らいぶらりぃ | |||||
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●日 時 | 1998年10月3日(土)16時開演 |
●会 場 | 八幡市文化センター |
●演 目 | モンテヴェルディ/歌劇「ポッペーアの戴冠」 |
●出 演 | 演出:ピーター・ジェームズ |
音楽監督:リチャード・ブースビー | |
ポッペーア:ジュリア・グッティング | |
ネローネ:ギ・ド・メイ | |
オットーネ:アクセル・ケーラー | |
オッターヴィア:スーザン・ビックリー | |
アルナルタ/乳母/メルクーリオ:ドミニク・ヴィス | |
ドルシッラ/美徳/侍女/ヴェネレ:スージー・ル・ブラン | |
セーネカ/警吏/護民官:リチャード・ウイストライヒ | |
幸運/パッラーデ:サリー・ブルース=ペイン | |
愛/小姓:ニッキー・ケネディ | |
兵士/ルカーノ:ジュリアン・ポッジャー | |
兵士/自由奴隷/執政官:ジョナサン・ジョブ | |
ヴァイオリン:キャサリン・マッキントッシュ | |
キャサリン・ヴァイス | |
ヴィオラ・ダ・ガンバ/リローネ:リチャード・ブースビー | |
チェンバロ:ロバート・ウーリー | |
テオルボ/バロックギター:ヤコブ・リンドベルイ | |
キタローネ:カジェイミエシ・ミハラク | |
ハープ:ジャン・ウォルターズ |
モンテヴェルディの問題作、「ポッペーアの戴冠」です。普通ならば、オペラのス トーリーって、勧善懲悪というふうになると思うのですが、この話は違います。暴君 ネロの話を元にした、フィクションであり、そのネロ(オペラ中ではネローネ)が己 の欲望のままに、愛人のボッペーアを皇后の座につかせる、その過程を扱ったものな のです。さて、舞台の上には、階段のついた大きな段が組まれています。手すりをつたって 階段を上ると、ちょっとしたスペースがあり、そして、その下の空間も、カーテンが 閉ざされてはいますが、ポッペーアの部屋等として使われていく、という寸法になっ ています。そして、その階段を下りてきたところ、上手寄りの場所にオーケストラ用 のスペースがあります。たったこれだけで全てを演出していこうという、なかなかシ ンプルな構成となっています。
最初は、シンフォニアから始まります。3人の神が何やら言い争いをしています が、やがて愛の神が他の2人の神を負かして、この世では愛が全てに勝つということ を歌い上げます。ま、いわば、これがこのオペラの言いたいことなのでしょうね。
そこへ、外国からオットーネが帰ってきます。愛する妻、ポッペーアの待つ部屋の 前に来ると… そこにはネローネの手下達が、寝ずの番(って、実際は寝てるんです が)をしているのです。はたと気付くオットーネ、自分の不在の間に、皇帝と自分の 妻とが不倫の仲になっていようとは… と、ここから彼の苦悩が始まっていきます。 このカウンターテナーのケーラーさんの声が、とっても繊細な感じの響きで、そうい う不安さというようなものをうまく表現していますね。やがて、夜が明けると、ネ ローネが部屋から出てきます。そして、手下達と戻ろうとするのですが… そうそ う、今回の演出は、話の内容はローマ帝国の時代なのですが、思いっきり現代っぽく してあって、登場人物達も、皆、今ふうの衣装なんですね。即ち、男声陣は、皆、 ダーク・スーツに身を包み、女声陣も、綺麗な、というか、派手な(?)衣装で着 飾っているんです。で、ネローネ一行、立ち去ろうという時に、全員揃って、さっと 取り出すのはサングラス… あんたら、ヤクザさんかいな、と突っ込みたくなります …(^^; しかし、ポッペーアは別れを惜しみ、ねちねちとネローネに付きまとってま す。で、2人が愛をささやきあうのですが、グッディングさんのポッペーアは、なか なか、派手な格好で、いかにも男を惹き付けてやまないという雰囲気がよく出てお り、いいですねぇ。もちろん、声の響きも明るく、ハリがあって素敵です。一方のメ イさんのネローネも、なかなか、説得力のある歌い方で、そういう2人の愛のささや きは、もう、何だかたまらんなぁ、という感じにもなります。
そして、ネローネが帰っていくと、部屋の中で、ポッペーアとアルナルタとのやり とりが始まります。アルナルタは、そ、あのヴィスさんです。こういう、どこかコミ カルな役には、ほんと、ぴったりの方ですね。女装もばっちりと決まっていて(^^;、 どこかイヤミな感じの女性をしっかりと演じてはります。
場が変わると、そのヴィスさん、早変わりをして、オッターヴィアと一緒に、その 乳母として登場してきます。ヴィスさん、今回は3役をこなしてはるから、大変なこ と。で、オッターヴィアが、ネローネの不倫を嘆いています。そのひたすら、悲しむ 声は、切々と胸に響いてきます。乳母が、復讐を、とそそのかしてますが、今は、た だ悲しむばかりの皇后さまなのでした… そこへ、セーネカがやってきて、ひたすら 耐えるように、と美徳を説きます。このセーネカのウィストライヒさんのバスが、 ごっつい説得力があるんですね。「魔笛」のザラストロなんかにもぴったりなような 感じで、こんなんで、美徳を説かれると、なかなか逆らえないってもんです。(^^; で、そのセーネカに文句を言うのが、オッターヴィアの小姓。これも、「愛」との2 役のケネディさんですが、ころころとした感じの可愛らしい声ですね。最初の神達の 言い争いのところでも、最後に、万歳をして、世界は愛によって動くということを 歌っていたのですが、ほんと、可愛らしい、という表現がぴったりくるように思いま す。
やがて、ネローネの前に姿を現すセーネカ、ネローネは、既にオッターヴィアを追 放して、ポッペーアを皇后の座につけると決めているのですが、それを、セーネカ が、阻止しようと、必死に訴えます。この2人のやりとりは、なかなか、迫真のもの があります。2人とも、声が素晴らしいから、なおさら、です。段々と激情してくる ネローネ、どこまでも沈着冷静なセーネカ、この対比がいいですね。ついに、ネロー ネの怒りが爆発して、セーネカは去って行くのでした… その苛立ちのまま、ポッ ペーアのもとを訪ねるネローネ、うふん、いらっしゃぁ〜い、って感じで迎えるポッ ペーア、すごくお熱いことで…(^^; その場で、ネローネは、セーネカを処刑するこ とを決定するのでした。
ネローネが帰った後に、再び、オットーネが現れます。ポッペーアへの愛を切々と 歌うオットーネ、その細く美しいカウンターの声が、とても切なく聴こえてきます。 しかし、ポッペーアの心は、もう戻ることはなく、私はネローネのものよ、と言い放 ち、カーテンをぴしゃっと閉めてしまいます。哀れ、オットーネ… 一人で悩み苦し むのが、聴いていても、痛々しいです。そこへ、彼のことを慕っているドルシッラが 現れて、彼を慰めようとします。男って、こういうふうに慰められると弱いんですよ ねぇ…(^^; オットーネも、ドルシッラのことを愛している、と言い渡します。け ど、彼の心の中には、まだポッペーアがいるんですね。う〜む、こういう気持ちも、 分かるような気がします…(^^;
ここでようやく1幕が終わり、休憩となります。既に1時間30分近くが経過して ます。いやぁ、疲れるわけですなぁ…
さて、第2幕は、セーネカが死を迎えるところから始まります。セーネカのもと へ、ネローネからの使いがやってきて、彼にネローネの命令を伝えます。この使いの 自由奴隷も、自分が悪事に荷担しているようで嫌だ、と言っているのが、何か、印象 的です。やはり、ネローネは悪役なのか、と思えます。そして、その命令を受け入れ るセーネカ、彼をとりまく人々が、死なないでください、と訴えていきます。ここ で、始めて、出演者による合唱が聴けます。フーガ形式で展開していくもので、セー ネカに死んでほしくないという言葉を歌っていきます。とっても綺麗な曲で、素敵で す。しかし、セーネカは… 死を迎えます。
と、場面は急に変わって、セーネカのもとにいた人のうちの2人が、ぱぁっと服を 脱ぎ捨てたと思ったら、小姓と侍女がそこに。(^^; 2人が、何やら、愛の言葉をさ さやき合っています。このやり取りが、とっても可愛らしいですね。何でこのような ところに、このような場が設けられているのかしらん…とも思うのですが、セーネカ =「美徳」の死により、この世は、愛によって動く、ということを、もう1回、呈示 している、ということなのでしょうか…
そして、ネローネ、配下のルカーノと一緒に、セーネカの死を喜んでいます。これ で、ポッペーアと結ばれることができる、と喜びに満ちている時、その一方では、と いうことで、場が変わって、オットーネの独唱が始まります。心の衝動で、一時、愛 するポッペーアを殺そうと思ったけど、けれども、やはり愛する人はどこまでも愛お しい、という気持ちを、また切々と歌い上げていきます。と、そこへ、オッターヴィ アが現れ、ポッペーアを殺すよう、彼に命じます。オッターヴィアの、1幕での悲し みはついに、憎しみへと変化・爆発し、ポッペーア殺害計画にまで及んできたので す。この憎悪の爆発、という感じが、よく表現されているんです。ビックリーさんの メゾの声は、実に幅の広い響きで、情感がこもっていて素晴らしいですね。この場面 での憎悪の感情や、1幕での悲哀の感情、さらには、3幕での打ちひしがれた感情な ど、それぞれ、その感情をはっきりと感じることのできる、素敵な歌唱でした。私は 彼女の歌が一番、印象的に感じました。
彼女の命令に怖れおののくオットーネ、とそこへドルシッラが現われ、何も知らぬ ままに、彼の手助けをすることになります。オットーネはポッペーアの部屋に忍び込 むのに女装していかなくては、ということで、ドルシッラの服を借りるわけです。お やすいことよと、服を脱ぎ出す彼女、おぉっ!と思っていると、オットーネが、さ、 こっちへ、と言ってカーテンの向こうに隠れてしまいます。(^^; しばらくすると、 見事に(?)女装したオットーネが現われます。さぁ、これで忍び込むわよ、と意気 込みながらも、やはり、愛するポッペーアよ…との想いは打ち消すことができませ ん。天井からは、愛の神が、彼の思惑を阻止しようと、声をかけてきますし、そうこ うして悩んでいるうちに、アルナルタに見つかってしまいます。もはやこれまで、と 取り出してきたのは、何故か、チェーンソー。歌詞は「剣」なのにぃ…(^^; チェー ンソーを振り上げて襲いかかろうとしますが、そこへ、アルナルタの大声を聞いて兵 士らがかけつけて来ます。やったぁ、ポッペーアを守ったぞぉ、と愛の神がガッツ ポーズをするところで、原作では2幕は終りとなります。
が、今回は、そのまま引き続いて3幕へとなだれ込んでいきます。この幕間が、実 は一番のお楽しみだったりします。(^^; オットーネをアルナルタと兵士らが追っか けるという、大(?)捕物が展開するのです。そのばたばたと舞台上を駆け回る様 は、ほとんど吉本新喜劇の世界です(^^;。追いかけているうちに、オットーネは、 ふっと舞台ソデへと隠れてしまいます。替わって舞台には、下着1枚のドルシッラが 現れてきます。と、そこへ、アルナルタらが、いたわよ!と叫んでやってきます。囲 まれるドルシッラ、ここで彼女もオットーネのしたことを全て悟り、彼の身代わりに なろうとします。ネローネが登場し、さすが、皇帝陛下、貫禄ある声で、責めを問う ていきます。そこへ、まだ女装姿のオットーネがおどおどと現れてきて、犯ったのは 自分だと自白します。ネローネに泣きすがり、罪を白状し、ドルシッラの命乞を懸命 にするオットーネ、あぁ、やっぱり貴方は哀れなのねぇ、と何だか同情したくなりま す。と、暴君とは言えどもさすが、皇帝陛下、そのお慈悲を以って、命だけは助けら れ、オットーネとドルシッラの2人は国外追放を命じられるのでした。う〜む、2人 にとってはめでたしめでたし、なんでしょうかねぇ… そして、ネローネは、遂に オッターヴィアの尻尾をつかんだぞ、と彼女の追放をも命じます。
場面が変わると、暗い港にオッターヴィアが立っています。願いは敗れ、愛する国 土を離れて行く身の不幸を嘆いています。ここでも、ビックリーさんの声が素敵で す。切々とその悲しみを訴えてくるので、思わず、ほろりときてしまいます。あぁ、 かわいそう…
と、その哀しみが終るや否や、 舞台はぱぁっと明るくなり、下手ソデから、アル ナルタが登場します。そして、前のオッターヴィアと対照的に、ポッペーアの戴冠を 祝い、これから私も上流の仲間入りよ、と誇らし気に歌い出します。ヴィスさんの実 力発揮というところで、どこか滑稽な感じでいながら、いい味を出していますねぇ。 やっぱ、ヴィスさん、好きやわぁ、と思うのでした…(^^)
そして、いよいよ、クライマックス、邪魔者を全て排して、ポッペーアとネローネ とが結ばれる日がやってきます。照明も変わり、舞台は厳かな雰囲気になります。中 央のいすに2人が腰をおろし、神の前に誓いを立てて、ポッペーアの戴冠となるわけ です。家臣達は3人だけですが(^^;、それでも、その荘厳・厳粛な雰囲気はよく出て います。華やかな場面が終ると、最後は、2人きりで、愛を語らいあい、静かに終っ ていきます。めでたしめでたし、ハッピーエンド…(と言っていいのか疑問は残りま すが)となります。
バロックオペラですから、もちろん、先週に見てきたボローニャ歌劇場の「フェ ドーラ」のような派手さや華麗さはありませんが、逆に、小規模で小じんまりとして いるからこそ、気軽に楽しむことができる、と言えましょう。それに、演出も現代風 にアレンジしてあって、この物語を、現代のものとして見ることができます。また、 声楽陣の1人1人は、それぞれ、素晴らしい技量の持ち主ばかりでしたし、オーケス トラの方も、声楽陣をよく支えていて、ドラマの場面に応じた、それぞれの雰囲気を うまく表現していたと思います。それにしましても、結構、疲れました…(^^;