らいぶらりぃ | |||||
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●日 時 | 1998年10月10日(祝・土)19時開演 |
●会 場 | 京都コンサートホール |
●出 演 | セミヨン・ビシュコフ指揮ケルン放送交響楽団 |
ヴァイオリン/樫本大進 | |
●曲 目 | ウェーバー/歌劇「オベロン」序曲 |
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調 | |
ブラームス/交響曲第4番ホ短調 | |
(アンコール) | |
ブラームス/ハンガリー舞曲第1番 |
樫本さんの演奏を生で聴くのは、昨年4月のロシア国立交響楽団以来です。昨年の 時は、スヴェトラーノフさんの指揮との見事な共演で、その若々しく素晴らしい演奏 を聴かせてくれたのですが、さて、その後、どれだけ成長されたかしらん、というの が、今回のポイントであります。題目は、超メジャーなメン・コン。期待通り、というか、期待以上に、素晴らしい 演奏でした。それは、最初の出だしからしてはっきりと分かります。彼なりの若々し い感性で、あのメロディーをたっぷりと歌い上げていこうという姿勢が、そこに見い 出せるのです。音も、前の時よりも更に伸びやかに聴こえてきますし、何より、芯が しっかりしているだけに、その音色は、すぅっと自然に響いてくるんです。特に聴き 応えがあったのは、カデンツァの部分。確かに若々しさもあるのですが、その中に、 メンデルスゾーンのこの曲に正面から向かい合って、自分の音楽として、この曲をど のように弾きたい、というものがはっきりと伝わってくるように思うのです。若くて 上手い、というだけでなく、更にそこから大きくなった彼の姿を見るような気がしま す。それに、2楽章の歌い方もとっても丁寧ですし、また、3楽章も勢いだけになる ことなく、どこか愛らしさみたいなものも含めて表現しているようで、音楽性におい えての成長というものをはっきりと感じることができます。その音楽の内面に入り込 んでいく演奏というものを、確実に進歩させてきているようで、まさにお名前の通 り、大いなる進歩をされたなぁ、と感心します。これからのご活躍も楽しみです。
…と、大進さんのことはこれくらいにして、肝心のケルン放送響ですが、さすが、 ドイツの名門というだけのことはありますね。素敵な演奏を聴かせてくれます。特に ブラームスときたら、もう、最高!のものでした。ビシュコフさんの指揮は、ブラー ムス自身がおそらく晩年に至るまで胸の中に抱いていたであろう、若き日の情熱とい うものを、そのままに表出するかのようで、とてもロマンティックな演奏であったと 思います。もちろん、その古典的様式の美しさも大事にしてはいると思いますが、私 の耳には、やはり情熱的な演奏だと聴こえました。1楽章や2楽章では、テーマを哀 愁たっぷりに歌い上げ、3楽章で一気に、勝利の賛歌を歌うかのような盛り上がりを 見せ、終楽章では、熱いものがじわじわっとくるような演奏… オーケストラのその 重厚なサウンドも素敵なのですが、それ以上に、ビシュコフさんの作り出す、その音 楽そのものの歌い回し方に、惚れ惚れとします。決して派手にしすぎることなく、そ れでいて、歌うべきところをたっぷりと歌い上げ、全体が、とっても滑らかで自然な 流れに聴こえてくるように思うのです。コテコテのドイツ音楽でっせ、という感じで はなく、コクを出しながら、さらりとした感じをも味わわせてくれる、とでも言うよ うな感じなんですね。素敵な指揮者やなぁ、と感心しました。