らいぶらりぃ | |||||
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●日 時 | 1997年2月19日(水)19時開演 |
●会 場 | シンフォニーホール |
●出 演 | アグネス・バルツァ(Mez.) |
ガルシア・ナヴァーロ指揮大阪センチュリー交響楽団 | |
●曲 目 | ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲 |
ヴェルディ/歌劇「ドン・カルロ」より <ヴェールの歌>”美しい園に” | |
ロッシーニ/歌劇「アルジェのイタリア女」より 序曲 イザベッラのアリア”むごい運命よ、はかない恋よ” | |
マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲 サントゥッツアのアリア”ママも知るとおり” | |
サン=サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」より デリラのレチタティーヴォとアリア”愛よ私に力を与えておくれ” | |
ビゼー/歌劇「カルメン」より 第1幕への前奏曲 ハバネラ”恋は野の鳥” 第3幕への間奏曲 <カルタの歌>”何度やっても同じこと” 第4幕への前奏曲 セギディーリャ”セビリアの砦の近くに” | |
(アンコール) | |
モーツアルト/歌劇「フィガロの結婚」より ケルビーノのアリア”恋とはどんなものかしら” | |
プッチーニ /歌劇「ジャンニ・スキッキ」より”私のお父さん” |
期待のバルツァの演奏会です。東京公演が先に行われたようで、その感動的な演
奏について、噂は聞いてはいたのですが、大阪でも、評判どおりの感動的な演奏
会でした。 何がすごいって、全く違うオペラの曲を、それぞれ、完全にその役になりきっ て、その感情たっっぷりに歌っているところが、さすが!でした。声も凛として 響いて、もう、何の文句もつけられません。ただ、ひたすら、素晴しい! の一 言につきます。 一番の目玉はやはり、後半のカルメンでしょう。その前のサン=サーンスが終 わって、その拍手の鳴りやまないうちに、指揮棒が降りおろされ、前奏曲。これ で、会場は完全にスペインへ飛んでしまっています。そして、バルツァが登場し てのハバネラ。客席に向かって誘惑するように歌いかけ、その何とも魅惑的なこ と。3幕への間奏曲は、たまたま、演奏する機会が最近にあったので、そのこと を思い出しながら聴いてました。(^^;) 情熱的な、カルタの歌が終わると、バ ルツァさん、そのまま、舞台上に残り、4幕への前奏曲の間、すくっと立っては りました。かっこいい! 最後のセギティーリャもまた会場全体を感動の渦に引 き込んで歌い終わると、嵐のような拍手。じ〜んとして、涙がほろりと出てきま した。いや、初めから涙は出っ放しだから、最後はもう、うるうるという状態で す。((;_;)→(TT)って感じです。) アンコールもまた、美しく、特に「わたしのお父さん」はほんと、よかったで すね。終わった後もちょっとだけ余韻にひたりたかった。(歌い終わるやいな や、拍手が湧き起こったので。ま、その気持ちも分かるのですが。^^;) 黒いドレスに身をつつんで、客席に向かって、しかも、一人一人をしっかり見 つめるかのようにしながら、深々とお辞儀をするバルツァさんがとっても印象的 でした。 これだけの演奏を聴けただけでも、ごっつい幸せ、って感じです。(^^) |