですがちょこっと修正。

01/04 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。

12/31-01/01 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。オンラインで年賀状を下さった皆さんありがとうございました。2002年年賀ページを造りました。
 なお当ウェブサイトでは大掃除を行い、サイト内のほぼ全てのページの最下部orBBSは上部に、ナビゲーションリンクを設置しました。(スプラッシュページ、副次的に開くサブウィンドウを除く)

例) RI-Foundation > セッション・レポート > 小粋にエレガントボア > おまけ

Yahoo!等でも見られるような一番簡単なパンくず形式です。現在位置がどの階層かはこれで分かると思います。もし迷子になった時は探してみてください。


Animation Bar
......Dreams on People's Mind, Set Wings for worlds beyond. RI-Foundation assists stylish UTM......
RI-Foundation > Record Log Archive > 2002

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation