神殿の入口へ

 ラムリアースの空を舞っていた一羽の鳩が、住処に戻ってきた。
祭る神の象徴としていることもあり、この神殿には鳩が多く住んでいる。
 鳩はふわりと舞い下りると、神像の右手に止まった。陽光を浴びる小麦色の髪、右手に携えるは槌矛、姉神を護るように立つ女神像。その眼は慈愛の眼差しで左手の鳩を見つめている。
 鳩は石でできた自分の同族を見ると、首を傾げて一声鳴いた。
 その顛末を指差して笑う子供たちに、ケティス老司祭は微笑んだ。
いつもと変わらぬ、平和な光景‥‥。

 ここは大地母神マーファ神殿の隣にある大地の護り手シャラードの神殿。
 シャラード――マーファ神の妹君の一人、フォーセリアの知られざる神々の一柱。姉神を、そして大地とそこに暮らす人々を護る守護神。礼拝堂の聖絵硝子が日差しにきらめき、中庭では子供たちが遊んでいる。
 礼拝に訪れるのは、敬虔な街の信者たち、豊作を願う農民たち、結婚を控えた娘たち、道中の安全を願う旅人たち‥‥そして、アレクラスト大陸をさすらう冒険者たち。
 偉大なる古代カストゥール王国は過去の中に消え去り、時は剣の時代、新王国の世。
 世界に眠るのは過去の遺産、世界を切り開くのは幾多の冒険者たち。
 今日もまた、女神の神殿に人々が訪れる‥‥

神殿の紫の門‥‥

Sword
World

大地の護り手の神殿
神殿の調べ

 アレクラスト大陸へようこそ! ここは、日本で一番有名なテーブルトークRPG『ソード・ワールドRPG』に関する話題を扱う、『大地の護り手の神殿』(RI財団のSWページ)です。神殿にお入りの際は、門の所で「あいいー4.0」の加護の呪文を掛けてもらうとよいでしょう。

神殿案内

紫の宝石。アレクラストへの誘い

「旅をはじめて日の浅い方も中にはおられましょう」司祭ケティスは言った。「皆様の冒険に、シャラードさまの加護のあらんことを‥‥」

本ゲームの簡単な紹介を‥‥っていらないような気もしますね(笑)。

紫の宝石。アル・アーイの計算の書(期待値計算表)

「司祭さま、これは?」神殿に預けられている子供の問いに、老司祭は書を取った。「これエネリー、むやみに触ってはいけません。これは変わり者の学者が寄贈してくれたもの。なんでも怪物たちとの戦いの作戦を立てる時、役に立つのだそうです」

 なにやらどこかで聞いたような(笑)名前の書。本ゲームの最大の特徴にして、皆さんが悩むあのレーティング表、全てのクリティカル値に対応した期待値の出し方を教えましょう。

紫の宝石。ソード・ワールド・ノベル『蜃気楼の探し手

「ある冒険者の一団が、森の中で体験した不思議な一夜の物語を語ってくれました。大陸に伝わる冒険談の一つをここで‥‥」

 SWの短編小説です。書いてからずいぶん経ってるのでちょっと古く恥ずかしいのですが‥‥^^;  書庫の整理も終わり、読むことができるようになりました。

紫の宝石。ソード・ワールド・ノベル『秋空は旅の時間(とき)

「シャラードさまを信ずる勇敢な信徒が、かつてこの神殿を訪れました。あの娘とその仲間達の物語です」司祭は懐かしそうに語った。「今頃、どこを旅しているのでしょうね‥‥」

 『蜃気楼の探し手』の続編に当たる長編小説です。冒険者たちの一団を主人公にした典型的なファンタジーRPG小説です。これも書いてからちょっと経ってるのですが‥‥^^;  読むことができるようになりました。長旅の途中の方のために、小さな書にまとめたものも下に用意しました。

紫の宝石。封印の魔晶石『旅の日の思い出

「このきれいな宝石が、ほんとに本に戻るの?」 「ええ、本当ですとも」ケティス老司祭は微笑んだ。「荷物の多い冒険者の皆さんも、冒険が終わった後でゆっくり見る事ができましょう」

 上記2小説の圧縮版です。冒険の旅のお供に、夕陽の色の宝石を記念にどうぞ。(Swnovel.LZH,205KB)大きな街の魔術師ギルドで解凍の呪文をかけてもらうとあら不思議、本の形に戻ります。(swnovel/ディレクトリ,379KB) 解凍の際はディレクトリ付きで行うようお願いしてみてください。【Access to *Studio IE*】

紫の宝石。旅人たちのしるしの書

「この神殿を訪れた様々な方が記念に書き記していく書です。伝書鳩やメッセンジャーの方々のお陰で、遠く離れた地からの手紙が届くこともあります。世を巡る皆さんに、シャラードさまの加護がありますように‥‥」

 SWの掲示板です。やっぱりなりきり系です。記念に貴方もひとこと、あるいは貴方の分身の冒険談などを‥‥

 この神殿への寄進、感想、今後のご要望、フォーセリアへの想い、記念のひとことなどは遠き地より神殿への文を伝書鳩に託して‥‥ もしくはiwasiman@mvb.biglobe.ne.jpまで。
相互リンクを募集中です。SWのサイトをお持ちの方、ぜひご一報ください。

神殿への門‥‥
...... 大地の護り手シャラードの神殿 ...... RI財団のSWページ......

アレクラストの各地を結ぶ円環の道しるべ。Sword World Web Ringといいます。
SwordWorldWebRing↑Join
Prev
Random
Next
List
html html html html

RI-Foundation > 大地の護り手の神殿

鳩と共にアレクラスト大陸を後に、RI財団へ‥‥
貴方の冒険に加護を‥‥

改装された神殿に記されし銘板は:
魔術師たちのしるしでしょうか‥‥