らいぶらりぃ
PrevNextto the Index

ジョージ・ウィンストン

ソロ・ピアノ・コンサート

●日 時1997年3月19日(水)19時開演
●会 場シンフォニーホール
●出 演ジョージ・ウィンストン
●曲 目チャーリーブラウンの感謝祭/スケート
色彩/カラマツの詩
ライナス&ルーシー/かぼちゃ大王のワルツ
犬とネコ
あこがれ
マヌ・カイ
ベル・キャロル
追憶
ゆりかご
仮面マーベル
ハーモニカ
感謝祭
スノーマンを作る/スノーマンのオルゴール・ダンス
キャスト・ユア・フェイト・トゥ・ザ・ウィンド

 ジョージ・ウィンストンを生で聴いたことがなかったので、期待して行ったの ですが… チケットを取るのが遅かったので、あまりいい席が残ってなかったん ですぅ。取れたのは、3Fの上手側一番前という、つまりは、舞台の上手のほと んど真上になる場所。うぅ、ジョージさんお姿が見えない…(;_;) 音はすれど、 姿は見えず、の状態で聴いていたので、あまり詳しくは書けないのですぅ…

 ジョージさんて、ピアノだけでなくて、ギターも弾きはるのですね。前半の最 後の「マヌ・カイ」はギターの曲でした。それに、後半の5曲目は、ハーモニカ の演奏。多芸ぶりを存分に披露してはりました。

 一番、気に入ったのは、「感謝祭」。この曲はたまたま、楽譜を持っていて、 自分でも弾くのですが、その曲を生で聴くことができて、それだけでも聴きに来 た甲斐があったというものです。また、その次に演奏された「スノーマン」も、 いいですね。これも、他で、原曲のオケの演奏を聴く機会があって、知っていた のですが、それを思いだしながら、原曲のこの部分で、アニメーションの場面が どういうふうになっていたか、なんてことを思い出しながら聴いてました。

 しかし、いずれの曲にしても、心にしっとりと浸み込んでくるような響きを 持っていて、ほんと、いい曲を作らはりますね。 しみじみと感動した夜でした。