●HOMEへ  ●anything KYOTOへ ●次へ

夏の日に見つけた antique BACCARAT

BACCARATのグラスというと、私がまず思い浮かべるのは
カットの美しい重厚感のあるワイングラス。
「今年こそはBACCARATのワイングラスを買おう」と
ここ4〜5年、毎年思っているのだけれど
ワイングラスよりも先に気に入って買ってしまったのが
antique BACCARATのパンチグラス。

何回か前を通るたびにお休みで、
なかなか中まで見せてもらうことが出来なかった
二条通のギャルリー田澤さん。
3度目の正直で、やっとお店が開いている日に訪れる事が出来たのでした。
京都らしい蒸し暑さの、夏のお昼ごろでした。

氷があたったら涼しげな音がするのだろうな、と
手に取りながら、何をいれようかと考えていました。
冷たいジャスミンティーとか、ビシソワーズ、
シャーベットもいいなぁ……と思った時には、
「じゃあ、これを」と
ギャルリーの方に伝えていました。

横浜の家に帰って、まず入れたのは、やっぱり冷たいジャスミンティーでした。
そして、そのころ凝っていた手作り柚子のシャーベット。

BACCARATというとワイングラスを思い浮かべるのに
パンチグラスを持っているのが、
なんとなく私らしいような気もして。(笑)

(購入したのは'98の夏でした)

2000.4.25

●HOMEへ  ●anything KYOTOへ ●次へ