らいぶらりぃ | |||||
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●日 時 | 1998年9月20日(日)14時開演 |
●会 場 | シンフォニーホール |
●出 演 | アルバン・ベルク弦楽四重奏団 |
第1ヴァイオリン:ギュンター・ピヒラー | |
第2ヴァイオリン:ゲルハルト・シュルツ | |
ヴィオラ:トマス・カクシュカ | |
チェロ:ヴァレンティン・エルベン | |
●曲 目 | ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第12番変ホ長調Op.127 |
弦楽四重奏曲第8番ホ短調Op.59-2「ラズモフスキー第2番」 | |
(アンコール) | |
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第16番Op.135より 第3楽章 |
アルバン・ベルク・カルテットを生で聴くのは、実は初めてだったりします。曲は ベートーヴェンが2つで、うぅ、ヘビーそう…と思いながらも、初体験してきまし た。(^^;で、素晴らしすぎる!の一言に尽きますな。細部に至るまで精密に組み立てられた アンサンブル、彼ら1人1人の個性が表れているかのような柔らかで優しい音色、全 てを包み込むような抱擁力のある響き… この素晴らしさというのは、なかなかうま く表現できませんねぇ。聴いた者のみぞ、知る、ということかしらん…(←って、手 抜きと言われそうですが…^^;)
12番の方は、さすが、ベートーヴェン最晩年の作品らしく、内容が充実していま すね。2楽章の歌い方なんかは、とっても奇麗で、その透明感あふれる演奏には、 うっとりとしてしまうのでした…
けど、個人的には、やっぱり8番の方が好きですねぇ。ベートーヴェン中期の傑作 の一つと言うにふさわしいだけの、堂々とした曲ですね。そして、この後半楽章での 盛り上がりが、最高!なんです。もう、中途半端じゃなくて、4人それぞれが見事に 連係しながら、曲をぐいぐいと盛り立てていくのです。3楽章のアレグレットから、 息をつく間もなく、一気にプレストのフィナーレへ。ドラマティックと言うべきか、 この高揚感というのは、まさに会場でないと味わえないものなのでしょうね…
ちなみに、今日の私は、いわゆるバックステージという部分の最前列(の上手側の 端)に座っていたのですが、こういう場所に座ることも、実は初めてだったりしま す。(^^; 演奏者の息づかいなんかを間近に聞きながら、彼らの作る音楽の響きが、 ぱぁっと向こう側、ホールいっぱいに広がっていくのを、まさに目の前にして、その ことによる感動もあったことは事実です。う〜む、こういう席もなかなかいいもので すねぇ。(^^;