Chapter:7 Midnight Run

第7章 ミッドナイト・ラン


 品川には高級マンションの並ぶ住宅地区がある。ECPも重点的にパトロールしているが、それも高架鉄道の西側だけだ。東側の倉庫街は埠頭に面し、かつては海上輸送の基地として利用されていたが、今は廃れる一方だ。夜ともなれば、盗みに入る人間以外には誰もいなくなる。
 海が近いためか、夜の倉庫街は潮の香りのする霧が立ち込めていた。視界も悪い。ここなら、人に見られたくない仕事には絶好だろう。

【‥‥和洋中の全てを。至芸! マルチクック‥‥】

 従業員が高度なスキルソフトを使っているというレストランの看板が遠くで空しく輝いている。夕食をとっていないことを思い出したが、“仕事”の方が先だ。



[GM]> ‥‥治安評価はD。夜になればE。何やっても大丈夫な所ですね。それでは[礼儀作法/ストリート]で目標値4。成功した人は多分この辺りだろうという場所が分かります。適切な位置に待ち伏せできるよ。

[十六夜]> ここは自然精霊を召喚して《 隠 蔽 》(コンシールメント)のパワーを使ってもらいましょう。フォースは4で。

[一同]> おお〜。

[GM]> しかもキャンペーン最終回にして初めて

[神薙]> ‥‥オレも元素精霊召喚した事ないんだよな‥‥。

[十六夜]> 召喚は5個成功でLダメージが入ってしまった。ここでブラウニーとか出てきたら爆笑ね。やっぱり座敷わらしとか‥‥ああ、でも人のいる場所にしかいないか。

[桐原]> ぬらりひょんとか‥‥?

[十六夜]> ぬりかべとか?

[GM]> ぐは〜! みんなやめろ〜!

Magic in the Shadows



“覚醒”により、第六世界には様々な存在が帰ってきた。エルフやドワーフと言ったメタヒューマン。ドラゴンやユニコーンといった覚醒種。かつては長い儀式の末にしか見ることのできなかった精霊たちも、今は容易く呼び寄せることができる。
 地水火風、四つのエレメントを象徴する 元素精霊 (エレメンタル)はメイジ達が。
 人間の住む人界、大地や森林の地界、大空は気界、大洋や川は水界‥‥自然界を司る幾多の自 然 精 霊(ネイチャー・スピリット)は、シャーマン達が呼び寄せることができる。

 十六夜は何事か呟き、両手を振った。ケルマー・テクノロジーズのスタイリッシュなセキュア・ジャケット――日本人デザイナーによる巫女風ブランドの物を彼女は好んでいた――の袖が軽く揺らぐ。
“‥‥お呼びでしょうか、大いなる風の主の巫女様”
 現実空間に隣りあって存在するアストラル空間に、一体の 都 市 精 霊 (シティ・スピリット)が姿を現した。空間が微かに揺らめいている。
「みんなを人目につかないように隠して欲しいんだけど」
“仰せのままに”
 都市精霊は形態を変え、物質空間に出現した。霧が集まり、辺りのガラクタが浮かび上がり、人間めいた形を取る。元素精霊のような強力な戦闘能力は持たないが、自然精霊は様々な神秘の力を振るうことができる。
 十六夜を見守る一行は自分たちの回りだけ、霧が濃くなったような気がした。相手がいなくては、効果のほどは分からないが。


>>>>>[この世界の精霊さんたちも色んな力を持ってるわ。メイジの従える元素精霊は戦闘でもかなり力になるけど、召喚に時間とお金がかかるの。
 一方シャーマンの友達の自然精霊は力は限られてるけど、簡単に呼ぶことができるのね。力の強いグレートフォームの精霊さんになると、支配領域でない所を渡ったり、人間に姿を変えたり、呪文を使ったりまでするそうよ]<<<<<

――ハーフエルフの冒険者 エリーシャ・フィオレット

>>>>>[ちなみに、ヤマテツの重役の一人はそんな強力な 自 由 精 霊 (フリー・スピリット)だって言われてる。そんな会社がビッグ・エイトの一つなんだからね‥‥]<<<<<

――デッカー ネットボーイ

Yamatetsu


Sprawl Map

[十六夜]> 目標値2+1で意志力‥‥4個成功。ああ、Lダメージが消えるまで15分休んでいたい。

[GM]> 辺りには霧が立ち込めてます。視界で言うと『弱い霧』ですね。なんか戦闘がありそうでヤですね。

While The Earth Sleeps

 しばらく物陰に潜んでいると、一台のトラックがやってきた。アレス製の頑丈なロードマスターTMシリーズ。車体には大きく『シ ア ワ セ 環 境 技 術』(Shiawase Envirotech)と書いてある。制服を着た二人の男が出てきた‥‥。


>>>>>[清 信 真 理 子(キヨノブ・マリコ)率いるシアワセの有力部門だな。シアトルでも廃棄物処理をやってるよ。何でも、ホントは生体兵器を造ってるとかいうウワサだぜ。ワォ!]<<<<<

――エルフ・デッカー メタリック・マウザー



[ヴィッキー]> ピンク色のシアワセな制服を着てるのね(笑)。

[神薙]> 神明院はシアワセと取引するつもりか?

[GM]> そのうちに二人はゴミ処理を始めます。

Shiawase Corporation

[一同]> ‥‥怪しい。

[十六夜]> 普通のゴミ処理? チップだったら潰れそうな勢い? 画像強調‥‥じゃないや視野拡大がある人が見てちょうだい。

[桐原]> じゃあ俺がサイバーアイのオプションを作動させる。知覚テストは‥‥最高の目で11。

[GM]> 誰がどう見ても普通のゴミ処理車ですね。車の後ろでウィ〜ンとプレスされてる間、二人はヒマそうにタバコを吸って談笑してます。
「俺もボーナス出たら、信託口座に振り込んでシアワセの株券を買うか。会社の経営に参加できるなんて、いい企業だよなぁ(笑)」

[ヴィッキー]> 洗脳されてる!

[GM]> 「本当に社員の幸せを考えてくれてるよなぁ。素晴らしい企業だよ。見てくれ、娘の写真なんだ」

[神薙]> ヤバい! 話の途中でこういうことをする奴は絶対死ぬぞ(笑)!

[中]> いやそれじゃなくて‥‥。

[十六夜]> アレね。   (注:映画版『攻殻機動隊』を見よう!)

[GM]> もう一方が「よせやい。他人のプライバシーには干渉しないよ。他人のアルバムなんてな」てな事を言ってる。
 その内処理が終わって「さぁ、もう一仕事だ」と二人は行ってしまいます。何の関係もなかったようだね。
 ではここで、また誰か代表で知覚テストを。

While The Earth Sleeps

 遠くで銃声がした。断続的に聞こえるバーストファイアの銃声。くぐもった悲鳴。一行は武器を抜き、急行した。都市精霊の隠蔽のパワーは消えてしまうが、仕方ない。
 倉庫の裏を抜け、道に出る。道の真中に停まった黒塗りのトヨタ“エリート”リムジン。その向こうには別の車が停まっており、人が何人か倒れている。
 リムジンの側には三人の男がいた。リムジンのドアの側に立っているアジア人。リムジンの向こう側で見慣れぬヘリカルマガジン式のアサルトライフルを持った、ロングコートにサングラスの大柄な日本人。
 そして、高級スーツを纏ったボスらしき男が振り向いた。左手が美しい銀色に輝いている。クロームの危険な輝きだ。
「なんじゃおのれらッ!!」
 ヤクザだろうか? ブーストされた人間特有の動きで部下が即座に車の陰に隠れ、ライフルを構えた‥‥!



[ヴィッキー]> Lフォレストじゃ〜」と答えます(笑)。

[十六夜]> ヤクザ‥‥ミツハマとか?

[神薙]> 池袋で姉川組とかいう組の構成員が殺されたという話があったが?

Mitsuhama Computer Technologies

[GM]> 距離は20mほど。視界は『弱い霧』。戦闘開始! イニシアチブをどうぞ。こっちは最高20。

[神薙]> 21! アサルトライフルから潰す。遮蔽の場所に移動して狙って終わり。

[GM]> フェイズ20。オキタ班長が走行移動。近づいて+4の遮蔽のあるガラクタの陰に隠れます。

[中]> 近づいてきた‥‥? ボスが?

[桐原]> フェイズ16。+4の遮蔽に移動。目が低光量だと視界が辛いな‥‥。通常動作で狙って狙って終わり。

[中]> 14。隠れて狙って狙って終わり。

Fields of Fire

[神薙]> 11でオレだ。アサルトライフルの部下をサヴィレット・ガーディアンでバースト。目標値は狙ったので6。プールは全開。‥‥12Sの3個!

[GM]> コブンのサナダは新型の 改良型皮膚装甲 (ダーマル・シース)を埋め込んでいる。‥‥こちらも3個。Sダメージが来てしまったか。
 次はフェイズ10。オキタ班長が走行移動で中の前に。簡易動作でサイバーウェアを作動。シルバーハンドの左手から‥‥なんと、あの強力な 単 分 子 鞭 (モノフィラメント・ウィップ)を取り出すぞ!

[十六夜]> まずい! ああ、でもキアヌ・リーブスに斬られるのね(笑)。

[GM]> 長さ2。ダメージは10S4個! 反撃をどうぞ。

[中]> 目標値は6。カルマ使っても3個。食らった! 対衝撃は1/2しか効かないから9S、カルマ使って‥‥Mに。

[GM]> では2撃目。ヴィッキーを狙うが‥‥外れだ。

[ヴィッキー]> シンジ〜!」と言って目標値6で反撃。2個成功よ。ディコートTM付きのファインブレード・ナイフで6Sから6Dに拡大。

[GM]> 強 化 皮 膚 (オーソスキン)とアルミニウムの 骨 格 編 繊 (ボーン・レーシング)で対衝撃アーマーは6になってる。引いて0Dで目標値2。Lダメージに押さえた。
 次は9。子分のサナダがサムライを狙って撃つ。彼が持っているのはスマートリンクII内蔵のアレス・ハイ・ヴェロシティ・アサルト・ライフル(HVAR)。6Mの軽い弾丸をバースト6連射して12Dという最新型だ。
 でも負傷があって目標値13‥‥う〜む、全部外れた。残念

[桐原]> 6で俺。高 性 能 炸 裂 弾 (EX・エクスプローシヴ・アモ)を入れたウォーリアー10で狙って撃ち返す。目標値9。カルマ使って‥‥12S1個。

[GM]> 強靱力10の頑丈な彼は1段階下げてMだ。

[十六夜]> 6で私。通常動作で都市精霊にお願いして、《 混 乱 》(コンフュージョン)のパワーを沖田班長に使ってもらう。それからヴァイパーで下っ端をバースト。プール3点で12S2個。

[GM]> ああ、シンイリのホンロンが! 1個成功でSダメージだ。しっかりしろ(笑)!

[ヴィッキー]> 次はアタシよ。ディコートTMシュリケンをホンロンに投げます。通常動作で用意して、次の通常動作で投げる。6L1個。

[GM]> セキュアテック・ロングコートで2を引いて4L。3個成功でダメージなし。

[中]> フェイズ4。簡易動作でブローニング・マックスパワーを落とす。次の通常動作でイングラム・スマートガンを抜き撃ちする。

[GM]> 今までの行動は一体何だったんだという気もしますが。隠蔽型ホルスターに入っていないので反応力テストの目標値は6。負傷を入れて8です。失敗すると抜けません。‥‥成功ですか。残念ですねぇ(笑)。

[中]> 目標値は9と12か。1射目は10S3個。

[GM]> 軽減してM。おっと、外 傷 緩 和 器 (トラウマ・ダンパー)で3個の内1個を精神ダメージへ移行と‥‥と独り言を言ったりして。

[十六夜]> なんか怖いわね。バイオな人なの‥‥?

[中]> 2射目は‥‥外れた。

[GM]> 次は4でシンイリのホンロン。コルト・マンハンターでサムライを一回狙って撃つ。目標値9で‥‥外れた! では第2戦闘ターンへと参りやしょう!

[神薙]> 待った! 1でオレだ! アサルトライフルを潰す。プールを全開して目標値10。12S1個。

[GM]> おっと、脅威力だけで珍しくかわしてしまった。では第2ターン。

[桐原]> 23で俺だ。狙って撃って目標値10。プール全開で‥‥カルマを使って12S2個成功。

[GM]> 2個成功。Sダメージで‥‥倒れた! サナダさぁ〜ん(笑)! アサルトライフルを当てたかった‥‥なぁ。

[神薙]> 次はオレだ。班長のオキタとやらを狙おう。スマートゴーグルだから仲間に当たることはないだろう。12S3個。

[GM]> バイオウェアの強化皮膚で対弾も6。引いて目標値6か。強靱力7で‥‥Sがきてしまった。
 次は18でこちら。中をモノウィップで斬る。10Sの1個成功。

[中]> 目標値8で反撃。‥‥カルマ使ってもダメだ。ダメージ抵抗は1個成功‥‥Sダメージがきてしまう!

[十六夜]> チーム・カルマを使いなさい!

[GM]> 一応、チームの過半数の賛成が必要ということになってますが。

[神薙]> 賛成だ。

[桐原]> いい。

[ヴィッキー]> いいよ!

[GM]> おお、熱い!

[十六夜]> ‥‥じゃあ私が反対しとこうかな(笑)。どうせ3人賛成で使われるんだし。

[一同]> はっはっはっ!

Elves Must Die

[GM]> ‥‥相変わらずまとまりのないランナーチームっスね。で?

[中]> でも出なかった。S食らって欄9個で瀕死!

[桐原]> 13で俺だ。狙ってバーストで12S2個。

[GM]> 2個成功でSのまま。う〜、オキタ班長も‥‥終わってしまった!



 ヤクザの二人は死に、運転手は降伏した。二人はかなりサイバー化したヘビー・ヒッターのようだ‥‥班長は、サイバーの左手に危険なモノウィップを仕込んでいた。
 ほとんど肌と見分けの付かないバイオウェアのオーソスキンが全身を覆い、見事な入れ墨が描いてある。ボディアーマーの上に着込んだ高級スーツは、ヴィッキーの着ているのと同じヴァッション・アイランドのブランド物だった。ケヴラーII繊維を編み込んだ“ 猟 犬 の 牙 ”(ハウンズトゥース)ウールスーツ。
 部下もダーマル・シース――ダーマル・プレーティングより滑らかで嵩張らず、再生能力も高い新型を全身に埋め込んでいた。やはり入れ墨で龍の絵が踊っている。新型アサルトライフルが湿った地面に転がっていた。
 向こうで倒れている別の一団は身元を表すものを全く持っていなかった。このヤクザたちも、自分たちと同じ事を考えていたのだろうか?
 降伏したアジア人は銃を突きつけられて震えている。一行は彼から話を聞くことにした。



[神薙]> お前等ドコのモンじゃ(笑)!」

[GM]> 神薙先生は今日はずいぶんヘンですね。あァあ、寂しいなぁ。

[十六夜]> ‥‥きっとクリスマスで浮かれてるのね。

[GM]> ホンロンは「ノノノン、撃たないでクダサイ。ワタシ日本語よくワカラナイ」とか言ってる。

[中]> あなたがた何処の者ですか」

[GM]> (フッ‥‥)妙に礼儀正しいね。

[ヴィッキー]> アンタらどこのもんじゃ!」とイタリア語で言います。「なめんじゃないわヨ!

[GM]> 「ワタシは雇われたタダの運転手でス。オキタ・ホンチョーはサイグサ組から来たと言ってましタ。ジンミョウインシンカガクの連中から、チップを奪ったトコロでしタ」
 ここで[礼儀作法/企業]のテストをどうぞ。


>>>>>[三 浜 敏 郎 (ミツハマ・トシロー)率いるミツハマ・コンピューター・テクノロジーズ(M C T)は日本の京都に本社がある。フチとは激しく競り合ってるライバル同士だ。
 株主の大井 三馬(オオイ・サンバ)慎 百合康(シン・ユリヤス)三草 小倉麻呂(サイグサ・オグラマロ)、それから上原 赤枝(ウエハラ・アカエ)はみんな、ヤクザのオヤブンだって言われてる。評判もアズテクの次に最悪だぜ]<<<<<

――エルフ・デッカー メタリック・マウザー

Mitsuhama Computer Technologies

>>>>>[施設への侵入者を捕虜にしないですぐ殺しちゃうことでも有名だね。
 ところでさぁ、マウザー、どうしてこう八大企業にはスバラシイ会社が揃ってるのかなぁ?]<<<<<

――デッカー ネットボーイ


[桐原]> 相変わらず凄い名前だな‥‥。

[ヴィッキー]> やっぱりミツハマだったのね。

[神薙]> 「本当に雇われただけなのか?」と言いながら、《真実看破》をフォース5で掛ける。3個成功。

[GM]> 嘘は感じませんね。

[神薙]> なにぃ? そんな奴に戦わせていたのか!? くそ、どおりでこいつ一人だけ驚いてた訳だ‥‥。



 トヨタのリムジンの中には、神明院から奪った可愛いフランス人形が置いてあった。フリルのついたドレスの裏にはやはり隠されたデータソフトが。だが、備え付けの小型コンピューターに掛けてみると、無意味な数字の羅列がディスプレイを走るだけだった。神明院もミツハマも偽物を掴まされたようだ。



[GM]> ホンロンは実は、車両制御リグを入れたリガーでした。胸倉を掴むと、胸に光るライト・タトゥーが見えますね。ヤクザの真似をしてますが漢字が違ってます。

[ヴィッキー]> ばかやろう、こんなカンジがあるか(笑)」  (注:映画『JM』を見よう!)

[中]> 今のうちに応急処置をしておきましょう。

[十六夜]> 出羽さんに定時連絡をしておく。

[GM]> チップにプロテクトが掛かっていないことを聞くと、
『‥‥残念だけど、それも偽物ね。今夜、東京であちこちの勢力が動き出してるのは確かだわ。アレスにミツハマ‥‥流石に彼らはもう動いていた。アズテクノロジーも動き出したという情報があるわ。また連絡します』と。

[桐原]> 現場にいたスーツ姿と神明院とは関係なかったのか? こいつらは何処から来たんだ?

[GM]> さあ? 君たちが来る前に事故現場にいたというスーツ姿の人間は一人ではないよ。それに別の勢力からチップを奪って帰る所だったのかも知れない。

[十六夜]> それに、ストリートパンクに偽装して現物を手に入れたり、私たちみたいなランナーを使ったりする手だってあるわ。

[桐原]> 東京のド真ん中で、オモチャを巡って戦ってるわけか‥‥。

While The Earth Sleeps

 アジア人を脅かして追い払い、自分たちの車に戻る。するとヴィッキーに宮ノ下巡査から電話が入ってきた。彼女が気のない返事をすると、ECPで徹底的に調べた結果、残りの玩具の中には何も入っていなかったという。
 続いて中がレンラク社の代理人、ミスター・ヤマダに情報を聞こうとしたが、神薙に止められて断念した。



[中]> 「連絡する」とは言ってませんよ。「とか」と最後に小さく言いましたから。

[十六夜]> ふーん。じゃあ今度から止めないようにしよ。

[桐原]> ところで現在時刻は?

[GM]> 君の網膜時計には21時過ぎと出てる。‥‥さあ、そろそろ“シャドウラン”の時間になってきたね。

Shadowrun Second Edition
While The Earth Sleeps

 動きようがないので、一行は〈マルチ・クック〉というレストランで夕食を取った。前のランで寄った全世界チェーンの大豆(ソイ)バーガーを出すファミリー向けレストラン――〈マックヒュー〉に比べれば、食事はまだ美味しいものだった。勿論、素材は合成食品なのだが。


>>>>>[マックヒュー? 警備が厳重で店の中に遮蔽がないあのレストラン?
 大豆サンデーに大豆コーヒー(ソイカフ)じゃ風情がないわ。食事ぐらい、きちんと摂らなきゃダメよ。貴方が人であるためにもね]<<<<<

――NCB広報部 “広報部の華”静元涼子

>>>>>[フン。生きていければそれでいいんだ。俺は戦いに生きるサムライだからな。それはそうと、シアトルのダウンタウンでもマックヒューは人気だぜ]<<<<<

――ストリート・サムライ レイザーエッジ


[ヴィッキー]> 〈マックヒュー〉と違って、椅子が固定されてない(笑)!

[桐原]> ‥‥同じこと考えてたな。

[神薙]> お嬢、鯨を頼め。

[十六夜]> エルフは菜食主義よ。

Neo Anarchists' Guide To Real Life

[神薙]> 肉は駄目か。じゃあにんにくラーメンチャーシュー抜きにしろ(笑)。(←注:エヴァな人々)

[十六夜]> そんな‥‥いくらリプレイに残すからって‥‥。(←注:エヴァな人々)

[中]> (知った風に)いやさすがにここまでは載せないでしょう。(←注:エヴァな人々)

[GM]> (‥‥じゃあしっかり書いてやるよ)

[中]> 食事の後で、コンタクトのCIRCUSの村山さんに連絡を取ってみましょう。

[GM]> ほいほい。で、全然設定がないけどどんな人なの?

[中]> スケベな親父



 だが、大手トリデオ局のプロデューサーも報道されている以上のことは大して知らなかった。CIRCUSはどこの巨大企業にも属さない完全中立を保つ代わりに、企業にとってまずい情報は一切扱わないのだ。



[中]> そっか。

[GM]> ‥‥それも考えないでコンタクトを8人も選んでたのか? しっかりしてくださいよ。
 そのうち、桐原のリストホンが鳴る。友人のデッカー、メタリック・マウザー君からだね。

[桐原]> どうしたんだ? そっちから連絡してくるなんて。

[GM]> 『やあ、相棒。ちょいとマトリックスを“飛んで”データを拾ってたんだ。今夜、あちこちの企業が東京じゅうでかなり動いてるみたいだな。デカいことになりそうだぜ。キリー達も関わってるのかい?』

[桐原]> ちょっとな‥‥いや、“ラン”で関わってるのさ。

[神薙]> 彼もデッカーだ。シャドウランナーなんだから、話しても大丈夫だぞ。今までのことを説明して、正式に依頼しよう。

Virtual Realities 2.0

[GM]> 『OK。報酬は後で貰うぜ。マトリックスからインフォを探しとくよ。ついでに入りたてのニュースだ。
 横浜の八家島(ヤカシマ)・テクノロジーズっていう中堅企業のチームが、池袋の低治安エリアで消息を絶ったそうだ。きっとブースター・ギャングにでも襲われたんだろうよ。今夜の事件がらみのようだぜ』

[神薙]> 池袋か! オレ達のシマだった所だ。知り合いもいるぞ。



 サイバーデッキのスクリーン画像とリンクしているのだろうか、リストホンの画面では彼のマトリックス上でのペルソナが踊っていた。メタリックな2本の剣を携えた、マントを纏った中世の剣士。見ている前で光の点に分解し、別の姿へ再構成されていく。今度は銀色の子猫だ。
<< じゃあな、キリー。今度、本物のスシでも奢ってくれよ。大豆食品じゃないヤツでな! >>
 ネズミを形どったコンストラクトを追いかけ、(マウザー)はグリッドの彼方に消えていった。UCASから流れてきたという陽気なエルフ・デッカーからの電話はそこで切れた。

New Seattle


>>>>>[剣の名前は『手術刀』と『猫の爪』か?]<<<<<

――フリーのカブト “デス・ロード”アレックス

>>>>>[よく知ってるな! そうだぜ、ファファード]<<<<<

――エルフ・デッカー メタリック・マウザー


 続いて神薙が知り合いのギャング・メンバー――池袋にシマを持つ半分ギャング、半分ロックグループの“オーキッズ”の稲垣 理沙(いながき・りさ)と連絡を取った。
 池袋の東でたった今、“勇敢なる吸血鬼” (ヴァリアント・ヴァンパイアズ)というバカなブースター・ギャングが、誰かと銃撃戦を繰り広げているというのだ!



[神薙]> 食えるだけ食ってみんな急ぐぞ!

[十六夜]> みんなが電話を掛けてる間に、私は悠々と湯豆腐を食べ終わってるわ。

[ヴィッキー]> じゃあアタシは隣で血の滴るビフテキを。大豆血液よ(笑)。

line - While The Earth Sleeps
Previous Page Back to Index Next Page