パリからハッピーエイプリルフール! - 空想のフランスと縁のあるTRPGキャラで集まってみました


嘘でなく本当のごあいさつ

 ネットの世界中が賑わうエイプリルフールおめでとうございます。今年も楽しい4月1日でありますように。
例年は年末年始はTRPGの振り返り記事を書いたり、新年には御挨拶ページを作っているのですが、RI財団開設15周年を迎える2013年の年末年明けはリアルが仕事もプライベートも忙しすぎてアイエエエエな状態で遂に途絶えてしまいました。というわけで代わりといってはなんですが4月に遅い御挨拶なのです。
 プライベートが何に忙しかったかというと……既にmixiやTwitter等でお祝いの御言葉を多数頂いておりますが、自分の話でなんですが2012年に婚約、年明けに引っ越し、半年間の準備の末に1月に結婚式も無事終了、2月は新婚旅行にフランスに行ってきました。(ノ∀`*)
何らかの形でお祝いをくださった皆さん、また直接僕まで届かなくてもお祝いのキモチを持ってくださった皆さんありがとうございました。上のデジ絵は背景だけ旅行で撮ったパリ中心の本物の凱旋門です。


 生活が変わり人生全体の設計も見直す変革の時期がちょうどWebサイト開設15周年と重なりましたが、やはり結婚を機に物事の選択と集中を図り、時間とお金とエネルギーを向ける方向も若干シフトさせ、配偶者をまず第一にして日々のアクションの優先度にも変更を加える時が来たかと考えています。より具体的に言うと……ここ数年はセッションの頻度も徐々に下げるようにしていましたが、やはり趣味のTRPGの活動については、ここで一線を退かざるを得ないかなと考えています。

 いつかこの時が来ることは前から、それこそ10年単位の昔から予期しており、同時に幾らか恐れてもいました。日本のネットのTRPG界の黎明期から活動して成果を出し、仕事と趣味も概ね両立させて正直に言えば凡人2人分ぐらいのことは既にしてきた。しかし第3要素以降が出てきた時、そこで両立は無理になるだろうと。
 熱情をもってTRPGの持つ手間と苦労を乗り越え、さらにWebサイト運営の労力も熱情をもって乗り越え、時間を投じて長年続けてきた趣味だけに、離れてゆく方向に舵を切り始めるのは若干の悔しさや寂しさのキモチもあります。
 ネットを拠点にする前も含めればTRPG歴20年以上、遊んだセッションは無数にあり、掛け値なしに数百人の人間を見てきた観察力と知識と実践の膨大な蓄積もある。プレイヤーとしてもマスターとしても大抵の人にまず引けは取らない実績もある。アナログのイラストを描くこと以外は大抵のことはほとんど独力でこなせる戦力もある。
これらの力をもって、TRPGの楽しさを実地で伝えよう、それ以外のコンテンツでも楽しさや喜び、少しでも何かプラスになることを伝えよう……という気持ちを緩やかな理念とし、そして情報を発する側として独り立つにあたり、せめて自分は世と人に恥じない人間であり続けようと身を引き締めつつ、活発な時も緩やかな時も、細く長く活動してきました。

 しかし――寂しさだけでなく、振り返ってみれば収穫も多数あります。たくさんの素晴しい物語、心躍る冒険が生まれたセッションの数々。それらを書き記した本当にたくさんのプレイレポート、プレイ日記、リプレイの数々。命を吹き込まれ、様々な異世界と冒険の数々を駆け抜けた魂の分身たるキャラクターの数々。
 TRPGを通し人との出会いも多数ありました。貴重な出会い、意外な出会い、待ち望んだ出会い、サイトを訪れてくれたビジターさんとの出会いも多数ありました。後に名を上げる人と人を引き合わせた事も、コンベンションやイベント会場で歴史が動く瞬間に居合わせた事も何回もありました。
 例えユーザ母数が推定1万未満で、変化を続ける現実世界の潮流の中で幾らか立ち止まっているマイナージャンルの小さめの世界の中とはいえ、こちらは先達に習って受動的に受け取るのではなく、後続に灯火を示す先駆者の側、ネットの大海に乗り出す航海者、未知に進む開拓者の側にいた。ファンサイドから歴史を支え動かす側、世界に火を点ける側、伝説を創る側にいた。
 TRPGを遊ぶきっかけや特定システムを遊ぶきっかけ、何かを為すときのきっかけに当サイトのコンテンツやこちらのアクションを上げて頂いた声も、今まで多数ありました。
 リアルでは御挨拶する機会を残念ながら得られなかった方もまだまだおりますが、トップページのアクセス41万余り、この15年間で頂いてきた沢山のお便りやお礼、反響を思い出し、神ならぬ身なれど自分が為してきたことには少しでも意味があったのだ、世界を少しでもより善い方向に向ける、何らかの意味があったのだ……と無形の収穫に想いを巡らしながら、夢想家としての遍歴の旅路にここでひとまずの区切りをつけることにいたしましょう。

RI-Foundation


 テーブルトークRPGをメインに取扱い、1998年1月1日から15年間続けてきたこのWebサイトについては以下のように致します。

★HTMLコンテンツからなるこのWebサイト【RI財団(RI-Foundation)】は、改めて更新休止状態と致します。

★15年経つと流石に古くなったページもあるので消すことも考えましたが、検索エンジンのインデックスに深く記録されて残っていることもあり、コンテンツの感想を頂くこともあるので、コンテンツについても全てこのまま残しておきます。今までも、結果や良し悪しはどうあれ為したことは残す方針でやってきました。

★WebMasterのいわしまんは引き続きネットにはだいたい常時繋がっております。何か教えて欲しいとかセッションやイベントや飲みとか何かのお誘いとかなんぞ絡みたいとかありましたら、
Gmail/Twitter/mixi/pixiv/facebook/Google+/TRPG SNS/はてダ/はてブ/ザ・インタビューズなどなどなどでどうぞお気軽にいつでもどうぞ。
パソコン以外の携帯ゲームハードはPSPと3DSはありますが特にソーシャルなゲームはやってないですね。スマホは重度のiPhone厨ですがゲーム系は流行りのパズドラをちょっと遊んでるぐらいで課金が危険なソシャゲ界隈は手を出してないです。あっそういえばユーザ1億突破で爆発拡大中のLINEは ID:iwasiman_hioyoko で見つけられますが、LINE友がまだいませんw


 まあTRPGについては現役を退くとはいっても突然ばったりゼロにする訳でもないと思います。遂に正式サービスが開始した富士見書房公式 《TRPG ONLINE》は2010年代の現在のネットにようやく現れた初の企業サービスということで注目ですし、ファンサイドから特に長年フォローしてきたシステムとしては、『トーキョーN◎VA』の第5版が2013年夏に予定され今なお盛り上がっているのは喜ばしいことだと思っています。結婚を機に一戸建ての家を買って引っ越しましたが、幸い今はSkypeやLINEなど、各種コミュニケーションツールはいろいろもあるので生活が落ち着いたらそのうちまたオンセなども復活させようかと思っていまする。


 それでは……あなたの分身たちの冒険が成功しますように。ダンジョンには宝物が溢れ、勇敢さに相応しい強敵が待ち構え、冒険は心躍るものでありますように。
 ダイスとカードとトランプと、全ての乱数発生器にはあらゆる架空世界の幸運の神々の加護のありますように。造物主たるあなたの創造の泉は尽きることなく、世界にはその世界の風が吹き渡り、人々には命が、物語には魂が吹き込まれますように。キャラクターの設定、シナリオやトレーラー、プレイレポートやリプレイ、イラストやコンテンツや動画や本には、常に創造の輝きが共にありますように。
 あなたがプレイヤーとして初めて触れるなら、楽しみを原体験として持ち帰れますように。あなたがゲームマスターに挑戦するなら、監督の舞台は常に成功と共にありますように。あなたがTRPGを通し何らかの創作活動をするなら、そこには創造の喜びがありますように。悪しき思いからなる行いには相応しい報いが与えられ、善き思いからなる行いには双方に幸せが与えられますように。
 そして、あなたがTRPG内外を問わず、現実とネットを問わず、前を向いて歩き、意志と共に何かを為さんとしていたら、どうかそれが成功し、進む道は喜びと幸せで彩られていますように。
 



人の心に夢を。
彼方の世界に翼を。
RI財団は、粋な貴方を応援します。TM

感謝を捧げる価値のある全ての方に、大きな感謝を捧げます。
15年間、様々な形でありがとうございました。
貴方の進む道に、光がありますように。



POWERED BY:
RI-Foundation

Web Master: いわしまん (iwasimanあっとgmail.com)


財団のエイプリルフールページの変遷: 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年/ 2009年/ 2008年/ 2007年/ 2006年/ 2005年/ 2004年/ 2003年


RI-Foundation > ハッピーエイプリルフール2013!