らいぶらりぃ | |||||
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●日 時 | 1998年12月4日(金)19時開演 |
●会 場 | シンフォニーホール |
●出 演 | ピアノ:ゲルハルト・オピッツ |
●曲 目 | ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第4番変ホ長調Op.7 |
ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調Op.57「熱情」 | |
ドビュッシー/版画 | |
シューベルト/幻想曲ハ長調Op.15 D760「さすらい人」 | |
(アンコール) | |
シューベルト/3つのピアノ小品より 第2番変ホ長調D946-2 |
オピッツさんのリサイタル、今回の聴きどころは、何と言うても、ドビュッシーで しょう。え、オピッツさんって、ドビュッシーも弾くの?と、思わず首を傾げてしま うのですが、なかなかどうして、素敵な演奏でした。プログラムの前半は、おなじみのベートーヴェン。オピッツさんの演奏は相変わら ず、音を丁寧に扱っていて、しんみりと優しく響いてきますね。4番という、ベー トーヴェン初期の、いかにも古典派らしい曲には、その演奏がまさにぴったり、1つ 1つの音がはっきりと聴こえてきて、それらが聴く者の心をくすぐるように、組み合 わされていくのです。決して、派手になることなく(って、もともと派手な曲ではな いのですが…)、優しく温かく響く音色に、うっとりとするのでした。同様のこと は、「熱情」にも言えます。この曲の演奏というと、どうしても力いっぱいに弾く演 奏が多いような気もするのですが、オピッツさんの「熱情」は、決して、外へ向かっ て派手にアピールするようなものとは違います。むしろ、内へ内へと向かっていく、 奥行きの深い「熱情」なのです。fでぱぁん!と出すようなところでも、変に力むこ となく、あくまでも自然体で音楽を組み立てていますね。細かいパッセージなども、 音がころころ、というよりは、さらさらと流れていくような感じで、実に滑らかに弾 いてはります。そうした内向的な(?)熱情が、次第に3楽章、更にそのコーダへと 向かって高まっていく様は、まさに感動もんです。あのコーダにしたって、力任せに がんがんと鳴らすのではなく、あくまでも音は丁寧に扱いながら、力強いタッチで、 確実な音を鳴らしてはるのが、オピッツさんならではのことですね。すかっとした感 動、と言うよりは、じわ〜っとくる感動が、込み上げてくるのでした…
後半になって、お待ちかねのドビュッシーです。「版画」、その幻想的な雰囲気 が、オピッツさん流にとても上品な感じに表現されていたと思います。「塔」は、ま るで朝霧の中に塔の姿が見え隠れするような、印象を受けます。非常に滑らかに音 が、さらさらではなく、音を立てぬかのようにすぅっと流れていくのです。それは、 あたかも水墨画を見るかのような、淡い色彩で、しみじみとした味わいを持っていま す。それが、「グラナダの夕べ」になると、ちょっとは色彩が着いたかのような感じ になります。ハバネラのリズムを素朴なふうに刻みながら、それでも、音は優しく響 いてきます。そして、「雨の庭」になると、くっきりとした色彩感が表に出てきて、 ぼんやりとしていたものがはっきりと見えてくるようです。ちょうど、雨の降る日本 庭園の風景のような感じとでも言いましょうか… 枯山水と言うよりは池泉回遊式の 庭園ですね。(^^; つまり、全体を通して見れば、霧に覆われた中から、次第にその 霧の粒が集まってきて、やがて、雨となり、庭を濡らしていく…といったような、一 つのストーリーのようなものを感じることができるのです。そして、それは、西洋風 というよりは、日本風の、水墨画、或は浮世絵のような味わいを持っていて、まさに 印象派たるドビュッシーの根源をも表わしているようにも思われるのです。なかなか 味わいのある演奏でした。
最後は再びドイツものに戻って、シューベルト。ドビュッシーとは全く違う、オ ピッツさん本来の(?)音が戻ってきます。決して、ドラマティックすぎることな く、それでいて、しっとりとした歌心に満ちた演奏には、まさにシューベルトらしさ がよく表れています。特に、2楽章のあのテーマを歌う時の何とも寂しげなこと! 哀しみの中に埋もれていきそうになる中、後半で長調に転じると、上からさぁっと光 がさしてくるかのように、音もぱぁっと明るくなります。しかしすぐに哀しみが込み 上げてくる… この光と闇の交錯、明と暗の対比がとてつもなく美しく響いてきま す。どこか不安げな感じが常に漂いながらも、歌心に満ちた、シューベルトの音楽の 魅力を余すところなく表現しきっていたと思います。素敵な演奏でした。