●7月 ●8月 ●9月  ●HOMEへ  

Jasmine's Diary

Jun. '98


30,tue
晴れ、
シネマキャッツさんの「nowhere」面白い!笑っちゃった。
“ポップカルチャー青春コメディー”というのかしらん。
夜はワーナーさんの「ダイヤルM」をK編集長と見る。正当防衛とはいえ、
人を二人殺したら、そのあとの人生いろいろと苦しむことになるんだろうな。
マリフレでジャスミン茶購入。棚卸しだとかで早く閉店するので喫茶できなかったのが残念。
書物の王国『植物』がまだみつからないので版元にTELする。……出てるんだって。注文しなくては
デニーズの西瓜のスムージーってオイピイ♪
6月が終わる。今年も半分終わったのね。私は人生のどのあたりにいるのだろう。
29,mon
曇り、午後遅くよりシトシト雨
NEWS LETTER Jasmine's Petal no.14を作る。
この春育てた50球のチューリップのお話がメイン。
INETでE-mail貰ったのにうっかり消してしまう。なのでニコン吉川くん、克衣ちゃんに葉書を書く。
やっと、確定申告にゆく。担当の方にお手数かける。
ヘブンリーブルーの朝顔咲く。見事なブルー。
28,sun
晴れ,夕方から雨、風が無く暑い日
瞳が薄いブルーの白い猫が、どうやらわが家の敷地をを通り抜けしていくらしい。
そして、私の車にオシッコしていったのを目撃。イヤ〜ン。
ヘブンリー・ブルーの朝顔が近々咲きそう。
夜、ASAKI さんよりTEL。 
27,sat
晴れ、のち少々の雨、暑い日
たまプラ有隣堂へジャム詩集取りに行く。
花屋の隣のカフェで時間つぶし。珠美ちゃんとみどりちゃんに葉書を書く。
家中の窓を開けると風が流れて心地よい。
夜、アルファベットのパスタ入り野菜スープつくる。
カンパニュラ・グロセキが咲いているのに気が付く。
26,fri
晴れ、風なくて暑い日
「モンタナの風に抱かれて」の試写へ。原作は『ホース・ウィスパラー』。
原作良いのに邦訳タイトルで失敗したと、新潮のS氏から聞いていたけど、
確かにストーリーはよさそう。主演の女優は「イングリッシュ・ペイシェント」以来。結構好き。
R・レッドフォードは「アンカー・ウーマン」の時より断然いい。
なんだかクリント・イーストウッドみたいな表情をするのが気になる。
アメリカの広大な牧草地の風景に心がさまよう。
サッカー、2対1で負ける。でもよくやったと思う。
25,thu
薄曇り、まあまあ暑い
すっかり24日と勘違いして、渋谷のシネカノンさんへ。
ゼアリズの「酔夢夜景」は昨日だった。なので「サムライ・フィクション」を見せてもらう。
オモシローイ。布袋寅泰の極悪浪人ぶりもキテルし、吹越満の若侍ぶりもお茶目。
雲、ざわめく竹、海、風景の捉え方が美しく壮大でいい。これは薦めちゃおう。
『ブックファースト』で『郵便屋シュヴァルの理想宮』を買う。
Bunkamuraのドゥマゴでミルクティー。ドゥマゴ通信no.46まで貰う。
24,wed
晴れ、暑いけど湿度低く過ごしやすい(新潟)
新潟、月潟村へ。角兵衛獅子のお祭りの取材に同行。文化財とはいえ、そこはかとない悲哀を感じる。
境内で食べたアイス最中が昔っぽくてヨカッタ。
帰り道、偶然見つけた酒屋さん店名が「六根」。お向かいで買ったスジコおにぎりがgood.
関西にいたときは知らなかったスジコおにぎり。
23,tue
みどりちゃんより葉書が届く。
Jasmine's Petal早く作らなければと思う。今度は14号だ。
去年は2号しかだせなかったけど、今年もかな?
22,mon
曇り、シトシト雨
午後気分転換にビシソワーズを作る。
夜、茄子のお味噌汁と焼き茄子と冷や奴。
ああ、日本の夏。梅雨明けはいつかな。
21,sun
曇り、のち雨
新潮文庫の『ジャム詩集』がどうもみつからないので
有隣堂たまプラーザ店のお姉さんに調べてもらったら、もう絶版だって。94年に重版されたものなのに。。
なので、朝日出版社版を取り寄せてもらうことにする。

20,sat
青い空、白い雲
暑い一日
お昼前、赤い首輪をした猫が遊びに来る。どうやら、先日網戸を10センチ開けたのはこの子のようだ。
チーズを一切れあげる。でもあんまり好きでなさそう。ボブは大好きだったのに。
午後、Mと港北ニュータウンのパパスカフェへ。トマトのサンドイッチとギネス。
サッカー、クロアチアに敗れる。

19,fri
シトシト雨
渋谷に出来た「ブックファースト」さんを見に行く。阪急の書籍部門?『上弦の月を喰べる獅子』購入。
Bunkamuraの丸善さんにも寄りたかったけど時間切れ。
CD-ROMに落としてもらった金沢旅行の写真がボケボケ。なんで?
フォックスさんで「ホームアローン3」。何故夏に公開するのだろう?

18,thu
晴れ
午後、たまプラへ。トオマス・マンの『ヴェニスに死す』を買って花屋の横でお茶する。
オレンジの蜜煮とミントの葉のはいったアイスティが美味しい。夏の訪れ。
ミニトマトの苗を買う。黄色いトマトが成るそうだ。楽しみ。

HOME
●7月 ●8月 ●9月