らいぶらりぃ
PrevNextto the Index

神戸フロイデ合唱団サマー・コンサート

●日 時1997年7月24日(木)19時開演
●会 場神戸文化ホール・大ホール
●出 演亀井正比古指揮大阪フィルハーモニー交響楽団
神戸フロイデ合唱団
ピアノ:真壁泰江
ソプラノ:大島洋子
アルト:竹本節子
テノール:林誠/山本裕之
バス:田中勉
●曲 目シューベルト/混声合唱とピアノのための作品より
ダンス/祈り/団らん
シューベルト/ミサ曲第6番変ホ長調


 ちょっと、他に用事があったので、途中から行ったのですが、ちょうど、休憩の時 間でした。前半の曲もちょっと聴いてみたかったのですが、ま、メインのミサが聴け るから、よしとしましょう。(^^;)

 で、シューベルトのミサ曲第6番。好きな曲なんです、これ。期待していたのです が、今日の演奏、ちょっと… でした。合唱の声にハリがなくて、全体的に何をやり たいのかが、いまいち、分からない演奏だったように思います。「Kyrie」の入り が、こんなに大きかったっけ?というような感じでしたし、「Christe」でふくらむ 所でも、いまいち響いてこないし、「Gloria」の入りの音がちょっと怪しかったり、 ラテン語の発音が、日本語っぽく、平べったくなってしまっていたり… といろい ろ、気になる部分がありました。オケもあまりよく鳴っていなかったし、手抜きか? と言いたくなるような演奏だったような… 救いは、ソリスト陣ですね。「Et incarnatus est」でのテノールの朗々とした歌唱や、「Benedictus」での美しい ハーモニーは、さすが、といったところですね。しかし、合唱の方は、「Hosanna」 コーラスのあたりでは、もう、すっかり疲れが見えて(聴こえて)いたのが、また、 何とも悲しいかな… ちょっと不満が残ってしまいました。昨年のサマーコンサート では、ドヴォルザークのレクイエムをやって、なかなかの演奏をしていただけに、今 回のこの出来は、ちょっと悔しいですね。