らいぶらりぃ | |||||
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●日 時 | 1997年2月25日(火)19時開演 |
●会 場 | 京都コンサートホール |
●出 演 | 阪哲朗指揮京都市交響楽団 |
ホルン:マティアス・ベルグ | |
●曲 目 | モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」 |
モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変歩長調K.495 | |
R.シュトラウス/祝典前奏曲Op.61 | |
R.シュトラウス/歌劇「バラの騎士」組曲 |
今更、言うことでもないのですが、阪さんんは、この前のブザンソン指揮者コ
ンクールの優勝者。京都生まれの彼が京響を振る、とあって、お客さんの入り
は、相当なものでした。若いギャルから、お年を召した方まで、もう、コンサー
トホールがほんまにいっぱいになるくらいの人で、あふれかえってました。 やがて、開演となり、彼がさっそうと登場。モーツァルトの演奏が始まると、 期待以上の指揮者であることが分かってきました。何というか、見た目には、 とっても流れるような、きれいな動きなんですね。とっても感覚的、というか。 それでいて、実際、腕の動きから伝わって来る曲の細かなニュアンス、細部に至 る的確な指示、などから、かなり緻密に音楽を作り上げてはることが分かりま す。さすが! ですね。オケの方もそれに充分に応えていました。なかなか、熱 の入った「リンツ」でした。 そして、阪さんのすごさがより発揮されたのが、後半のR.シュトラウス。特 に、「祝典前奏曲」のすごさといったら! この曲自体、初めて聴いたのです が、弦だけで100名弱、管はほとんど4管編成で、Hrに至っては8本! Timも4台を2式、おまけにバンダのラッパもあり、そこにオルガンが加わる という、とっても大掛かりな曲です。(これだけやったら、トラを呼ぶのにいく ら、かかるんやろ? と思ってしまった…)こんな大曲を、また、シュトラウス 流の美しいメロディーをたっぷりと歌わせながら、全体をとってもはなやかにま とめあげるのって、なかなかのことのようにも思います。すごすぎるぅー! 「バラの騎士」も、弦はそのままの大人数のままで演奏してました。それで演 奏されるワルツもなかなかでしたね。何か、ごっつい、というか。(^^;) でも、 こちらも、歌わせるところをたっぷりと歌わせていて、とても良い演奏でした。 アンコールは、「バラの騎士」の終曲。何回聴いても、素晴らしいものです ね。いやぁ、いい演奏会でしたぁ。はるばる(?)京都まで来た甲斐があったと いうものです。(^^;) あ、書き忘れてしまいましたけど、2曲目のホルンもなかなかでした。ベルグ さん、ハンディキャップを負ってはるのですが、それにも関らず、素敵なホルン を聴かせてくれました。所々、音がかすれるようなところがあったようにも思い ますが、熱の入った演奏だったと思います。 今日の演奏で、阪さんという指揮者のことは、強烈に印象づけられました。今 後も注目していきたいと思います。 |