Chapter:4 Gangster's Paradise

第4章 ギャングスターズ・パラダイス


集合ビルの21階にあるバー〈クリスタル・ヴィジョン〉からは、黄昏時の渋谷の夜景が一望できた。けばけばしいネオン。トリデオの中で踊る歌手。フチやミツハマの新製品の広告。名前の由来となっているように、光の渦が窓の外に儚いヴィジョンのように浮かび上がっては消えていく。
 砕け散ったコンクリート・ジャングルの広がる池袋のストリートとは大違いだ。あそこで二人が自衛団(ガーディアン)ギャングを率いていた頃から、もう五年が経った。

 片やストリート・サムライの桐原 直人(きりはら・なおと)。長身の22才の若者。チバ製のサイバーの眼は元の眼と同じ黒にしていた。様々な武器類に、体にはエッジぎりぎりまで埋め込んだサイバーウェア。ストリート最強の戦士の一人。ストリートで彼に1対1の戦いを挑もうと考える馬鹿者はまずいないだろう――電脳麻薬(BTL)で神経を焦がしたチップヘッドを別にすれば。
 エッジのお陰で生物特有の生命力(エッセンス)は著しく減退し、彼に治癒の呪文は効きにくくなっている。だが、サイバーのエッジは彼に圧倒的な戦闘能力を与えている。だからこそ、彼はサムライと呼ばれるのだ。

 その横でチームの仲間がやってくるのを眺めているのは、相棒の神 薙 司(かんなぎ・おさむ)。痩せているが、桐原よりさらに背が高い。腰まである焦げ茶色の髪を無造作に縛っている。
 彼はバーンド・アウト・メイジ。メイジの掟を破り、サムライ並みの強化反射神経を埋め込んだ道を外れた魔法使い。銃の扱いにも長けている。
 年齢は27。ぶっきらぼうな態度が少し暗い印象を与える、ミラーシェードの男だ。

 かなり広い店内には音量を抑えたどこかの民族音楽が流れている。大型のディスプレイの中で、CIRCUSという独立系メディア企業のニュースが流れていた。

【今夜、代々木-千代田間でクリスマス前夜のパレード。来年の幕張臨海都市計画に参加する各企業の宣伝や来日中のアーチストの公演、中華街の有志による龍の舞いなど、各種イベントが開催。道路封鎖にはご注意下さい‥‥】
【ニュース速報:御徒町(おかちまち)で事故。玩具メーカーのトラックが横転、積み荷が散乱。自動操縦機構付きの車両は、交通制御グリッドシステムにアクセスを‥‥】
【今夜も冷え込み、深夜から霧になるでしょう。明日の24日夜は雨か雪に。東京スプロールの酸性雨の確率は低く、特に予防の必要はないと思われます‥‥】


>>>>>[ベイビー、サムライだな。ランナーチームに不可欠なのは何と言ってもサムライだ。この相棒のサイバーはスマートリンクIIに改良型の格 納 型(リトラクタブル)レイザー、“眼”のオプションには網 膜 時 計(レティナル・クロック)視 野 拡 大(ヴィジョン・マグニフィケーション)‥‥なるほど、少しはニューテクを埋め込んでるようだな]<<<<<

――ストリート・サムライ レイザーエッジ

Street Samurai Catalog

>>>>>[全ての魔法使い(マジシャン)は体を侵すテクノロジーを嫌います。エッセンスの低下に伴って人の持つ魔力のエネルギーが減少し、呪文の反動が肉体の損傷となって現れますから。体を侵した魔法使いは自らに制約(ギアス)を掛けることで、反省の念を示すのです。
 その道に外れたのがバーン・ナウト‥‥強力な秘儀を伝授されたイニシエトには永遠になれなくなります。私には‥‥理解不能です]<<<<<

――無垢な人造人間 Σ-2507パンドゥーラ

>>>>>[でも、復讐のために血を吐きながら呪文を唱えるなんてすごくカッコイイじゃない! そして、このお兄さん達は堅い友情で結ばれてるんでしょ? ちょっと、いい感じね]<<<<<

――ハーフエルフの冒険者 エリーシャ・フィオレット

>>>>>[まじつをつかうとちをはくのか。おら、マジェーレきょうだいをおもいだすだ]<<<<<

――あるどぶドワーフ

Fields of Fire
While The Earth Sleeps

[神薙]> コートは着なくて大丈夫そうだな。

[ヴィッキー]> 霧の中に酸性雨が混じってるとかいうことはないの?

[GM]> 東京スプロールは工業地帯ではないのでたぶん大丈夫だと思いますが。あのアズトランはかなり空気が汚いらしいですね。
 もっとも、酸性雨が降って欲しいならいくらでも降ることにしていいっスよ(笑)

[神薙]> 前回会ったあのランナーの魔法使いの少年も行方不明のままか。今頃アズトランで生け贄えかもな‥‥。

Aztechnology

[桐原]> 俺は前回怪我したし、仕事なら何もしないで皆が来るのを待ってよう。

[GM]> しばらくすると、十六夜のコンタクトの出羽弥生(でわ・やよい)が店にやってきます。かなり急いでるようだね。十六夜が合図をするとそっちのテーブルにやってきます。
「久し振りね。急で悪いけど、早速仕事の話よ――それも、かなり大きなね」



 出羽弥生は十六夜が高校生だった頃――まだシステム照合番号を持つ登 録 市 民(SIN-NER)だった頃――の先輩だ。
 企業人として生きる道を選んだ彼女は世界に名だたるフチ・インダストリアル・エレクトロニクスのアジア部門、フチ・アジアのフチ日本で企 業 秘 書(コーポレート・セクレタリー)として働いている。
 彼女の直属の上司、都築 冬已(つづき・とうい)の指令で外部のランナーを雇うことになったという。
 バイオテク、ハイテク関係で世界に知られる八大企業の一つ、シアワセ・コーポレーション。有力部門のシアワセ・バイオテクのUCASデンバー研究所で、かねてより研究中の人間の寿命延長に関する新技術が完成したという。もしかすると、歴史を変えるほど重要な。


>>>>>[フチ! コンピュータ関係じゃ世界でトップだぜ。しかも本社は東京だ。高性能のサイバーデッキもほとんどはフチ製だな。ビッグ8の中でも、ザーデル・クルップ(S-K)の次に力のある企業だ。いろんな意味でな]<<<<<

――エルフ・デッカー メタリック・マウザー

>>>>>[シアワセは 幸 忠 (シアワセ・タダシ)率いる大阪本拠のハイテク企業だけど、核兵器を持ってるとか、洗脳が得意だとか裏でいろんな噂があるよ。株主の(シアワセ)一家の一人、 幸 良井 (シアワセ・リョウイ)はもうとっくに死んでて今は亡霊なんだそうだ。信じられる?]<<<<<

――デッカー ネットボーイ


[中]> 自然科学(フィジカル・サイエンス)]のスキルソフトがある。チップジャックにソフトを差し込みましょう。

[GM]> 30Mpだと‥‥3/25ターン後にデータがロードされます。この辺まで決まってる所が『シャドウラン』ですね(笑)。
 成功? 遺伝子治療による若返りの技術は第六世界には存在します。レオニゼーションというんだけどね。一回200万新円、メンテナンスに10万。でも一人の人間が一生の内に治療を受けられる回数は限られている。
 ちなみに、あのアズテクのトップの皆様は会社ができた頃からこういう方法を使ってるそうだ。

Shadowtech



 大阪本社へ低地球軌道(LEO)の便で運ばれる物は実はダミーで、本物は偽装されて東京へ運ばれ、どこかの関連企業に一旦隠されるらしい。暗号名は『Z-file』。
ついさっきあった御徒町での自動車事故は他の勢力による妨害らしい。事故にあった車はシアワセ系列の玩具メーカーのもので、どうやら荷物の中にデータが隠されているらしいのだ。恐らくは、厳重なプロテクトの掛かったデータソフトの形で。
 フチ日本の情報部もそれを嗅ぎつけ、すぐ対処することになったという。



[ヴィッキー]> 暗号名の由来は謎‥‥でもなんとなく分かっちゃうとか言ったりして(笑)。

[GM]> だからそのXなファイルじゃないんスよ。

[中]> スキルソフトと同じ形か。ぬいぐるみの中に隠されてたりしそうですね。

[ヴィッキー]> じゃあ、もう他の企業とかは動いてるの?

[GM]> 「恐らく八大企業はもう動いてるでしょう。レンラクは千葉の方で騒ぎが起こったからまだだと聞いているけど。アレスやアズテク、ミツハマなどは‥‥多分」

[神薙]> 目的はデータ奪取なんだな? でそれが分かったのはどれくらい前なんだ?

[GM]> 本当についさっきです。今ニュースで流れてるくらいだからね。

[神薙]> じゃあもう東京中の皆が知ってるのか!



 直属の上司、都築冬已の指示で、成功すれば報酬は10万新円。出羽弥生は、フチの五芒星型のマークの付いた小型携帯電話を差し出した。エレクトロニクス関係では、フチの高い技術力は世界中に知られている。



[GM]> 「特製の電子妨害(ECM)が付けられてるわ。盗聴は防げるはずよ‥‥多分ね」
フチの情報部や企業内のコーポレート・デッカーも調査中だそうです。
「新しい情報が入り次第連絡するわ。曖昧な依頼で申し訳ないけど、連絡を取りながらいきましょう」

[十六夜]> 連絡‥‥レンラクしながら対処していくわけね。ああ、ついこっちのギャグに走ってしまう(笑)。

[桐原]> 手に入っても俺たちには中身の確認のしようがないんだが‥‥?

[GM]> こっちに連絡してくれれば、本物かどうか確かめるそうです。それから引き渡しね。

[十六夜]> 「それで‥‥データソフトはどんな形のものに偽装されている可能性があるのですか?」

[GM]> ついさっき分かったばかりなのでまだ不明なそうだ。ちなみにニュースではクリスマス用の様々なおもちゃが路上に散乱したと言ってます。
 で、トラックの運転手たちはショックで気絶して、もうドク・ワゴンTMで病院に運ばれてしまったようですね。

[十六夜]> とりあえず現場へ早く行った方がいいわね。ああ、なんだか映画の『ジングル・オール・ザ・ウェイ』の世界になってきてしまった。

DocWagon

[GM]> 「それから、今夜のパレードの道路封鎖のことは知ってるわね。恐らくリガーと車を使っての派手な立ち回りはないでしょう。
 ECP(東都警備)も大通りの回りは厳重に警戒してるわ。逆に言えば、それ以外は手薄になるということだろうけど。パレードを横切るなら、車は使わない方がいいわ」

[十六夜]> 企業のメンツが掛かっているのだから、当然かもね‥‥。

[GM]> 最後に彼女は、前のシナリオで分かった先月のフチ・インターナル・セキュリティのチーム全滅の騒ぎのことを教えてくれます。
「ああ、あの話だけど。APDS弾という軍用の特殊な徹甲弾を使われてたらしいわ。ライト・ピストル用のね」

[十六夜]> 徹甲弾をライトピストル‥‥!? イングラム・スーパー何とかっていうSMGだったっけ?

[GM]> さて? 君のキャラクターが銃に詳しいのかは知りませんが。
「じゃあ、宜しくお願いするわ。かなり情報が不確かだけど、分かり次第順次伝えていくわ」

[十六夜]> 「では」と一礼して。ランを始めましょう。

While The Earth Sleeps

 “シャドウラン”には足が必要だが、一行の主な足代わり――中の運転するスポーツカー、ユーロカー“ウェストウィンド2000”は前の仕事の途中で、激しいカーチェイスの末に半壊してしまっていた。敵のトロールのサムライの持っていた強力なアサルト・ショットガン、モスバーグCMDTコンバット・ガンで大きな穴を開けられ、今は修理に出したままだ。
 代わりに神薙の購入した安価の普通乗用車――クライスラー・ニッサン製の“ジャックラビット”に乗り込む。桐原はいつもの如く、サムライ達の好む無骨な装甲付き大型バイク、ハーレー“スコーピオン”に。ヴィッキーは流麗なストリート・マシン、ヤマハ“レイピア”。
 十六夜は新しく買い込んだレーシング・バイクのエンジンを吹かした。最新のコンピュータグライドTMで操作性を向上させたレイピアの対抗車、スズキ“オーロラ”。加速も乗り心地もなかなかだ。
 覚醒によって世界は大きく変わったが、20世紀の車両メーカーの名はまだほとんどが残っている。そのほとんどは、より大きな企業の一部となってしまったが。

 夕暮れのハイウェイを一行は疾走した。東京スプロールの夜景が後ろに行き過ぎていく。どこかの企業の“さらりまん”達がグリッドバスに乗り込もうとしていた。

 俸給奴隷たちの時間は終わりだ。もうすぐ、“仕事”の時間になる。

Shadowrun Second Edition
line - While The Earth Sleeps
Previous Page Back to Index Next Page