らいぶらりぃ
PrevNextto the Index

第110回神戸松蔭チャペルコンサート〜ゼロビート・シリーズ〜

 

長谷川美保オルガンリサイタル


●日 時1997年4月26日()15時開演
●会 場神戸松蔭女子学院大学チャペル
●出 演オルガン:長谷川美保
●曲 目ゲオルク・ムファット/トッカータ第7番
フランシスコ・コレア・デ・アラウホ/
右手2声のソプラノによる第2旋法のティエント
マティアス・ヴェックマン/マニフィカト第2旋法
ディートリッヒ・ブクステフーデ/トッカータヘ調
J.S.バッハ/トッカータとフーガヘ長調BMW540
J.S.バッハ/「いと高き所には神にのみ栄光あれ」BMW664
J.S.バッハ/「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」BMW659
J.S.バッハ/トリオソナタ第4番ホ短調BMW528
J.S.バッハ/プレリュードとフーガ変ホ長調BMW552


 松蔭のチャペルのオルガンって、単独で聴くのは初めてなんです。構造上、オ ルガンが祭壇に向かって後ろの方に置いてあるので、聴く人たちは、後ろから音 が聴こえてくる、という体験をすることになります。慣れるまで、ちょっと戸 惑ってしまいました。(^^;) でも、チャペルで聴くだけのことはあって、よい響 きですね。ぽわ〜んとした感じで音が響くので、心地よくなってきます。

 プログラムの前半はバッハに至るまでのいろいろな作曲家の作品。ブクステ フーデくらいしか名前は知らなかったのですが、どの作品も、バッハとは明らか に違うのですが、いかにもバロックらしい雰囲気を持つ曲でした。ブクステフー デのトッカータの細かいパッセージなんか、圧巻でしたね。

 後半はバッハの曲。バッハらしいしっかりした構成美に聴きほれました。演奏 を聴いていて、ふと、思ったのは、フーガなんかでテーマが次々と出てくるよう なところで、後続のテーマの入りがちょっとだけ聴きづらかったかな… という こと。他の声部が細かく動いている中で、テーマをはっきり出すのも大変なのか もしれませんが、ちょっと、?という気はしました。(まぁ、オルガンのことは 詳しくは知らないので、偉そうなことは言えないのですが。)

 お客さんは少なかったのですが、なかなか内容のある、素敵な演奏会だったと 思います。